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【PS4】龍が如く6 命の詩。 レビュー

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-12-08
価格 8845円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル 暴力 ギャンブル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
68
(難易度)
2.00
レビュー数
10
スコアチャート 龍が如く6 命の詩。レビューチャート

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【60点以上】
80%
【標準偏差】
10.31


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 1pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

☆龍が如くシリーズはほぼ初プレイでのレビューです。


◆グラフィック
かなり頑張っているのではないでしょうか、人物の皮膚感などキレイに表現していますね。

◆色々な役者&芸人さんの起用
これについては賛否あるでしょうが、シリーズ初プレイのきっかけとしてたけしさんや宮迫さんの起用は興味を引いた部分でした(芸人さんが好きなので)
キャラとしても基本的には演技も良くハマってたと思います。藤原竜也さんはちと微妙ではありましたが。

◆過去作のキャラがあまり絡まない
これについても賛否ありまくりでしょうが、初プレイの自分にとっては新キャラ勢がメインで良かったです。
とはいえ過去作に思い入れがある人にとっては不満点になってしまうかと思います。

◆ミニゲームが地味ながらもちゃんと作られてる
麻雀だけでなくダーツやバッティングセンターは何故か黙々とプレイしてしまいました。

BAD/REQUEST

終わってみれば悪い点ばかりが目立ってしまいました。

◆兎にも角にも戦闘&単調
メインはおろか、どんなサブストーリーも基本は戦闘で解決です、
とにかく戦闘のみです。
それなのにビックリするくらい戦闘に深みが無いです、
ものすごい肝の部分なのだから、ここさえ押さえておけばつまらなくはならないのに、
全然詰められてないです。

雑魚戦→基本は近くの敵をつかんで振り回し投げで巻き込み
ボス戦→基本は近くのアイテムをつかんでヒートアクション
全共通→ライザップのアイテムを買い込んでおいて体力ヤバくなったら使用

ほんとこれだけです、通常打撃は威力が低すぎるうえガードされるはかわされるはで最後の削りくらいにしか使えません。
ちなみにお金も麻雀をやりこむと序盤で一気に100万くらい稼げるのでアイテム買いまくれます。

最初は色々試したりして楽しめましたが、結局上記が効率が良く、中盤以降作業でした。
ここが間違いなく一番の問題ですね。

◆レベル上げ
最初は色々なスキルが覚えられるんだ!と楽しくレベル上げしていたのですが、
上記の通り、戦闘が超単調なのでスキルを使う機会がほぼありません。
ただクリアするだけなら一部有用なスキルだけ取ってあとはステータス上げたほうが効率良いくらいでした。
また、手に入る経験値も項目によってバラつきが多いのも微妙に困りました。

◆ムービーゲー
っていうくらいとにかくムービーがしょっちゅう流れます。なのに内容は人物会話ばかりなので地味です。

◆よってストーリーも・・・
後半はただただダレてしまい、ストーリー展開に驚きや感動を全然感じませんでした・・・。
役者さんは頑張っていると思いましたけどね。

◆意外と行けるとこ少ないのね
結局神室町と尾道の2つの街しかいけなくて、ちょっと残念。
とくに尾道は店も少なくマップも狭いので移動が面倒なだけでした。

◆道行くキャラの服装が雑
グレーのパーカーとグレーのズボン、一昔前のギャルみたいな格好の女性、チンピラやヤクザは皆同じような格好
メインキャラ以外の服の作りが雑過ぎます、見ててつまんない。

COMMENT

とにかく何でもかんでも戦闘で解決なんだから、
戦闘が楽しくなるような作りにしてくれたらそこまで悪くならないのに、一番肝心なトコが抜けてる印象でした、
駆け引きや爽快感が薄い・・・!

お金が麻雀で一気に貯まるのも問題だったかもしれません、
ミニゲームをクリアしたらオリジナルのスキルが覚えられるとかなら色々プレイしようって気になるんですが、
経験値やお金は麻雀&ライザップアイテムで事足りるのでいまいちやる気が起きないんですなー。

ストーリーもずっとファンだった方々からしたら不満が残るかもしれませんね。

最初は色々楽しめそうな雰囲気でしたが、終わってみればダレたゲームになってしまいました。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
いづ~さん(Webサイト)  [2017-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

シリーズでは毎回驚かされるが、今回の舞台はより磨きのかかったリアルさでもはや現実の街と変わんないよ。看板一つまでもがリアルに再現されてて、ほんとこれゲーム?って思えるほどの作り込み。しかもこのなかをシームレスで移動できるのですごすぎる。芸能人とのコラボも世界を崩しことなくうまく溶け込んでいるだろう。たけしや竜也がこんなに龍の世界にマッチするとか思わなかった。
ストーリーは好みによるわけだが、及第点以上の水準に達していると思われる。最後まで退屈に感じることはなかった。
人物描写なども優れているし、ゲーム展開も戦闘などやりやすくてよかった。

BAD/REQUEST

すとーりーは細々したとこでアラが目立つし、何よりそこを知りたいのにって箇所が欠けていたりしてそこは力不足か。
町なども一部が丸々削除されていたりと、龍ごとくの従来のファンを失望せるようなところが目についた。
音楽はこれも今まで通りにあんまり印象に残らない。
ボリュームも不足、タイアップとの件で予算がそっちに流れすぎてしまったのか、これまでよりも早々に終わってしまった。
トロコンも今回は異常に早く完了してしまった。

COMMENT

ここまで続けたシリーズをこの水準で完成させてきたのにすごい。特に今回は町のリアルさにビビったけれども、ゲームのボリュームがやや物足りなかったのでもっとこの世界に浸っていたかったなーってのが正直にところだ。興味を持った人は初代からプレイしよう。いっぱい出てるので、かなり長期にプレイを楽しめる。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
両奈の中へさん  [2016-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・従来のシリーズより美麗になったグラフィック
 街のグラフィックがよりリアルになり、入り組んだ地形の街を歩いているだけで楽しい

