このソフトのレビューを書く

【PS4】ミラーズエッジ カタリスト レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2016-06-09
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソン・アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
62
(難易度)
3.00
レビュー数
5
スコアチャート ミラーズエッジ カタリストレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
0%
50-59
40%
60-69
20%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
13.91


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

■本作のEA他海外メーカーによくあるオープンワールドタイプなので、広大な世界をパルクールで好きに
疾走出来る爽快感は素晴らしいです。
EA自体もオープンワールドを多く採用しているので、作り方も上手いですね。
ワーナーの『ダイングライト』くらいからパルクールが他作でも出だしましたが、オープンワールドにパルクール
の相性は絶妙。


■グラフィックもPS4らしさ全開でひじょうに綺麗に仕上がっています。オープンワールドはその作り込まれた
景色を観ているだけでも楽しめるのが素晴らしい所。

BAD/REQUEST

■自キャラと敵のバランスが微妙な上、戦闘自体に面白みがありません。
基本的な攻撃が殴るか蹴るのみ。それに対し敵は銃を使用し、その命中精度がまた恐ろしく高い。
しかもバグなのか時折壁があろうが結構うまく立ち回っても貫通して当たってしまう時が多々。
更に明らかに死角からなのに気付かれるという謎仕様。


■タイムアタック要素が鬼畜仕様。
どの目標もかなりギリギリの設定でしてあるので、たった一度でも操作ミスしたらほぼクリア不可能。
しかも失敗しても道順を覚えるためにそのまま続行しようとしても、それも出来ずにスタートに戻されるので
練習すら出来ません。しかもロードが長いというおまけ付き。
全てぶっつけ本番で一体何十回延々とした事か・・・。
せめて1・2度くらいミスしてもカバーできるくらいの余裕は持たせてほしかったですね。
シビア過ぎて、途中からほぼ手付かずでした。


■上記に併せて全般的に操作面にかなりシビアな要求を課す面が多々あり、かなりストレスが溜まります。
というのも、制作側が要求するルートの1つ1つに高難度な操作性を要求してくるので、常に完璧なプレイを
強いられます。
しかもそこに進行ルートが分かりにくく見失いがちというマイナス面が覆うので、場合によっては相当な難易度。
毎回95点以上くらいの点数出さないと認めませんと言われているかの様なミッションばかりでは、プレイ
していてやらされている感が満載になり不快。

COMMENT

パルクールで疾走する楽しみはありますが、兎にも角にもひじょうに厳しい操作性を求められるので
終始しんどいうというイメージが付きまとった作品でした。
その操作のシビアさがオープンワールド+パルクールという好マッチングを活かしきれていないという出来
かなと思います。

前作はプレイしていないので比較は出来ませんが、本作だけで見ると総合ではやや初見向きではない出来。
とにかくシビアさしか印象に残りませんでした。
前作を経験している方には、もしかしたら良いかもしれません。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

走る事(パルクール)に特化したゲーム
最初はうまく走れないかもしれませんが、複雑な操作ではないのですぐに慣れると思います
FPS視点にパルクールと聞いて酔いを心配される方もいるかと思いますが、
カメラ揺れも随分抑えてあるのである程度は大丈夫かと
今作では速度が上がると敵の攻撃を防いでくれるので走る事がより重要になりました
スキル制になったのは賛否あるようですが、攻撃力アップ等ゴリ押しが可能になった部分もあるので良いと思いました
本編クリアのみでは全てを解除出来ないのでプレイスタイルに合わせて選択する必要もありますが
狭いオープンワールドと言われる今作ですが、広いだけのオープンワールドも目立つ昨今では作り込みを優先したと解釈
前作同様行ける場所も多く探索の楽しみもあります

BAD/REQUEST

時間制限のあるチャレンジが難しいですね
とりあえず時間を過ぎてもゴールまで行かせてくれてもよかったのでは
時間切れで即終了だとルートの模索も出来ないのではないでしょうか
歩きの入力がシビアなのも地味に気になりましたね
スティック+任意のボタンで可能にして欲しかった

COMMENT

前作はクリア済です
ある程度人を選ぶのは変わらずですが、万人向けに配慮した部分も多くみられ良かったと思います
クリアするだけなら難易度も高くないのでオススメです
チャレンジやタイムアタックは殆どプレイしていませんので割愛
遊べる環境があれば前作も楽しいのでそちらもどうぞ

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
なすさん  [2017-04-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・パルクールアクション
FPS視点で高いところを走り登りつめていくのが楽しい

・主人公が美人に
前作と同じ主人公だが、個性的すぎる顔が普通に美人になった。

BAD/REQUEST

・箱庭が狭い
オープンワールド風の箱庭なんだが、風景が単調で狭い。
おかげで最初は楽しかったがすぐに飽きてしまった。
これなら前作のミッション型の方が良かったと思う。

