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【PS4】進撃の巨人 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-02-18
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
60
(難易度)
2.17
レビュー数
6
スコアチャート 進撃の巨人レビューチャート

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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
5.82


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

巨人感がたまらない。
まさに巨人って感じで、こいつの手とか部位を攻撃して仕留めてやる爽快感は素晴らしいです。
戦闘がスピーディーで気持ちいいし、技やモーションもかっこいいのでたまらん

グラフィックは全般に綺麗です。キャラゲーぽい感じですが、
この水準なら文句なしです。

BAD/REQUEST

どうしても飽きやすい。
まあここらは予想通りかなって感じだが、やることが同じようなもんなので
だんだん飽きてきてしまいます。

巨人の腕が町の一部にめり込んだりして
攻撃できないなんてことがたまにありました。減点ですヴァ

COMMENT

原作などは未視聴です。巨人の存在感が圧倒的で、それを叩き潰す工程は
十分に楽しめました。飽きやすいとはいえ飽きるまでの充実感はかなりのものです。
これは続編とか出してほしいっすね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
幻魔大戦さん  [2016-09-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

思ったより面白い。

キャラゲーの中ではなかなかの出来です。
いろいろ不満点もありますが、次回作へ十分期待できる内容でした。

良い点はこれにつきると思いますが、
立体機動装置による巨人への攻撃をうまく再現している。
思ったよりうまくできています。
けっこう気持ちいい。

おそらく短期間の制作日数、講談社からのゲーム性のしばりなど、いろいろと想像することができますが、
そのなかでよくここまでのものを作りましたね、という感じです。
改善の余地はまだまだありますが、十分に次回作へ期待できる内容でした。

BAD/REQUEST

・カメラワークの問題。
なにがなんだかというカメラワークがよく発生する。
巨人の近くで部位破壊を試みていると巨人にめり込んでしまって何やっているかわからなくなります。
これは改善できるかと。

・個性がない。
漫画との相性ですが、キャラにゲーム的個性を持たせづらい。
結果どのキャラを使ってもやることがいっしょすぎる。
武器の種類についても同じことが言える。

・攻撃方法が立体機動のみ
立体機動以外にもあることはあるんですが、九分九厘立体機動による攻撃になってしまって飽きが早い。

・やることいっしょすぎる
これは難しいところですね。
漫画の雰囲気を守ろうとするとどうしても難しいとは思うのですが、
今後の工夫に期待します。

COMMENT

次回作へ希望を込めて
・キャラにもっと個性がほしい。
 決戦の狼煙という超必殺技みたいなものはありますが、みんないっしょなのでもっと個性のあるものにしてほしい。
 キャラごとに必殺技のようなものを2~4つくらいほしい。
(原作の雰囲気を壊さないようしているのはわかりますが、もうちょっと違いがほしい)

・ストーリーに変化がほしい
 パラレルワールド的な外伝のシナリオなど、ゲームとして盛り上がるものがほしい。
 地球防衛軍や斬撃のレギンレイヴ的などんどん数が増えるとか、大きさが増してくるとかそんなゲーム的シナリオ、MAP構成がほしい。
 特にMAP構成次第ではかなり面白いものになると思います。
 今の広いMAPを巨人を探してあっちこっちというのでは飽きます。
 ギャク要素としておそ松さん似の6体のまったく働かない巨人がくつろいでいるとか、、。
 その他有名人や歴史的著名人とか肖像権がないものなら、巨人にすると面白そうですよね

・オレの班(兵団)
キャラメイクもほしいですが、自分の班(兵団)を作りたい。
グループによる共闘とか、兵団による作戦とか、原作の雰囲気を壊さずにいろいろできそう。
シュミレーションに近いゲーム設計のほうが進撃の巨人にあっている気がします。
防衛戦と攻略戦でちびちび領土を取り戻していくのも面白そう。
特に防衛線はタワーディフェンスのようなゲーム性を取り入れてもいいのではないかと。
作戦によっては電撃的に領地をも取り戻すとか、兵団に紛れ込んでいる巨人をみつけないと領土を奪われるとか。

・キャラメイクならぬ巨人メイク
自分オリジナルの巨人を作れるようにしてほしい。
これなら、有名人に似ていても問題ないはず。
超イケメン巨人とか、ガンダムのような巨人とか。。
メイクした巨人を交換できるとか、いろいろ面白そう。
メイクした巨人は手足の欠損表現をOFFにすれば、認可が下りそうな気もしますが。

などなどつきませんが、まだまだ改善の余地があり、
大きく化けるかもしれないゲームですね。
次回作をより面白いものにしてもらえることを楽しみにしています。
おススメです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ぱんださん  [2016-04-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

