【PS2】実況パワフルメジャーリーグ3 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-10-02 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
なんといってもパワプロのシステムでメジャーを体感させてくれるところ。
海外のMLBゲームもいいですが、このテンポの良さはパワプロシリーズならでは。
ダイレクト投球システムのおかげでコントロールが非常に重要になりました。
今までのパワプロではコントロールGでもさほど問題ありませんでしたが、パワメジャではそうはいきません。
そしてストライクを取るためにと安易にど真ん中に投げると簡単にスタンドに運ばれます。
ですので、ノーコンピッチャーはいかにストライクカウントを稼ぐかが重要になります。
設定で体感速度を上げれば90マイル後半のフォーシームが決め球になります。
しかし、いかに速かろうとそれだけではメジャーの打者には簡単に打たれてしまいます。
そこでカーブなりチェンジアップなりでタイミングをずらし、ムービングボールで芯をはずし、打ち取ります。
実にメジャーリーグらしい駆け引きでとても良いです。
ストライクゾーンもメジャー仕様でボール球にもカーソルが届きます。
広さを感じさせるボールパークも好印象。
ホームラン時の演出も最高にかっこいい。
ロックンロール、カントリーな音楽がすごくいい。
BAD/REQUEST
内野の送球が遅くてダブルプレイがめったにとれません。
加えて足が速いのでかなり内野安打になります。
プラスパワプロよりも打力が高いので打撃戦になりがちに。
これを軽減するために球種を増やしたりしているんでしょうけれど、
リベラやワグナーやサバシアのような球種が少ない選手が相対的に弱くなっています。
良いところに書いたように緩急が大切なので、スライダー系が非常に弱いです。空振りしません。
そもそもパワプロシリーズよりも変化が少なめですし、凡打ゾーンは完全に不要だと思います。
100マイルのフォーシームが対CPU戦においてぼこぼこ打たれるのも不満。
サクセスモードはまずクリアするのが難しすぎます。
ある攻略法を使えば強い選手がつくれるものの、それを使わなければ弱すぎるか作れないといった酷いバランス。
攻略サイトなどを見ることを前提で作ったのでは?とかんぐりたくなるほど。
毎度怪しい査定を妥協してるんですから、さくっと適当な強さの選手を作れるようにするべきです。わざわざエディットをオミットしてるんですから。
シーズンモードを多人数で出来なかったり、ブルペンが使えなかったり、オート時の個人成績が酷いのはなんとかならないんでしょうか?
特にブルペンはシーズンこそいきるシステムだと思うのですが……。
COMMENT
パワプロ11から久しぶりの購入です。
北米版のことはおいておいて、あくまで実況パワフルメジャーリーグ3の評価を投稿しました。
ちらほら不満はあれど、全体的に見ればとても面白いと思います。
これでMVPベースボールのようにチューニングをさせてくれれば完璧だったんですけど。
4が出るなら「ノビ5」「クラッチピッチ5」「ハードカーブ」、ボール球でも打球速度が落ちない「悪球打ち」などを追加してほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
74pt
GOOD!
?なんといってもスピード感が増した?コンピューターが強くなり、前作よりも強さのバランスがいい?選手査定はそこそこしっかりしているイメージを持った?今さらだが、MVPベースボールとかよりも断然試合テンポがよい
BAD/REQUEST
?2をベースにいじっただけ…と言われても仕方ないほど使いまわしが多い?隠し選手がいない?盗塁が簡単すぎ?やっぱし三振とれない?海外版を一度見てしまうと、やっぱり顔とかフォームがそれぞれ違ったほうがいいかも…と思ってしまう
COMMENT
これまでのパワプロ全作に言える事だが、コントロールが単なる失投の確率でしかないので、こんな数字はもう必要ないと思う。コントロールをより追及するなら、能力がAに近いほど狙ったところに投げやすくする…すなわちノーコン投手はボールポイントが左スティク・十字キーを動かすたびに動きすぎて、結果的に狙いがつけにくくなってしまうような工夫がほしい。あと投球時低めに集めてもあまりメリットを感じないので、本当の野球に忠実にしてほしい。全体的に一言で集約するなら「けっこーいい」
GOOD!
設定がかなり細かくできるところ。
投球システムや体感速度、打球カメラなどを細かく設定できるのが良いと思います。
フォームがかなり豊富です。これは初代パワメジャから言える事で、このシリーズの非常に良い点だと思うのですが、パワプロシリーズよりもはるかにフォームが多いです。選手が多いので固有フォームも当然多いのですが、それ以外のフォームもかなりあります。また、メジャーにはいない日本人選手の、パワプロシリーズで使われているフォームもいくつか収録されています。
ボールパークもなかなか臨場感があっていいです。「日本とは違う」というのが良く伝わってきます。
ブルペンシステムも、より本物の野球に近くなった感があって良いと思います。
ファールゾーンに近いホームラン性の当たりを打ったとき、代打起用、投手交代時、試合終了時の演出が良いです。また、試合開始前に選手を一人ひとりを映したり、リプレイが入る前に両チームのロゴが映ったりするところなども、実際の野球中継っぽくていいと思います。特にファールゾーンに近いホームラン性の当たりは、友達との対戦で出ると盛り上がります。
BAD/REQUEST
2からの変更点が、ブルペンシステムと選手査定とサクセスだけな気がします。もうちょっとがんばってほしいです。
ブルペンシステムがなぜシーズンで使えないのか疑問。
投手交代時の、投球練習をしてる映像のときに、パワメジャにのみ収録されているフォームの場合はきちんと捕手からボールが返ってきて、投手がそれを捕って構えなおし、また投げるという風になりますが、メジャーにいない日本人のフォームにした場合は返って来ず、投げた後すぐにまた投げるという風になっています。
ホームラン競争の存在意義が微妙。
ゲッツーと三振が非常にとりづらくイライラします。
メジャーライフに、パワプロ14決までのマイライフの台詞の一部をメジャー用語に代えただけというところが多々ある。
試合時の選手の動き方などがやはりまだパワプロ11並みです。
COMMENT
なかなか良い作品だと思います。ただ、ここ数年に発売されたパワプロをプレーされた方は、やはりグラフィックに抵抗を感じると思います。このシリーズが出るたび毎回思うのですが、なぜグラフィック面で同時期に発売されるパワプロを下回っているのかがわかりません。試合の演出など、凝っていて良い点もあるので次回作はグラフィックの改善も期待します。
最後に・・・イチローのフォームは、オープンスタンスではないと思います。