【PS3】真・三國無双5 レビュー
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
やっぱりまずはグラフィックス。PS3だから当たり前なんですがシリーズで一番キレイです。
敵、味方の表示数も増えたことでワラワラ感も過去最高かと思います。
また泳げる、梯子に登れる、崖を飛び降りれる…などのゲーム性とも関わる細かい演出がうまく戦場の臨場感を高めてます。
とくに演出面では、敵のいない拠点にプレイヤーが侵入した時に、味方が整列してくれるのに感動しました。
こういう細かい演出のおかげで今までで一番ゲームの世界に「入り込む」事が
出来ました。
連舞システムも個人的にはよかったです。
プレイヤーが巧くなってくると回避や強攻撃、殺陣などをからめて、本当にカンフー映画のように立ちまわれます。アクション面はシリーズで一番だと思いました。
共闘感もかつてないほど高く、これまのシリーズのように何も考えずにひとりで突っ込んでいると、簡単にやられてしまいます。また「士気」の重要度が高まったおかげで、「タクティカル」な部分もかなり進化したと思います。「ちゃんと戦術を考えて戦う必要性」が出てきた事で、5作目にして初めて「タクティカルアクション」というジャンルに恥じないものになったかと。
純粋に「タクティカルアクションゲーム」として見れば過去最高の楽しさです。
BAD/REQUEST
とにかくキャラのコンパチ、削除は痛すぎます。キャラ一人一人にファンがついてるこのゲームにおいて、これは絶対やってはいけない事かと。キャラクターのストーリーやセリフの掛け合い目当てで買う人間も決して少なくないのに、そういう人間はお気に入りのキャラが削除、またはコンパチと分かっただけでやる気をなくすと思います。ゲームとしては今までで一番といっても良いくらいよく出来てるのに、こんなことで評価を下げてどうするんでしょう。
大人の事情があったのはわかりますが、発売日を伸ばしてでもこれはなくすべきだったと思います。もしくは発売前にきっちり公表すべきだった。
僕みたいなアクションの爽快感目当てで買った人間も、コンパチに関しては本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。まだ僕は前情報を仕入れて覚悟していたのでマシですが、何も知らずに買った人間が怒り狂ったのは理解できる気がします。
全キャラに無双モード、固有モーション、キャラ削除はなしが当たり前になってたユーザーにとって、これは本当に詐欺に近い。とくにそれを発売まで隠し通した事は真面目に信用問題ですよ。
アクションゲームとしては過去最高に楽しいと思ってるだけに本当に残念でなりません。
COMMENT
27型ハイビジョンブラウン管、D端子。
何度も言いますが、純粋にゲーム部分は過去最高に熱中出来ました。
戦場の臨場感や共闘感、戦術面、アクションの爽快感がたまりません。
連舞ゲージが少ないうちは、微妙な空気が漂いますが、ちゃんとキャラが育ってくると爽快感はシリーズで1番です。(より爽快感を感じるために、初期設定では効果音が聞こえにくいので、効果音以外の音量を半分まで下げて、TVの音量を上げてプレイするのをお勧めします。)
もうあとはキャラ削除とコンパチだけ本当になんとかしてほしかった。
ゲーム部分が楽しいだけに本当に惜しい。
これがなければもっともっと長く遊べるのに…。
無双モードが出来るキャラ数が減った事に関しては、一人一人のストーリーが濃くなった分、これくらいでもいいかな?と思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt |
75pt
GOOD!
