このソフトのレビューを書く

【PS3】戦国無双4-II レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-11
価格 6264円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人)

総合ポイント
69
(難易度)
2.50
レビュー数
2
スコアチャート 戦国無双4-IIレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
50%
60-69
50%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
1


97人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

相変わらずの超爽快感。4をベースにしてるので、4で追加された新機能 神速攻撃の使い勝手の良さは最高です。もう馬もいらねーだろってほど早く動くし、ザクザク雑魚を狩れてキモチいい。雑魚も山のようの出てくるし気分爽快。

今回新武将として登場した井伊直政がかっこいいし強い(ジャケの人)。真っ赤な甲冑を着込んでてシャア専用のモビルスーツかよ!ってな頑強げなやつだが、使いやすいしキャラクターもいいしで良い武将と思う。

無限城キター!4の全国争覇モードでしたっけ?がなくなり新たに導入されたモードで、無限城というとあまりいい印象がなかったんだが、今回は結構面白く仕上がっている。最初は簡単ながら階上がるにつれ難しくなり80ふぁたりから難関なのでサバイバル感満点。
トロフィーのために100fまで目指したが、もうライフ真っ赤の状態で逃げまくって自動で無双乱舞回復するの待ってそれを放ってと、かなり緊張感あるプレイができて面白かった。

グラフィックは4と変わらないレベルですかね。まあ十分綺麗です。

武将も美男美女揃っててグッド。イケメンが山のようにいるので女性ユーザーは嬉しいですよね。
僕はくのいち&直虎一辺倒なんですが、最後の宴みたいなシーンがとても良かったです。勝家がいい装飾にw

BAD/REQUEST

新作ではなく4の猛将伝程度の内容

武将ごとのレア武器獲得はやり込みの一つなんだけど、条件がイマイチ曖昧な武将がいるので良くない。

さらにタイム制限があるのに、会話やらが長引いて進めなかったり、門扉が開かなかったりとシステム的な部分での邪魔が入って不愉快。
無双シリーズは会話を優先させてそれをスキップできないので、戦闘が長引くのがホント困る。
ここは改良するべき大きな課題だと思う。

COMMENT

無難に作られた戦国無双だが、新作と思ってると4と被りまくってるところが多いので肩透かしを食らうかも。
でもまあ無双好きなら買って問題ないでしょう。
直政はいいし、相変わらずのストレス発散ゲームで完成度は高い。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カリオストロさん  [2016-03-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

