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【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-02
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人)

総合ポイント
62
(難易度)
2.84
レビュー数
32
スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート

0%
0-9
9.4%
10-19
3.1%
20-29
9.4%
30-39
9.4%
40-49
15.6%
50-59
25%
60-69
18.8%
70-79
6.3%
80-89
3.1%
90-100
【60点以上】
53.1%
【標準偏差】
21.52


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 4pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
10pt

GOOD!

●マザーベースの強化が面白い
資材や人材を集めるのは面白かったです。

●この手の大作?にしては珍しく、日本語で話す
最近の大手企業が出すゲームは大抵英語に日本語字幕なのでこの点は評価したいです。

●拾った犬がカワイイ

●オセロットに会える(笑)


以下、点数の詳細です

グラフィックス・4点
綺麗に見えますし、何よりこのレベルで広いエリアを移動しても急な読み込み(HD爆音)が無いのはプラス評価だと思います。4点

BAD/REQUEST

■立ち上げ時のロゴが飛ばせない
そこまでしてアピールしたいのかと思ってしまいました。ハッキリ言って目障りです。

■オープニングが長すぎる
自由に動かせるようになるまでに1時間以上はかかりますね。
チュートリアル込みである事を考えても長すぎるかと。

■ストーリーが意味不明
続編物なので仕方ないかもしれませんが、オープニングから結構飛ばして行くので意味不明でした。
トンデモ超人が大暴れするのを見せられて、そう言えば前作もムービーゲーだった事を思い出しましたが(笑)

■スムーズにゲームプレイが出来ない
まず、移動にヘリが必須なんですがリアリティを追求?したのか知りませんが呼んでから来るのも飛ぶのも遅い。
そしてヘリ移動時には毎回演出が入りますが、これが飛ばせない。
更に、拠点からマップに移動するのにいちいちヘリを呼ぶ→上空でブリーフィング→ミッション選択→着陸地点選択、と言う流れを得ないとマップに行けません。
演出だか何だか知りませんが、ただただ面倒なだけの手順に感じました。

■オンライン関係がダメダメ
オンラインに繋いでおくとデイリーボーナスを貰えたりチャレンジタスクが出来たりと利点も多いですが、管理しきれないのか不満点の方が多いです。
まず、オンラインに繋いでいるとメニュー関係が物凄く遅くなります。オンライン対戦とかではなく、ただ繋いでソロストーリーモードをやっている時です。
資源やスタッフの確認をするだけの動作で毎回読み込みが発生するのは非常にストレスです。

そして最悪なのがコレ。
■オンラインに繋いでしまうと勝手にリソース(お金とか)を取られる
常時オンラインの人は気にならないと思いますが、上記の不満点に加えてサーバー負荷でオンライン機能が停止する事もあるのでそうなるとお手上げです。
そして、オンラインに取られたリソースはオフライン状態では使えないため、せっせと稼いだと思ったら逆に減ってた!むしろ赤字になってた!何て事がおきます。

もう愚痴しか出てきませんが、オンラインを導入するならちゃんと管理するのが当たり前ですし、フリープレイで出すなら接続数が増えるのなんて余程のバカじゃなければ普通は分かる事です。


■セーブのタイミング微妙な上にオートセーブしか出来ない?
どうも拠点でセーブ出来ないみたいですね。不便以外の何者でもありません。

■なぜかゾンビゲーになった
海外を意識した結果でしょうかね。私は大嫌いですが。
そもそもメタルギアにゾンビって必要無いと思いますが・・・

■ミッション開始時・終了時に毎回開発者?やらの名前を出す
相当な出たがりなのか、余程自分の功績?を広めたいのか知りませんが、目障りでした。

■スーパーゾンビ兵?の演出がいちいち長い
製作者のお気に入りなのかどうか知りませんが、目障りでした。

■潜入ゲームの割には強制戦闘が多い
自由度の欠片も無い仕様でした。

■残虐度とかいらない
コレは本当にいらない。こんな物を入れるならもっと非殺傷手段を用意すべきです。


以下、点数の詳細です

オリジナリティ・0点
これと言ってオリジナリティを感じる点は無く、逆にアチコチから良さそうな物を集めてくっ付けた、と言う印象でした。0点

音楽・2点
耳障りだと思う事はありませんでしたが、何か大作感を出そうとしている様に聞こえてしまいます。2点。

熱中度・0点
熱中できたのはマザーベースの強化に関連した事だけでしたね。短い期間でしたがその点は楽しめました。しかし他の様々な要素のせいで長続きしませんでした。
更に、オンラインの仕様により勝手にリソースを減らされる事は非常に不満でした。0か1で悩みましたが、0点。

