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【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

総合ポイント
60
(難易度)
1.95
レビュー数
37
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

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0-9
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10-19
13.5%
20-29
13.5%
30-39
8.1%
40-49
8.1%
50-59
35.1%
60-69
16.2%
70-79
5.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
56.8%
【標準偏差】
18.5


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 1pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

オリジナリティ 4点
 シフトブレイクを含めた戦闘のアクション要素は良かったと思う。
 操作方法が理解できてくると、戦闘のプレイの巾が広がり、結構楽しめた。
 サブクエも、まあまあ良し。釣りなんかも、ミニゲームとしてはあっても良いと思うし。
 ただ、10年前にこれが出ていれば…。

グラフィック 4点
 まあ、流石の一言ですね。特にケチ付ける所なし。
 オープンフィールドゲームで、この綺麗なグラフィックの中を
 動き回れるのは、それだけで感動もの。
 ただ、今やグラフィック良いのは、他のゲーム会社でも当然の基準。
 このグラフィックで、ヴェルサスと呼ばれてた頃の10年前に出せたら5点だった。

熱中度 4点
 車で移動は微妙だったけど、
 チョコボでフィールドを走れるようになってからは、よかったですね。
 特に何かするわけでもないけど、チョコボ走らすみたいな。
 車でいけるんだけど、チョコボで移動するみたいなね。
 オリジナリティでも少しふれましたけど、戦闘もやり方がわかってくると、
 アクション要素が強くなって、個人的には結構はまった様に思う。
 久々にクリアまでスンナリプレイし続けた。
 2週目ものんびり楽しもうかと思えます。

満足感 4点
 最初は、満足感低かったんです。2点。特にストーリ・演出が原因で。
 ・男4人ばっかりのホストゲー ・ルナフレーナ全然登場しない、えっこれだけ?みたいな
 ・プロンプト、ウゼー! ・ストーリー端折り過ぎ(特にオルティシェ後)
 ・歴代ボスキャラで、最も小物なラスボス…
 などなど、まあ、例によって最近のFFですねと…。
 13章の事もあったし、更に減点しようかと。

 ただ、最後のエンディングで、満足感アップ。
 自分でも単純だなと思うけど、これはやられた。

 どなたかがレビューされていたと思うが、
 途中取った写真を、ああいう形で最後のエンディングに持ってきたのは秀逸。
 また、ネタバレになるので伏せますけど、エンディングでノクティスとルナフレーナからの…。
 まあまあ、終わりよければなんとやら。上記の不満は、僕はエンディングでチャラにしました。

BAD/REQUEST

サウンド 1点
 いや~、本当にFF15の音楽は耳に残らなかったです。
 全然印象に残らない。正直、スタンドバイミー以外覚えていない。
 0点にしてやろうかと思いましたが、
 車移動や、途中からフィールドでも過去の音楽が聞けるようになるので、
 まあ、開発陣がそういう判断したという所で、上の点数。
 フィールドではFF7のフィールド曲ばかり鳴らしていた。
 これが無かったら、0点にしていた。

快適さ 2点
 みなさん言われてますけど、全体的にロード時間の長さが気になりました。
 後、13章。特に早クリアとか目指してたわけじゃなかったので、
 じっくりプレイすれば、13章も難しいとは感じなかった。
 ただ、ひたすら面倒くさいという、なんであんな演出にしたのかという感じ。

COMMENT

FFは、オンラインを除いて、3以降は全てプレイ。

今作は、個人的には、合格点あげても良いと思います。
特に、僕は、最後のエンディングの演出で、
合格滑り込みというところですね。

FF13の一本道と、罵倒を浴びた作品と比較すれば、相当持ち直したと思います。
綺麗な広いフィールドを「FF7の曲」(FF15の音楽は本当ダメ)を中心に駆け巡れば、
FF7の頃に受けた衝撃を思い出し、懐かしい思いもできました。
戦闘も、分かってくればそれなり面白かった。
爆速でクリアすれば、10時間~20時間切るという今作で、
特に寝落ちしたわけでもないのに、プレイ時間が60時間前後に達していた事から、
それなりに、楽しんでいたのは、間違いないと思います。

ただ一言、出るまでが本当に長すぎた。これに尽きます。
これが10年前に出てれば、あるいは、FFの名が冠されてなければ、
文句なしS・Aランク間違い無しだったでしょう。多少、粗が見えてもね。

ただ、GTA・TES・フォールアウト等々、良質な海外のゲーム、
更に、FFのナンバリングタイトルも考慮すると…。
逆に、これだけ長い年月かけて出来たものが、今のFFかと…