130人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

良い点、


・相変わらずキャラクターが格好良い+カワ(・∀・)イイ!!・
これは冗談抜きに格好良いし、可愛いと思う。自分は最初三國無双から入ったので、その時もキャラが個人的に好印象だったので、購入していました。まあ、今では戦国に
落ち着きましたが、では話戻しますと私的に好きなキャラクターは男性なら、森蘭丸、雑賀孫一、後、三成かなぁ。女性では、稲姫、早川殿、井伊直虎と、ガラシャ辺りか
兎に角魅力的なキャラクターばっかで、特に女性陣はお色直しする度に露出度が高くなったりするキャラも居るので目の保養になる??。
・無限城が復活・
私的には無限城に関しては良く解らないのですが、確かに人によってはかなりのやり込み要素があると思います。しかも本編とは違い難易度も桁違いで進むにつれて、生半可
な覚悟で挑めば間違いなく死ぬ事請け合いで、しかも敗北すると手に入れた戦利品等が手に入らなくなると言うペナルティも存在している為、死んでも良いや的なノリでは、
望めない、だが、その代わりにレアな武器等が手に入ると言うメリットも存在している為そう言う意味では遣り甲斐もあり、腕試しにもなる、やり込んで見るのも一興かも。
・エンディングテーマ最高・
和楽器バンドが歌う「戦」と言うED曲がハンパネェ~位良い歌で、兎に角血、肉躍るというか、何と言うか人の生き様を歌っているかと言うかクリアした後この曲を聴くと、
何か涙が出て来そうになる。和楽器バンドさんグッチョブ。
・殺陣攻撃・
殺陣攻撃これについては個人的にグットです。そもそも殺陣攻撃と言うのはどう言う物かと言うと、前作以降の鍔迫り合いで勝つ時に出る特殊攻撃の演出で、実際は狙って
発動すると言う様な事は殆ど出来ないの一種の特殊攻撃。だが、今回の戦国無双4シリーズはほぼ任意でこの特殊攻撃を出せる様になった。発動の仕方は基本的には相手の
HPを30%位にし、ピヨらせると△ボタンの表示が出るのでボタンを押すと殺陣攻撃に移行する。でもその他にも発動させる方法がカウンターで、それが成功させると無条件
で発動させる事が出来、一々三割+気絶と言う手順を組まなくても良くしかもデメリットやペナルティも無い為使い放題使い方次第では神速攻撃と並ぶ位役に立つと思う。
・ストーリーも面白く特に、オリジナル創作物がGOOD!・
個人的に面白いと思ったのは、久秀絡みの章で、久秀と言うキャラクターが面白すぎる、何をやっても失敗しその度に許される、そしてその度に信長め~とキーキー鳴いて文
句を言う。一つ久秀と信長の面白い掛け合いを話すなら久秀が信長を罠に掛けようとしたら自分で引っかかると言う物で見てるこっちは笑うしかない。そして信長がこの一言
「久秀、信長を謀り殺そうとしたか、ククク、許す。」と一言、本当に見てるこっちは笑うしかない((´∀`))ケラケラ。オリジナルの創作物、主にはガラシャの章が当て嵌まる
かな、ガラシャの章は主に女性武将絡みの章らしく、一種のボーナスステージの様の章で100%創作物でも面白く、ガラシャ自体が天真爛漫の活発ゴスロリ少女なので、やっ
ぱり、可笑しくて笑ってしまったり、(・∀・)ニヤニヤしてしまったり感動と言うより笑ってしまう所しかなく戦国無双ではなく、お笑い無双になってしまっている。(後、他
にとても印象に残ったシナリオあるのですがその章が小少将のストーリーです。最初の内は結構笑える様な所もあり、楽しいが章を追う事に次第にシリアスになり、小少将の
葛藤が描かれ最終的には泣ける展開が描かれている。まさか今まで一緒だった雑賀孫一が何故、みたいな。とても良いストーリーでした。)
・武器の改造が融合式に・
この融合タイプになってくれた事で弱い武器とかでも融合させると攻撃力や属性がアップ&付加されるのでジャンジャン融合出来るので金が許す限り幾らでも合体出来る。つ
いでに馬も融合出来るので、強い軍馬を作る事も出来る。武器に至っては同じ属性同士で融合させると、レベルが上がり通常より多く融合出来るので攻撃力等を好きなだけ上げられる。このシステムは最初の無双オロチの武器強化のシステムで私的にはこのタイプの強化システムを待っていたのでとても嬉しかったですこれからも、戦国無双5,6と
出てもこのシステムだけはこのまま踏襲、継承して行ってくれれば幸いかと存じます。
・無双奥義のシステム等が色々改善された・
説明すると色々と複雑なので端折らせてもらいますが、前作のⅢまでの仕様とは異なり、ただ武器を振り回して終わりではなく、最後に大技を繰り出すと言う仕様に変更された。その他にも無双極意、所謂無双覚醒的なシステムであり、必殺系システムが二種類に増えた。しかも、双方の最後の大技も異なり、その威力は折り紙付きである。
・前作まで使い辛かったキャラが使い易く上方修正された・
主には雑賀孫一、今川義元等が該当するのだが、特に孫一は使い勝手が本当に良く、人によってはこれ新キャラ何て呼ばれてるらしく、個人的にもかなり好きなキャラクターになっている。前作まではかなり使い勝手が悪くお世辞にも良いとは言えなかった。義元はちょっと使ったことが無いので解りませんが、使い易くなっているのは確かなそうです。その他にもかなり使い易くなったキャラも居るらしく選り取り見取りである。多分戦国4をプレイしたら以降のⅠⅡⅢはとてもプレイしたいとは思わなくなる事請け合
いである。
・バトル面が一層スピーディーになった・
前作のⅢに比べれば断然良くなった。ホントこれだけは間違いない。全体的にスピーディーになった事で、どのキャラクターも使い易くなり、前作の様にぎこちないと言うか全体的に動きにハリ出ているので戦闘がスムーズに進行しストレスが余りない。上手い人なら、連続コンボとかハメ技とか色々出来るかもしれない。多分(><)

