【PS3】アガレスト戦記 レビュー
発売元 | コンパイルハート (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-09-27 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:リーディングRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/05/28 ■ 価格:3,990円 『すくすく犬福2』や『アストニシア ストーリー』でお馴染みのコンパイル、『サクラ大戦』シリーズのレッド・エンタテインメントとアイディアファクトリーの豪華チームがおくるファンタジーRPG。5つの大陸からなる「アガレスト」という世界を中心に、5つの世代をまたがり、柱の封印を目指し冒険が始まる。複数のヒロインの中からプレイヤーは誰をパートナーに選ぶかで、次世代の主人公が変わってしまうシステムになっている。バトルシステムは「ターン制」になっている壮大な大陸をパートナーと共に冒険するファンタジックRPGを始めよう! |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
41pt
GOOD!
・ヒロインが可愛い!1世代ごとに3人ヒロイン対象がいるので当たりがいる可能性が大きい。
・武器防具、アイテムの数が多く合成要素もある。
・SLGが苦手でもDLできる(無料)武器等が強力なのでなんとかなる。
・OPの曲が良い。
・敵味方のユニットの位置で出せるスキルが違うが上手く配置して必殺技を連続で叩き込めた時は爽快!
BAD/REQUEST
・戦闘前の読み込みがインストールしても長くテンポが悪い。
・戦闘シーンがいつも同じ背景・・・^^;終始闘技場の様な場所で戦う。なんで??
・1戦が長い!雑魚戦でも長いです。更に多いです。MAP上で目的地までの敵アイコンの数を見ると心が折れます。前半はまだ敵もそれほど強くなく我慢出来るのですが後半は毎回戦略を考えながらの操作が求められるのでキツイというか苦痛でした。ボリュームを増やす手段?
・世代交代の際に選んだヒロインによっては主人公の使う武器が違い変更できない。剣や拳など。
COMMENT
PS3で最初に買ったSRPGでした。世代交代だとか壮大なストーリーだとか。私個人としては、確かにヒロインは魅力的で世代交代のシステムや能力引き継ぎのシステムは面白かったですが雑魚戦の辛さはそれらを一掃するものがありました。
何というか痒いところに手が行き届いてないゲームでもったいないです。他の方も言われている様に戦闘のバランスを調整するだけでも良くなると思います。
1回の戦闘の長さが気にならなくギャルゲー大好き!って方は是非やってみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 4pt |
46pt
GOOD!
・ストーリーの長さ
ストーリーは主人公の子孫たちに受け継がれて行くので、なかなかに時間がかかるので時間を潰したいorじっくりやりたい人にはお勧めだと思います。
・アイテム
アイテムの種類はたくさんあり、調合やポイントでの交換など様々な方法でアイテムを増やしていけるのでアイテム集めに楽しみを覚える方は楽しめるんではないかと。
・戦闘
味方との連携で技が変わるのでその組み合わせを考えるのが面白いし、スキルの数自体が多いのでどのスキルを付けるかなどを考えるのは楽しかった。
BAD/REQUEST
・ターンシステム
このゲームは1戦闘ごとに1ターン経つという設定なのですが、あるターン数を過ぎてしまうと発生するイベントが起きなくなるという事態が起こりうる。
それも仲間の数は最後の方ではかなりの数になっているというのに、主力メンバー以外のキャラのレベルを上げているとイベントが見られないというこの設定。
そのため、基本的に主力メンバーしか育たない上に途中参加キャラはレベルの関係でパーティに入れにくいという事態が起きます。
・リングゲージシステム
主人公の選択肢によって、ダークorライトになるのだがこれもイベントの関係でどちらに寄り過ぎててもいけない。
その結果、選択肢に縛りが発生するという事態に・・・実際、選択肢よりもリングゲージの方に目が行ってしまいロードを繰り返す羽目に。
・調合システム
調合で新しいアイテムを作り出すのですが、素材のアイテムを集めるのが不可能に近い。
というのも、先に述べたようにターン数に縛りがあるので無駄な戦闘はあまり行えないのですが敵のアイテムドロップ率が極端に低い。
その結果、同じ敵と何度も戦闘を繰り返す羽目に・・・その上、調合には要らんおっさんの画像が出て他のアイテムが出来てしまうということがあり、ようやく手に入れた素材が失われるという悲惨な出来事もあるので調合前にセーブが必要不可欠でした。
・難易度
自分はノーマルでやったのですが、第4世代からの敵の強さが半端じゃなく強い。
相手の集中攻撃→一人死亡というパターンが多く、雑魚敵にすらどのように戦えばいいかを考えなくてはならず、とても面倒なことになり、その結果として戦闘が嫌になります。
ボス戦では敵の一発の範囲攻撃からの全滅には開いた口が塞がりませんでした・・・・
・ロード時間
インストールしたというのに戦闘が始まるまでの時間の長いこと長いこと。
ただでさえ、雑魚との戦闘に時間がかかるのにあのロードはストレスを感じますね。
・スキル
武器にスキルをはめるスロットと各キャラのスロットが存在して、そこにスキルをつけてスキルを使えるようにするのですが、主力メンバー+最強武具とすると選択肢が少なくなるという欠点があります。
さほど気にはなりませんが、同じ攻撃力を持った武具でもスロットの種類が違う武具などを用意してくれるとなお良かった気がします。
COMMENT
なんだか悪い点ばかり書いているし、自分でも欠点だらけだとは思うのですがなんだかんだではまれるゲームのような気がします。
もし、次回作を作るならもう少しバランスよく作ってくれれば名作になると思います。
最後に、レオンハルト最高に格好良いぜぃ!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 2pt | 3pt |
24pt
GOOD!