立体機動の再現が素晴らしい、疾走感が有ります。行きたいところまであっという間に行けて爽快感が有ります
スピード感あふれる戦闘が今までのゲームに無いアクションで巨人を倒すのが楽しい

原作をしっかり再現しています、アニメから入った人でも楽しめます

グラフィックが綺麗。他の機種よりも綺麗です

BAD/REQUEST

単調です。疾走感のある戦闘ですが、本当に巨人を繰り返す倒すだけなので単調と感じました

使えるキャラが少ない、スキルが似ているキャラが居る

オンラインが未実装です。3月に実装されるらしいのですが、やはり発売日には遊べるようにしてほしかった

COMMENT

原作再現は1部を除きしっかりできています。アニメから入った人でも楽しめる内容になっています。
しかしオンライン未実装使えるキャラが少ないなど不満点が多いのも事実
次回作はもっとしっかり作ってから発売してほしいと思いました

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
レミアさん  [2016-02-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

疾走感が良く表現できており、アニメの画面そのままキャラクターになりきって巨人を倒せる。原作ファンなら買って損はない。

BAD/REQUEST

製作が無双チームということである程度は覚悟していたが、やはり楽しいのは最初だけ。だんだんと作業感が増していく。オンラインが実装するのが約一ヵ月後というのもあり、それまでもてあましそう。

COMMENT

まだオンラインが出来ないので、とりあえずオフラインのみの評価で。難点はあるものの、やはり最初に巨人を倒したときはなかなかの感動ものであった。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
モニュタリンさん  [2016-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あ
レビュー日: 2017-01-06
今更だがどうしても言いたかったのでレビューを。
まずゲーム自体の完成度は高い。
原作さながらの立体機動を体験できる上に空中で刃の換装などキャラ特有の動きも楽しめる。
同じことを繰り返してるだけなので飽きやすいという点以外は普通にプレイしていて不満に感じることは一切ない。
が、トロフィーを集める上では以下4点がどうしても気になる。

1、資材の回収が非常に手間
2、真・進撃モードのエレン巨人化の火力不足
3、鎧や女型など動きまくる巨人に対してワンヒットアウェイをするのは手間なため必然的に連撃持ちのリヴァイミカサあたりに使用キャラが固定されていく
4、巨人が同じ場所に4,5体も固まられると立体機動することもままならず非常に邪魔であること

まず1だがトロフィーを集めようとする場合どうしても時間がかかるのはギャラリーを100%にすること、つまり全ての装備を作らなければならないことが非常に手間なのである。
この原因は素材の交換が出来ないという点に尽きると思う。
どうしても必要な資材を得るためには10分以上の時間を要しその資材が1個しか手に入らないなどがざらである。
それを50個集めろなどと無茶振りをしてくるのだからどうしたってうんざりするしその素材を高効率で回収するためには108円とはいえ有料DLCを購入することが必要であるのもどうなのかと感じられる。
ただでさえ飽きやすいゲームなのに同じ任務を周回させるのも問題がある。
真・進撃モードをやることが前提なのに強い武器を作りにくくするのは理解に苦しむ。

資材回収のストレスになっている次の要素が2と3である。
通常難易度である進撃モードではエレンの巨人化はほぼ無敵と言っていいが高難易度の真・進撃モードでは火力不足でてんで早く任務を終えることの役に立たない。
ボス戦で鎧や女型などと戦う時は結局巨人化で倒すことは出来ず立体機動で倒すことになるため余計時間がかかってしまうため結局高威力の連撃持ちであるリヴァイミカサに使用キャラが固定されてしまうのも飽きを加速させる要素になっている。

4は個人的な不満なのだが南部 未踏戦域における不可侵領域という任務では巨人が折り重なっていて邪魔である。
救援要請というそこで戦ってるキャラが殺されない内に巨人を倒さなければならないのだが
巨人が4,5体固まっていて立体機動のワイヤーに巨人や建物が重なると立体機動が中断されるため立体機動もままならない。
そしてすぐ助けなければいけないキャラがすぐ巨人に捕まるためものすごくイライラする。

以上の4点の不満も1以外は結局ゲームバランスの問題であると思うのでそこはもう仕方ないと個人的には思う。
そらクリスタなどが鎧や女型なんかを当たり前のように倒していたらそれはそれでおかしいと思うし、
巨人が過剰なまでに折り重なるのも不可侵領域だけなのでそこに文句を言っても仕方ない。
ただ、1に関してのみだけは下位資材を10個集めたら上位資材1個と交換できるなどとした方が良いのではないか。
この1点のみがトロコンするために必要な措置だと感じるし最大のストレス要因にもなってると感じられる。

【PS4】進撃の巨人
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