BAD/REQUEST

悪い点、


・オリジナル創作物をもっと入れて欲しい・
理由としてはⅠ,Ⅱ,Ⅲと作品が続いても結局は史実に基づいた物語、言ってしまえばどう形を見繕ても同じ事の繰り返しで行き着く先も一緒で、例えば本能寺の変や桶狭間等
どうゆう風にプレイしても信長は死ぬし、三成御一行も討ち死におまけにどう頑張っても絶対に助けられない等結局はⅠ,Ⅱ,Ⅲと作品を通しても若干過程での内容が違ったり
、増加したりする程度なので何かマンネリ気味、どっちにしてもネタバレなのでもっとIF展開やオリジナル創作物を沢山取り入れて欲しいです。
・追加キャラが一人だけ・
猛将伝じゃないからってたった一人しか追加キャラが居ないなんて幾らなんでも酷過ぎる。別に直虎の息子自体が使えないと言う訳ではなく、(寧ろ使い易く、お気に入り)
このキャラ一人だけと言うのは聊か酷いのではないのだろうか。猛将伝と言う位置付けでなくても、もっとキャラクターは追加できたはず一体何故???。
・データ引継ぎ・
これはもう、コーエテクモさんの所為ではないですね。全ては<KPコン>の所為何ですから。(# ゚Д゚)、詳細を書くと長い上にややこしいので端折りますが。何でもコーエ
ー側がカプコソの特許を侵害したもので、その特許が、シリーズ化されたソフトの続編を作動させる際、前作をゲーム機に読み込ませることで、追加のキャラクターやシナリ
オで遊べるシステムの事らしく、当のカプクソはこれらを用いり裁判にまで発展させたと言うのだから驚き、お蔭で無印版をやり込んでもデータ等は一切引き継がない為また
一から全てやり直しと言う結果に。今までの様に引き継いで出来ないなんて何か損した気分にもなってしまうのは気のせいだろうか。(因みに、この特許についてだが、提訴
する相手がコエテクにのみと言うのも可笑しいな部分でもあり商法は過去にも幾つかのゲーム会社が使用しており、コエテクだけが訴えられるのは非常に可笑しな点である。
それらの事も付け加えて置きたい。後、提訴した時期も期限ギリギリに申し込んだ事もここに記しておく。)私は汚いカプクソからは買わない方が無難かもしれませんね。
・ストーリー使い回し・
これ、前作のⅢでもそうでしたけど、どんだけストーリーやステージの使い回しが好きなんだろう。特に桶狭間何かは殆どの章に絡んでおり、章によっては若干異なる話や
展開こそある物の基本同じ事の繰り返しで、例えば、西軍はどの章で進行してもエンディングは違うが結局負け戦であり、新展開などと言う演出などは全く無く、同じ事の
繰り返し作業その物幾ら桶狭間が有名な戦だからって同じ様な展開を繰り返し見ても面白さよりマンネリ感が強くなる。要は飽きると言う事である。
・そろそろ無双武将の攻撃モーションを変更、修正・
本当いい加減変えて下さい正直マンネリ感拭えません。ここからは私情も入ってしまいますが、その中でも以下のキャラクターを切に変更願います。稲姫、ガラシャ、早川殿
、井伊直虎、が個人的に変えて欲しい。稲姫は弓と矢を使った戦い方をしますがもっと近接攻撃を増やして欲しい。ガラシャに至っては徒手と言う事なのですが、全体的に、
攻撃速度が遅く一応素手で戦うのだからもっと早く且つ連続攻撃が出来る様になると有り難い。早川殿もまた同じでもっと動き張りを見せてくれると良いかも。直虎何ですが
、足技での攻撃が何か微妙で悪くはないんですがもっとこう百裂脚みたいな連蹴りかもっとスピーディーにならないかなと思います。後、男性キャラなら、正宗、三成、かな
正宗は、Ⅲ辺りから何か使い勝手が良くない様な、三成は一部のチャージ攻撃にエフェクトが追加されただけで基本的には使い勝手が悪いと言うか、何か動きがショボい。だ
って、棒立ちの状態から鉄扇振るだけなのでいい加減飽きたし、何か決定打に掛けるもっと大きく動きを付けてくれると、もっと格好良くなると思う。後、Ⅱ又はⅢからモー
ションチェンジしたキャラが二名ほどいます。それが、正宗とお市の二人です。お市はⅡまではけん玉で、正宗は木刀で、今とは全然違う武器を使っていたのです。なので二
