オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
いつでも今までのステータスを引き継いで最初からができる
雑魚ゾンビを吹き飛ばし、ひき殺し、押し走りの爽快感
BAD/REQUEST
序盤の移動が遅い、体力が低い、攻撃が弱いの三重苦
レベルの上がり方も普通に遊んでると緩やかなので難易度が高い
薬の投与で定時に拠点に戻らないとゲームオーバー
初見で各サイコパス(ボス)戦勝利するのは無理ゲー
協力プレイの開始3回に1回はロード画面から動かない
ホストだけ進行が記録されて、ゲストはステータスだけ保存できるただの同行者
COMMENT
一人で遊ぶ人にはお勧めできないゲームですね
レベルを上げるためにかなり作業する事になります
特に序盤はストレスだらけで、レベル30過ぎた辺りから
足が早くなり攻撃が強くなり、面白くなってきたかなと思うので
レベルが上がれば上がったで、ゾンビゲームの宿命
ゾンビがただの障害物になりますが…
PS3の時のエリア移動ロード地獄も多少は改善されているので
協力プレイなら助け合いながら最後まで楽しくできると思われます
ただし、起動3回に1回無限ロードと高負荷(大量吹き飛ばし)や特定イベントで
確実に回線切断はします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
コンボ武器でゾンビを倒す楽しさ
いわゆるアイテム合成で作る訳ですが、理にかなった物もあればトンデモ武器等種類も多い
これで倒すと獲得できるPPも増えるので前作より倒す意義がアップしました
難易度がやや緩和
生存者のAIや身体能力が見直され放置しても簡単には死なず武器を持たせると頼もしい存在に
移動中にステックを入れたままにしておけばゾンビに掴まれないのも有難いです
制限時間も若干ですがゆるくなった様に感じました
魅力的なキャラクター
女性キャラがカプコンらしいデザインになりました
負傷した女性をお姫様抱っこするのには脱帽です
娘にプレゼントを贈る事も可能で一連のやりとりに癒されます
BAD/REQUEST
マップが改善されていない
ミニマップを表示させて重要な物は近くに行くと見える様にして欲しかったですね
快適さがアップしたせいか余計目立っている感じです
ケース失敗の要素が追加
娘の為に薬を探し出し定期的に投与しないといけないんですが、簡単には見つからないので一苦労する事に
プレイヤーとしてはこちらの失敗は看過出来ないと思われますのでいかがなものかと
お金で買う事もできますが、一つ買う毎に値段が跳ね上がりボッタクリです
COMMENT
当時は批判も多かったみたいですが、普通に良作だと思いました
マップも広がりゾンビの数も増えていますので、ゾンビ好きには是非遊んでみていただきたい作品です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
良い点
爽快感があってすごく面白い、ゾンビを好きな様に攻撃したりして、例えば、体術系の技を使って高い所から放り投げたり、武器でド頭をカチ割ったりと、その武器を組み合わせて、更にゾンビを粉々に出来たりともうやりたい放題、とっても爽快でした。(因みに自分は高所からゾンビを放り投げたりして遊んでました。)
BAD/REQUEST
悪い点
ゾンビ共は良いがサイコパス等ボスタイプの敵に対して、投げとか武器の特殊技が通用せず、普通に殴る事しか出来ない為折角の武器の特性が全く生かされていない。しかも両手持ちの武器に至っては攻撃を受けると落してしまう所か走っていてぶつかる等何かの拍子に落してしまう為非常に使い辛い。後せめて、ロックオン位入れて欲しい。一々右スティック等視点移動しなくてはならないのが面倒くさいボス戦時位あっても良いと思った。
COMMENT
総評として、
面白いとは思うが、肝心なコンボ武器の性能が殆ど生かされていないと個人的に凄く思いました。コンボにする事で通常よりも高性能になる筈なのにただ殴る事しか出来ないのでは何もコンボ武器でなくても良いのではないのだろうか。一応攻撃力等は上がりますが、ただそれだけならばコンボ武器の特殊技は一体何の為にあるのでしょうか、されこそボス戦で使えなくては何のためのコンボなのか意味が解りません(因みにゾンビだけを倒しても何の進展もないのは周知の事実ゾンビだけではなくボスに対しても使えなくては何の意味もない。おまけにLVがMAXになれば、ゾンビを倒す意味自体無くなります。この意味解りますよね?)
