このソフトのレビューを書く

【PS4】ディビジョン レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2016-03-10
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインRPG
■ プレイ人数:1~4人(オンライン専用)

総合ポイント
72
(難易度)
3.00
レビュー数
15
スコアチャート ディビジョンレビューチャート

0%
0-9
6.7%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
20%
50-59
0%
60-69
53.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
53.3%
【標準偏差】
16.93


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

・世界観、及び設定。今までありそうでなかなかなかった設定なのは好き。実際。ゲームが好きな私の家族の間でも好評。
・登場銃器。メジャーなものからマイナーなものまでいろいろ揃っている。使えるかどうかは別としても…
・気軽に協力プレイを始められる作りになっているのは利点。
・画質、およびマップの作りこみ。
・ハクスラの割には、優秀と言われている装備がそこまで苦労せずに手に入る。優秀と言われているエキゾチック武器や装備などはタイミングを見計らえば割とあっさり手に入る事も多々。だがこれは欠点にもなり得る。

BAD/REQUEST

・敵と主人公側のバランスの悪さ。主人公側は何するにしてもCTを要求されるのに対して(回復や各種手榴弾を仕様した場合問答無用でCTがある)、敵はそんなものお構いなしにスキルや手榴弾を乱発してくる。勝てる勝てないの問題じゃなく、やっててつまらないだけである。
・カバーアクションを重視した作品の割には、敵は高耐久力と無限の各種手榴弾、および各種スキル、それなりに優秀なAIがそれを台無しにしている。カバーからちまちま削っていると無限の手榴弾が飛んできて、優秀なAIを持った敵が殴りこみに来る。
・これらはソロの話だが、じゃあマルチならどうかというと、ごく一部のミッションを除いてカバーアクション?何それ?みたいなゴリ押しになる。ぶっちゃけただのTPSと何が違うのよ?と言いたくなる。メインミッションクリア後の周回プレイなら尚更である。
・基本的に単調。何するにしても同じようなスキルに同じような銃器で撃ち合うだけなので仕方ないとも言える。他のゲームみたく、飽きたら別のクラスに変更してモチベーションを給ったりすることは基本できない。
・その単調さに拍車をかけるのが各種ミッション。種類があまり多くなく、どの地域に行っても同じことをさせられる。しかもそれをやらないと本拠点のアップグレードが出来ない。本拠点のアップグレードをしないと戦力的にもかなり変わるので必須。
・DZは必要だったのか?という疑問はある。DZは基本無法地帯で時間をかけて集めたアイテムを奪われるリスクがある(=人が嫌がる行為上等)な場所なのだが、その割には味方に迷惑のかかるプレイは許容されないという矛盾。無法地帯とは一体…?これなら無法地帯なんてない方がいい。中途半端。そしてハクスラユーザーがPvP(という名のPK)をやりたいかというと…今は行かなくても特別問題ないのはいい点ではある。ディビジョンテックも今は別の方法で稼げるしね。効率はやや落ちるけど。
・全体的に民度は低いように感じる。
・設定そのものは好きだが、敵の描写の為にその設定に説得力がまるでない。ヘッドショットに何発も耐えるような人外の化け物が天然痘にやられるものなんですかね?しかも大体のやつは元民間人で軍人ですらない。こういう設定にするなら敵味方ともに虚弱にしたほうが良かった気はする。
いくらRPGとはいえ限度はあるよね。現実をモデルにしたのなら猶更。
・優秀な装備を手に入れやすいのは利点だが、これは同時にハクスラにおいてはモチベーションを失いやすいという欠点でもある。一緒にやれるフレンドや明確な目標がなければ続けるのは難しいかもしれない。実際私は一回のGEで欲しかった装備(防具)、エキゾチック武器(スキルや威力も厳選するほどではない、再調整で何とかなるレベルの武器)が手に入ってしまい、以降惰性で続けてしまっている。
・関西弁いる?関西弁を馬鹿にしているわけではなく、この世界観・場所において必要なのかという話。

COMMENT

決して悪いゲームじゃない。いい点もあるし、光るところもある。

が、諸々の調整のせいで台無しになっている感が否めないゲームである。
ストーリークリアまでのバランスは悪くないのだが、それ以降が微妙に感じた。
現代を舞台にしたハクスラはなかなかいいので、この辺のバランスをちゃんと調整してほしい。
そういう意味では2に期待している。

あとネットをさ迷っていると万人受けするだの初心者にも向くだの書かれているけど、これはストーリークリア、なおかつノーマルまでなのには注意が必要である。
それ以降の難易度に(野良で)初心者が迷い込もうものなら同じような目的でやっているような人たちでない限り除名やパーティー解散は免れない。現に私はそういう場面を何度も目にしている。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
焦げたみかん774さん  [2018-08-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