人の昔の攻撃モーションを復活させてほしい。勿論、物語の前編はこの仕様で中編、後編は違う武器に変化する様にするとかして、後、お市は法輪何かよりけん玉の方が良か
った。(後、信長の攻撃タイプがⅢからチャージ攻撃タイプから特殊タイプに変更されました、これに至っては非常に不愉快でした。その理由は今まで出来ていた事に一々制
限を設け、そしてチャージタイプに戻す為には特殊技を使わなければならず一々面倒くさいしかも数十秒であっという間に効果が無くなる為その都度同じ事に繰り返しいい加
減チャージ攻撃タイプに戻してほしい。)
「新キャラ直正がキズキズ五月蠅い」
何なのこのキャラ、前途にも述べましたが、このキャラは嫌いではないのですが、二言目には必ず、キズがどうだの、徳川の最善がどうだの兎に角この二言ばかりほざいて、
こいつの章のイベント等を見る度にいい加減ウンザリしてくる。特に本田忠勝との絡みでは、必ずと言って良い程、「また貴方は無傷で」みたいな事を延々繰り返す始末本
当、しつっこい少しは自重して欲しい。
・エディット武将の存在意義・
正直タダの空気キャラとしか言い様がない。その理由をココにコメントして行きたいと思います。そもそもなぜ空気キャラと言うと後の<流浪演武も継続して欲しかった>、
でコメントして行きますが、簡単に言ってしまえば、以下の理由により空気、つまり居ても居なくても良いキャラクターになっていると言う事です。その理由とは、フリー
シナリオ、無限城でしか使いないと言う事と、当然本編には参加できずただプレイするキャラクターになっている。私的にはもっと武将達との絡みとか一体感が欲しかったですし、別にエディット武将にイベント動画等を入れてくれと言う訳ではなく、戦闘中のショートイベント的な物で良いのでもっとそう言う演出が欲しい。事実、実際にプレイしていても、完璧に空気で、例えば家康や三成等の武将達にその武功」褒められた時とかにE武将は「まだ走り続ける」とか、意気込みは結構なのだがテンで話を聞い
ていない。例えば、秀吉に褒められたら、「ありがとう、秀吉」とか言葉を返したりすると何かプレイしている、悪魔で個人的ですが何か( ̄ー ̄)ニヤリとして来る。後、本編でも、使える様にして欲しかった。本編では、決まった武将しか選べないので、せめて、E武将だけでも使える様にして欲しかった。そして、絡みも充実していたら◎だった。後、モ武将等が使用している、刀や槍と言ったエディット専用の武器があるのですが、何故か忍者の武器、忍刀が無い、刀、槍、薙刀と俗に言う一般的な武将たちが使う武器は存在しているのに忍刀は何故か無い次回是非入れて下さい。
・流浪演武も継続して欲しかった・
前途で述べた通り、E武が空気になった理由がこれであるそれが、無限城である。一応無限城でもE武将は使えますが流浪演武に比べれば、ストーリー自体が存在しない為フリーモードと、ドッコイドッコイである。上にコメントしてある様に流浪演武も一緒にプレイ出来る様にしてくれるならE武将は空気にならずにストーリーを楽しめたのにとても残念。そもそも両方入れてくれれば、例えば、やり込みには無限城、主に人と繋がって、友情や絆を深めていくなら流浪演武とか、両方揃って出してくれたならもっと良かったと思う。それならE武将も浮かばれるしね。
・神速攻撃・
最後に神速攻撃に付いてですが、これについては長文になるかもしれませんどうぞご容赦を。神速攻撃の特徴若干生かされていない様に見受けられました。と言うのは、基本的に神速攻撃は敵を神速の下に蹴散らして行くバトルシステムで、爽快感溢れる一騎当千の極みともいえるシステムです。敵を蹴散らして行く感覚は正直爽快で気持ちいいもので、しかも使用するのに制限が無くいつでもどこでも使用出来るので、素晴らしいシステムだと思うのですが、何か勿体ないと言うか、足らないと言うか、そもそも基本単体でしか使えないと言う事が何か勿体ないと個人的に思う所であります。