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【PS4】アサシン クリード4 ブラック フラッグ レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 8820円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人)

総合ポイント
80
(難易度)
2.00
レビュー数
14
スコアチャート アサシン クリード4 ブラック フラッグレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.31


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

ps4版をプレイしています。グラフィックについては言うまでもないので省略。■ロードが恐ろしく早く感じました。一度シンクロした場所までの時間はなんと5秒程。私は先にユニティをプレイしたので(ロード時間は20秒前後、30秒ぐらいかかることもある)これには感動しました。ロードが早いということは、マップが狭かったり、人の描写が甘いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。むしろとても良く作りこまれています。■戦闘が楽しいです。華麗でありながら、荒々しい主人公の二刀流の剣さばきは見てるだけでも楽しいです。ただ闇雲に敵に攻撃してもガードされることがもあり、敵の動きを見て、カウンターしたり、武器を奪ったりと、アサシンクリードシリーズでよく言われる「戦闘の作業化」はほぼ感じませんでした。

BAD/REQUEST

■フリーランで自分が行きたい場所に行けないことがあります。10時間ほどプレイしてようやく慣れてきました。慣れるとそれほどストレスは感じませんが、最初は少し難しく感じるかもしれません。■アサシンらしくないと思います。私はシリーズほぼ未経験ですが、経験者の方だと、海賊船での海戦で敵船に乗り込んで二刀流で無双する...どこがアサシンなんだ...と思う方もいると思います。自分はとても楽しめてますが。

COMMENT

15時間程プレイしましたが、ゲームの完成度はアサシンクリードシリーズの中でもトップクラスだと思います。世界観はパイレーツオブカリビアンが好きな方なら間違いなくハマれると思います。逆に海賊が嫌いだ、という方がいたとすれば、ハマれないかもしれません。しかし、海賊とはいっても、暗殺する機会は沢山ありますし、ステルスミッションも沢山あります。ストーリーは前作との繋がりはほぼ無いので、アサシンクリードシリーズ未経験の方にとてもオススメです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
Lentenさん  [2017-04-23 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

ps4のロンチ?あたりに出たアサシンクリードだが、
ps4の性能を遺憾なく発揮した高グラフィックで、
今やっても通用するレベルでしょう。
海や自然の描写が美しいです。

相変わらずのパルクールアクションも健在で
かっこいい動きをする。

海賊業が楽しいぃぃ!ウラーと相手の船に攻撃、
戦利品をがっぽりいただいてウホウホです(^.^)

BAD/REQUEST

ストーリーがイマイチ分かりづらかったです。

操作性はお世辞にもいいとは言えない。
たまに間違ったアクションを出してしまったりしてしまう。

ステルスにしろ海戦にしろ、
いっつも似たような戦いに陥ってしまう。

COMMENT

海賊になれちゃうので、海を跋扈するいつもとはちょいと毛色の違うアサシンクリードを楽しめますよ
ステルスも多いし海戦もあるので、隠密、ドンパチとどっちの要求も見らせるゲームになってます。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
パルクールはクールさん  [2016-09-11 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

アサシンクリードシリーズは1~3まで動画でストーリーを把握し、4からPS4で初プレイとなります。

・サウンド 
 今回このアサシンクリード4 ブラッグフラッグのサウンドを担当したのがブライアン・タイラーという人でアベンジャーズやアイアンマンなど数多くの有名な映画を作曲してきた方が担当している。メインテーマや戦闘曲などが非常にかっこよく、弦楽器を中心とし、壮大で広々とした曲が多い。舞台が海ということもあって、非常にゲームの内容とマッチしている。

・グラフィック
 すでに発売されているアサシンクリード ユニティや、ここ最近発売された他社のゲームソフトと比べると劣ります。しかし、このソフトが発売された年が2013年であり、同年に発売されたソフトと比べるとトップクラスのグラッフィクであることに間違いありません。特に水の表現が素晴らしいです。

・シナリオ
 アサシンクリードシリーズのシナリオは毎回難しく、感情移入しにくいのですが、ブラックフラッグのシナリオはわかりやすいです。エンディングも洋ゲーにありがちなモヤモヤした終わり方ではなく、スッキリとちゃんとした終わり方をするので、消化不良になりませんでした。

・オリジナリティ
 マンネリのアサシンクリードは今回は(初プレイですが)感じませんでした。まず、主人公がアサシン&海賊で、スタイリッシュな暗殺と豪快な海戦の両方を楽しめました。