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-03
移植前からバグまみれでしたが、今作はなんと協力プレイ中にロードを挟むと場面が切り替わらなくなるというバグが追加されました(オフザレコードも同様)
この不具合にみまわれる頻度も高く協力プレイなんてとてもじゃないができません
1人で遊ぶならそこそこ楽しめますが
それなら1作前のデッドライジングの方を私はオススメしますね
GOOD!
Npcの能力強化
前作は犬以下の知能だった生存者達がだいぶまともになり、非常にエスコートしやすくなった。というか逆に殺すのが難しくなったぐらい強化され、テンポよく進めるようになった。
個性的かつ大勢のサイコパス達
前作に比べるとチープでギャグっぽくなってしまったが、あちこちに個性的なサイコパスがいて飽きずに楽しめた。数も前作以上に多い。
時間管理がしやすくなった
前作は時間が結構シビアで中には詰むcaseもあったが、今回はだいぶ時間に余裕があって、本編caseの合間にゆっくりサイドストーリーを楽しめる。生存者のエスコートしやすくなったのもあって比較的に誰でも楽しめやすい。
BAD/REQUEST
ストーリー
ストーリーに一貫性がなく、最初は娘メインかと思ったら主人公が無実の罪を着せられたり、やたら積極的で主人公に手間かけさせるジャーナリストがでてきたり、全体的に複雑化してまとまりが悪く、事件の動機も1に比べていまいちで小者っぽいし、これならただ娘を守るとか単純なストーリーのほうが良かった。
主要登場人物達もいまいちパッとせず前作のジェシーやブラッドやイザベラみたいに存在感がなく、tkぐらいしか印象に残らずサイコパス達のほうがよっぽど目立ってる。
地味なステージ
前作より広いがモールとカジノ(てかカジノ多すぎだろ)しかなくあきらかに手抜きで地味。前作のほうがライドマシーンとか映画館とかオモチャ屋とかいかにもアメリカなフードコートとかステージ一つ一つ個性があって良かった。
サイコパス関連
おそらこのゲームの難易度が高い原因であるが敵の攻撃ですぐ吹っ飛ばされはめられる。かたや敵は一切吹っ飛ばないで強力な攻撃やはめ技を使ってくる。前作もそうだったが人間の敵と主人公の機動性が違いすぎて物凄いストレスがたまり、デブでさえ目茶苦茶俊敏。
主人公は人間離れした技が使えるのになんで俊敏に動くことが出来ないのだろうか?
銃持の敵もやたら強くエイム力も反則レベル。遠くでもばんばん命中させてくるし。ショットガンやマシンガンは自分が使うと弱いのに敵が使うと強すぎる。
ゾンビ関連
前作以上に多く、やたら攻撃的になっており、どこにいても押し寄せてくるので店などゆっくり見れない。前作ぐらいが調度良かった。
ボス戦はストレスmax。敵には攻撃しないで主人公にしか攻撃してこない。前作はボス戦になると周りにゾンビがいなくなっていたが今回は普通にわらわらいるし。特に後半に出てくる強化ゾンビは走ってても攻撃食らいまくるしストレスそのもの。
アプリケーションエラー落ち頻繁
このゲーム最大の敵であり最大の問題点がアプリケーション落ちで、一時間に1~4回は落ち、一回クリアするのに30回以上は落ちまともにプレイ出来なかった。こんな商品をカプコンはよく出したなと思う。
どうやらこの仕様はps4版の持病のようで解決法はないらしくこまめなセーブしかなく、エリア移動する度にセーブ必須でテンポも最悪。
この仕様のせいでこのゲームがくそになってる。
COMMENT
前作から進化しプレイしやすてく面白いが、やはりアプリケーション落ちのせいでカプコンを含めデッドライジングの印象が悪くなってしまって残念。アプリケーション落ちがなければいいゲームだった。カプコンにはもっとまともな仕事をしてもらいたい。