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【PS3】デビル メイ クライ 4 レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008-01-31
価格 8390円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スタイリッシュアクション

【廉価版】
■ 発売日:2009/07/23
└ 価格:2,990円
■ 発売日:2010/09/22
└ 価格:2,100円

驚異の映像描写力で描かれるスタイリッシュアクション「DEVIL MAY CRY」。シリーズ4作目にして主人公が交代。魔剣士スパーダを崇める魔剣教団に属する騎士「ネロ」を中心に、物語が展開する。前作までの主人公「ダンテ」も登場。ストーリー序盤では、二人が対決するシーンも。お馴染みの銃と剣に、「ネロ」が右腕に秘めている「悪魔の隻腕」も加わり、3種類のアクションを駆使して戦う。細部まで描きこまれた「DEVIL MAY CRY」の世界を堪能しよう。(転用元:GDEXより)

総合ポイント
72
(難易度)
2.46
レビュー数
87
スコアチャート デビル メイ クライ 4レビューチャート

デビル メイ クライ 4 購入する
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29.9%
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20.7%
80-89
5.7%
90-100
【60点以上】
79.3%
【標準偏差】
13.78


461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 1pt
総合点
79pt

GOOD!

オリジナリティー 1、2、3までになかったデビルブリンカーによる、スナッチやバスターが新感覚でとても面白い。
グラフィックス 2008年とは思えないほどに綺麗なグラフィックだ!
サウンド OPの主題歌がサイコーでした。
熱中度 やばいです。300時間しても全然飽きません。まだまだ終わりがない。
満足度 クリアした時はとても嬉しかったです。

BAD/REQUEST

ダンテさんが使いにくい。リアルスタイルチェンジができる代わりに、スタイルが3と比べて弱体化しているため、スタイルを切り替えながら戦わなければならないので、結構上級者向け。
ストーリーが短い。僕はやった当時は嬉しかったがあとに1、2、3をやった時にミッション少なくね?と思いました。2人いるのにこんだけかよと思いました。
ロイヤルガードとMAXアクトがシビアすぎる。

COMMENT

DMC全シリーズプレイしましたが、4が一番面白いです。
難易度はかなり初心者向けです。苦手な人は普通ぐらい。
オーブ稼ぐといっしょに練習とかそんな感じでとても面白いです。PS3持っているなら買わないと損します。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ネロの左腕さん  [2013-04-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・グラフィックが綺麗になってよりスタイリッシュに見える
 アクションもネロとダンテて全く違う戦い方が出来る
 
・ネロはイクシードとデビルブリンガーが使えてとても使いやすく
 慣れるとかなり爽快感があって楽しいし、今までのDMCとは違う
 感覚でできて新鮮、
  
・ダンテは4つのスタイルを自由に切り替えて
 無限大のコンボを生み出せる、使いこなすのは
 かなり難しいけど、使いこなすと超スタイリッシュ
 
 
 どちらもいいキャラしていて
 魅力的でスタイリッシュです
 ダンテはシリーズごとに地味に性格が変わって来ましたが
 個人的には4のダンテが好きです 
 


  
 ストーリーのテーマは「愛と友情」で
 わかりやすくていいです

 
 快適さはいいですね、ロードも短くてテンポいいです
 さくさくプレイできるから熱中もできます
 
 BGMはやっぱりDMCって感じでカッコイイです。
 あんまりBGMは聞いたりしないんですが
 DMC4は耳に残りました、特にスタッフロールの曲は
 カッコ良かったですDMCのBGMが好きなかたは
 気に入ると思います。
 
  
 あと、ムービーはいつ見てもカッコイイです
 ネロは危機感あるムービーが多いですが
 ダンテは余裕ありまくりで
 「さすがダンテ!」ってなります          

BAD/REQUEST

・個人的な意見になりますが
 ダンテでもっとミッションしたかった
 どうせならダンテでミッション20までしたかったです
 
 ネロ専用技のホールドの使い道が少なかった
 唯一使ったのがシークレットミッションぐらいでした
 ホールド使用中に走れないし、あまりガードが必要ない
 おふざけとしては使いますが
 
 後もう少しストーリーにちから入れて欲しかった
 ネロの右手がいつ、なぜなったのか知りたかった

COMMENT

・このゲームはシリーズのファンなので改めてプレイしました
 やっぱりダンテはカッコイイです
 BGMもカッコイイです
 いろいろ進化しましたが、まだ進化していって欲しいです
 ダンテの魔具が毎回変わっていくのも期待しています
 ネロもまた登場して欲しいですね
 このゲームやったら次回作がほんとに気になりますね。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
世紀末ゾンビさん(Webサイト)  [2012-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