BAD/REQUEST

・オープンワールド
 オープンワールドゲームとしての良さがあまりない。まあ、個人的な主観になってしまうのですが、オープンワールドゲームの良さは、有名な観光地を疑似体験できるところだと思っています。同シリーズのアサクリ2では、フィレンツェ。アサクリユニティではパリ。シンジケートではロンドンなどなど、有名な観光地・建物をゲームを通して体験することができる。しかし、ブラックフラッグでは好きな街というものが個人的にありませんでした。

・快適性
 オープンワールドゲーはしょうがないのですか、ゲーム起動時の読み込みが遅い。しかもPS4をスタンバイモードにするときにいちいちゲームを終了しなければならないので快適ではありませんでした。

COMMENT

・総評
 シリーズファン、シリーズをやったことない方、両方にオススメできるソフトです。アサシンクリードというゲームをシンプルに楽しく味わうことができます。さまざまなプラットフォームで発売されているので、一度プレイしてみてはどうですか。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
實さん  [2016-08-20 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

・パルクールアクションを使った、自在な動き
シリーズ経験者であればおなじみだが、初めてプレーするとちょっと驚く。
街中であれば、どんな高所でもたいていは登っていける。世界を自由に駆ける爽快感がある。

・実在の歴史を上手く絡めた世界観
人々の衣装や建物などの美術や、テンプル騎士団、スペイン軍など実際の歴史に基づく事柄をうまく入れ込むことで、世界に深みが増す。

・アクションのかっこよさ
剣を振る、銃を放つ、飛びかかる、蹴りを放つ、などなどアクションのk一つ一つのモーションがいちいちかっこいい。かなり考えられている。

・海賊たちの歌
個人的に好き。非常にリアリティ(notリアル)があって、海を渡るのが楽しい。

BAD/REQUEST

・操作性の悪さ
指摘している人は多い。壁を登ろうとしているのに、身を潜めてしまったり、意図とは違うところに飛び移ってしまったり。
改善はなかなか難しいと思うが、このあたりの操作感覚は、他のオープンワールドゲームにおいて、かなり洗練されてきているのでもうちょっと改善してほしい。

・序盤におけるチュートリアルの不親切さ
説明書にはろくに情報が無く、ゲーム内にマニュアルはあるが、そこの文章だけでは実際にどうすればいいのか、やや説明不足に感じた。
昨今のゲームは、序盤のミッションがチュートリアル的になっているものが非常に多く、本作も事実そうなのだが、ここがやや不親切。
ミッションをクリアしつつ勝手に覚えてくれといった感じ。

・ミッション中のおしゃべりがわかりづらい
何らかのミッションに集中して取り組んでいる最中にも、平気でおしゃべりするので、言葉が耳から耳へ流れるだけで、まったく内容が把握できないことが多く、ストレスを感じた。

COMMENT

めずらしいケースだと思うが、本シリーズは初作の無印のみプレイ済。
正直、あまり記憶にはないが、本作をプレイすると、ああこういう感じだったな、という印象で、良い意味であまり変わっていない印象。
主人公は個人的に好感が持てる。泥臭い性根で、ルックスも小汚いおっさんとワイルドイケメンおじさんの中間くらいの絶妙さ。
海戦も今のところは楽しんでいる。また、確か初作では町中でいちいち敵側の役人的なやつらに何かと言うと追い回された印象だが、本作ではだいぶ緩和されている。様々なところをブラッシュアップして、非常にレベルの高い作品になったなという印象。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
sakamonさん  [2016-06-24 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: も
レビュー日: 2014-03-09
今作は全体的なストーリーの繋ぎ、もしくは新現代編主人公ストーリーへの準備といったポジションでしょうか。
今回の現代編はアブスターゴ社(現代テンプル騎士団総本部)のエンターテインメント部門が舞台で、その新入社員が主人公となり、社内を探索し、情報を得ていくというのが大筋となります。

そして現代主人公は3主人公コナーの祖父であるエドワード・ケンウェイの血筋であり、次世代アニムスを使い、アブスターゴの新製品開発のための情報収集役としてエドワードの世界、海賊黄金時代のカリブ海へと乗り込んでいきます。

相変わらずこのシリーズは雰囲気を掴むのがとても上手です。
今作だと例えば、今にも嵐になりそうな黒い雲が立ち込める海上で、
汚れが目立つ古い望遠鏡から、はるか遠くの地平線に浮かぶ巨大なガレオン船の影が見えた時は
しびれました。

以下は個人的に気付いた点を列挙します。
あくまで個人的な感想なので、他の人のレビューとあわせて読んでください。

【良い点】
■PS4なので、画質が非常に綺麗。前世代と比較するとよく分かるのが、すごく離れた場所にいる人間や物、背景がクッキリ見える。
 ある程度遠くのものは表示しないなどといった手抜きもない。草も良く動く。
 また、特に水の表現(雨に濡れた地面、海の波など)は秀逸。
 そして処理落ちがない。