COMMENT

良くも悪くも前作の魅力や欠点をマイルドにした感じで、結果的に「なんか普通のゲーム?」という感じになってしまった。
アサシンクリードやアンチャーテッドなど、パルクールを取り入れたゲームをたくさんプレイしてしまったからかもしれない。
せっかくのパルクール特化ゲームなのだからもっとめちゃくちゃな場所やシチュエーションを体験したかった。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2016-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

前作未プレイ。本作ストーリーはクリア。

・オリジナリティ
FPS・TPS、A.RPGなどが多い最近のゲームの中で、走って移動することに特化した内容は前作があったとはいえ目新しく感じる。

・グラフィック
ガラスの街というだけあって透明感にあふれた綺麗な景色が印象的。高所恐怖症の自分はゲームだとわかっていても足元を見ると背筋がゾクゾクするほど。フェイスの造詣はなかなか美しいが、サブキャラはワンランク低いかも。

・サウンド
特筆すべきことはなし。

・熱中度
とにかくパルクールにハマる。ストーリーのほかに細かなチャレンジがたくさんありやりがいは満点。ある程度ストーリーを進めてスキルを手に入れないと行けない場所もあるのでクリア後も楽しめる。

・難易度
ストーリークリアは特に問題なく進められるが、チャレンジの類が頭を使わないと難しい。目的地までのルートは表示されているが最短ではないのでゴールまでギリギリ間に合わないことも多い。操作を習熟させるかショートカットを見つけるしかないが、いかんせんショートカットを見つけるのも難しい。クルーガーセックに遭遇すると邪魔されるし倒している暇などない。しかしそれをどうにかするべくチャレンジするのが楽しい。

BAD/REQUEST

とくにこれといってないが、とりあえずロードは長め。
高所から落ちて死ぬことが多いため、その復帰のたびにロード画面+Tipsを眺めなければならない。
トライ&エラーなゲームなのだからそこらへんはもう少しなんとかしてほしかった。
あと幼少期フェイスがまったく可愛くない。これが海外スタンダードなのか。

COMMENT

せっかくPS4を買ったけどやりたいゲームがあまりなく、以前からちょっと気になっていたので衝動買い。
ほぼ目的地に向かって走るだけというのはわかってましたが、なにげにやっていて気持ちいい。
景色もいいのであちこち走っているだけで買ってから10時間くらいずっとプレイしてました。

海外レビューでは戦闘がうっとうしいとありましたが、あれはあれでアクセントとしてはありかと。終盤、たこ殴りにされる場面もありますが、うまく逃げれば問題なし。ただチャレンジ最中に遭遇するのは最悪ですが。

タイムアタックやデリバリーなど割と難しめに感じますが、少しずつアクションが上手くなってクリアできると楽しいのでコンプ目指していきたいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
桜井大吉さん  [2016-06-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 怠獣
レビュー日: 2016-12-04
前作で屋上を駆け抜ける快感に魅せられ、今作が発表された際は飛んで喜びました。
正に「これを待っていた!」と感じられる出来栄えでした。
開かれたガラスの街を自由気ままに駆け抜けて、立ち塞がる壁や谷もノンストップで跳び越える。これです!これを待っていました!!
そして、これからどんどんやり込んで、ガラスの街を自分の庭のように知り尽くした頃には、一体この街はどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません!
しかし、不満もいくつかありました。
先にレビューで仰っている方もいらっしゃいますが、
【ランナービジョンを見失いやすい】です。前作は一本道でしたから問題ありませんでしたが、今作は複雑に入り組んだオープンワールド。如何せん通れる道や障害物も多いものですから、流動的な現在のランナービジョンは追いづらく、見失いやすいです。なので、カーナビのように線で表示するか、いっそのことミニマップを用意してもいいかもしれません。次に、
【テンポの悪い部分がある】のも気になります。コレクション要素はいいとして、換気用ファンは非常に厄介です。
ボタン入力と共に即死判定は消えるので、操作ガイドの表示と共にボタンを連打すれば駆け抜けることも出来なくはありませんが、その間は方向転換が全く出来なくなるため、快適にはほど遠いのが現状です。
はっきり言って、大した操作ではありませんから、ボタンによらず自動的に行ってくれても良いのではないかと思います。
また、前半の【余計な成長要素】も気になります。スキルツリーの前半は、『ごく基本的で重要な動作』を“無理やり”ロックしたような形となっており、正直言ってプレイがストレスになるレベルでした。後半の部分は+αな感じでよかったのですが。

【PS4】ミラーズエッジ カタリスト
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ミラーズエッジ カタリスト」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。