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【PS4】Warframe レビュー

発売元 Digital Extremes Ltd.オフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 0円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:シューティング
■ プレイ人数:1〜4人
基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり。)

総合ポイント
50
(難易度)
3.67
レビュー数
3
スコアチャート Warframeレビューチャート


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0-9
33.3%
10-19
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
23.54


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

プレイ時間はゲーム内プロフィールで1700時間 課金額は4万程度です

特性の異なるWARFRAMEを駆使して、様々なミッションを行うF2PのNINJAゲームです。
新要素追加・フィールドのグラフィック向上・武器やフレームの性能の調整等、定期的にアップデートが行われており、プレイヤーにある程度配慮した設計をしようと努力していると感じられます。たまに意味不明な調整がされ、ユーザーの反感を買うこともありますが・・・

無課金者でもすべての武器やフレームを手に入れることができますが、武器やフレームのスロットに関してはゲーム内通貨で購入する必要があります。しかし、ゲーム内トレードでレアMODやレアアイテム等を売ってゲーム内通貨を手に入れることができるので、一切お金を落とさなくてもやっていくことが出来ます。
基本的にこのゲームの課金は、『見た目にこだわりたいからアーマーがほしい!』とか『時間がないからさっさと武器を手に入れたい!』という人向けです。自分の周りにも1000時間以上プレイしていて一切課金せず、ほぼ全ての武器フレームを手に入れている人も居ます(もちろんお仕事をされています)

このゲームの最大の難所は最初の部分だと思います。ある程度MODやフレーム、武器がそろってくるとソロでも高難易度ミッションがアホみたいに簡単に思えてくるので、そこを越えることができなかった方はやめたほうが良いと思います。

このゲームの楽しさは、フレームの特性を理解して各々がそれぞれの役割を果たしつつミッションを共闘することに尽きるとおもいます。ソロでも楽しいですが、多人数だとより楽しめるかと思います。

グラフィックに関してはその辺の和ゲーよりかなり良く、フレームレートも60fps出ているように思います。

BAD/REQUEST

新しいイベント・ミッションが追加されるのは良いんですが、初見でクリアすることはほぼ不可能です。Wikiには懇切丁寧にまとめてありますが、それを見て予習しないと絶対無理!というほど説明がされません。WikiにまとめてくださったPC勢の先人たちに感謝です。

COMMENT

PS4の発売日から現在に至るまで続いているWARFRAMEですが、まだまだ人もいますし、最近になってオープンワールドのフィールドも追加され、プレイの幅がより広がっています。
ソロできついという方は、リクルートチャットで募集したり、初心者向けのクランに入るなどすればより楽しめると思います。
自分も馬鹿みたいにやりこんだり、ログインボーナスだけもらって落としたりと波はありますが、なんだかんだ2年以上プレイしており楽しんでいるので、まだやったことない人は是非やってみることをおすすめします。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
二進数で11010歳でーすさん  [2017-12-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 0pt 0pt 1pt 5pt
総合点
14pt

GOOD!

ソロ・課金無しでの評価になります。

●基本無料なので気軽に遊べる

●アクション性が高く、動きも軽快

●(やろうと思えば)外見や船内の内装をいじれる

BAD/REQUEST

■課金誘導がヒドイ
これでもか!と言うぐらい課金しろラッシュです。とにかくアイテムが手に入らない。
課金で評判が悪いドラゴンズドグマオンラインすら上回ると思います。
フレーム(いわゆるジョブ)・メイン武器・サブ武器・センチネル(補助ユニット)など、とことんなまでに課金しないと取得し辛い。

上記の様に、ゲーム内のほぼ全てのアイテムは課金で買えるようですが、課金しなくても揃える事は不可能ではないようです。
ただし不可能ではないだけで、課金しないと凄まじい程の時間と労力が必要です。

特にヒドイと思ったのはタイトルにもなっているフレーム。
最初に選んだフレーム以外を無課金で手に入れようとした場合、他のゲームの転職と異なり相当な時間と労力が必要になります。
しかも、フレームを手に入れたとしても空きスロットが無ければ所持出来ません。
そうなると、所持しているフレームを手放さなければならないのですが、ジョブや職と違って1度手放してしまうと再度作成なり購入した上で、また育成する必要があります。
しかも武器やセンチネル等も同様の扱いなので一式揃えようとすると、考えただけでゲンナリします・・・