グラフィック、世界観、緊張感。どれも最高。
操作に慣れるまでは難易度高めに感じると思う。
慣れると本当にエージェントな気分になれる。思いのままに動かせる。

PS4買って、初めて買ったゲームがこれで、
未だにやっていられるのはこのゲーム位。
度重なるUPD、仕様変更もあり、現在では非常にいいバランスになったと思う。
LV30がカンストで、そこまではチュートリアルという感じ。
そこからが本番。
武器や防具、それらに取り付けるアタッチメントも豊富できちんと効果が体感できる。
またその組み合わせも無限大。
他のゲームである「この装備が最強」という概念が少なく、
自分にあったビルド、その組み合わせや武器の性能が最適と思わせてくれるゲーム。
装備を集めて組み合わせを検証する。これを繰り返すことで自然と自分に合った装備が見つかる。
ネトゲのように廃になるまで周回とか、そこまでしなくても装備は揃う。
大事なのはその後、どうカスタマイズするか。
そこにひたすら時間をかけていけるゲーム。
最終的にはダークゾーンと呼ばれるNPCとプレイヤーがごっちゃになったPVPエリアで
宝さがしをしながら延々とバトル。
PVPに関しても、他ではなかなか無い位の非情なプレイができる。
これ、賛否両論らしいが俺は好きである。
嫌ならPVPエリアに行かなくても何も問題もないゲーム。
仕事中なんかも「この組み合わせどうだろうか」なんて考えたりしてしまい(おっと不謹慎
そういう時間も含めて思いっきり楽しませてもらっている。
最高のゲーム。TPS好きなら絶対オススメ。

BAD/REQUEST

ソロプレイをずっと続けている。

これは始めに書いておくけど、このゲームはTPS&RPGゲーム。
BFみたいに1ショットキルを楽しみたい人には向かない。
ボスクラスなんかは100発位撃ち込んで倒すゲーム。
なので、それを理解して比較しないように。

度重なる仕様変更で、人がかなり減った(らしい
仕様変更の度に、無双していたプレイヤーが無双できなくなったから辞めたり
で、パーティー組めなくなってビビッて一人ではPVPエリアに入れなくなったりして
また人が減った(らしい
これは今でも言える事だが、
PVPエリアの非情さはかなりのもので、4対1なんて当たり前。
プレイヤーを倒してドロップ品をゲットしてという要素もあるけど、
単純な「弱いものイジメ」が当たり前のように横行している。
そんなのもあってソロでPVPエリアに行く人が減ってる(俺はフツーに行ってる
みんなPT組んで入る。PT組めないと怖くて入らない。そんな人が多い。
わりとビビリな住人が多い。

以前PVPエリアで、ソロでローグ(プレイヤーを攻撃したプレイヤー)
連続32キル動画をようつべで公開したらフレ申請めっちゃ来た。全部スルーした。
そんな感じで、上手いプレイヤーを囲い、そうすることでPVPに行こうとする
プレイヤー達にはちょっと疑問を感じる。でも他ゲーよりはマシだね。

PTプレイを主に楽しみたいという人は向かないかも。
そういう人はおそらく上記の通り、PTいないとPVPエリアに行けなくなって
つまらなくなってやめてしまうでしょう。全然ソロでもやれるのにもったいない話だけど。
基本ソロ、時々PTという人にはオススメ。

とは言え、ミッション行くにもPVPするにも人は全然少ない印象は無い。
PTしたい時に困ることは俺的には無い。
PVEに関しても困る事はない。
強いて言えば、DLCである地下任務は今後必要なくなるだろうなという事位。

COMMENT

やり込み要素が多いので、TPS好きな人はハマると思う。
PVE,PVP共にやり込み要素満点だけど、やり込まなくても大丈夫なバランス。
やり込めばPVPでは有利になる。地形などを覚えるだけでも強さが変わる。
一日一時間でも楽しめる、ぶっ通しで遊んでも楽しめる。
ソロでも楽しめる。PTでも楽しめる。
そんなゲーム。大満足である。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
iijijiijijiさん  [2016-11-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

●マンハッタンの街なみが本当にリアル。
グラフィックが凄くキレイ。これに尽きます。建物とかそこにあるものの質感とか。
雪が降る荒廃したマンハッタンが本当にリアルで、吹雪で前方が見えにくい(敵も)ことも逆に演出として良いと感じました。