満足感・0点
満足感を得られる点が見つかりません。
ほぼ不満点しかありませんが、特にオンラインのリソース強盗がメインです。0点。

快適さ・0点
やたらと面倒なのに必須の出撃手順や飛ばせない演出など快適と思える要素は見当たりません。0点。

COMMENT

フリープレイで10時間前後プレイ。続ける気が起きないのでほぼ不満をぶつける形でレビューしました。
前作はクリア済みでしたがもうこのシリーズはやらないつもりでした。

率直な感想は「フリープレイでも無ければ絶対にやらない」です。買わなくて正解でした・・・
実際の所、発売当初の評判からフリプ確定だと思っていたのでスルーしていた口です。予想外に遅い登場でしたが。

何と言うか「これが俺の作品だ。さぁ楽しめ、俺が作ったこの作品を」と言う声が聞こえてきそうな内容でした。
プレイヤーの事など考えず、このゲームの事だけを考えて作った様に思います。
そう言えば、過去にも改造対策とかで大勢の通常プレイヤーに負担を強いる形でゲームに対策を施していましたね(笑)

取りあえず、このシリーズには二度と手を出したくありませんし、コナミとコジマの関わった物も同じく触りたく無いと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
氷塔さん  [2017-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

1,2,3,GZプレイ済み。
グラフィックは文句無く最高。
曲線の部分も角ばったところがほとんどない。
髪の毛も固まっている感が少ない。
ヘリの出撃シーンがカットできないが、岩、土、草、木の景色が綺麗だから景色を楽しむ時間だと思って見ている。
あと、綺麗なセクシー女性を眺めることができる。
アフガニスタン、アフリカと通常のオープンワールドで多い大都会ではなく自然の多い舞台を楽しめる。
いろんな種類の仲間と戦闘に行くことができて、協力プレイが楽しい。
ミッションがたくさんある。
敵に見つからないようにと緊張感がある。
基本、隠密ゲームだけど、ミサイルで豪快にぶっ飛ばすこともできる。
敵の配置を見て、どういう風に潜入するか自分で考えながら攻略する楽しみがある。
イージーモードでさらっと終わらせることが多い自分でも、サイドミッションにどんどん挑戦している。
敵を尋問しながら、攻略していくという他には無い要素もある。
戦闘はセクシー女性にまかせて、顔が傷だらけのおっさんは、お花を摘んだり、風船で遊んだりすることができる。
犬が可愛い。
ロボットに乗ることができる。
戦場でいろんな素材などを集めて、拠点を大きくしていくという楽しみがある。

BAD/REQUEST

ヘリのシーンをスキップすることができない。
敵の射撃の腕が高い。
拠点、武器開発の時間が長すぎる。
オンライン派遣ミッションの時間が長すぎる。
地雷撤去のミッションは最初、面倒だと思ったけど、だんだんなんとも思わず遂行するようになった。
グレネード撃ちがうまくいかない。
グレネード撃ちを指示してないのに、グレネード撃つ時がある。
ロケットランチャーとスナイパーライフル同時持ちがしたかった。
スナイパーライフルを持っていったら、ヘリがいてロケットランチャーを供給してもらって、ヘリを破壊したら、またスナイパーライフルを供給してもらうということがあった。
供給にも時間がかかるから、もっと早く供給できれば良かった。
射撃訓練で動画を見なきゃ絶対無理って思ったのもあった。
無線でヒントをくれるけど、ヒントでもわかんないことがあった。ヒントじゃなくて、直接言ってくれと思った。

COMMENT

放置の時間もあるが、今まで100時間を越えたゲームはなかったと思います。
最高傑作です。ただいま、140時間くらいで、クリアに150時間越えるかもしれません。
それが、2000円で遊べるなんてすばらしい。
むしろ、新品で買って、利益に貢献すればよかったと思いました。
オープンワールドになったことで、普通なら一回攻略したら終わりの場所でも、何回か同じ場所を訪れて攻略しに行くことができます。
しかも、敵を殺さないで仲間にした方がメリットが大きいというのが、日本らしい感じがします。
次回作は、これを超えるのは並大抵ではないと思いますが期待しています。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
二足歩行の人さん  [2016-11-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

グラフィックは現時点での国産ゲーの中で最高峰をきたしていると思う。
砂漠やジャングルを覆う空気感。オブジェ一つ一つの存在感、
スネーク始め各キャラクターの造形感などなど、究極に達しているといってもいい。
コジプロの凄まじさを見せつけられる!

