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【PS4】NBA 2K16 レビュー

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2015-10-29
価格 7020円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ/バスケットボール
■ プレイ人数:1~4人(オンライン:2~10人)

総合ポイント
56
(難易度)
2.50
レビュー数
2
スコアチャート NBA 2K16レビューチャート

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【60点以上】
50%
【標準偏差】
5


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

選手がリアル!
選手の顔の作りのですが、躰つきとか、なんかポーズですか?ダラーンとした格好したり、成功失敗のときのりあくしょんとか事細かに表現されててスゴイです。ぼくはバスケの選手はジョーダンしか知らないので、この人らが本人にどんだけ似てるかは不明ですが、よく出来てる。
あと試合場や観客の具合も良かったと思いますよ。控え選手もなんにんかベンチで試合を見守っています。

1回ダンクが決まったときはウッシャー!!!となりました。かっこいい。

BAD/REQUEST

試合開始前のロードが長い。
あまりバスケに興味ない人、知識のな人だと用語とかわかりにくいかな。
バスケ好きな人前提みたいな作りしてます。
ゲーム内でのゲームデータのインストールだかが遅すぎる。一試合終わったあとも30パーのままだったんですよ。

COMMENT

バスケには興味は特にないんですが、今月のpsプラスフリープレイタイトルに堂々と現われていたので、早速クイックマッチをプレイ。
最初はごちゃごちゃしててボタンもよくわからず、8対70くらいだかで完敗でしたが、次ボタン覚えて、もうちょっとだけガンバれました。
とにかくバスケゲームに慣れてないときついようです。リアルでバスケやってた人なんかだと評価ももっと上がるとおもいます。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
当たって砕けろさん  [2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

プレイ時間は、オンライン対戦を2回して、ロスターを少しいじったくらい。

・良い点は選手のプレイがリアル(これに尽きる)。しっかりプレイヤーが地面に足をつけて動いている感じ。某別作品は選手がスケートしてる感じ。

BAD/REQUEST

・タイムアウト中、交代したい選手を十字キーで選択する時、次のプレイヤーに切り替わるのが遅い。オンライン中は早く選手を選びたいのに、カーソルがスムーズに行かない。

・過去の選手の写真が古いし、メインの所属チームが違う。例、96ブルズのロドマンがピストンズ、クーコッチがバックスなど、前作からの使いまわし。

・過去のレジェンド選手や、名チームが少ない。バークレー、レジーミラー、ジェイソンキッド、スプリューウェル、ベンウォレスなどがいない。96ヒート、98ニックス、1999ブレイザーズ、2000ネッツ、2001キングス、2004DET、2007ダラスなども入れて欲しい。

COMMENT

全体的に面白いのですが、過去の選手データをもう少し詳しく扱ってもらうと文句なしです。
オンラインは楽しめるのでぜひやってみてください。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
rodmanさん  [2015-11-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あすた
レビュー日: 2015-12-03
全員操作試合とマイキャリアのような単独キャラ操作試合で、それぞれのバグの味わいがあります。

まず、いつも通り味方CPUは敵の仕掛けたスクリーンに故意のような挙動で引っかかりに行きます。
まぁそれはいい。そうしないとセットプレイなんて成功しようがないですから。
問題は、スクリーンに対するマークマンのスイッチの挙動です。
・CPU同士でスイッチをしなければいけないシーン
ダブルチーム化が頻発します。フリーになった敵は無視です。下手すればプレイヤーに押し付けてきます。
【ディフェンスが崩れた】
・CPUとプレイヤーでスイッチ
プレイヤーがスクリーンを掛けられた場合、味方はスイッチにはあまり応じません。自己責任で追いかけて決められましょう。
なお味方CPUが掛けられたら味方はマークが楽な方に付きます。他己責任なので追いかけて決められましょう。

開発者は今作、P&R周辺にやや力をいれたようです。”やや”です。
オフェンスの挙動に”やや”力を入れて、ディフェンスにはあまり力を注いでくれなかったようです。
P&Rでロールマンがダイブすると、上手く抜け出せた時はもちろん、がっちりつかれていても、
コーナーでマークに付いているはずのディフェンダーがペイントまで入ってきて、
ボールを持っていない選手に怒涛のダブルチームを仕掛けていきます。コーナーから3PTが決まります。

また、マイキャリアを1~3番でプレイする人は何度も遭遇することになるのが、ビッグマンによるペイント内の3秒バイオレーションです。
敵パワーフォワードやセンターがコーナーやエルボーに近い位置にいるにも関わらず、
味方はノーチャージエリアで棒立ち、というシチュエーションが1試合に一度は生まれます。
味方や敵を身体でどついて近づけることで、捨て身のバイオレーション回避ができなくもありませんので練習してみてください。
そもそもこの原因は、ゲームの仕様として設定されているヘルプディフェンス要素のバグだろうと考えています。
(CPUはどこから3秒がカウントされているのかを把握しているはず。それに対処しないということはイコール仕様外の挙動、つまりバグとなる。)

個人的な見解では、ディフェンスにおいてダブルチームとマークマンのスイッチを完全に無効に設定できれば、
おおよそディフェンスで感じる理不尽な挙動にフラストレーションを溜めることもなくなるでしょう。

では次はオフェンスでフラストレーションを溜めましょう。
マイキャリアではガードの暴走に恒常的にイライラさせられることになるでしょう。
もとより個人のプレイが多いR.ウェストブルックやD.ローズはもちろん、T.パーカーやS.カリーすらも
セルフィッシュなドライブ狂いとなってリムに迫り、そしてオフェンス失敗を演出します。
ボールを所持しているガードにスクリーンをかけてやれば、思うままにドライブを始めるでしょう。
それがいやならさっさとボールを取り上げましょう。

ボールハンドラーとしてプレイする場合、通常スクリーンを起点にプレイすると思います。
今作ではスクリーンの方向、さらにダイブかフェードかを選択できるようになりました。
これはおよそNBA2Kシリーズの仕様変更でも随一の素晴らしい機能です。
ただ、ダイブした味方へのパスの挙動がこれまた怪しい。
トップからP&Rを始めたスクリーナーがダイブする先が、他の味方についているディフェンダーの側だったり、
キレイにパスが出たかと思ったらワンドリブルワンステップを挟んでジャンパーを撃つもんだからブロックが間に合ったり・・・
使いやすくなったのは間違いありませんが、バスケットボール上での失敗というより、ゲームとしての失敗に悩まされ悶々とすること多し。
あとはマイキャリアのPLAYOFFで敵CPUのボール反応が目に見えて鋭敏になったり、
スライダーの操作を疑いたくなる高確率のFG%などなどフラストレーションポイントは枚挙に暇がありません。

マイキャリアのシステムについても少し。
能力のバッジは取得条件が一部恐ろしくマゾなものがあります。
例えば「ロングシュートの名手」はコンタクトされた状態で緑ゲージを100本とかいうウワサ・・・
オンラインへのキャラ使用を考慮してか、能力の上限もつまらないものになっています。
レブロン・ジェイムスやアンソニー・デイビス、ジアニス・アデトクンボは仕様上作れないはずです。
(身長とスピードのは特に厳密に制限されている)
身長が高いと3PTが下手とか、身長が低いとポストプレイが下手とか、一体何を基準に設定しているんでしょうかね。

「面白い」という土台に立った上での批判的なレビューです。
プレイ時間の8割位は楽しんでプレイしているんですよ。

【PS4】NBA 2K16
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