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まず各ストーリーの内容が短すぎます。「えっもう終わり?」という感じであっという間に終わります。
過去作の二分の一か下手すれば三分の一程度のボリュームしかありません。
そのただでさえ少ない内容にご当地グルメの紹介などを混ぜてなんとか引き延ばしてるような惨状です。
本作から科学ルートとオカルトルートが復活しましたが、正直どちらのルートも似たり寄ったりな内容で、
プレイ中どちらのルートで進行しているのかがよく分からなくなります。
旧3部作ではもっと明確に科学とオカルトが別れており、一粒で二度おいしい良作だったんですが。
制限時間内に選択肢を選ぶ「ライアーズアート」というものが前作に引き続き導入されていますが、正直不要です。
ゲームに何を求めるかは人それぞれだとは思いますが、個人的にこういうノベルゲームはじっくり読み進めていきたい
タイプなので蛇足です。BGMも場違いで萎えます。
そして一番残念なのがあまり「恐くない」ことです。すでに他の方が書かれている通り、ホラー要素皆無のストーリーが
あり、それが冗談抜きでつまらないです。都庁ロボ?誰も求めてないです。というかゲームの舞台であるG県と関係あるの?
肝心の最終話もホラー要素は薄く、SFチックな話で科学とかオカルトとかどうでもよくなります。
一応ホラー要素が強いストーリーもありますが、旧3部作にあったような「雰囲気」の恐怖ではなく、「グロテスク」や
「ビックリ」系のホラーという感じでした。原点回帰失敗してますよこれ。
ラストでは次回作に続きそうな感じでエンディングになるんですが、こんな内容なら続編なんていりません。本気で。
頼むからこれ以上「流行り神」シリーズに泥を塗るようなことはしないでください。
人気作は続編を求められるのが世の常ですが、このシリーズは3で終わらせておくのが正解だったのかもしれませんね。
流行り神に興味を持った方は、旧三部作をプレイすることを強くオススメします。そっちのほうが絶対面白いです。