■MAPに個性が出てきたため、地形を把握しやすくなってきた。
 今までは同じオブジェクトの流用が多かったから、どこも似たような地形に感じていた。

■屋根の上の敵の処理が3よりも楽になった。
 3の屋上兵士は目が良すぎ&集団でいる事が多かった。

■3よりも装備の所持数が増えた。また、特定の装備を除いてほとんどが序盤で揃えられるし、製作も可能。

■タカの目の調整
 今作は敵が背景に馴染んでる事が多いため、タカの目を用いると視界に捉えた敵はマークがつくようになった。
 マーク済の敵は壁に隠れていても位置が分かるように。
 しかし性能が良すぎるため、タカの目は走ったりアクションを行うと自動解除される。

■海戦により、敵船から金品、資材を略奪できるため、金を稼ぐ楽しみが増えた。

■ステルス攻略ステージが増えた。
 倉庫の略奪、暗殺ミッション、手稿、またメインストーリーでもステルスステージがてんこ盛り。
 やはりステルスゲームはこうでないと。

■フリントロック銃の装填が一回のモーションで全ての銃に適用。
 3では銃の数だけ装填作業があった。

■3では無くなっていた立ちダブルアサシンの復活。
 ちなみにダブルアサシンのモーションは、
 立ち・ダッシュし始め(またはダッシュからの減速中)・ダッシュ中の3種類あり、
 更にどの向きから暗殺に入るかによっても暗殺モーションが変化。(確認したのは横と縦と右斜め・左斜め)
 ちなみに暗殺はブレード装備して暗殺ボタン長押しすれば、攻撃範囲に敵が入りしだい最速でおこなう。

【イマイチな点】
■操作性がまだ改善の余地あり
 壁際から登ろうとすると壁際覗き込みになってしまう。
 ダッシュ中に間違えて登ってしまう。

■今作は特にストーリーが把握しづらい。
 翻訳の問題?色々と飛び飛びで状況把握が困難だった点が多い。
 そのせいか、あまりキャラクター達に感情移入できなかった。

■フルシンクロのシステムの改良を希望。
 フルシンクロ通りの攻略をすると自由度が無くなるし、
 かといって無視するにしても、最後のミッション結果画面で80%とか90%みたいな表示をされると、微妙な気分になる。
 フルシンクロはあくまで本当におまけ(行えば金やアイテムが多めに手に入るなど)といったシステムにしてもらいたい。

■砦攻略がワンパターン
 砦の外装を船で破壊→乗り込んで戦闘の流れ。
 砦の種類は多いのにやる事に全く違いが無かったのが残念。砦のレベルによって差別化を図ってもらいたかった。

■盗み聞きと尾行中に重要な話をさせるのは止めて欲しい。
 ただでさえ尾行ミッションは難しいのに、話に耳を傾ける事までできない。そのせいでストーリー把握が困難に。

■曲の繋ぎが微妙
 航海中のBGMなどはBGMが始まる最初に一瞬音が止まる(つまづく?)。
 (恐らくロードのせい?)

 船上での戦闘BGMはループする際に一瞬間があく。

【その他】
■岩がほとんど登れない。
 やはりこの点ではコナーにはかなわなかったか・・・。

■ダブルカウンターの種類が少なく、敵もあまり同時攻撃してこない。
 (恐らくモーション考えるのが大変なんだろうなと・・・。)

■ロープダートが完全消耗品。
 3では敵を転ばす程度なら消耗しなかったのが、今作では減ります。
 (材質が3よりも簡素な骨を用いるため、壊れやすいのかな?)

■バグについて
 他の方は3よりもバグが減ったと言いますが、自分は3の時と同じくらいバグに遭遇してます。
 3の時の運が良かっただけなのでしょうか。
 あとはやはり誤植が多い。
 
 4で遭遇したバグ
  ・王立輸送船団がいなくなったにも関わらず、世界地図にずっと表示されている。
  ・木の近くで獲物を狩った時に位置が悪く、自分が木の中にハマって動けなくなった。
  ・仲間を連れて行く場面で岩場を乗り越えていった時に、仲間が岩の隙間にハマった。
  ・敵や敵船が棒立ちする時が。
  ・かなり離れたのに敵の探索状態が倒すまで解除されなくなった。

アサシンクリードは一年に一本のハイペースで出してくれるのは嬉しいけど、
もうちょっとデバッグをやってもらいたい。

【PS4】アサシン クリード4 ブラック フラッグ
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