●ストーリーが濃く、演出も秀逸。
実写を織り交ぜたストーリーが映画みたいで、雰囲気も充分。
何より街中で拾ったケータイやビデオ映像なども実際に見る事ができ、パンデミックによって市民が暴徒化し、善良な市民や警察官が暴徒に教われていく映像などが車載ビデオ映像や防犯カメラの視点であり、臨場感がかなりあってとてもすごいボリュームだと思います。
また、同じく街中のいたるところに落ちている「echo」を再生する事で、その周辺の当時の状況が再生されるギミックもアイデアが良いと感じました。
ミッションなどである特定の人物を捜すときに、その「echo」を再生しながらその人物が当時どう辿ったかを追いかけていくのは、特定の人物を見つけるor暴徒化している集団を倒すことばかりで単純作業化になりやすいミッションのマンネリ化を防ぎ、ストーリーを厚くしてくれるので、本当に良い演出に思いました。

●TPSならではの視点とカバーしながら撃つ、が楽しい。
このゲームはTPS視点で、FPSではないのですが、障害物など(塀や木、車など)に隠れながら身を乗り出しては撃つ、が基本で、隠れながら別の物陰まで動いたりも出来るので、TPSがあっているなと感じました。
マシンガンで乱射されている中を身を屈めたまま、別の障害物まで移動したり、それを途中でやめたり(キャンセル)もできるので、隠れながら撃つ+他の場所へかがみながら移動するアクションに慣れると、他のFPSよりも楽しいです。^^

●敵の動きがなかなかリアル
こちらが隠れているのに対して、別の方角に移動してそこから撃ってきたり、グレネードを投げてきたりなかなかリアルに思いました。
グレネードばかり投げてくる敵もいれば、狙撃兵やタレット(マシンガン装置)を出してくる敵もいるので、どれから倒した方がいいか、敵がグレネードを投げるモーションやマシンガンの装填をしているのがアイコンで表示されるので、その隙を逃さず攻撃するとか、色々攻略しがいあるのも面白かったです。

●カスタマイズ豊富な武器/装備とMOD
実際の武器も出てくるし、しかも同じ武器でもモデル違いもあるほど。
(例えばG36なら「K」「C」は勿論、キャリングハンドルがカスタムされているモデルもありました)
最近雑誌などでよく見かける旬なモデル(LVOAとか)などもあったので、好きな人は嬉しいと思います。

レーザーサイトやスコープ、ハイダーなどアタッチメントも豊富で好きな人にはきっとたまらないのではないかと。

BAD/REQUEST

●敵が硬い
BADというか、仕様上仕方ないしこれはこれで面白いと個人的に思うのですが、他のレビュアーさんのコメントにもあったとおり、敵が硬く、ハードレベルの敵にもなると何十発もの銃弾を撃ち込んでも平然と反撃してくる敵に違和感があります。
RPGの概念があって、レベルに合わせて装備も出て、その装備によってDPSや体力ゲージが増えていくので、今まで倒せなかった敵がレベルが上がって装備が充実してくると比較的簡単に倒せるようになる仕様上、この辺はこういうのもアリだと思いますが、何十発も撃ち込んでも普通に突進してくるバット持ちの暴徒とか、もうゾンビかモンスターレベルかと。^^;
実際何十発の銃弾を受けても普通に突進してきてバットで殴ってくる暴徒の攻撃の方がダメージの減りが大きいと、これが生身の人間なのでどうしても多少違和感は感じます。。。
さらに強いレベルのプレイヤーと組むと(次の項目)敵がさらに硬くなるので違和感も倍増に・・・。

●強いレベルのプレイヤーと組むと低いプレイヤーの銃弾では敵が無敵レベルに硬い
強いレベルのプレイヤーと組むと、レベルの低いエリアにいようが、レベルの低いミッションを受けようが、敵のレベルも一番強いプレイヤーのレベルに上がってしまうので、この辺は非常にバランスの悪さを感じました。
仲間プレイヤーが数十発で倒せる敵が、レベルが10近く違うと、こっちはフルマガジン撃ちきっても、敵に数ミリのダメージくらいしかくらわせられないのに、敵の銃弾を一発でも食らうと即死状態ということで、ミッションの間、レベルが低い方のプレイヤー自身は何もできないという
辛さを味わいました。
仲間プレイヤーとのレベルが違っても何とかなるのはせいぜいレベルの差が5くらいまで、8とか9も開いてしまうと、敵の銃弾が一発でもあたると死ぬというお荷物状態になります。

友人のレベルを効率よくさっさと上げる目的なら、レベルの低いプレイヤーを連れて後半のミッションに挑むのが一番近道かもしれませんが、結局その間レベルの低い方のプレイヤーは何もできずただ着いていくしかできないので、楽しみづらいというのは勿体ないですし、それなら逆にレベルの高いプレイヤーのレベル、装備をレベルの低いプレイヤーのバランスまでレベリングした方が良かったのでは・・・と思います。^^;