広大なオープンワールドでどこをどう攻めるか、いろんな潜入手段があるのがいい。
たいていこの手のゲームは工程が決まっており、それ通りの通路を進んでステルスしていくだけだが
こいつは様々な手段があるので、戦略練るのが楽しい。

BAD/REQUEST

ストーリーが短い上に、尻すぼみ感はやはりハンパない。
いろんな事情があったらしいのだが、せっかく超良品なのにあまりにもったいない

広大なので、移動するだけのとこが退屈に感じるときも。

難易度は結構高い方なので、ステルス系苦手な人はちと厳しいかもしれない

COMMENT

昨今は洋ゲーに押されまくりで、萌えとかエロに走りがちな和ゲーの中で
久々にそんな洋ゲーと張り合える本気の和ゲーがキター!って感じだ。
ステルス者としては実によくできてたので満足してる♪

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
てつおさん  [2016-09-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・偵察に重点を置いた潜入
敵兵を双眼鏡でマークすると壁越しでも位置がわかるようになる。
そのため潜入前に敵地の地形や兵の配置を把握するという要素が重要になった。
周囲に注意を払うという視線移動をさせつつ、曲がり角でいきなり見つかるといった理不尽な場面を排除した非常に優れたゲーム性。
面倒そうに思えるが犬を連れていけば近くにいる敵を全部マークしてくれたりと中盤以降は楽になっていく。
5作目になってまったく新しい、それでいて今まで以上に楽しいゲーム性を発掘したことは驚き。

・難易度調整
上記のシステムで隠れやすくなったうえ本作のスネークは戦闘能力も高い。
特に見つかった瞬間スローモーションに入り敵を簡単に撃てるリフレックスモードは強力(オプションでオンオフ可)。
そのためいきなり見つかってしまい抵抗もできず射殺されるということは大幅に減った。
かわりにゲームオーバーのリスクが増しており、ミッションの初めまで戻されることが多いため緊張感も増した。

・幅広い戦略
空爆で敵をせん滅して悠々潜入、スナイパーライフルで遠くから延々狙撃、スナイパーのボス戦に戦車を持っていくと隠れる以外の遊びの幅も広い。
過去のミッションを繰り返し遊べるため自分の好きな武器を持ち込めるのもよい。

・カセットテープ
遊んでいる途中にBGMとして流せるようになった。
PWのカセットは面倒でほとんど聞かなかったが、今作では警戒が解けるまでゴミ箱に隠れている時やちょっと長めの移動中に聞くことができて非常に便利。

・敵がこちらの行動を学習し同じ戦法ばかり使うと対策を取るようになる。
・天気によるランダム性がおもしろい。砂嵐が吹いて敵地から楽に脱出できる等。
・環境音がすごい。特に風を切る音がリアル。

BAD/REQUEST

・サブクエスト
数が多いわりに種類が少ない。クリア後に遊んでいったが途中で飽きてしまった。
マップを移動していてたまたま出会うという形にしたかったのだろうがヘリで目的地付近まで行ってしまうため偶然の出会いというのはほぼない。

・病院
このステージだけムービーが演出過多で長さに対して中身がスカスカ。炎の男が強いというのをあそこまで執拗に見せる必要はないだろう。

・Episode45 静かなる消失
正気とは思えない難易度設定。
戦車砲を食らうと一撃死なのだが、その頻度、命中精度、攻撃範囲が一撃必殺の攻撃に許されるものではない。
走りやダイブでよけようとしても平気で当ててくるため、隠れる以外の回避方法がわからず、かと思えば壁に隠れているスネークを通り越して着弾させ爆風で殺してくる。
あげく爆風の判定が壁をすり抜けてきて死んだ時は呆れてしまった。

・クワイエット
アシスト用の相棒なのだが序盤の使い勝手が悪すぎる。
ステルスゲームなのに何度か出撃させて親密度を上げないとサプレッサーが装備できない。
こちらの指示があるまで撃つなというコマンドもないためクワイエットが勝手に撃って警戒状態ということがざら。
一応スネークが発見されるまでは待機するのだが、こちらを見つけた敵をCQCで捕まえた(この時点で発見がなかったことになる)のにクワイエットが射殺、銃声で発見扱いになるということが何度もあった。
回収しようと思っていた兵士を射殺してしまうこともあり、余計なことをするなと言いたい場面がとにかく多い。
狙撃可能であることを示すためにノイズ混じりの鼻歌を延々聞かされるのもうっとうしい。
アラート後に敵兵を次々と射殺してくれるのは大変頼もしく、サプレッサー装備時はこちらが発見された瞬間敵兵を暗殺して黙らせてくれたりと後々かなり使えるようになるだけに使い始めのストレスフルな仕様が残念。

