オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
ゾンビ無双
デッドライジング2では無い、ボスが落とす特殊武器が良かった
要救助者の個性や待ってる状態などバラエティに富んでて面白い
BAD/REQUEST
掃除して、一定距離はなれて戻るとゾンビ復活
エスコート的にエリア移動で復活にして欲しかった
ゾンビに捕まれてる人にも攻撃が当たり
武器によっては1発で瀕死になるので
当たらないか、体力を上げて欲しかった
体力フルの状態で捕まれて、QTEの表示も無く死んだことが何回かあり
バグなのか仕様なのか分からない事も
COMMENT
2が微妙な出来だったのでためらいましたが、100円セールが来たので購入
2より完成度が高く、面白かったです
見落としたのかもしれませんが、救出した人達が書き置きだけで
先に脱出してしまったのが悲しかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
GOOD!
自由度の高さ
自分が死ななければ何をしてもいいというのは面白い試みだと思います
ストーリーを追うのに失敗しても良いゲームは初めて見ました
個性的なキャラクター
生存者も見た目が微妙な人が多く妙にリアル
サイコパス(中ボス)は専用BGMもあって強烈な印象を残します
BAD/REQUEST
ストーリーを追うと難易度が高い
一連の事件の真相へたどり着くには初見では厳しいですかね
強くてニューゲームが出来る為か敵が強いのでこまめなセーブは必須
死亡した時はセーブポイントから、もしくはLVを引き継いで最初からの二択です
COMMENT
おバカな雰囲気が漂うゲームですが、実際に遊んでみると中身は至って真面目
生存者を救出しつつクリアを目指すと手強いです
最初はコツを掴む為にもあちこち回って覚えてからが本番といったところでしょうか
GOODにも書きましたが自由で遊び方も人それぞれですので気になった方は是非
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
画質が綺麗で見やすくなった
XBOX360版プレイ済みですが、画像が鮮明になってだいぶ見やすくなりました。
自由度
このゲーム最大の売りの自由度はやっぱりいいです。ストーリー放置で自分のやりたいことをやってもいいし、むかつく生存者(主要人物を含む)がいたら殺害してもいいし、面倒なら籠もっててもいいし自分の好きなやり方でプレイできます。ストーリー放置してても生きてさえいれば勝ちです。
個性的な登場人物
主要人物から普通の生存者まで皆個性的でいいです。特にサイコパスは妙にリアリティがあって怖いですね。
BGM
各ボスにそれぞれテーマ曲あってどれもかっこいい。モール内のいかにもスーパーなBGMも落ち着いてて地味に好きです笑
∞モード
極限の自由度とサバイバルを追求した∞モードは斬新で面白いですね。ただ、セーブ(ロードして消えるような)が出来ないのとアイテム配置が毎回同じでマンネリ化しやすく最終的にやることがなくなって睡魔との戦いになるのが残念です。これらを変えればもっと素晴らしいものになったと思います。
やり込み要素豊富
どれも時間のかかる実績ばかりで特典アイテムもあるのでかなり長く遊べます。
BAD/REQUEST
自由度が高い分ストーリー部分がボリューム不足かつテンポが悪くてダレる。
最初は色々忙しいけど、中半以降明らかにボリューム不足で慣れてくるとケース開始までの待ち時間のほうが長くてダレます。一時間放置待ちもザラです。それにストーリー以外だとやることは結局は生存者救出だけですし、せっかくブラッドやジェシーがいるのだから彼らから救出以外のサブミッションを与えられるとかあっても良かったと思います。
後はケース開始までの待ちが非常に暇なので時計早送り機能を実装して欲しかった。
全体的に待ち時間あるのでゲームが長く感じますが、実際ストーリーだけだとあっという間に終わります。
相変わらずうざいオーティスの通信
