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【PS4】聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-25
価格 7690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シネマティック小宇宙アクション
■ プレイ人数:1~2人

総合ポイント
66
(難易度)
2.50
レビュー数
2
スコアチャート 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウルレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
2


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

ストーリーは熱いです。ムービーもふんだんに盛り込まれているし、
原作のいい部分をクローズアップして描きています。
声優さんも熱演してる。

格ゲーとしてもそれなりに簡単な操作で戦って行けるけど
あんがい回避とか考えだすと奥の深さが見えてくる。
エフェクトも派手で究極技も気持ちいい!

BAD/REQUEST

けっこう敵が硬めなのが気になった。

キャラがただ突っ立って会話するとか味気ない。

攻撃のエフェクトはかっこいいけど、ちょっと光りすぎじゃね?

リトライするときにいちいち連打させる

COMMENT

前作は未プレイ
聖闘士星矢は昔ジャンプで読んでましたが、ゲームという形では今回が初となる。
懐かしいキャラがいっぱいいるし、納得のいく完成度だと思います

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
はらたいらさんに千点さん  [2016-06-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

シンプルなシステムでスピーディ&爽快な戦闘が楽しめます。
キャラが多い。魔鈴&シャイナさん素敵。
対戦も盛り上がります。

BAD/REQUEST

名曲「ペガサス幻想」が相変わらず流れない。。。あの曲がOPで流れるだけでテンションだだ上がりなのに。
CPUが少し強いかも。戦闘開始時に油断すると瞬殺されることがままあります。
ストーリーモードで同じ敵と何度も戦わされるのは面倒。「さっきオレ勝ったじゃん」みたいな。
コンティニュー時のボタン連打、アレ要らないです。

COMMENT

PS3版の前作より確実に楽しくなっています。
対人戦ツールとしてはなかなか優秀だと思います。
グラフィックもなかなか綺麗ですが、聖衣が脱げたあとの裸のキャラグラは微妙かな(笑)。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
いえっささん  [2015-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Embalmer
レビュー日: 2015-10-21
 2013年にPS3で発売された「聖闘士星矢ブレイブ・ソルジャーズ」のバージョンアップ的な作品。なんといっても今回の目玉はアニメオリジナルだったアスガルド編のストーリー、キャラクターと、神聖衣の黄金聖闘士の追加収録。特にアスガルド編は大人の事情で出られなかった神谷明さん以外は、脇役のフレアも含め全員当時のキャストなので星矢世代には感動モノ。(……といっても黄金聖闘士と兼ね役だった人も多いので大袈裟?ちなみに神谷明さんの代役は真殿光昭さん)ヒルダがまさかの使用キャラとして参戦しているのも嬉しい。
 またPS4版ということで美麗なグラフィックはもちろん、60fpsの滑らかな動き、ストレス皆無なロード時間、一部音声がコントローラのスピーカーから流れるびっくり要素(コンフィグで画面側から出るように設定できるのでご安心を!)も特筆すべき点である。

 しかし今回「ブレイブ・ソルジャーズ」から最も進化したのはシステム面。前作で対戦格闘としてのゲーム性を破綻させたガード中・喰らいモーション中もおかまいなく発動できた光速ムーブ(即相手の背後に回り、すぐに行動できるシステム)は、出現地点が相手の背後から少し離れた空中に変更され、闇雲に出しても反撃しにくくなった上に、使うごとにゲージの消費量が増え連発できなくなった。また外周をステップで逃げ回られるだけで積んでいた遠距離での攻撃手段に乏しいキャラの救済のためか、全キャラ「光弾」という飛び道具が○ボタンに割り振られた。(基本的に拳を飛ばす発生の早いタイプだが、性能の悪いキャラもいる他、キャラの個性に配慮したものになっている。例えば瞬なら光弾を放つのではなくネビュラチェーンを放つ…など)
 この他にも、ゲージため動作に純粋な隙ができ溜まるスピードも遅くなった、通常技をステップ動作でキャンセルできなくなった、「どうやって当てるの?」状態だった超必殺技といえるビッグバンアタックがセブンセンシズ発動中はキャンセルでコンボに組み込めるようになったなど、前作の悪かった点の多くが改善されており、対戦格闘ゲームとして一応対人戦が成立するレベルになった。……のだが、キャラの性能差だけは改善されておらず、むしろシステムが改善されたせいで対応が難しくなった技もあったりでよりキャラ差が開いてしまった感もあり、今作もオンライン対戦対応ではあるものの知人友人以外との対戦ツールとしては微妙。(なお今作ではオンライン対戦関連のトロフィーはない)

