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【PS3】ガンダムバトルオペレーションNEXT レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-08-27
価格 0円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:チームバトルアクション
■ プレイ人数:10人(オンライン専用)

総合ポイント
31
(難易度)
2.00
レビュー数
2
スコアチャート ガンダムバトルオペレーションNEXTレビューチャート

50%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
50%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
21.5


138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
9pt

GOOD!

○基本料金無料
出撃するためのポイントは最大3
1回復させるためには2時間必要となっています
最大は上記のとおり3ですが「備蓄】という課金のアイテムがあり
こちらは3以上ストック可能です

BAD/REQUEST

まずプレイした出撃回数は500回以上となっています
そのうえで書きますが「ゲームにならない」レベルの出来となっています
○【ラグ】
サーバー方式ではなくP2P方式でのゲームの為ラグが凄い
さらに途中からワールドマッチング(アジア方面のみですがw)などを始めたため
尋常ではないラグが発生しゲームにならない
又、任意でラグらせることもできるため悪質なプレイヤーの数は多い
○【マッチング】
非常に不公平かつ第三者の意思があるようなマッチングが多い

・当方ランクマッチでのチームコストが相手より高い確率はおよそ10%前後
・某オンライン情報ページでのランクマッチでのチームコストが相手より高い確率は70%
ランクマッチの「昇格戦」ともなると異常なマッチングが続き昇格など不可能と思える程
10名を5・5に振り分ける際にプレイヤーレベルが
20/20/19/19/19/18/18/15/15/15と居るとすると
上から5人を一纏めにしたりするのがこのゲーム(絶対ではないが・・)
機体の強さはプレイヤーレベルに「ほぼ」比例するためマッチングで勝負が決まることも
○【国内のみのマッチングがない】
ワールドマッチングが始まったためP2P方式と相まってラグがすごいが
プレイヤーで任意に避けることができない
あくまで「優先を低く」というオプションはある
○【悪質なプレイヤーを避ける方法がない】
キックも無ければリストも作れない
各プレイヤーの回線の速度も見れるが「すべての出撃条件が決まった後」にしか見れないため
100%意味がない
また各プレイヤーが付けれる称号やエンブレムがあるが上記の「すべての出撃条件が決まった後」にしか見れない為
チーム内の編成などに生かせない
○【ログインボーナス】
色々なオンラインゲーム(ブラウザゲーなども含む)をプレイしてきましたが
1番しょぼいです
他にも多々ありますがとりあえずここまで

COMMENT

ガンダムの名があるためプレイヤーが居るゲームであり
ガンダムでなかったら世にすら出てこなかったでしょう
なにせ相手に攻撃が当たらないレベルのラグが当たり前なので
ゲームになりません

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
じょにいさん  [2016-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

185人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

このレビューはサービス開始からおよそ一か月間、完全無課金で遊んだ上でのレビューになります。出撃回数は170回ほど。

基本無料で5対5の協力対戦ゲームが楽しめるのが魅力。
MSの数は今のところどれだけの機体が実装されているのか不明ですが、9月の半ばからウイングとヘビーアームズが作れるようになる設計図が手に入るキャンペーンが行われ、今後も多くの機体が実装されていく期待はあります。

ゲーム内容ですがお互いのチームの戦力値を先に0にするか、時間切れの際に多くの戦力値が残っている方が勝ちというルール。各機体にはCOSTという値が設定されていて撃墜されるとその分が戦力値から引かれていきます。強力な機体ほどCOSTの量が多いので安易に強力な機体を使っても腕に自信がなければチームの足を引っ張るだけになりかねません。
その他にも敵拠点を直接破壊して戦力値を大きく減らす、マップ上の5つの中継地点を敵より多く占拠することで継続的に敵の戦力値を減らすといった方法があり、単純な倒し合いでなく臨機応変な戦い方が求められます。

