【PS4】GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション) レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-10-29 |
価格 | 6664円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
狩りゲーとしては、スピード感がすごくてめさ気持ちがいい。
超大型の神機をブンブン振り回してザクザク斬りつけて銃を撃ってと討伐するのが
たまらない魅力。他の仲間たちも精一杯戦ってくれてるので共闘感は満点。
アラガミどもも迫力があるし、アオザイ集めとかあってパワーアップできるのでいい。
BAD/REQUEST
マップやアラガミが見たことあるのばっかりになって、しばらくやってると飽きてくる。
SF系の舞台だが、なんかチープで厨二病臭さが漂ってる感じw
服装がもっと欲しい。一部だダサいのがある。
COMMENT
シリーズ初だが、最初らは楽しめたけど途中で飽きてしまった。
スピード感満点なのはいいけど、なんか疲れてくる。
狩りゲーだと討鬼伝のほうが楽しめた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
■私はこのシリーズには初めて手を付けましたが、モンハンの流れ+武器+銃+スピーディーな戦闘は
結構楽しめました。
元々モンハンを目指して作ったと言われているだけにシステムはほぼそれと似ていますが、個人的には
良い仕上がりだと思います。
■アニメにもなっているくらい人気があるみたいですが(アニメが先??)、キャラやストーリーも良く立っていて
個人的には楽しめました。
ストーリーはありがち感はありましたが、それでもちゃんと感動させてもらえたので総合的には良かったかと。
私は初めてだったのですが、大まかな区切りが2箇所程あり、それぞれにエンディングがあったのは
面白かったですね。それこそ長編アニメ3本分をくっつけた感じです。
何よりキャラの個性が良くて、久々こうしたアニメキャラに好感が持てました。
■自分の武器で相手を捕食する『プレデタースタイル』の発想は面白いですね。あまりこういうのは
見た事なかったので、新鮮味がありました。
また、これがきちんとゲームの軸になっている所も加点。
■画質は大元が大元なので仕方ないですが、さほど悪いとは感じませんでした。まぁキャラがアップになると
あのカクカクな手足にやや萎える事もありましたが、リメイクという点をふまえたら減点まではいかないかと。
演出面に関しては、いかにもアニメ的な印象は受けましたが、個人的には好きな部類でした。
BAD/REQUEST
■とにかく敵キャラ・マップの使いまわしがすさまじく、中盤から完全に飽きました。
まぁ元がPSPらしいので仕方ない所もあるでしょうけど、それでもそこそこ長いストーリーであの程度では
楽しみがありません。
リメイクであったとしても、PS3やPS4で新たに出すのでしたら、多少の増量はしてほしかったですね。
■一部トロフィーが物凄い作業感で萎えました。
前記のキャラ・マップの使いまわしのため楽しさが薄くなっている中で、更に数百回出撃しなければならない様な
トロフィーは、ただただ不満のみ。
一応救済措置として数秒で終わるミッションがありますが、それでもこなさなければならない回数は変わらないので、
何の面白みも有りません。
やり込みを勘違いしている様な設定は減点。
■画質自体はPS4なのである程度の解像度で処理されてますが、どうしても元がPSP基準なので
そこを理解していないとこの点は結構減点の対象になるかもしれません。
■カメラアングルが微妙で、途中結構酔いがきました。その影響もあってか、戦闘自体敵によってはかなり
難しくなってます。
もう少し遠目からのアングルだったら良かったのですが。ちょっと勿体ないですね。
COMMENT
広告で1580円と安かったので試しに買ってみましたが、思いのほか面白くて一気にクリアしました。
元々この作品自体まったく知らなかったので、アニメが先なのかゲームが先なのかも分からない初心者ですが、
アニメの方も少し観てみたいという気にさせる程キャラが気に入りました。
こんなに気に入ったのはペルソナ4以来です。
ただ、序盤こそ新鮮味があって楽しめましたが、反面中盤からは使いまわしの多さばかりが目立って
いくらキャラが良くても流石に飽きがきました。
これがPS4用の新作として作られてたらと思うくらい勿体ない。
もし次回作があるならば、ぜひリメイクではなく完全新作として出して頂きたいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
GE2からやり始めたのでGE、GEBはプレイしておりませんので比較はそちらではなくGE2RBの方としながらレビューします。
・プレデタースタイル
本作の目玉要素で一番評価できるところです。これはGE2RBではチャージとコンボしかなかった捕食アクションに新たにクイック、ステップ、エアーの3種類の捕食アクションが追加されました。中でもクイック捕食が非常に使い勝手がよくNPCを連れていかない単独ミッションでバースト状態の維持が随分楽になりました。その5種類の捕食アクションに加えてプレデタースタイルと制御ユニットによるスキルを組み合わせることによってプレイヤーごとの戦闘スタイルの個性が出やすいのがgood。体験版の時点でそこそこのプレデタースタイルが使えましたが製品版ではさらに倍近く増えます。
・戦闘