具体的に言うと、
・削り過ぎのストーリー
・どう見ても途中で心が折れたであろう、ニブルヘイム・オルティシェ側のマップ
・歴代の王の力や神薙設定など、生かしきれてない物語や回収しきれてない伏線
・13章を例に挙げるような意味不明なゲームデザイン
・ロード,音楽などの不満点
などなど、その多少の粗にどうしても、一言言いたくなってしまいます。

FF15は惜しい!惜しすぎる!そして、この出来に寂しい!
どうしてもそう言いたくなります。

ただ、個人的には持ち直したと思います。
是非、奮起して、次のFF16へ繋げて欲しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
一言物申すさん  [2017-01-12 掲載]

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2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

・非常にスピーディーな物語で進みは早いがその分の退屈しのぎはクエストに向いた。
・景色とCG綺麗
・チョコボ可愛いね。
・オープンワールドにでると爽快、テントは仲間と旅している感あり
・服が濡れるなどの表現がリアル
・料理のクオリティが凄いが、品数多。
・カメラ機能が一番みてて楽しかった
・グラディオのアイテム回収機能は、脅威系で大活躍した。

BAD/REQUEST

・ストーリー内容の構造は貧相じゃないはずなのに、端折リすぎて短いものでつまらない。
いつもの様子を無くした分、現すものをしっかり作り込まないと伝わらないとおもうが
メンバーとボスキャラも雑な扱いで意味不明な場面多すぎて白ける。
CG映像は削っても、いろんな物が綺麗にグラフィックに映し出されているので結局映像だけ力入れてます状態にしかみえない。

・物語より、クエストやお仲間の愉快なお使いで潰されるので本編があまり味わえない。
・バトルは、カメラとロックオン機能が扱いづらいし、仲間の動きが悪くて脅威系の最強クラスになると足手まとい。
・魔法精製は新しいが、メンバーにも当たるという、HP過酷中には鬼畜なシステムで回避指示がないのが残念。
・回復はアイテムのみだが、魔法合成でできるケアルだけではどうにもならない。
・異常なバグの多さ。回避できるならいいが、バトル中離脱や動かなくなるというのは最悪。

・退屈な車移動と、ロードの長さ
その為、ハンタークエストは1個ずつの受注で行って帰っての苦労をする。
・クリアクエスト後に出る、ダンジョンの内部の形がほとんど一緒でつまらない。

・結構流れていたはずだが、音楽はほとんどつまらないものだった。

COMMENT

FFは2とBE(スマホ)7.8.9.10.12.13をやり待ちに待った15でした。
三週目を迎えたのでコメントしました。

短く済ませるにしても、無駄遣いした登場人物の演出や例の言葉の使い方をどうにかしてほしかった。
そして、やりこみ要素が簡単でトロフィーは簡単に100になる。
クエストもやりこみ感はなくただの作業状態、無理やり引き伸ばしてやらせるような感覚。

映画とアニメ両方、ゲームをやった後に視聴しましたが、
映画は観たほうが良い内容であり、ゲーム中理解できなかったことが観てから理解できたので
これは個人的にゲーム中に伝わらなかったら失敗では・・・と。

ゲームを作りたいのか映像作りたいのか相変わらず分からない。
映画とアニメ先で、出来上がりがこれってのが驚く。

そしてAP取得はやりこみ要素の一つだろうが、楽しみが少ない内容でどこまで999の数値を何度もためられるのだろうか。

不評の13章だけど、2度めになると慣れているので快適だった。
バイオ系が苦手なプレイヤーからしたら地獄のダンジョンだと思います。
1周目は一時間もかかってイライラしたのは、
救出に向かったがぼっちで走る動きも遅く
嫌がらせくらいまくって上からネチネチ音声とあの脅かし、そりゃ文句もでる。
その間にプロンプトの件をしっかり入れ込んでおきゃ良かったのにーと思うけど
キャラクターエピソードで語られるか不明ですが、待ち遠しいけど忘れた頃だろうな。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
むぅさん  [2017-01-10 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

オリジナリティ
広大なマップに感動しました! ただマップを散歩するだけでも時間があっという間にすぎました。 戦闘もスピーディーで◯
グラフィック
最近の和ゲーではとても綺麗なほうです!エフェクトも素晴らしくリアリティ抜群でした!文句の付けようがないかと、
サウンド
やはり過去の曲が聴けるのは最高でした!もちろん今作の音楽も個人的には好印象でした!
熱中度
やり込み要素はずば抜けてます。釣りや料理、クエストなどなど、ストーリーが手につかないほどでした笑 これだけでプレイ時間100時間は越えます!

BAD/REQUEST

快適差
やはり悪い所をあげるとしたらロードの長さが目立ちますね。
満足度
クエストなどで補えますが、もう少しストーリーが長くてもいい気はしました。あとはバグですね。それなりの開発期間があったのだから頑張って欲しかったです。

COMMENT

総評としては買って正解だったかと!賛否両論ありますが個人的には素晴らしいソフトでした!しっかりストーリーに入り込めれば感動無しにはクリアできません!

