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【PS4】ONE PIECE BURNING BLOOD レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-04-21
価格 8208円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦アクション
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
73
(難易度)
3.33
レビュー数
3
スコアチャート ONE PIECE BURNING BLOODレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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33.3%
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80-89
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.5


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

この手のゲームでは基本的に対人戦は好まず今作もほぼオフ専で遊びました。なのでオンライン周りについてはレビューで一切触れません、あしからず。


・頂上戦争編(ストーリーモード)
「今更いらない、こんなの入れるくらいならキャラ数増やして欲しい」という意見をよく見かけますがオフ専で遊ぶ者としてはやはりストーリーモード的なものはあった方が嬉しかったです。私事ですがこの頂上戦争編の頃は既に原作にもアニメにも触れていなかったので今回で大まかですがストーリーに触れることが出来て良かったです。

・プレイアブルキャラクター
数は個人的にはこれくらいで十分。ルフィとスモーカーは一応2年前と現在で別キャラとして枠が存在していますがその他の麦わら一味などは2年前キャラ無しで実質同キャラが変に枠圧迫してることがなくて良かったです。
また対戦ゲームにおいてキャラクターの性能バランスは重要ですが本作はキャラクター自体の性能とは別に海賊ランクというものが存在し原作で強いキャラは基本的にこちらでも性能が高く強キャラですが代わりに海賊ランクが高くなる仕組みです。フリーバトル以外では大体海賊ランクの上限は9000に定められており白ひげや赤犬など海賊ランク3000のキャラばかりでパーティーを組むとそれだけで上限の9000に達しサポートキャラを全く設定できなくなります。逆に2年前ルフィやコアラのような海賊ランク2000のキャラでパーティーを組むとまだ3000も余るため海賊ランク1000の強めのサポートキャラを3人組み込むことが出来ます。このように原作通りのキャラクターの強弱差を意識しつつそれとは別のところでちゃんと対戦ゲーとしてのバランス調整を行っているところに好感が持てました。

・ゲームシステム
今作のバトルは5すくみ(詳細は割愛しますが)となっておりそれらによる駆け引きがあつい。自然系能力者の攻撃を避ける事の出来る能力や覇気などの原作設定が対戦ゲームにうまく落とし込まれています。ロギアガードは敵のコンボを無理やり切って反撃に転じる事が出来るのでかなり便利ですね。

・キャラ開放条件
今作はバトルで貯めたベリーを使用して自分の好きな順番でプレイアブルキャラクター、サポートキャラクターを開放していけるため自分の使いたいキャラが解放条件が厳しくなかなか使えないという事態にはなりません。また一部のキャラは頂上戦争編で特定のステージをクリアすることでベリーを使用せずに開放することも出来ます。

・演出
全体的に派手でバトルに爽快感があります。
またバトル前のキャラクター同士の掛け合いの種類が結構豊富なのも見所があります。

BAD/REQUEST

・頂上戦争編
まず難易度が高い。操作が不慣れで負ける分にはまあ仕方ないかなと諦めがつくのですが本作では明らかに相手に有利な調整がされているステージがかなりあります。それは1対2だったり、こちらがせこせことやっとの思いをして1/3程度減らしたHPをあちらさんはたったの数コンボで減らしてくるほどのダメージ量の差だったりいろいろ理不尽です。なかなかにイライラします。
あとこれはまあ演出上仕方ないのですが対戦相手が同じキャラばかりだったり、クリア条件が「生き延びろ」のステージは頑張れば勝てなくはないですが基本的に制限時間過ぎるまでひたすら逃げるだけであり退屈だったりそういうところは残念でした。

・一部の技の威力
威力がおかしいんじゃない?という技が一部存在します。一番顕著なのがバギーの空中きりもみ大サーカス。この技はガード不能で予備動作も少なくひとたびくらうとHPを1/4か下手すると1/3程度持っていかれるためとても厄介です。他にはエースの火拳(最大溜め)も威力半端ないですがこちらは比較的対処しやすいです。

COMMENT

通常版を購入
プレイ時間(プラチナ取得時間):26時間


流石にワンピースに全く触れたことのない人にはちょっとオススメしづらいかもしれませんが、自分みたいに一時期は触れていたがもう触れなくなってから長いという方でも十分に楽しめるかと思います。
トロフィーが全体的に簡単ですぐに終わってしまったのがちょっと残念でしたが本来この手のゲームはオンライン対戦がメインでありこのへんはまあ仕方ないかな。
悪い点がほとんど見当たらず丁寧に作られた完成度の高いゲームだと思いました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
リュウヤさん  [2016-06-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

■約40人程のキャラを選べるのは素晴らしい。
キャラゲーの中でもワンピースは特にキャラごとの個性がひじょうに立っているだけに、いればいるほど
ユーザーも楽しめる。
勿論そのキャラ自体の個性的な攻撃やモーションもきちんと再現されているという点では、今まで発売されている
どのワンピース物よりも、一番ワンピースの世界観が再現されているかと。
ファンからしたらひじょうに嬉しい作品。

