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【PS4】ファイナルファンタジーXIV レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-06-23
価格 4104円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:4,104円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2014/04/14
└ 価格:3,394円
蒼天のイシュガルドは、新生エオルゼアの拡張パックです。

総合ポイント
41
(難易度)
2.20
レビュー数
5
スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート

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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
21.23


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

グラフィックはさすがはFFという、ほんとに細かなとこまで作り込まれてる鮮やか状態でした。
ぶっちゃけ新作の15よりもダントツでファンタジーしてるし、FFらしさが出てる世界ですね。
この舞台で15出してたらなーって思っちゃいます。
結構やることが多いんだけど、チュートリアルが充実してるので理解しやすいです。
キャラクターも素晴らしい。

BAD/REQUEST

散々言われるオンラインによる「おおなわとび」
この精神的にくる独特の攻撃は、ほんとに辛いです。
鋼鉄のメンタルでもないと、これは耐えれないものが涙
特にもう熟練者の巣窟となってるから余計にキツイ状態です。

COMMENT

MMO自体しませんし、そもそもオンラインもそんなにプレイしないけど
FFだからって理由で手にしてみたものの
評判通りというか、それをはるかに超えたプレッシャーは相当でした。
これを味わっただけでもいい勉強になったかな、と割り切ることにします。
実に人を選びます。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ライトニングさん  [2017-01-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

26人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

グラフィックは細部に作りこまれており、とても良いです。
水の滴る音や風に揺られてる草や影などさすがFFといった所です。
チュートリアルが丁寧でゲーム初心者でも入りやすいと思います。

BAD/REQUEST

「ギスギス」という言葉をグーグルなどで画像検索してみて下さい。
これが新生FF14の全てを物語っています。メンタルが強い方でないと向きません。
ゲームをしているというより、仕事をしている気分になります。

COMMENT

ゲーム自体はそこそこ面白いのですが、
ギスギスするようなゲーム作りになっています。
週制限などで最新のコンテンツがやりこめないのも不満点です。

ギスギスが少ないレベル50まではそこそこ楽しめると思います。
トラウマになる可能性があるのでメンタルが弱い方は購入をオススメしません。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
FFマニアさん  [2014-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

75人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・現在のMMOの中ではおそらく最も人口が多く、賑わっている。
・PS3版に比べ、画質、動作、操作性、読み込み速度が格段に良くなった。
・普通にプレイする上では追加課金の必要が無い。
・フレンド無しの孤独プレイでも十分楽しめる。(BADと受け取る人も多い)
・今後もコンテンツの追加、システムの改善に期待ができる。
・1キャラですべてのクラス、ジョブを育てられる。

BAD/REQUEST

・ID(インスタンスダンジョン)、討伐戦。
よく謀掲示板で「覚えゲー」、「大繩飛び」などと言われているようだが、まさにその通り。エンドコンテンツになると1人がミスするとなすすべもなくPTが全滅してしまいます。各クラス(ジョブ)のスキルや能力が専門的すぎる為、フォローのしようがないからです。1人で大活躍などはほぼ不可能。ひたすら状況に応じて自分のクラスの最善の行動をし続ける事しかできず、足を引っ張ってしまうと他人の時間を余分に拘束してしまうため責任感を感じる。まるで仕事のよう。
 初めて挑むID、討伐戦では予習するのが当然と言う風潮がありますが、今の戦闘スタイルではしょうがない。

・ライトゲーマー向けのコンテンツ不足
エンドコンテンツが優先的に追加されているようで、周回プレイのノルマも段々とキツくなってきています。
 FF14で主に出来ることと言えば戦闘、生産、採集、売買、コミュニケーションかな(?)。最近はおしゃれ機能も追加されました。しかしその殆どがやり込んでなんぼな要素。対戦じゃなくてスコアを競うような気軽にできるミニゲーム的なものが足りない感じがする。

COMMENT

 てきとうに気ままにプレイしたいのでフレンドはいませんが、十分楽しめていると思います。
最近PS4購入に合わせて2ヶ月ぶりぐらいに4回目の課金しましたが、少しずつシステムが改善されており、着実に完成度が上がってきてると思います。
 ちなみに新規で始める方にも各クラスのスキル、状態異常の効果等の情報収集、また、初挑戦のID、ダンジョンに挑むときには事前に予習することを勧めておきます。必ず1度はキツい感じで指摘してくる人に出会うでしょう。FF14名物のギスギスした雰囲気と言うものを経験したければ別ですが。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぽちさん  [2014-05-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

75人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

フィールドのグラフィック、キャラグラ、キャラのモーションなど、非常に良いです。きちんと時間と予算が割かれていると感じました。

BAD/REQUEST

オンラインゲームなのに、なぜか他PCとのコミュニケーションを徹底的に排除したシステム。

ダンジョンは自動マッチングでいきなりメンバーが揃って始まる。当然、一緒に行ってくれる仲間を探す手順は必要ない。しかもマッチングしたメンバーは他サーバのPCであることが多く、ダンジョンクリア後はほぼ出会うことが無いため、「知り合い」になりようが無い。
その結果、開始時「よろしくお願いします」、終了後「お疲れ様でした」この2語だけでダンジョン終了というケースが多発しています。
また、戦闘が忙しすぎて戦闘中にチャットをするのはまず不可能だという点が無言パーティの展開に拍車を掛けています。