・ストーリー
未消化なのは散々指摘されているがそれを差し引いても魅力的なストーリーとは言い難い。
2でテロリストを排除するために爆弾解除や内通者との接触をしたようにこれまでのシリーズでは目の前の小目標をこなすことが最終的な大目標につながっているのがきちんと実感できた。
しかし、今作は復讐のために自軍を大きくしなければいけないとサイファーとは全く関係ないミッションを延々やらされる。
スネークがこれをやらなければという動機付けもほぼなく、実際ミッションを飛ばしてもなんの影響もない。
GZであれほどのヘイトを稼いだスカルフェイスも影が薄く、やっとXOF兵が出てきたかと思えば彼らは自分がどんな任務に就かされていたかも知らないことがわかる。

良い点で潜入ゲームの新しい可能性を見せた旨を書いたが、同時に本作はメタルギアソリッドというシリーズの限界も露呈した。
いつまでもザボスの呪縛から逃れられない黒幕たち、作品をまたいでのツイストを繰り返し把握困難なストーリー、あの悪役は悪い奴じゃありませんでしたと芸のない展開の繰り返し。魅力に欠けるプロットと言わざるを得ない。
増改築を繰り返したストーリーは歪な構造を見せておりこれ以上の建て増しを拒んでいる。

・仲間がしゃべっていてもカセットの再生が止まらない
無線連絡などがカセットの音声に被さってしまい聞こえないことがある。
カセットの操作はメニューでしかできないのでいちいち巻き戻すのがかなり面倒だった。

・悪に堕ちる。復讐のために。
XOFを炙り出すために他社PF兵を皆殺しにしたり村々を焼き討ちにするような内容を想像していたが、実際は少年兵を助けるためにマザーベースに教育施設を設け、ベーススタッフを殺した裏切者を「こいつは敵だ。仲間じゃない。だからこそ、俺達にこいつは裁けない。」で追放するだけに留めるとシリーズ屈指の道徳性を見せる。

・核イベント
同ハードのプレイヤー全員が核不所持というあり得ない条件。達成できる日が来るのか純粋に疑問。

・バディ再加入
永久離脱が指摘された某バディがアップデートで再度仲間にできるようになったのだが、その方法が仲間になるミッションを7回もやり直すというもの。なぜ要らない手間をかけさせたがるのか。

・匍匐
ドアを開けられなかったりちょっとした段差をこえられなかったり妙に性能が低い。進もうとしゃがみ状態になって敵に見つかるという流れはバカバカしいの一言。

・ミッション前のヘリ移動と、終わった後のスタッフロールが時間の無駄。
・ゲームオーバーで捕獲した動物等もリセットされるため取り直すのが面倒。
・いちいちシャワーを浴びるためだけにマザーベースに戻るのが面倒。
・出撃準備画面でDウォーカーの装備が変更できない。
・ランクAでも「次は本気で頼む」と謎のコメント。

COMMENT

42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率50%
シリーズは1・2・3・4・PW・GZをプレイ済み。
上記の状態で書いたレビューです。

いろいろ難点は多いですが、ゲームとしては十分おもしろい部類に入るでしょう。
数多あるステルスゲームに格の違いを見せつけた感すらある良作です。
ただ、メタルギアというシリーズに関してはこれで終わらせた方がいいのではないでしょうか。
小島さんもコナミも未練はあると思いますし、ファンとしてもやや残念な最終作ですがこれ以上続けておもしろいストーリーが作れるとは思えません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
三枝さん(Webサイト)  [2016-06-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 龍半
レビュー日: 2015-09-18
この作品はコブラ部隊が戦場で感じる感情を全て味わうことができます。
プレイしたばかりは先が気になるシナリオ、新システム、新キャラ、新マップ、自分で考え潜入できる喜び(ザ・ジョイ)を感じます。
二章に突入すると違和感を感じ始めます。進まないメインOPS、シナリオに。
そして、唐突に始まるスタッフロールとエンディングに「えっえっ?終わり?まだ続くんだよね?」と恐怖(ザ・フィアー)します。
そして、本当にストーリーが終わってしまい(ジ・エンド)その恐怖は虚無感にも似た哀しみ悲しみ(ザ・ソロー)に変わります。
やがてソローは、KONAMIと小島監督への隠しきれない抑えきれない怒り(ザ・フューリー)になります。
「俺が待っていてのはビッグボスが悪に落ちた理由だ!ふざけるな!ちゃんと完結させろ!」
どんだけ叫んでも意味はありません。私が知っているKONAMIと小島監督はもういないのだから…。
そして、二度と語られることのない物語を想いながら胸を痛め(ザ・ペイン)ます。
失われた物語。失われたこのシリーズへの想い。
それらは幻肢痛(ファントムペイン)となりこれから先も私達を苦しめることでしょう。
ということで星1つ。

【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
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