アイテムやスキルが多い。
新しいアイテムを手に入れるにも
いろんなアイテムが必要。
アイテム集め、やり込みとかが好きな人にはいいのかもしれない
BAD/REQUEST
主人公の子供が、次の主人公になるが、
能力、武器、性格、外見とほとんど引き継がれなく、
まったくの別人が主人公になる感覚で感情移入ができない
次の世代で、ヒロインが新しく登場するが、
弱い、、途中でいなくなる、連携のフォーメーション位置を覚えるのが面倒なのを考えると、
第一世代からの引き継ぎキャラを使ったほうが便利、強いため、
新しいヒロインたちを先頭に参加させなくなってしまう。
主人公にHPupなどのアイテムを使っても、どうせいなくなってしまう。
ストーリーが進んでも新しい装備を手に入れるためには、
開発をしなければならず、面倒。
恋愛要素がドラマチックな要素がなく、軽い、
恋愛イベントというより微エロイベントばっかり。
むしろ普通のRPGのほうが恋愛イベントがある。
戦闘が必殺技のオンパレードで、同じ演出をなども何度も繰り返し見ないといけない。
スキップすると演出が完全になくなる極端さ。
見方も敵も超必殺技が極端に強すぎて戦略性が低い。
難易度が途中で急に上がる。
(ダウンロード販売している経験値など難易度設定に悪意を感じる)
エンディングに戦闘数しばりがあり、気軽にレベル上げできない
COMMENT
個人的にはRPGは感情移入したいタイプなので、
ころころ変わる主人公にうんざり。
ファイアーエンブレム聖戦の系譜をイメージして購入したが、別物。
購入する場合はやり込みゲームと思って買ったほうがいい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-11-01
敵のユニットに、敵のHPの倍のダメージを与える「オーバーキル」を発生させるとレアアイテムが手に入ったり、総ヒット数に応じてお得なポイントが手に入るというシステムも、本当にダルいです。既に死んでいる相手に延々と攻撃し続けるむなしさ。
アイテムを拾ったり、アイテムを鍛治で極限まできたえてからやっと手に入る素材を合成しなければ、満足に装備を強化できないというのもダルい、ダルすぎでした。店の品揃えは最低限のものばかりなので、少しでも強くしたければダルい合成をせざるをえません。しかも、素材をゲットするには「カキーン、カキーン」の意味不明演出の戦闘をして、既に死んでいる敵を更に延々コンボして素材やポイントをゲットしなければなりません。苦痛です。苦行です。
しかもしかも、途中から加わる仲間はレベルが低かったり、戦闘メンバー以外は経験値が入らないにも関わらず、戦闘を繰り返していてターン数がかさむと、何とストーリーに影響が出てくるというのだから最悪です。
恋愛要素があり、時々出てくる選択肢の答えによって、女性キャラの主人公に対する好感度が良くなったり悪くなったりするのですが、これがまた理不尽。どれを選択しても大差なさそうな移動ルートの選択だけで好感度が下がったりします。非合理的にもほどがあります。
何でこんなものを作ったのか意味がわからないゲームでした。
GOOD!
・グラフィックとエフェクトが綺麗。
・猪突猛進だが、オート戦闘あり。
・BGMが良く、無料DLコンテンツも豊富。錬金術などのやりこみ要素も。
・選択肢で目的地までの進行ルートが変わる。
BAD/REQUEST
・戦闘システムは超絶モッサリ。エフェクトも超絶モッサリ。
・まともに「話」になっていない。
話というものが1,2,3…9,10と進んでいく物だとしたら、これは2→5→7→10という感じ。あるであろう会話は無く何もかも説明不足のくせに話は進むので、感情がコロコロと変わるキャラ達の言動が薄気味悪く、意味不明。
・とにかくだるい。
目的地までマス目を移動する訳だが、戦闘→戦闘→戦闘→戦闘→目的地とやたら時間がかかる戦闘がダラダラと続き、ウンザリさせられる。
COMMENT
とにかく酷い物だった。
「ストーリー」「戦闘」がRPG・SRPGにおいてどれほど重要か再認識した。
「選択によって次世代の主人公が変わる」というオリジナリティーで今のUSER RANKにしがみついている印象。
「アガレスト戦記ZERO」が出る前に…と買ったが、ネットでの評価待ちになりそうだ。