・スタイリッシュアクション
格好よく敵を倒す、尚且つそれがクリア評価に影響するゲームはDMCぐらいではないでしょうか。どれだけスタイリッシュに戦っているかが画面右に表示されるのも格好よく戦うモチベーションが上がります。

・主人公、ネロのアクション
・イクシード
L2を押すことで剣の柄をバイクのように回転させ、ゲージを溜めて次に出す攻撃を強化出来るシステム。操作感も非常に良いです。
剣を振った直後にL2を押すことで一瞬で溜めることが出来るので腕前によってはずっと強化された状態で戦うことも可能です。
・デビルブリンガー
敵を引き寄せたり(重い敵は逆に自分が引き寄せられる)、大ダメージを与えられるのは気持ちいいですね。

・R1押しながらのロックオン
R1でロックオンすると、キャラはその敵を軸に動くのでアナログを後ろに入れたまま△で敵を打ち上げたり、前に入れたまま△で突進したりするので直感的なプレイがしやすいです。
ただロックオンはR1を押し続けてる間だけなので気になる人はいるかも。

・エネミーステップ
敵を踏んでジャンプするというものですが、ほとんどの行動をキャンセル出来るので使い方によってはとんでもない動きが出来ます。
スタイリッシュにプレイするにはこれがないと始まらないというぐらい重要なシステム。

・リアルタイムスタイルチェンジ
主人公とは別にもう一人のキャラ、ダンテを操作出来て、そのキャラ限定でスタイルチェンジということが出来ます。
回避に特化したスタイル、ガードに特化したスタイル、遠距離武器の扱いに特化したスタイル、近距離武器の扱いに特化したスタイル+α
それぞれ方向キーに割り当てられていていつでも好きな時に変更可能です。
○ボタンでスタイルアクションが出来るのでアナログスティックと組み合わせると膨大な種類のアクションが可能に。
常に遠距離武器、近距離武器それぞれ3種類ずつ持ててこちらもリアルタイムで武器変更可能なのでスタイルチェンジ、武器変更を駆使すれば単調なバトルになることはほとんどないでしょう。

・ブラッディパレス
1〜101階まである階ごとに決まった敵と戦い、101階クリアを目指すモード。
本編とは違い、謎解きや長い移動などがないので純粋にアクションを楽しみたい自分としては有難いです。途中で倒されても(コンティニューは出来ませんが)特にデメリットはないので安心してプレイ出来ます。

・サウンド
ロック系のBGMもカッコいいですが効果音も気持ちのいいものに仕上がっています。

BAD/REQUEST

・ネロのアクション
武器が銃と剣それぞれ1種類ずつしかないのでダンテと比べるとアクションが単調になりがち。
ネロにはR2ボタンの用途がないのも残念。

・ダンテのアクション
武器は遠、近距離武器3つずつ持ち歩けるようにはなったものの、前作と比べて少なくなりました。自分の記憶が確かなら持ち歩く武器を選べないのは今作が初ではないでしょうか?

・マップ
なかなか複雑な構造をしているので迷うことがよくあった。
迷いたくないので目的地を表示して欲しかった。

・ボス
種類が少なく、デカイボスばかり。
ダンテと戦う場面がありますが超反応すぎて余り気持ちよく戦えない。
ラスボスに至っては逃げてばかりで萎えます。最後の最後でタイミングゲーなのも残念です。

・ダンテ編
ほとんどネロが来た道を逆走するだけなのはちょっと...
「神」なる敵と戦いますが壊滅的なつまらなさ...。

・ストーリー
ネロの右腕は結局最後まで謎のままですし過去に何かあったことを匂わせておきながら作中にそれを描写するシーンもありません。
次回作の為に適当に伏線をばらまいてるとしか思えません。

・難易度
1点をつけましたが正直高難易度の敵は強いです。しかしクリアランクさえ気にしなければアイテムを使いまくることで最高難易度でさえ簡単にクリア出来ます。
敵全体に大ダメージを与えるホーリーウォーターが強力過ぎます。
所持限度数はありますがかなり多いので余り関係ありません。
回復アイテムならまだしもダメージを与えるアイテムはアクションゲームには要らないでしょう。ましてやこれはスタイリッシュアクションですし。

COMMENT

悪いところもたくさん書きましたが個人的に今までやったアクションゲームの中で一番面白いです。
アクションの自由度はトップクラスだと思います。

消化不良のストーリーは少し残念でしたがきっと出るであろうDMC5に期待します。

ちなみにXbox360版も持っていますが、ロード時間はXbox360版の方が短いです。
ただコントローラーの形状的に快適にプレイするにはPS3版をオススメします。

プレイしたシリーズ
DMC DMC2 DMC3(SE)

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
お好み焼きさん  [2012-01-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