機体の中には特殊な武装や性能を持つものもあり、それらを使いこなすことでいろいろな面でチームに貢献できます。例えば従来の倍の射程を持つジムスナイパーや、マップの1/4ほどをカバーできる索敵機能を持ったジン長距離支援型などは初期に手に入る機体の中でも特に尖った能力を持っています。自分はまだ手に入れてませんが思わず「ずるい」と叫んでしまうような能力を持った機体もいます。

戦闘バランスに関してですが、高性能の機体は確かに基本能力自体が高く強いのですが、あくまでチーム戦なので複数で囲めば初期機体でも撃破は可能。腕次第ではタイマンでも勝てます。実際に初期機体のザクⅡ(強化はしてる)を使い1試合でウイングやヘビーアームズを含めた13機連続撃破を達成した猛者もいたくらいです。
それに勝敗はあくまで戦力値の差で決まるので弱い機体を撃破するより中継地点を多く取った方が効率が良かったりします。なので常に見方や敵の動きを気にして動き回る必要があるのですごく「チーム戦」をしている感じがします。現状チーム戦をするゲームとしてすごくいいバランスになっていると思います。

BAD/REQUEST

○マッチングの不安定さ
5対5がデフォなので当然糞回線のプレイヤーとマッチングする可能性が高くなります。マッチングしても同期中に落ちるなんてのは当たり前にありますし試合中に落ちることもあります。一番腹が立ったのは勝利BGMが流れてリザルトに向かうタイミングで同期切れしたときですね。たしかに試合中怪しい挙動はあったんですけどこのタイミングで落ちるか・・・とがっかりしました。

○途中離脱
試合中にプレイヤーが一人落ちても5対4で試合が続行することが3回ほどありました。よほど優勢の状態でもない限り人数少ない状態で勝つのは厳しいので一人落ちた時点で試合終了にしてほしいです。あとプロフィール画面に途中離脱率という項目があるんですが、この数値が高いプレイヤーはマッチングの優先順位が下がるといったペナルティが必要だと思います。故意であれ不可抗力であれ多くのプレイヤーに迷惑をかけているのですから。

○出撃回数の少なさ
基本無料ゲームなのでスタミナ課金制を導入することには特に異論はないのですが・・・、スタミナの仕様がスマホゲーよりも厳しいのは如何なものでしょうか?
出撃エネルギーの最大値は3、1回復させるのに2時間必要という仕様、当然バトルが終わるたびに参加した10人全員が1消費します。プレイヤー全体の何割が課金しているかはわかりませんが、間違いなく1回戦闘するごとに何人かのプレイヤーが同時間帯から消えているわけで、その内時間帯によってはゲームが成立する事すらままならなくなるんではないかと不安になります。

○ゲームモードの少なさ
今後追加されるとは思いますが、現在は5対5のチーム戦しかゲームモードがありません。上で述べたようにマッチングの問題などもあるのでできればもっと少ない人数で遊べるモードがほしいです。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー無し。最難関は「出撃回数1000回」のトロフィーで、無課金なら単純計算でも3か月から半年はかかります。金に糸目をつけなければ1か月以内のコンプも可能でしょうがさすがにそこまでする人は稀でしょう。それ以外は1000回出撃するまでに問題無く取れます。

◆総評・感想など◆
無課金で息抜き程度にやるゲームとしてならそれなりの出来。
ただしがっつり遊ぶつもりなら不自由過ぎるゲーム内容にとにかくイライラさせられるでしょう。BAD欄では出撃回数の事のみ書きましたが、戦闘で得られる開発ポイントやパーツも実際に使う量的に考えてかなり少ない。さらに新たな機体を作るのにはその機体の設計図が複数必要なのですがそのドロップ率もかなり低いです。レベルが上がったからといって新たな機体が作れるわけではなくそこから先の見えない作業が待っています。明らかに課金を見越した調整なんでしょうがここまで不自由にされると意地でも課金したくなくなります。

ともかくまだサービス開始したばかりのゲームなのでまだまだ至らないところもありますが、これからアップデートを重ねて少しでも面白いゲームへと進化してくれるよう願います。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2015-10-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS3】ガンダムバトルオペレーションNEXT
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