・処理速度が速い。HDDにインソールするとほとんど待たずに開始できるのがさすがと思った。
・グラフィックの上昇。PS3でこれはショボイと言う方がいますが、それよりもゲーム内容が重要かと。
・敵味方の武将の表示数が増えた。
・拠点制圧の重要性が高まった。肉まん探しが無くなったのが嬉しい。
・馬を呼べる。自分の馬を探す手間が無くなったのが嬉しいです。正直これが一番嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・共通アイテムの廃止。これにより違う武将をまた一から成長させるのが凄くめんどくさかった。
・呂布がしょぼい。方天画戟じゃないのと、登場シーンの迫力無さ、違う武将と余り強さが変わらない。最強の武将なんだから反則的な強さでもいい。無双の主人公でもある呂布、こだわりが欲しかった。
・爽快感が余りない。
COMMENT
全体的に評価が悪い無双5ですが、私は中古で買ったのでそんなには悪く無かったです。ただ無双2を始めてやった時のあの爽快感が感じられなかったのが残念。PS3の性能を確かめながら開発だったと思うので、次に期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
最初、超雲をつかいましたがカンフー映画のようにかっこよくてとてもおもしろかった。水を泳げたり、特殊技や連舞システムが気にいった。最初はあんまり連舞ランクがなくてかっこよくなかったけど、スキルで集めていくとかっこよくなっていった。殺陣攻撃もよかった。
BAD/REQUEST
ムービーの画像をもうちょっと良くしてほしかった。無双モードのキャラをもうちょっと増やしてほしかった。
COMMENT
買って損はなかったと思います。三国無双ファンだった人も新しいシステムが増えたので楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2007-11-20
強キャラだった馬超も独特の騎乗攻撃がなくなったため出番なし。
新システムの連舞にはゲージが4段階あります。
1,2段階目は攻撃範囲も狭く、無双ゲージもほとんど溜まらない為使い物になりませんが、
最初はこの2段階目までしか使えません。
ゲージMAXの4段階目を使用可能にするには、自分のレベルを上げ専用のスキルを身につける必要があります。
やっとスキルを身につけても、戦闘開始時のゲージは0です。
ゲージを上げるには運良く敵の落とした専用アイテムを拾うか、
□ボタンを連打し、途切れることなくひたすら攻撃を続ける必要があります。
これがかなり大変で、ヘタしたら戦闘終了までにMAXにならないこともあります。
にもかかわらず、ちょっとでも敵の攻撃を受けたり攻撃をしないでいるとゲージはガンガン下がります。
(特殊能力を覚えた馬に乗っているときだけはゲージは下がりません)
せっかく泳げるようになっても泳いでいる間は当然ゲージは下がり続けます。
このシステムによりゲージ維持に気を取られ、ゲーム中に遊び心を持つ余裕がなくなりました。
せめてMAXになったら、何があってもゲージは下がらないようにして欲しかった。
そうまでしても前作までのシステムの方が全然使えましたが。
今作は多数を巻き込んで倒せる技が少ないので結局ちまちま倒し続けることに・・・。
しかもザコ兵は間合いを取ってくるので、こちらから近づいて倒さなければならず爽快感もありません。
無双乱舞すら後ずさりして避けるので、従来ほど敵を巻き込めず。
敵将も後ろ向いてるのにガードし、こちらから繰り出したガード崩しも緊急回避で避けまくってきます。
そのため吹っ飛ばし技を持たない武将や技の出が遅い武将は使い物になりません。
前作のチャージ攻撃が復活すれば、千人切りや敵将戦ももっと楽になるはずです。
このシステムで今後リストラされたキャラが復活しても、正直プレイする気になれません。
無双4のステージを一新し、呼べる馬と今作の作りこんだ無双モードのムービーを加えたら充分良作だったと思います。
GOOD!
システムだけなら過去最高の出来です。ちゃんと考えるゲームになっています。
まず、士気の差が如実に現れるようになり、武将の勝敗に直結する戦意も追加されたので、敵味方の勢いを常に見ながら進める必要が出てきました。
次に、敵の行動が少々やっかいな物になっていて、防御や回避、強力な攻撃を巧みに使い、追い詰めて来ます。今までがただハメ殺しにするだけだったので、ちゃんと考えて戦う要素が追加されたことはとても大きい。
回避行動を上手く使う必要があり、なかなか緊張感があります。
新しくなった連舞ですが、確かにバリエーションは減りました。しかし、通常は攻撃、強攻撃はガード崩しとはっきりと分かれたので、本作のような敵の行動がやっかいなゲームには、シンプルな操作の方が良いと思うのです。
その他にも、味方と共に城門を破るなど、今までに無い共闘感をみせてくれるので、動かすことでの楽しさは過去最高でした。
BAD/REQUEST
未完成です、このゲームの問題はすべてそこにあります。
「さあ、これから本格的に面白くしましょう!」という段階で発売されています。
味方の大将が敵本陣に突っ込んで、それであっさりやられてゲームオーバーになるのは何かの冗談ですか?
しかも士気や戦意の影響があまりにも強すぎて、一度不利になるとまずひっくり返せず。延々と大将のお守りをすることになります。
今回は勝手にイベントが発生し、それを防げないので、理不尽に不利になることが多すぎます。
なんていうか、全体的にバランス調整が不足しています。
連舞ゲージの下がり方もおかしいですし、そもそも動きが同じ人も沢山いますし、無双モードは少ないし、馬も連舞維持だけで他はいらないし、武器の付加効果が一閃一択だったり……
結局、これは完成していません。これから完成される途中で放り投げてしまった感じで、プロとしての仕事を果たしていません。
これでは酷評されてやむなし、といったところでしょう。
COMMENT
良い内容だと思いますが、どう考えても未完成です。やむおえない理由でもなく、ただ放り投げただけ。本当に気分が悪いです。
ここまで大きな問題点を作ってまで追加ディスクを買わせようとする企業のやり方には本当にうんざりです。
手抜き、下方修正、分割商法と、毎回毎回次を売ることしか考えていません。しかも今回はついに未完成です。もう呆れるしかありませんね。
こういったやり方には、何度も言いますがもう本当にうんざりです。次回からは心を入れ替えてまともなゲーム作りを行わないと、いつか自分の首を締める事になりますよ。