空きスロットを増やすアイテムも存在しますが、無課金だと(以下略)
ちなみに課金すると即入手出来ます。

また、GOODで外見や内装をいじれると書きましたが、それらも上記と同様の扱いなので気軽には出来ません。
ちなみに課金すると即入手出来ます。

■ソロプレイヤー、無課金者はお断り?
一部のミッションに有り得ない程強い敵が出てくる事があります。
具体的に言うと、そのミッションの適正Lvの3倍以上の強さは有ると思います。適正Lvが5ならこっちのLvが15でギリギリ勝てるかどうかぐらいです。
しかもこの敵はお邪魔虫とかの扱いではなく、正規の討伐対象として扱われているため、普通に進めていると確実に積みます。私も積んでます。
この強さを鑑みるに、重課金して装備を整えるか、相応の人数で挑むしか無いと思われます。
ソロ・無課金者お断りと言う事になりますね。


他、低得点の詳細です

オリジナリティ・1点
どれもどこかで見た様なシステムを集めた様な感じです。
これと言ってオリジナリティは感じませんでした。1点。

グラフィックス・2点
グラフィックス自体は可も無く不可も無いですが、敵がどこにいるのか非常に分かり辛いです。
画面外から攻撃されるともう何が何だか・・・2点で。


熱中度・0点
非課金では熱中出来る要素は皆無ではないでしょうか。
せめて各種装備の最低ランクの物ぐらいは支給して欲しかった・・・0点。

満足感・0点
満足感を得る要素が見当たりません。これだけ渋っていて何を満足しろと言うのか・・・
課金して即ゲットすれば満足感を得られるかもしれませんが、私はお断りします。0点。

快適さ・1点
ゲームとしての操作性は良い方だと思いますが、それ以外に快適性は感じられません。
そして何にしても説明不足です。説明不足のゲームは数あれど、このゲームは群を抜いてひどいかと。1点。

難易度・5点
文句無しに5点満点。ただし遊んでいて楽しい難しさではなく、ソロプレイヤーや非課金者を締め出すための理不尽な難易度ですね。

COMMENT

基本無料と言う事で取り合えずやってみました。
チュートリアルから最初の惑星ぐらいまでは割りと面白かったんですが、その先が地獄と言うか何と言うか・・・
完全に課金を強いるスタンスが見え見えで一気に萎えましたね。

感想としては「所詮は基本無料」と言った所で、結局は課金しないとまともに遊べないかと。

オススメは出来ませんが、課金する気がある方・時間が有り余っている方・理不尽な難易度も笑って耐えられる方は楽しめるかもしれません。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
氷塔さん  [2017-05-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

122人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 0pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

現在のプレイ時間は50時間ほど。
課金額は三千円ぐらいです。


[オリジナリティー]:4pt
まずは説明を・・・
本作はTPS(アンチャーテッド など)をベースに、
→RPG系シューター(頭に何発銃弾を撃ち込んでも、撃ち込まれても倒れないという系統のシューターゲーム。)
→格闘アクション(本作のそれは無双系ゲームに近い。ただし敵の攻撃は激しい。)
→RPGのクラス・成長・クラフト(クラスや武器を成長させて、素材を集めて良い装備をゲットだ!)
といった要素を組み合わせたオンライン専用の課金ゲームである。
ゲーム内容は協力プレイがメインだが、一応対戦プレイもある。
また、クラン機能を始めとしたソーシャル機能もカバーしているらしい。
・・・説明はこんな感じか。

オリジナリティーの評価としては、PS4が発売されたばかりで難しいのだが、これほど複雑で多様なゲーム要素を、破綻無く洗練された形で一つのゲームにまとめているのだから高評価しても良いと思う。
ただ、胸を打つような革新性があるか? と聞かれると少し苦しい。
結局、PCゲームでよくあるMMORPGの一つの亜種ではないか。と言われるとそれまでな気がしないでもない。

(ちなみに個人的には、このゲームは長年自分が探し求めていた理想のゲームにほぼ近いものだ。・・・ただし課金ゲームという一点を除いて。)


[グラフィックス]:3pt
[サウンド]:3pt
「和テイストとSFの洗練された融合」
『えぇ〜〜〜、海外製ゲームの“和テイスト”ぉ〜〜?』
と懸念されたそこの貴方、その気持ちはよくわかります。
しかし、本作についてはその懸念は外れます。良い意味で。

グラフィックス及びサウンド面において、本作は表面上では一般的なSFを装いながらも、その底辺には(海外製ゲームにしては珍しく!!)抑制された“和テイスト”が息吹いているのが確かにわかる。
恐らく本作はこの分野にそこまで予算をかけていないのだろうが、上記のおかげでいわゆるチープさ・安っぽさから脱していることに成功していると思われる。
これはセンスの勝利と言うべきだろう。
逆を言えば、このセンスの良さが無かったら本作は目も当てられないほどひどいものになっていたに違いない。

もう少し頑張ってもらって使い回しが今ほど無かったら、もっと上の評価に行くことができたろうに。そこが残念だ。


[熱中度]:4pt
「いまどきの人気作品の良いとこどり」
なのだから面白くないわけがない。

なにせ本作は、(オリジナリティーで述べたように)
絶頂期を過ぎたとはいえ、いまだゲーマー層から高い支持を受けるシューター要素。
アクションゲームの定番とも言える、無双系のスタイリッシュな格闘アクション要素
面白いゲームのセオリーともなった、RPG的成長要素。
モンハンよろしく、高い中毒性を誇るクラフト要素。
これらを一挙に出してきているのだから!

