【PS2】ラチェット&クランク5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-03 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
PSP版はやってないので、比較は出来ません。ほとんど同じらしいですが。
・4のミッション制が廃止され、3以前の自由度が高い仕様に戻った。
・ガラメカをレベルアップさせていくのが楽しい。
・オムレンチで物を壊しまくるのが楽しい。
BAD/REQUEST
・何か直ぐやり尽くしてしまった。ストーリーが短く、惑星が少ない。シリーズ中、一番ボリュームが少ないのは間違いない。
・画質が悪いような...。
COMMENT
旧作1〜4は全てプレイ済み。不評だった4のシステムは廃され、3以前のシステムに戻ったことに ひとまず安堵。概ね満足ですが、PSPの移植作のためか、ボリューム不足なのが残念です。洋ゲーということで難易度は高めですが、GAME OVERがないので、Actionゲームに自信が無い人も大丈夫かと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
===PS2===
PSPを持っていない人のためにPS2に移植して出したところ。
===ストーリー===
PSPのレビューでも書いたが前作4のような「戦う」→「戦う」の繰り返しだったものが、1〜3のようなノリに戻ったこと。
===グラフィックスorサウンド===
PSPがきれいだったため、特に気になるところはない。サウンドも特に問題は無い。
BAD/REQUEST
===オリジナリティー===
PSPから移植したにもかかわらず、追加ステージ、追加武器、追加ストーリーは一切無し。
追加されたのはラチェットのコスチュームのみ。
せっかく容量が増えているのにたかがコスチューム二つの追加では満足できるわけが無い。追加ストーリーはともかくとしても追加武器と追加ステージが無いのは高い機種に移したのに致命的である。
===快適さ===
ロード等は特に目立った問題は無いが、それ以前に問題なのが、操作法がPSP版のそのまま移しなところである。
PS2ならR1ボタンひとつで出来たしゃがみ動作がR1とL1同時押しになっている。そのためPS2で今までプレイしてきた人はまず操作に違和感を感じるのではないだろうか?
また、ロックオン、武器の操作感覚すべてがPSPそのままのため武器を撃ちづらい。
せっかくロード等が問題ないにもかかわらず、これでは台無しである。
===熱中度or満足度===
上記の理由からどちらもあまりよくありません。
ストーリーもPSPだからこそ許せた短さを、そのままPS2に移されても熱中できないし満足も出来ない。
COMMENT
はっきり言って「手抜き移植」である。
これを買うならPSP版を買ったほうがいつでも出来て熱中できるだろう。
またPSP版をすでに持っている人は、購入を考える必要は無いだろう。
僕としてはあまりお勧めは出来ない作品である。
GOOD!
アーマーの種類が多い。いろいろ組み合わせられるのはいい。
武器がおもしろいものが多い。
自由。4みたいなバトル→バトルじゃなくなった
クランク変形は斬新でいいと思う。
アーマーの組み合わせによって、効果が出る。
ストーリーとは関係ないが最初ビーチで夏休みしているのは笑えた。
ぐらいですかね。
BAD/REQUEST
画面が見にくい。ラチェットの動きがなんかカチカチに見える。あと敵の耐久力高すぎ。ガラメカで攻撃してもバシバシはじかれる。よろけたりしないから爽快感が少ない。BGMも心に残るものはそんなにない。ガラメカが高すぎる。最強武器の値段見て「は?」って思った。でも見た目かっこよかったからがんばってお金ためて買った。どんなすごいものなのかとためしに撃ってみたら「ドシュッ、バフン、ボフン、ボフボフン」え・・・・・?いっぱいミサイルでたから最初はすごいと思った。でも爆発したらいまの効果音。迫力0。これじゃ花火だよ!そう思って空に向けて撃ちまくってた〜まや〜って遊んだぐらい。ストーリーはこれでいいからもっとエフェクトに力を入れてほしい。
COMMENT
ソフトのケースを見ると「インソムニアック」のマークがありません。そうです。会社がちがうんです。4までと。なぜインソムニアック社に作らせなかったのかと不思議に思う。そうしてればもうちょっと成功したんじゃないかと思う。ちょっともったいない作品ですね。ちなみに1〜4はプレイ済みです。