 例えば、ナイト1人でダンジョンの探索をしていて、奥に進むと敵が強いので、「そろそろきついなぁ」→お!あそこにソロしてる白魔さん発見!→「ちょっと一緒に奥までいってみませんか?」のような展開を期待していたものの…

 蛮神戦もこの無言状態が基本に作られているためか、全員が決められたパターン・動きをなぞれるかどうかで勝敗が決まります。要は、戦闘中に全員がジョブに応じた決まった動きをとることが「戦闘」なので、チャットが必要ないわけです。
 チャットが必要ないというか、チャットなんかを戦闘中にしているとあっさりと死ぬというバランス(テンポの速さ)のため、自動マッチングのメンバーの中に不慣れな人や初見の人がいたらまずクリアできません。「そこ、危ないよ」とか、「サンダー撃ってください!」とか打っている余裕はありません。いったん戦闘を開始してしまったら誰もフォローできないのです。

 その結果、「予習済み」「動きが頭に入っている人」だけがパーティで求められ、お互いに「分かっている」ことが前提のため、やっぱり無言…
そして、アイテム集めや通貨集めに同じダンジョンや蛮神戦を周回しないといけないため、毎回毎回、「2度と会わないであろう、初対面・自動マッチングのメンバー」に対して雑談を持ち掛けるのものしんどいし、攻略に関しては毎回同じ動きをするため、打ち合わせも不要なわけで、とにかく無言のゲームです。

 フリーカンパニーやリンクシェルといったグループ内ではチャットをしますが、それは自分が街で買い物をしていたりソロ活動をしている場合のみに限られます。ダンジョンや蛮神戦のコンテンツに参加してしまうとグループチャットの余裕はありませんから、「チャットをするために、なにもしない」という謎のログイン時間をすごしています。

 チャット部分とゲーム部分が完全に分離しているため、仲間とコミュニケーションをとりながら冒険・攻略をするゲームではありません。「チャット機能のついたオフゲー」だというのが私の感想です。

COMMENT

レベルがあっという間に上がってしまい、一週間もしないうちに同じダンジョン、同じコンテンツを繰り返しやるだけとなります。そういうプレイヤーばかりが集まるとどうなるか。
他プレイヤーはNPCと同じ程度の存在感しかありません。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
やわナイトさん  [2014-05-12 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2016-10-23
某レビューサイトさんにも書き込みさせて頂いたのですがAmazonさんの方にも失礼致します。

旧初期〜新生3.3まで課金していました。本当にFF14が大好きで長年やってましたしPD吉田さんも大好きで思い入れも強いです。でも新生開始から同じ事の繰り返しゲーが嫌になりました。
レビューで低い★を付けている方々の厳しい意見は残念ながら本当の事だと思います。
★5をつけてらっしゃる方は「何が、どう楽しいのか」が書いていない方が多いと思います。
しかも半年や1年ぽっちプレイで楽しい!なんで評価低いの?と言われてもなぁと、失礼ながら思ってしまいました。MMORPGって長年やってナンボのゲームだと思うので。

ゲームの方ですが、週制限があるポイントを貯め、現時点の強い装備と交換。皆取るのでどうしても同じ装備になります。
廃プレイさんもライトさんも早いか遅いかだけで同じ装備。つまらないですよね。
そして『今週ポイントが貯まってない!集めなければ!』となります。この「やらねば感」。
ID(インスタンスダンジョン)で作業プレイする心無いプレイヤーが増えるのも分かります。チャットなんか「よろしく」「お疲れ様でした」のみです。
当然です話すことなんか無いですから。一本道で決められたレールをただひたすら行く。初見に冷たい方を見るとムッとしますが、14のシステム的にしょうがないとも思います。
だってとっとと終わらせたいですから。楽しみながらダンジョン行く方ほぼいないと思いますよ。作業ですもん。

ポイントを集める為のコンテンツは正直『それゲームとして楽しい?』という物ばかり。
週制限はレイドにも。週に1つしか装備が取れない、4つ集めて胴装備が貰える部品も週に1つしか取れない。ギャザラークラフターにも週制限。制限制限。
哲学→神話→戦記→法典→禁書→伝承→聖典(New)
名前が変わるだけで新生開始からトークンを集める作業は何も変わってません。ひたすら数字が増えるポイント集めのゲームです。

またゲンナリするのが、苦労して時間を掛け予習練習しやっとの思いで取った装備が3ヶ月後のパッチで「完全なるゴミ」になる事です。
大金や時間かけてマテリアはめてもゴミ。属性やスキルツリーなどが存在すれば使えたかもしれませんが14にそういった概念が無いので使い物になりません。
折角ポイント交換装備が最強状態になったと思ったら数パッチ後には新トークンになり最初から集め直し…あーぁ…となりませんか?