つまり、
銃をバリバリ撃って敵をガンガンなぎ倒し、
リロードしたり障害物からチマチマ撃つのが面倒だからそのまま突撃して、
残った敵を大技で吹っ飛ばしたり、ザクザク刀で切り倒したりして、
ミッションをクリアしていく。
で、ミッションリザルト画面でレベルアップを確認したからMoDで強化しようかとニヨニヨしたり、
『あの武器を作るには素材と金が足らんわ〜』とか言って、より難しいミッションに挑戦していくわけである。
(運が良ければ、こういったことを仲間と一緒に楽しめる。)

もちろん、常にそんな順調に行くかというとそうではなく、
『いくら弾撃ち込んでも倒れないぞ!』とか
『白兵戦挑もうと思ったらハチの巣にされた!』とか
『敵が多すぎる! 火力が足りん!!』とか
『お金! 無い!!(泣)』とか
そういったことは日常茶飯事である。・・・むしろ圧倒的にこっちの方が多い。
だからこそキャラや武器をコツコツと成長させ、順調に行った時の爽快感は素晴らしいものがある。



と、このように本作の面白さは
短期的な戦闘における昂揚感
長期的な苦行の末の解放感
の二階仕立てで構成されている。


・・・本作の問題は、その苦行が尋常ならざるほど大きく、そして課金要素が実に巧妙に絡んでくることである。
(その一点がもう少し緩かったら、理想のゲームだったのに・・・)

BAD/REQUEST

[満足度]:2pt
「課金要素がきつすぎる」
一応、本作のほとんどのコンテンツは無課金でいこうとしたらいける・・・らしいが。

○課金の対象が広すぎ
PSストアの説明にはこうある。
“基本プレイ無料 (一部アイテム課金あり)”
しかし、これは正確ではない。正確にはこうだろう。
“基本プレイ無料 ほぼ全てのアイテムは課金対象です。(ただし、ほとんどのアイテムは非課金でも入手できます。)”
そしてこのことは、プレイヤーは常に課金プレッシャーにさらされ続けることを意味する。
ゲームをしていて『こうしたい!』『ああしたい!』と思ったときには、必ずや『課金しなさい』というメーカーからのご神託が下されるだろう。
自分が満足度に低評価を出した主な理由がこれである。この“ご神託”はうざったいくらいにしつこい。何よりゲームに熱中しているときに限ってこの託宣が行われるので、興醒めさせられることこの上無い。

○課金は半強制
無課金プレイにのみ価値を見出し絶対に課金しない。
という固い決意があるなら理論的には無課金で一通りクリアすることは可能だ。
しかし、そうでないならどうしても課金せざるを得ないだろう。
本作の魅力の一つは多様なクラスつまりWARFRAMEと武器にある。全てではなくともそれらのいくつかを手に入れたいと思うのが自然だろう。
となると、WARFRAME及び武器スロットの所持数制限の問題に当たってしまうからだ。これはどんなに頑張っても如何ともし難い問題だ。
また、もっと一般的な問題として無課金でゲームを進めるのは時間がかかりすぎる。そして、大変難しいというのがある。
まぁ、普通にプレイするならある程度の課金は必要でしょうね。というレベルだ。
恐らく、ほとんどの方の最大関心事項はそれがいくらか、ということだろうがそれはコメント欄で後述する。

○課金アイテムが高い!
あまり下世話なことを書きたくないが、本作の課金アイテムは 高い!!
装備一式(WARFRAME・プライマリ武器・セカンダリ武器・近接武器・センチネル・オシャレアイテムなど 各一つずつ)を課金だけで揃えようとしたら恐らく三〜五千円かかるだろう。重要なのでもう一度言っとくが装備一式だけで、である
もし何も考えずに欲しい装備を好きなだけ買おうとしたら、数万円単位が必要なのではないかと思われる。
自分はあまり課金ゲームをしないが、本作は結構高い方じゃないかと思う。



[快適さ]:0pt
「不愉快なまでに説明不足」
不足というより、そもそも説明がほぼなされていない。
これは課金要素が連動してくるためである。
先ほど、装備一式の課金額について三〜五千円と書いたが、ノウハウとテクニック、そして多少のプレイ時間(多大なプレイ時間ではない)を駆使すれば結構その金額を圧縮できる。もしかしたら無料でもいけるかもしれない。
当然、企業からしてみれば圧縮してもらいたくないのでそんなノウハウやテクニックを教えるわけがない。