この神速攻撃はニンジャガで言う飛燕と言う技に近い何故ならこの飛燕と言う技も単体で使えば躱されるか防がれるかの何方かであり基本そのまま使ったのでは当たらない可能性もある。話を戻すが神速攻撃も同じで、効く相手と効かない相手、所謂相性が存在する。主に神速攻撃が効かないのは、武将、特殊兵が当たる因みに効くのは雑魚兵のみただし強化エリア外の雑魚兵のみである。エリア内の雑魚兵は神速攻撃に耐性が付いてしまうので吹き飛ばして行く事は出来ない。なので事実上ふっとばして行けるのはエリア外の雑魚兵のみである。(まあスキルや奥義等を併用して行けば解決はするだろうけど)そこで私は一体何が良いたいか、と言うと、神速攻撃と通常、チャージ攻撃の併用、即ちこれらを併せてコンボ攻撃に派生させて行ける様にして欲しいと言うのが私の考えだ。と言うのも神速攻撃は、単体技なので派生自体が無く、そこから何かに転じると言う物が無い。(一応技キャンはできるが)ニンジャガの飛燕もそのまま使えば防御か回避となるが一工夫入れる事でそれも解決する。例えば、武将に神速攻撃をそもまま使用しても全く効かないが、ある条件を満たせば、武将相手でも攻撃が当たる様になる。そのある条件の一例を挙げると、通常攻撃からチャージと言う流れで攻撃して、武将(特殊兵)を気絶若しくは空中に打ち上げるかして、完全に抵抗出来ない状態ならば、神速攻撃が武将相手でも普通に当たる様になるとかしたら絶対にこのゲームは面白くなると思った。まあ、ありがちな発想ですが折角凄い新しいシステムなのだから次回があれば是非通常攻撃やチャージ攻撃それと神速攻撃この3つが織りなす壮大なコンボや爽快感のあるアクションを私は楽しみにしています。(それに神速攻撃のおかげで通常、チャージ攻撃がかなり地味な感じになってしまってい。特に武将相手には神速が使えず通常アクションでの戦闘を強いられるので爽快感何てあったものじゃない。)
<強化エリアシステム&エリア解放後雑魚兵詰所へ一目散>
これについては正直ふざけるな‼(#^ω^)、の一言。えっ(# ゚Д゚)何故かって、その理由は前途に記した通りやっとの思いで強化エリアを開放してい雑魚兵達を一掃しようか、と思った瞬間、雑魚兵は一斉に詰所へ「ひぇー」とか言ってダッシュで詰所へ逃げてしまう。↑で説明した通り強化エリアを開放しないと神速攻撃を使う事が出来ない。じゃあ、武将若しくは特殊兵を倒そう=詰所へ一目散と、なる。人の苦労何とやらである。次回からは絶対武将等を倒しても逃げると言う事の無い様にして下さい。(# ゚Д゚)

COMMENT

感想としては、神速攻撃が通常攻撃と併用、派生して使える様にしてくれる事を切に願うだけで御座います。後、女性キャラクターをもっと沢山参戦させて欲しい。例えば、お市と長政の三人娘、「茶々、初、江」とか、これら三人は戦国の歴史では知られているキャラクターなので是非出して欲しい。何故こんな事を言うと、新武将参戦ともなれば、必ず参戦するキャラは男性が3,4人に対し女性は1人位でもっと沢山参戦させて欲しいオリジナルキャラでも良いから是非お願いします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
てやんでぇ~さん  [2016-02-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: saba
レビュー日: 2015-02-18
追加武将が一人では、「猛将伝」とも名乗れず、4-2ですか。
大きな追加要素は無限城のみ。
三国無双7エンパといい、ブレードストームといい、日本のユーザーをナメ過ぎじゃないですか?
ファンの善意につけ込んだ、恥知らずの商法に抗議していかないと、搾取されるだけです。

【PS3】戦国無双4-II
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「戦国無双4-II」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。