サポートキャラの充実ぶりも見事。
この起用で不利だと思える状況が一気に好転する等、緩急あるバトルが楽しめるのは有難いですね。


■原作の雰囲気を壊さない、きちんと再現された吹き出しや必殺技は、ファンからしたら涙もの。
特に今や原作には出す事が出来なくなったエースや白ひげをここまで動かせるというのは、本当に有難い。
各キャラの能力や覇気の演出等もワンピースらしい派手さがあって使っていてひじょうに楽しい。


■オンラインも具合は比較的好調で、各キャラでの熱い戦いがワンピースの雰囲気を壊す事なく出来るのは
ひじょうに高評価。
今の所回線状態もさほど悪いと思う事はありません。


■キャンペーン要素の「頂上戦争モード」、基本的には主人公であるルフィやその一味がメインですが、
今回は白ひげ編や赤犬編、エース編等他勢力視点からのモードがあり、これはこれで面白いものがあります。
他にも「手配書」による各キャラとのバトルやチュートリアルに近い「レイリーの修行」等、要素はそこそこあり
各要素共に楽しめました。
ただ、あわよくばもう一声という箇所もありますが・・・。

BAD/REQUEST

■どのキャラゲーや格ゲーでも仕方ない事ではあるけど、圧倒的に使えるキャラと使えないキャラの差が大きくて
最終的に使うキャラが偏ってしまっているのは勿体ない。
特にルフィ・ゾロ・サンジ等むぎわらの一味や青キジ辺りは大抵の人が選んでおり、上手い人に当たると
ほぼ間違いなく詰むくらいの凶悪さ。
まぁどのキャラもそれなりに使えるが、上記キャラ等は必勝パターンが多く広まってしまっているので
対戦で当たると結果が見えてしまいげんなりしてしまう。


■NPC敵の難易度がひじょうに曖昧。
自キャラは原作ではかなり高威力のはずの必殺技を何回も当てているのに敵は大してひるまず。
なのに敵の必殺技は、ものによっては平気で体力を半分近く減らしてきます。
何なのだこの理不尽さはと思える微妙な加減がかなり多く見られ、相変わらずバンダイナムコのバトル系は
ドラゴンボールでもそうでしたがいい加減な設定だと再確認。
折角良い出来なのに、この理不尽要素が結構目立つ為に台無し。
っていうか、これ絶対に子供が出来るレベルじゃないですよね?
一体どの客層を考えて作ったらこうなるのか聞きたい所です。


■オンライン環境は良いと思いましたが、現状既に結構な過疎状態が多いです。
まぁオンライン要素のトロフィーは2つありますが、どちらも即取れるものなので今ならさほど問題は
ないとは思いますが、結構出来は良いのにこの過疎状態というのは、やはりそれなりの理由があるから。
その理由となるものを改善しないと、来月には完全過疎でしょうね。

COMMENT

気になる箇所はありますが、ワンピースという一流素材を上手く料理出来たゲームだと思います。
少なくともコーエーテクモのワンピース無双シリーズと比べたら、圧倒的に素材の良さを引き出した
作りです。
ただ、難易度が異様に高いと思える箇所が結構ありましたので、その点は覚悟して購入して下さい。

ワンピース好きには一度は試してもらいたいソフトです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2016-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

映像
問題なしです。ワンピースの魅力を存分に出し切った映像です。

キャラクター
かなりいっぱいいてgood。原作での登場人物があまりにも多いので、
キャラ選定に不満が出てくるのは仕方ないにしろ、これがけいれば十分です。

対戦
かなり熱い戦い。結構考えて立ち回らないとやられてしまうバランスは絶妙です。

BAD/REQUEST

敵の攻撃力
★が多いミッションだと敵の火力が半端じゃなく油断するとすぐ死んじゃう。
地道にレベル上げすんのがだるい

カットイン
いちいち技出すたびにカットインが入るのが邪魔くさいです。

技とキャラ差
技がもうちょっと欲しい。あとキャラ能力差はどうしてもあります。

COMMENT

ワンピ無双みたいな簡単なもんだろと思いきや、ちゃんとした対戦ゲームになってるので
じっくり遊べます。それでいてちゃんとワンピもしてて、ナルトに並ぶくらいの完成度に感じました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
泉州さん  [2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-04-09
開始2日目にてプレイを断念。理由はCPUの攻撃ダメージがでかすぎるから。一撃で自分のHPは半分となるので、頭脳戦もコンボもへったくれもない。被ダメはプレイヤーのストレスにもなるので買わないほうがおすすめ。ゲームでこんなストレスを感じたのは久しぶりです。格ゲーや死にゲーを売りにしたソフトでもあるまいし、こんな爽快感が売りのゲームに高難易度(それも被ダメがでかいだけ)を設定する理由がわからない。あと動きもトロい。マリンフォードで何百回も同じような対戦をさせるのにはさすがに草。ナルティメットストームをもっと参考にしてほしい。製作陣、お前ら全部まとめてやり直しだ。

【PS4】ONE PIECE BURNING BLOOD
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