 1人用プレイの面から見ると、ストーリーモードのデモ部分が前作では3Dモデルの静止画+アニメシーンの静止画で構成されていたが、今回は3Dモデルを使ったムービーとなっている。またサクサク進めるようにするためなのか、PS2以降の星矢ゲーの中ではストーリー展開が最も簡略化されている。使用キャラを解放するのに必要な過程とはいえ、正直前作をプレイした身としては「また同じストーリーをやるのか……」と思っていたので短くなっていてホッとしたのも事実ではあるのだが、ちょっとさみしい。3Dモデルのムービーも汎用モーション以上の動きはしないし、夜空を背景にナレーションが流れるだけの演出になっている部分もあったりで、個人的にはストーリーの再現度だけなら前作の静止画構成の方が上だったように感じられた。貴鬼やフレアの3Dモデルが作成された一方で、前作に引き続き海闘士の中でテティスだけが登場しない点や、相変わらず冥闘士の参戦キャラが少ない点も残念。
 ゲームオリジナル展開の神聖衣の黄金聖闘士を使用する「バトル・オブ・ゴールド」は、ファンなら思わずニヤリとする掛け合いが多いのだが、あくまでおまけ要素といった感じでエンディングも含めあっさりとしていてややボリューム不足。せめて試合後の掛け合いも欲しかったところ。

 前作では課金要素だった別聖衣や別コスチュームは一部を除き、基本的にゲーム内のポイント交換で解放されるようになった。……が、後述のアシストフレーズ関連も含め、このポイント交換レートが高め(例:普通に1戦で獲得できるポイント1500前後に対して、別聖衣1つの解放に平均20000)で全要素を解放するにはかなりの根気が必要。(一応特殊ルールを使ったVSモードや、高難易度のサバイバルモードなどでポイントを稼ぐ手段はあり、また「裏バトル・オブ・ゴールド」モードが解放されれば、クリア時に高額なポイントが必要なアイテムを獲得できる=別の要素にポイントを回せる)

 今作の新要素であるアシストフレーズは、特定の条件下でセットしたキャラクターの名セリフと共に攻撃力アップなどの効果が発現するというシステム。名セリフはおなじみのものから、アニメで登場しなかった原作のみのセリフもあったりでバリエーションが豊富。条件を満たせば何度も発動するものもあり、デスマスクの「あじゃぱァ~!」など選んだものによってはとても賑やかな対戦を楽しめるのだが、基本的にアシストフレーズの解放には高額なポイントが必要なためなかなか数が揃わず、またセットするフレーズを増やすのにも高額なポイントを必要とする上、特定のモードでしかこのシステムを使えないため、結局ストーリーモードクリア後のやりこみ要素的な扱いになってしまっているのが残念。

 不満点ばかりを書き連ねてしまったが、確実に前作よりは対戦格闘ゲームとして進歩しており、アスガルド編と神聖衣の黄金聖闘士の収録、アシストフレーズや新規参戦キャラの掛け合いセリフ、また原作の「車田飛び」を再現したコズミックK.O.などなど星矢ファンなら間違いなく楽しめる要素が満載なので、星矢ファンは1人プレイ用としてはもちろん、同じ星矢世代の仲間とワイワイ楽しむのにも買いな作品……かも!

【PS4】聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
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