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
やなぎさん  [2017-01-08 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

クリア済み。大体のクエスト・収集を終えた感想です。

○グラフィック
特に文句のつけようがありません。髪の毛に若干違和感があるキャラがいますが、服の動きから風・雨に対する表現まで、非常にリアルに感じました。プロンプトの写真で見るとよくわかりますが、例えばトンベリの洋服などもとても繊細で細かく作られています。

○オリジナリティ
・あまり洋ゲーをプレイしないので、見渡す限りの広いマップにはとても感動しました。また無数に散りばめられたアイテム収集(大抵は同じようなものですが)が楽しくて、マップのアイテムを拾って歩くだけでも100時間ぐらいプレイできます。
・戦闘がスピーディーで良かったです。最初は何をやっているか良くわかりませんでしたが、アビリティなどを覚えて戦略的に動けるようになるとどんどん楽しくなります。バックアタックやクラッシュを狙って一気に畳みかけるのは爽快です。

○音楽
音楽に関しては過去のFFナンバリングタイトルのみではなく、零式等のものもほぼ網羅していてとても良かったです。徒歩の間も聞けるし、FF15自体の曲が悪いとは思いませんでしたが、過去の音楽ばかり聞いていました。尚チョコボの音楽は変えられませんでした。

○熱中度
熱中度は非常に高いです。釣り、料理、非常に多いクエスト等、やりこみ要素が満載で全部やりつくせば100時間ではもちろん足りません。負傷者クエストや故障車クエスト等は攻略サイト等を見ないと全部拾うのは難しいと思います。時期によって発生タイミングも違うので、前に通った時には無かった故障車が止まっていたりして、飽きさせない努力も感じました。

BAD/REQUEST

○快適さ
・これはロード時間の長さにつきます。ワールドマップは主に3つの地域に分かれていますが、地域を超えるたびに長いロードが入ります。クエスト等は地域にまたがっているものもありますので、例えばどこかに行くだけのイベントに1分以上ロードが入り、アイテムを拾ってまた帰るのに1分かかり…というようにロードばかりになります。戦闘中やダンジョンなどを除いて基本的にはセーブがいつでもできますが、ロードが長すぎてやり直す気になりません。レアアイテム集めで敵を倒してロードを繰り返す時は、ロード時間待機を永遠している感じです。
・宝の所に敵の縄張りがあることにはある程度納得ですが、戦闘中にアイテムを取れない為、敵を全滅させる必要があります。ところが地域によっては画面に入りきらないぐらいの縄張りとなり、しかも戦闘中は動き回るため、戦闘後に見つけたアイテムがどこだか分からなくなることが多々ありました。攻撃ボタンとアイテムを拾うボタンが同じなのも、拾いたいのに武器を振って怒られる、の繰り返しで不便に感じました。今更古いシステムなのかもしれませんが、FF13のようなエンカウントシステムが良かったです。
・同様に戦闘中の味方の動きが非常に稚拙です。自分から即死攻撃にあたりに行くし、後一撃の敵を放置して別の敵に行く。せめてノクティスのターゲッティングに合わせてほしいです。

○ストーリー
メインストーリーは非常に短いです。時間的な意味ではなく、イベント的な意味で中身が薄いです。全部自分たちの旅の外で勝手に進んでしまい、それを適当なタイミングで伝えてもらう(ラジオでしかわからない情報もある)感じです。これからどうなる?と思ったときには終了が近づいていて、びっくりしました。特に皆さんのレビューにある通り、終盤は明らかにボリューム不足・製作時間不足です。

COMMENT

FFはオンラインを除いて全てプレイ・やり込み済みです。
前半だけで十分満足できる内容だったので評価は比較的高くして、後半の失速は今後のアップデートに期待します。
じっくりゲームを進める人には楽しめると思いますが、ストーリーだけを追いかけると低評価になるかと思います。
FFはストーリー展開が良く、細かく描写するところが特徴だと思っています。そういった意味ではFF10やFF13のような一本道でもところどころにやり込み要素があり、何より映画を見ているような展開が、もちろん批判も多いのでしょうが個人的には好きです。
広大なフィールドを正方形に収めるのではなく、ある程度章ごとに細長く進めていけるように(例えばダスカのマップも5分割ぐらいして雪や雨林など特徴を付けて何かで区切ってしまうとか)して、世界を旅しているワクワク感を体験したかったです。今回はマップ自体は広大ですが、世界を救う舞台というよりは、一つの町ぐらいの印象になりました。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
agさん  [2017-01-06 掲載]

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【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)
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