【PS4】グランキングダム レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7538円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルRPG(S.RPG) ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 2.17
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
「取っ付きやすさ」はこのソフトの強いオリジナリティであり長所であるように思われます。
新しいマップでも数回対戦すればすぐ慣れる。
数十分もプレイすればゲーム自体にも慣れる。
勿論極めるには相当な時間が必要だろうが、その一方で非常に遊びやすい。
常時「越えられそうで越えられない壁」を提示されているので、止め時が見つかりません。
仲間と一弾になって敵を倒す事を良く考えて作られており、一体感、達成感、
活躍する気持ちよさと活躍した人への感謝が大いに感じられ、
他人と遊ぶ事の楽しさのものすごく基本的なところの価値が大いに味わえています。
報酬は対戦に繋がるものであり、ゲーム全体の中での機能としても良いゲームバランスになっています。
BAD/REQUEST
素質によるキャラ性能の差が大きく、最初は全ての能力がE~Fランクのキャラを使う事になります。
後半になるとメンバー総入れ替えは必至です。
グラフィックは地味でした。
巨大なラスボスのアニメーションもハリボテのようにショボかったです。
と言うか敵の種類自体少ないです。
COMMENT
PS4特有の吃驚するほどすさまじい技術の進化はありませんが、地に足着いた進化は見られます。
なんと言っても全体的に安定感があります。
プレイの快適さも、多くの面で安定感があり安心して存分に遊べるというのは
ゲームにおいて基本的なところでありつつそれを十分に達成しているソフトは意外に少ないと思うのですが、
本作はその大事な安定感をたっぷり感じ取れ、終始、ワクワク感と脳汁垂れ流し状態でした。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
グランナイツヒストリーの続編ではありません。制作スタッフに所縁があるようです。
ヒストリーのほうはプレイしていません。
個人的には、なかなか楽しめました。
フィールドがボードゲーム風、戦闘はターン制アクションの育成RPGという感じです。
ランダムでステが決まる傭兵の中から、好みのキャラを選択しパーティを組むウィザードリィ風。
最大4人のパーティを6つまで持つ事が可能で、パーティ単位で指示もしくは冒険を行います。
本作の一番のウリは、キャラの育成でしょう。
豊富なスキルとクラス(職業)で最強キャラ、最強パーティを自分なりに考える楽しさがあります。
スキルの継承や素質(キャラ毎の基本ステータス)の向上など介入できる余地が豊富です。
レベルアップの補助となる要素が多数あり、やり方次第では気持ち良いほどレベルが上がります。
ですので、スキルを後世に残す為だけの捨てキャラの育成も気楽にできます。
オンライン要素として、国家間の戦争に参加する事が可能です。
戦闘そのものはAIと戦う事になりますので、気楽に参加できるランキング戦のようなものであり長く遊べます。
BAD/REQUEST
ストーリーが短い。
私の場合、良い感じにキャラが育ってきたのでこれからだ!というタイミングで終了しました。
物語もよくあるパターン。そして薄い。
一応、追加のキャンペーンクエストを配信予定という事でしたが、4つの国の第1話が配信されただけで音沙汰がありません。
クラスアップのメリットが薄い。
育成ポイント振り分けのアドバンテージに絡む「素質」。
それを1段階向上させるクラスアップという仕組みがあるのですが、アップさせるとレベルが1に戻ります。
さらにレアアイテムも必要で、その割にはメリットが薄いような気がします
ある程度プレイすると、戦闘が単調になります。
ターン制ですので私は気になりませんでしたが、レベル次第では常にゴリ推しで勝てます。
一部のクラスが有料配信で、無料職だけだと物足りない。
上位クラスへの転職要素などもありません。
COMMENT
数十時間は素直に楽しめると思います。
ゲーム内でやれる事自体は多いほうだと思いますが、キャラ育成も含め底は浅いという印象です。
育成要素は、全ステカンストを目指すならば途方も無い時間が必要だとは思いますが、
スキルベースで強いパーティを作ろうとすると、意外に短い時間で完成してしまいます。
上位職や転職要素があれば、もっとじっくり楽しめたかなと。
ただ、オンライン部分で自分が育てたキャラの強さをどこまでも試す事ができるという意味では、
最強フェチの方々には、良い刺激になるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
46pt
GOOD!