ほんの一例を挙げよう。
本作のバトルでは近接攻撃のウェイトがかなり高い。多様な近接攻撃のモーションを使いこなすことは、特に前〜中盤のミッションにおいては死活的に重要である。
しかし、チュートリアルステージではそもそも近接攻撃にそんなバリエーションがあることすら示していない。(一応コーデックスにちょっとした説明がある。・・・本当にちょっとしたものだが!)
さきほど、ある程度の課金は必要だろう。と書いたが、ユーザーの皆様はこの点を最大限考慮されるべきだろう。

「劣悪なナビシステム 迷子続発」
本作のステージは立体的に複雑である。ナビはあるがかなりお粗末なものだ。
慣れればなんとかなるがそれでも厳しいときがある。
特にナビシステムの性質上、ミッション目標が二つ以上あるときは本気で迷うことが多々ある。
史上最強のエンジニアが使うあのナビシステムを望んではいけないのだろうか。

「○と×が欧米仕様」
日本で○は決定×はキャンセルで、欧米は逆である。
で、2014年3月現在本作は欧米仕様のままである。
これは早急にパッチでなんとかして欲しい。
これは本当に困る。これに慣れると今度は国内仕様がプレイし難くなってしまう。


・・・もっとも、快適性については今後のアップデートで向上する可能性がある。
現に、“多様な近接攻撃”については2014年3月以前においては説明すらなかった。
最低評価をしたのはやや尚早だったかもしれない。



[ストーリー]
他で書くべきところが見当たらないのでここに書いておくが、
本作にストーリー性は無い。
と断言できるので、その点は留意されるようにして頂きたい。
間違ってもこの点を期待してはいけない。



[オンライン人口]
本作はオンライン専用ゲームなのだから人口がいないと始まらない。各ステージはソロでもプレイ可能だが、バランス調整が複数人プレイを前提としているのでソロプレイは難しいだろう。
で、肝心の人口だが・・・
序盤〜中盤のステージには人が賑わっているのであまり不自由はないだろう。
しかし、後半のステージにはからっきし人がいない。
もっとも、これは2014年3月現在の状態だ。今後に期待か・・・

COMMENT

『これほどのクオリティとボリュームがあり楽しめるのだから、ある程度課金するのは当然だろう?』
という開発者側の強烈な自負がうかがえる作品だ。
そして困ったことに、そこらの金をむしりとるだけの中身のない課金ゲームとちがって、そう言わしめるほどの内容はたしかに備えている。

本作の課金に対する姿勢はあくどくはない、ただし露骨だ。
(そりゃぁ、ビジネスでやっているんだからお金を取らなければいけないのはわかる。
しかし、もっとオブラートに包んだ方が良いと思う。
・・・そう思うのは典型的な日本人発想か?)
そういったことを踏まえた上で本作をオススメすると、こうなるだろう。


第一に、基本プレイは無料なのだからとりあえずインストールしてプレイされるのが良いだろう。
第二に、ただしプレイ時間の最初の12〜24時間が過ぎるまでは絶対に課金しないこと。これが極めて重要である。

というのも、本作ではノウハウやテクニックによる課金の圧縮額が半端ないからだ。
そのぐらいのプレイ時間を無課金で通したら、そういったノウハウやテクニックがそれなりにわかってくるものと思われる。その上で課金すれば後悔はしないだろう。
逆に性急な課金は必ず後悔すると思われる。本作で課金する場合は特に慎重にすべきだ。

もちろん、そのぐらいのプレイ時間が経ってもイマイチ面白くないと感じたら、単純に合わなかったというだけのこと。さっさとPS4のメニューから削除してしまおう。

「面白くないのは重課金していないからだ。」という考え方だけは絶対に間違っていると断言しよう。
・・・単に貴方が下手くそなだけだ!


さて、以上のことを踏まえ私が個人的に思う本作を無理なく楽しむ“ある程度必要な課金額”だが、
たぶん二〜五千円のラインに落ち着くのではないか。と思われる。
ただし重要なのでもう一度言うが、最初の12〜24時間は無課金で通すべきだ。



おおむね楽しめるゲームだ。しかし、それなりの自制心と忍耐が要求されるが。
PS4を買ってみたは良いものの何か他にやるゲームがない! とお嘆きの貴方。
試しにプレイされてみたらどうだろう?



(・・・しかし、最後に愚痴の一つを言わせてもらうと、
課金ゲームというのは満足度の評価が難しくて困る。
無課金者と重課金者では全く評価が異なるだろうからだ。
計算上総合得点が50点と出てしまったが、もう少し上の点数でも良かった気がする。
今後課金ゲームはコンシューマ機においてもどんどん増えていきそうな勢いだ。
はてさて、どうしたものやら・・・)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
梅干丸さん  [2014-03-09 掲載]

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【PS4】Warframe
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