●移動手段が徒歩(走る)だけ
一度行ったエリアのセーフハウスにはファストトラベルできますが、基本移動は徒歩のみ。
荒廃したマンハッタンで街中至る所に車やトラックが乗り捨てられていて当時の混乱を物語っていますが、
中には車が動いたりとか、自転車やバイクくらい移動手段がもう少しあってもいいのではないかと思いました。

●マップ(レーダー)に表示されるアイテムが見づらい
階層が違うのに表示されたり、位置感覚が見づらい(アイテムの近くに寄ると自動でズームしてる?)とか、拾ったアイテムボックスでもレーダー上の表示は何も変わらない(表示されたまま)とか、見辛さを感じました。
特に、地上にいる時に地下や建物の屋上にあるアイテムまでレーダー上平面で表示されるのは見にくかったです。

●後半やることがなくなってくる。
レベルが現状30がカンストで、そこから強い装備(スコアの高い装備)を集めていくのはめっちゃ楽しいんですが、装備も集まってきて、毎日ミッションで倒す敵も比較的楽になってくると、、、途端にやることがなくなってきます。
他のオンラインと比べてもレベルが比較的上がりやすく、30になってからの装備を集めていくのが楽しみでも、現状それくらいしか楽しみの範囲が少ないのが結構キツいかも。
街中に落ちているツールや布などで装備をあらたにクラフトできるのも面白いのに、結局DZで強い装備を持ってしまうとレベルの低い設計図とか手に入れても使い道もなく、途端に意味のないものになってしまいます。

先の徒歩(走る)のみのことにも通じると思いますが、強い装備集めが最終目的になってくると、自然と効率のいいDZやエンドコンテンツ、デイリーミッションなどをこなすばかりになりがちなため、通常の街中を歩くことが徐々に無くなってくるように感じました。
墜落したドローンや、ケータイ、その他の事件に関するアイテム拾いなど、街中を探してアイテムを拾う遊びもありますが、毎日のプレイする中での楽しみとしては小さいように思います。

COMMENT

クリア済み、アイテムスコアも229、DZもそれなりに毎日プレイ済みです。

ストーリーや演出、グラフィックには一言凄いと思います。
パンデミックによって崩壊したマンハッタンと暴徒化し、極限状態の中でのサバイバルを楽しむのは臨場感もあり楽しめました。
その中でミッションをクリアしていったり、作戦基地を拡張していったりとストーリーを活かした内容で純粋に面白いです。

また実在のライフルやアタッチメント、装備も豊かで好きな人は充分楽しめると思いますしおススメです。

反面、装備集め後の後半のやることのなさ、遊びの少なさには勿体ない気がしました。
飽きやすいゲームなのか、発売から半年近く経つ今ではDZもプレイヤーはまばらで、中には1時間近くプレイヤーの誰とも遭遇しないこともありました。
ベースが良く出来たゲームで映画でも見ているような世界観、演出なだけに、この辺が本当に惜しいと感じました。
まだ拡張パックも第1弾が出たところですし、今後第2弾、第3弾までが出るとアナウンスもされているので、今後に期待です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
nozomiさん  [2016-11-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

○ストーリーが現実的で実写も使っていて、ハリウッド映画のような内容。
○目的地まで印が記される。
○ストーリーをCOOPできるし、ネットも良好!
○武器の売買やパーツの取り付け、装備の種類が多くアクションRPG。
○いらないアイテムに印をつけて、まとめて売れるのが快適。
○スキルの種類も多い。
○街の作りこみが凄くて地面に積もっている雪などがリアル。
○難易度が高く、やりがいがある。

BAD/REQUEST

×移動に乗り物を使いたかった、一度いった場所にはワープで行けるが。
×ダークゾーンで人が多すぎると、ヘッドセットで会話ができなくなる。
×ローディングが少し気になる。

COMMENT

平凡なFPSのアクションゲームとして期待せずに買いましたが、良い意味で裏切られました。FPSアクションにRPG要素を入れて、かなり遊べそうな大作ゲームでした。ストーリーも良いし、次回作にも期待です。日本のメーカーも似たような作品を作ってほしいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
宵闇さん  [2016-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 星之車
レビュー日: 2017-08-01
30代になってからゲーマーデビューしたオッサンです。
PS4購入してジャンル問わず20タイトルした中で一番。
なんだかんだ、ゲームの作り込みが半端じゃない。
ライトユーザーにはウケが悪いようです。
何かと突詰めてやるタイプなら間違い無くハマります。

【PS4】ディビジョン
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ディビジョン」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。