オリジナリティー
小さな敵は引き寄せて、大きな敵には掴んで近づく「デビルブリンガー」の
アイデアは秀逸、○ボタン一つでお手軽に出せる点も良かった

戦闘
いつものように面白い、敵を撃つ感触、斬る感触、プレイフィールも健在

BAD/REQUEST

デビルブリンガー
「オリジナリティー」の項目で褒めておいて難なのだが、これのせいで
『「デビルブリンガー」を使用して移動する』
『「デビルブリンガー」を使用して物を運ぶ』等の
無駄なアスレチックが増えた、こんなことでプレイ時間を費やしたくない

プレイアブルキャラクター二人の仕様
ネロの仕様
武器が致命的に少ない、途中で増えるのかと思ったら殆ど増えない
スタイルチェンジも無く、コンボに幅が無い
ダンテの仕様
武器が前作と比べて少ない、しかも癖の強いものばかり
格闘武器も前作と比べてプレイの感触が良くない
今回はミッション選択時ではなくリアルタイムでスタイルを切り変えられるのだが
逆にプレイが煩雑になった印象、ミッション選択時にメインスタイルとサブスタイル
2つ選択とかで良かった

ネロの操作感覚
新主人公にもかかわらず、見た目がほとんど変わらず、プレイフィールも変わらない

ストーリー
良くないのはシリーズいつものことだが、勿論今回も陳腐で安っぽい
アクションゲームだからストーリーが悪くても致命的というわけではないが
そろそろ本気で手掛けて欲しい

COMMENT

1から全作やっているのだが、今作は前作に比べて「デビルブリンガー」以外の
進化に乏しい気がする、なにか当たり障りのない続編といった印象
このシリーズも10年続いているので、こちらも年をかさねて
嗜好が変わりつつあるというのもあるのだろうが全体的に不満に感じることの方が多かった
アクションゲームとして面白くはあるのでこのジャンルが好きならお勧めできる作品

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
シンさん(Webサイト)  [2011-09-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: シーヤ派
レビュー日: 2014-12-21
今更マーケットプレイスの方で購入させて頂きました。自分はデビルメイクライ3全部と1の終盤あたりまでプレイはしていません。

アクションはシリーズで一番面白かったです。

ネロはデビルブリンカーのおかげで敵を突き放しても自分の元へ引っ張ってこれるので、そこから新たに攻撃して突き放す、そしてそこからまた引っ張って、最後は⚪︎ボタンで締めると言った自由度の高いアクションで良かった。

ダンテは前作から「ここはこうしたらいいのになあ」と言う部分を殆ど再現してくれて、特にリアルスタイルチェンジは非常に楽しいですよ。自分はガンスリンガーを主に使うのですが、銃の攻撃が効かない敵もいるわけで、そこでソードマスターに変えて攻撃と。このように前作の3のように一度決めたスタイルでごり押すのではなく状況に応じて臨機応変にスタイルチェンジをする。これが自分的にはたまらない。リアルタイムで、技やスタイルを変えて新たな攻撃を加える、これは本当に楽しい。

アクションに関しては本当に面白い。流石カプコンだなと言う感じです。

ストーリーも酷評されているようですが、悪くはないと思います。キリエとネロを巡る恋愛要素も若干入った王道なダークファンタジーといった感じで。ベタではありますが、逆にベタであるからこそ見ていて楽しかった部分はあったと思います。

しかしフィールドとボスの使い回しが多い。
大抵のアクションゲームにある「終盤あたりになると、今までのボスキャラと再戦の連続」と言うのはもはや鉄板みたいなので、目をつむります。正直、目新しさがないので「またおまえかよw」と思いますけどねw
しかし、せっかく新しく強化されたダンテが使えるというのに、今まで潜り抜けてきたフィールドとボスとの戦闘とはどういうことでしょうかねえ。確かにダンテでネロが戦ってきた舞台で動かしたいと言う興味はあります。しかしほぼまるっきりじゃあ、新鮮味に欠けて流れ作業になってしまう。進めるにしても毒ガスなど、些細なマイナーチェンジと言った感じで、開発者は手抜きをしたんじゃないかと不満が出てしまう。更にダンテで動いている時間はかなり短い。前作から急にネロが主人公になった訳です。馴染めない人もいるでしょうし、往来のファンでしたらダンテをうごしたいでしょう。なのに、新しい敵やフィールドがほとんど用意されていない。ここは本当に頑張って欲しかったと思いますね。自分は880円程度で買ったので、大変満足でしたが、当時フルプライスが8640円ほどするこのゲームを買ってプレイしていた人々はどの様な気持ちでプレイしていたのか。正直値段に見合った満腹感は無いと思います。

とは言え面白かったのは事実。アクションだけに目を向けるならシリーズ1だと言える。

今は丁度安いですし、暇つぶしをしたい方にはどうぞ

【PS3】デビル メイ クライ 4
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