Amazonレビュー
レビュー者: FSS
レビュー日: 2015-04-21
レビュー日: 2015-04-21
基本的にはメインショット以外に、三種類のサブウェポンを状況に応じて使い分け、点数の倍率を上げてスコアを稼ぐ、オーソドックスな縦スクロールSTG。一見、複雑そうに見えるが、実際にプレイするとシンプルに纏まっていて遊びやすい良作。難易度も何種類もあって、自分の腕や気分に応じて遊べる。
ボス戦では「羞恥ブレイク」というシステムが売り。ある条件を満たすとキャラの服が脱げていくという一種の脱衣システム。ただ、残念なのはこの「羞恥ブレイク」が非常に地味なもので、脱げ方やご褒美グラフィックに変化が無いため、「次はこういうパターンでやってみよう」という攻略の自由度が無いのが残念(やり方によってはタイムボカンの爆発シーンのような、コミカルなギャググラフィックが隠し要素としてあっても良かったのでは)。
現在のゲーム不況の中では厳しいかも知れませんが、今後もこういう昔ながらのSTGを作り続け欲しいです。
ボス戦では「羞恥ブレイク」というシステムが売り。ある条件を満たすとキャラの服が脱げていくという一種の脱衣システム。ただ、残念なのはこの「羞恥ブレイク」が非常に地味なもので、脱げ方やご褒美グラフィックに変化が無いため、「次はこういうパターンでやってみよう」という攻略の自由度が無いのが残念(やり方によってはタイムボカンの爆発シーンのような、コミカルなギャググラフィックが隠し要素としてあっても良かったのでは)。
現在のゲーム不況の中では厳しいかも知れませんが、今後もこういう昔ながらのSTGを作り続け欲しいです。
GOOD!
当方XBOX360版、AC版は未プレイです
また、私的比較基準は怒首領蜂などに代表される所謂ケイブSTGとなります
○オリジナリティ
・プレイヤーキャラ8人に3つずつ、計24個もの武装があり、それらを使い分けて攻略していくゲーム性。
条件を満たすと別のキャラの武装を使用することもでき、このキャラであの武装が使いたい、というニーズにも応えてくれます。
・細かい難易度設定。ノーマルを中心に下はプラクティス、ベリーイージー、イージー、上はハード、ベリーハードと6段階あり、プラクティスは敵が弾を撃ってこないという前代未聞の仕様。また別口でノーダメージというオプションも有り、こちらは被弾しても残機が減らなくなる。
まぁそもそもコンティニュー制限がないので、ここまで極端にする必要があったのかとも思いますが。
・羞恥ブレイク。プレスリリースなどで何やら前面に押し出されてるやつですが、全3形態(攻撃パターン)のボス戦で各形態を一定時間以内に撃破すると、搭乗しているボスキャラの服をひん剥く事ができます。男キャラも剥けます(女に比べてやや控え目ですが)。自キャラも一定条件を満たして被弾すると剥けます。
人によりますがクリアのモチベーションに一役買うでしょう。硬派な人はオフにすることもできます。
・メインとなるストーリーモードに無印、AC、エボリューションと3つのモードが搭載。
それとは別にボスと連続で戦うボスラッシュモード、特定のステージを選択してプレイするスコアアタックモードとプレイ可能なモードは豊富。一度見たイラストなどを振り返ることができるギャラリーなどもあります。
○サウンド
世界観には合ってると思います。特別良いとは言えませんが、プレイを邪魔するほど酷いものでもありません。
BAD/REQUEST
○バランス
まず基準となるノーマルで中盤以降の難易度がやや高めです。
各武装の中に敵弾を消す事ができるものがあるので、それを駆使しないと中々厳しいです。
ただ、それも含めてですが武装のバランスがちょっと、というかかなり悪いです。露骨に強く、使いやすい武装がある一方、煮ても焼いても食えそうに無いと言いたくなるほど使えない武装もあります。GOODに書いた通り条件を満たすと武装のカスタマイズができるようになりますが、カスタマイズ無しだと各キャラの攻略難易度にかなりの差があります。
特にアレックス(パッケージのキャラ)の武装は一応主人公格なのに、非常に使いづらいです…
○特殊攻撃
無印、AC、エボリューションで異なりますが、一定条件下で3武装同時押し(もしくは初期操作でL2)することで一定時間特殊な攻撃をすることができますが、使用後にデメリットがあるせいで形骸化しています。
自分もプレイ中に使った事はないですし、ユーザーのプレイ動画を見ても使っているものは見受けられませんでした。
○攻撃パターン
ボスは交差弾などで狭い範囲で自機の動きを制限するような攻撃が多いです。その反面、道中は漫然とバラ撒いてるだけのような印象を受けました。
また最終ステージは常に自機狙いの特殊弾(ボムや一部武装でしか消せない)を撃ってくる敵が出続けて非常にストレスフルでした。これは難しくてやりがいがあるとは言えず、ただ面倒なだけで詰まらないです。
○その他
定価が…やはりちょっと高いんじゃないかな、という印象がどうしても。
COMMENT
何より縦STGの新規IPが出た事が喜ばしいです(まぁこれ自体は移植ですが)。
手放しで褒められる作品ではありませんが、軟派な見た目と違ってSTGとしては割と良くできていると言えるかと思います。低難易度を作ったりその他のシステム面で間口を広げようとしている努力も見て取れるので、今までSTGは難しそうでちょっと食指が…という人にも触ってもらえればと思います。