キャラ種が結構な数あり、それらを育てていく楽しみがある。
結構しっかり差別化されてて、強いキャラはかなり使えるため戦闘が有利に。
レベル上げもコツを掴むと面白いように上がっていく。
戦闘自体もマス目移動のシミュレーションタイプのもので、
あまり一般受けするジャンルではないながら、本作はシステム的に飲み込みやすい作りなので
わかりやすいシステムだと思う。
BAD/REQUEST
ターン制なので、宝箱などの探索をじっくりとできないとこが歯痒い。
またターン制なので戦闘のテンポがイマイチ悪いという体たらく。
また戦闘バランスもめちゃくちゃで推奨レベル超えまくってるレベルの敵が平気で出てきたりする。
クエストのお題もかなりハードで、バーサスクエストは理不尽な難しさでやってられない。
COMMENT
はじめは良かったけど、どんどんと呈する単調さ、戦闘の理不尽さなど、
色々と調整に杜撰な部分が目立ってきて、結果的にダメな印象を受けた。
もっと煮詰めていれば遊べたかも。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-30
しかし私はプレイ時間20時間を過ぎたころから敵の種類の少なさが少し感じられるようになりました。
また、プレイヤーのレベルも上がりづらいためにスキルもあまり増えず、3~4パターンの戦闘をずっと繰り返しているように感じられるようになりました。
また、オンラインでの戦争ですが寝る前に派遣した傭兵はほぼ全敗で帰ってくるため、少しづつモチベが下がっていきます。
何でこんなに負けるんだろうと思い実際参戦して納得しました。
派遣ではなく実際プレイしている人にはアライアンスがついているため4対6という構図になります、すごい不利ですね。
実際戦争をしましたが派遣の方には負けませんでした。
そのあたりからなんだかなぁという思いと飽きがきてしまったため、ストーリーを一区切りさせて終わりにしました。
人を選ぶゲームであり、続けることができる人も選ぶゲームだと感じました。
サブ職業とかできたらもっとやり込めたかもしれません。
面白いけどもったいない気がするという点で☆3にしました。
駄文申し訳ありません、失礼します。
GOOD!
■シンプルなコマンド戦闘、スキルや育成要素など尖ったシステムはありませんが
この分かりやすいシステムが気軽に楽しめるため非常にマッチしてると思いました
とにかく戦闘を繰り返すゲームなんですが、戦闘シーンの早送りがあります
作業要素を感じる人に馴染みやすいシステムかと存じます
■物語
傭兵団がテーマのストーリーで、奇をてらわず王道で良かったと思います
キャラも物語を阻害せずほど良い関わり具合で盛り上げ要素になっています
■グラフィック、音楽共にかなりイイです
パッと見は日本一ソフトウェアあたりが作りそうなタッチの2Dなのですが、
実際見てみると結構細やかな動きがあったりで
かなり手がかかってる印象を受けました
静止画ではしょぼく感じると思います
また色も穏やかな配色が多くて目が疲れる感じが全くしないのはあり難いです
BAD/REQUEST
■このゲームはオンラインで100%楽しめるゲームです
オフだけでやろうと思ったら半分程度の面白さになると言っても過言ではありません
育成するストーリーモードの方も決してつまらなくはないですが
ボリューム不足とマンネリ感は否めないところ
■オンラインミッションでの敵対傭兵団が
とあるゲームキャラを模したパーティとしか相手になりませんでした
本当に色々な人達が作成した傭兵団が均等に登場しているのかなと疑問を抱きました
自分だけかもしれませんが
COMMENT
色々なゲームで使用された良い部分を集めて再構築した感じですが、
大味ながら上手くまとめたの一言に尽きます
気軽にオンラインできるというのが本作の売りの一つでもあると思いますので
気になった人は是非手に取ってみてください