一回呼び出されると出るまで永遠とコールされます。かといってでても動きを阻害されるので出たくありません。うるさいし目障りでしょうがないです。移植した際になんでオンオフを着けなかったのが謎です。
回避アクションの暴発
移動するだけで頻繁に発生します。敵の隙を付こうとして前転して返り討ちにあう間抜けな主人公。
なんで移動と同じコマンドなんでしょうか?暴発するに決まってるでしょ・・・
敵のエイム力が反則
あのエイム力はちょっと卑怯です。狙う暇もなくどんな距離でも当てられます。ショットガン持ちなど対処法しらないとあっという間に蜂の巣されますし。ちょっと初心者に不親切だと思います。おまけにこちらは壁撃ちや移動撃ちが出来ないので対処しようがありません。
受け身やガードがない
主人公のオッサンは簡単にオーバーアクションで吹っ飛ぶのに対して敵は全くダウンしません。同じ人間のはずなのに・・・しかもこちらがダウンすると追い討ちをかけられるので最悪ハメ殺しされます。この手のゲームで受け身は必須だと思います。
ゾンビより頭の悪い生存者達
壁に引っかかったり、水路に引っかかったり、生存者同士でのけぞりあったり・・・こいつら生きたいんだが死にたいんだがわかりません。こんなんで普通に製品化したカプコンが恐ろしい・・・
国内規制
2は規制されてないのになんで1は規制する必要があるんでしょうか?爽快感半減ですし、リアリティ的に部位破壊は必要です。
COMMENT
ps4であのデッドライジングを出してくれたのは素直に嬉しいですし、久々にゲームにハマりました。ただ、本当にただの移植で画質が良くなっただけで他は全く同じですが、通信のオンオフ・Aiの思考能力・その他もろもろ明らかに治すべき点があったはずなのにそのまま売りつけたカプコンはどうなんでしょうか。psで出しゃそのままでも売れんだろっていうのが丸見えです。今後カプコンのゲームの購入は考えたいです。ですがこのゲーム自体は面白くて楽しいのでオススメできます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-22
おそらく序盤は死にまくって全く先に進ません。
何回も振り出しからやり直して、レベルが上がってくると今度は無双できるようになってきます。
オリジナルのXbox360版のレビューも参考にしてください。
GOOD!
画質…流石にxbox360版より良くなりました。がしかしもともとのテクスチャの質は変わってないので、よくある旧型のリマスターってくらいでそんなに期待するとがっかりします。
デッドラ1…やっとpsハードで1作目がプレイできるという点。今まではやりたかったらxbox360を用意する必要があった。(私はxbox版をプレイ済み)一度はやってみたいと待ち望んでいた方も多いのでは。
キャラの設定…主要登場人物・救助対象者・サイコこれらのキャラの特徴付けがよくなされていて、シリーズ4作の中で一番力が入ってます。楽しい面白いメンツがたくさんいます。
BAD/REQUEST
操作性…慣れるとなんともないんですが、このシリーズ特有のアイテム管理やらもっさり操作性に慣れるのが遅れるとしんどい気持ちが先行して途中で辞めちゃう可能性があるかも。
時間管理…1作めはイベントタイムテーブルが結構シビアです。時間が常に進行して、効率よく進めないとメインシナリオさえろくに進まずバッドエンドとなる。上記の操作性と含めて、ここで躓く可能性があります。ボス(サイコ)も結構強めなので、プレイするにあたって心構えが必要です。なんなら攻略サイトに最初から頼ったほうがこのゲームにおいてはストレスフリーに楽しめてかえっていいかもしれません。
要救助者…変わらずホントに馬鹿です。いわゆるクソAI。オリジナルから修正されてません。コツはあるので、イライラしたら攻略情報を調べてみるといいですよ。
COMMENT
久しぶりにプレイしましたが、システムは少し古くて不親切な感じですけど、なんだかんだ一番力が入ってた1作めだなぁと再認識。
やってみたかった方は価格もお手頃なので、オススメですよ。