・シームレス化による快適さ
 シームレス化したことにより戦闘も移動も快適

・豊富なミニゲーム
 相変わらず豊富なミニゲーム。
 ガンシューティングである素潜り漁やライザップ、ライブチャットが特に楽しかった

・サブストーリーの面白さ
 シリーズ恒例のサブストーリーの幅広さは健在。
 特に0で登場したポケサーファイターが再登場するイベントは笑えて泣けるのでお気に入り

BAD/REQUEST

・メインストーリーの残念さ
 多くの人がもっとも批判するポイントに挙げている通り、メインストーリーは残念な出来。
 遥の行動も納得できないしラスボスも威厳がない。
 ただ「尾道の秘密」はトンデモで好き。

・ボリュームの減少
 あらゆる部分のボリュームが減少し、神室町も行ける場所がかなり減っている。
 特にヒートアクションがかなり減って戦闘の見た目が単調になったのは残念

COMMENT

質があがってボリュームが減って総合的にはトントンみたいな出来
プレイ時間的なボリュームはむしろいままでが詰め込みすぎていたから今作程度でもいいのだが、マップの広さとヒートアクションが減ってしまっていたのはけっこう辛い。
メインストーリーに関しては、微妙なところだが総合してみると良作にはなっている。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2016-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!


■先例されたグラフィック

PS4特化になっただけあり
グラフィックは、すごい向上しております


■作りこまれた街並み

歴代シリーズでも
風景は作りこまれていましたが

今作では
今まで通過できなかったような
何気ない裏道や脇道、室内エリアから屋上までへの道など
些細な場所まで入り込めるようになった他

現実では当たり前の光景とはいえ
道行く車道を、ちゃんと車が走るようになっていたり

実際の街を歩いてるかのような、リアル感がグッと増した



■全シームレス化


戦闘に入る演出もそうですが

扉を開けて、店に入る
という行為も

暗転→データロード→MAP切り替え
などの間を挟まず

「扉を開けたら、そのまま店内フロアにシフト」

と、屋外と屋内が地続きになっており
実にスムーズなシームレス化がなされている


■破壊しまくれる器物


道端にある自転車や看板など
歴代シリーズでは、背景オブジェクトに過ぎなかった多くのものに
物理演算処理が施されており

体当たりなど、攻撃することで、動かしたり破壊することが可能に

それは
コンビニ内部にある商品棚も例外ではなく
そこで乱闘を行った日には、なんとも凄惨な光景が…(笑

BAD/REQUEST

■複雑な親心

桐生さんと同じく娘を思う親心みたいのが
歴代シリーズをやってると、まぁありましてね、うん

色々とショックも受けるわけですよ…


■俳優モデル起用の多様化


そこまで不満でもないのですが

4辺りから
俳優を声優に起用するのみでなく
本人をモデルとしたキャラを登場させることが多くなり

今作では、主要キャラの大半が
それで占められている

まぁ映画やドラマとして見れば不思議じゃないですが

「龍が如くのために作ったキャラ」
という意味での、オリジナル性が損なわれる側面もあり

そのポジションのキャラを
俳優モデルのキャラに託しちゃって良いの?

と、思ってしまった部分も…


■サブイベントの大幅削減


メインに合わせ
サブイベントも全て
フルボイス化された影響なのか

今作は、ややサブイベントの総量が少ない気がする(全50ほど)

歴代シリーズだと
後半10章以降に跨るほど
幅広くサブイベントが分配されてたのに(全80近く)

今作は中盤までに
ほぼ全てのイベントフラグが出し切られてしまう

あと、恒例の闘技場や修行もない


■真島・冴島・大吾が空気


桐生さんメインの最終章という節目にあって
シリーズ通して長く付き合ってきた彼らに、ほぼ出番がない

真島の兄さんとの決闘も
シリーズの恒例行事だったのに…

まぁそこを踏まえての
「クランクリエーター」SP参戦なんだろうけど
ストーリーとは無関係ですからねぇ…


一応、秋山さんについては、割と見せ場があります


■ダッシュ移動のボタン押し仕様


今作では
どれだけスティックを強く傾けても
歩く以上のことはせず

×ボタンを押しっぱなし状態にして
初めてダッシュができる

公式曰く「作りこんだ景色を、まったり眺めて貰うために決めた」とのことですが

やはり話が進むと
町のサブイベ巡りなどで土佐周りしたり
あちこち動き回ることになるので、ダッシュする機会が多くなり

それだけに、常にボタン押しっぱという状態は、やや辛い(指が痛い…

設定で
移動タイプの切り替えが
できるようにして欲しかった


■障害物に弱い投げ技


物理演算の影響なのか
ジャイアントスイングなどの振り回し技は
壁や障害物に当たると強制的に中断され、投げ飛ばす前に終わる

なので、狭いエリアで戦うと
すぐ物にぶつかり、1回転すらできないことも(笑

COMMENT

ついに
ひとつの区切りを迎えた
龍が如くシリーズ

随分と昔に公式の方で
「遥が成人になった時点でシリーズは終わり」
的なことを言ってた気がしますが

まさか、本当にその時を迎えるとは…って感じですね


しかし悪い点に挙げたように

シリーズ節目の作品にも関わらず
お馴染みのキャラが総出演できなかった+空気扱いだったのが、ちと残念

まぁ桐生さんの主役回が終わっただけで
同シリーズ系統の作品でもあれば、まだ見せ場があるかもですが

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2016-12-30 掲載]

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【PS4】龍が如く6 命の詩。
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