本作はプレデタースタイルのおかげでGE2RBとは別の方向性で戦闘がすごく楽しいです。GE2RBはどちらかといえばBA、BRによる力押しで派手ではあるがやや短調な戦闘のイメージでしたが本作ではBA、BRがなくなり代わりにプレデタースタイルが入ったことにより状況に応じて捕食アクションを使い分けたりコンボに組み込んだりスタイリッシュなアクションが出来るようになってます。初めはまさかプレデタースタイル1つでここまで戦闘がガラッと変わるとは思わなかったためすごく感動しました。
・ストーリー
GE2RBのRB編ストーリーにちょっとがっかりした自分でしたがGERは全体的に良かったかなという気がします。前作経験者がGE2RBよりストーリーがいいと言っているのも頷けます。
・サバイバルミッションが少ない
GE2RBではストーリーミッションにまでサバイバルが組み込まれておりやらされてる感がありましたが今作では通常のミッションの方ではストーリー、フリー問わずサバイバルミッションは一切無く緊急任務というGE2RBでいう特務の方にちょこっとあるだけです。サバイバルミッションの合間の皆でベースキャンプで休憩してる雰囲気が好きなのでさすがに全く無くすのはあれでしたのでちょうどいい具合に収まったと思います。
・装備固有スキルの成長
本作では装備固有のスキル自体が成長し枠を圧迫せずに発動スキルを増やす事が可能です。4つまで増えるため並ののこじんスキルよりもよっぽど強くなり、せっかく装備作っても最終的にのこじんスキルで全上書きという武器個性もクソもない事態が起こりづらいのがgood。
・リメイクされたこと
狩りゲーのリメイクって自分が知ってる中では今まで無かったように思います。GE2RBをプレイして前作部分のストーリーも気になっておりましたが今更PSP版に手を付ける気にもなれず諦めかけていたのでちょうどよかったです。
BAD/REQUEST
この作品単体としての不満はあまり無いためBADは主にGE2RBとの比較で書いていきます。
・オリジナリティ
GOODで述べたプレデタースタイルに大いにオリジナリティを感じましたがそれ以外の点がシステム的にGE2RBと似すぎています。まだGE2→GE2RBの時の方が変化ありましたね。まあ製作期間が短いようなので仕方ないかもしれませんが。
・ストーリー
本筋のシナリオ自体は確かに良かったですがGE2RBと比べて各キャラの掘り下げが少ない感じがしました。キャラエピもないため余計にそう感じたのかもしれません。その掘り下げの少なさゆえ結果的に物足りなさを感じ最終的なストーリーの評価は正直GE2RBとどっこいどっこいかなぁという感じがしました。
・ボリューム
新規エピソード部分も含めてやっとGE2RBと同じくらいかそれでもまだ少ないくらい。GEB編とかは特に短くて「え!?もう終わり!?」って思ったくらいです。
あとあくまで過去作リメイクのためアラガミの種類やステージ数、衣装の種類などいろいろとボリュームが減った部分があります。自分はそのへん理解して買ったのでまあ仕方ないかなくらいに思ってますが理解せずに買った人(余程いないとは思いますが...)はガッカリするかもしれません。
・戦闘
プレデタースタイルのおかげで退屈はしませんがやはりGE2RBと比べるとBA、BRが無くなってしまったため豪快さは大幅減しました。あと序盤は第二世代神機使いがアリサしかおらずリンクバーストしてもらえる機会が少なかったり今回はリンクサポートも無いのでなかなかバーストレベル3になれなかったのも少し辛かったです。
COMMENT
プレイ時間95時間 トロコン済み
(体験版で10時間そこそこの内容を無駄に30時間も遊んだため実際は70~80時間でコンプ可能です)
GE2RBと比べていろいろ減ってしまった部分もありますがそれを帳消しに出来るくらいのレベルで新要素のプレデタースタイルが非常に素晴らしいです。体験版でもいくつかのプレデタースタイルを体験できますが本作の戦闘はプレデタースタイルの種類が増えてきてからが本番的なところがあるため体験版やってちょっとでも気になった方は是非本作をプレイしてみるといいと思います。
オリジナリティは2点にしようか迷いましたがプレデタースタイルによる戦闘スタイルの変化が良かったためギリギリ3点付けました。
GE2RBのBAとBR、本作GERのプレデタースタイルにはそれぞれの良さがありどちらも捨てがたいので次回作GE3が出るならそのどちらのシステムも引き継いで欲しいと思いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-12
ストーリーを見ている間、待ってもらう必要がありますが、
アラガミ狩りを一緒にできるのは楽しいですね。
あとストーリーも展開に展開をして三章ほど用意されていて、ボリュームもあると思います。
あと、皆さんがいうようにやはり、モーションやアラガミは使い回しが多いです。
僕は初見プレイなので、気にはなりませんが・・・。
GOOD!
新規追加とされた捕喰システムの便利さ
レイジバーストまでの武器を含めた戦闘
アネットなどストーリーへの若干の追加
BAD/REQUEST
NPCの貧弱さとお粗末なAI
追加されたにもかかわらず、全く繋がりのないストーリー
ソーマ母を形どっているにもかかわらず、ほぼ意味のないラスボス
COMMENT
このソフトは新人が初めて担当Pとして制作するということでしたが、
ラスボスがヴァジュラ種の使いまわしという段階で、
手抜きとしか言いようがない物になっていました
スキル着脱システムは2(正確には2のDLCサバイバル)からの流用であり、
バーストの真正リメイクですらありません