武器もです。ジョブ専用武器という物があります。初めて聞いた時『ジョブ専用…凄そう欲しい!』となり約2年かけて行きたくもないコンテンツ周回したりして一生懸命作りました。
でも次の専用武器が実装されており、あれだけ時間をかけて作った武器は消えました。私達の約2年はなんだったのか。しかも後から緩和されるのでじゃあ後からやれば?と思います。
正直、最難関レイドに挑むプレイヤー以外のライトさんは装備のIL(アイテムレベル)を上げていってもしょうがないのでは?と思いますね。
とにかく強く!でも最難関には行かない!となると、どうせゴミになる装備を時間使って集めても「使う場所無い」んだから無駄じゃない?と。
今のシステムのまま行くのなら、現ジョブ専用武器のアニマウェポンも今苦労して取っても次が実装されたらゴミになりますよ。

だから時間掛けて頑張ったって報われない。苦労したってゴミ。制限があるから突飛出て強くなれるわけでもない。
常インの人と低イン率の人も変わらない。吉Pさんはバランスが崩れるのを極端に嫌います。この先も変わらないでしょう。御本人も仰っています。

あとレアドロやレアモンスターがいません。
モブハントがありますがそれすらもポイント。
「あのモンスターが稀に落とす素材でクラフターが作る事でしか手に入らない強い装備が!」といった要素がありません。
だからフィールドが死んでる。通過すらもテレポがあるのでしないです。モブはいるだけ。狩ってレベル上げもほぼしません。フィールドダンジョンもない。
吉Pさんも「フィールドではやる事が無いから」と言ってしまっています。自分で言わないで。
そしてギャザラー・クラフターの存在意義が死んでる。マーケットも死んでる。ギルの価値がない(無駄にオシャレ装備くらいですかね。金回るの)

よく『14は冒険してない!定食は嫌だ!』と言うと『じゃあ11帰れ14やめろ』と言われるのを見かけます。
私からすれば『じゃあ11新規で買うから予算回して!それか新作作って!』です(11本当に始めました)
吉Pさんも『2、3年やってたら飽きる。パッチきたら課金すればいい』と言いましたね。
私は凄くショックでしたし、物凄く怒れてきました。これ月額ゲームですよ?基本無料ならその意見は通ると思いますが月額ゲームがその言葉を言っては駄目だろう!と。
確かに嫌なら辞めりゃいいですけど、開発トップが「そりゃ飽きるよw」というスタンスで(自称)MMO開発してるのが腹正しいし悲しいです。

月額MMOって、毎日楽しく冒険するためにあるゲームじゃないんですか?醍醐味である『人と交流』も今のシステムでは出来づらい仕様ですよね?
今の14は古株が辞める→新規がくる→辞めるのループ前提な感じがします。文句があるなら辞めろ、何も知らない新規が来るから古株いらない。
海外で人気だし内容変える必要もない。料金安いレガシーは黙ってろ、と。
キャラの成長過程や仲間とチョコボで移動したり等昔っぽい冒険が時代遅れで、海外では「いきなり最強」が好まれる傾向にあるし
(あと吉Pさんがレベル上げとか移動が嫌い)14は急がしい現代社会に生きる若者向けのゲームだからそんな設計を望んでも無理だ。といっそ言ってくれたらなと思います。
14は変わってくれるかもしれないと期待しなくて済みますから。

これから14をやる方は別にやれば良いと思います。レベル上げ等の過程は楽しいと思います。
仲の良いフレンドに出会いやってる事はポイント稼ぎや暗記周回ゲーでもフレと騒ぐだけで満たされている!となるのも良いでしょう(でもそれゲームデザインが面白いんじゃなくて「フレンドといると楽しい」っていうだけですよ)
ただ2、3年したら気づきます(早い人はすぐ)同じ事の繰り返しじゃない?時間無駄にしてない?と。

現状「マッチングシステムを利用してインスタンスダンジョンに飛ぶ」コンテンツばかりなので、
どちらかと言うとMMOというよりMOじゃないか!と思いますね。
アニメや漫画にあるような「ダンジョンに潜ったりして冒険・生活している感じ」とかは一切ないですので、そういうのを期待している方はプレイしない方がいいかと。
まだ旧版の方が自由に冒険生活出来ていましたよ。何にも追われてなかったですし。世界が広かった。

あと個人的に思うのは、「オレツエー」プレイヤーがいないのがつまんないです。
上記でも少し触れましたが、このゲームは常に全員が横一列平行整列なので物凄いプレイヤーとかいません。
自分は零式とか行かないほどほどプレイでしたが、ガチな方にはしっかり報いるべきでは?と思います。
それくらい時間使ってやってる方がいるんです(横並びですけど)。町でスゴイ有名プレイヤーを見かけて「おぉ…!あの人が噂の!」みたいなことがあってもいいじゃないですか。
あの装備持ってるよスゴイ!っていうのがあってもいいじゃないですか。横並びなんて面白くないじゃないですか。

新パッチも結局『週制限ポイント集め』『餌で釣るコンテンツ延命』『ワンクリックデイリー物』なだけでやる気が起きませんでした。
今後少しでもゲームデザインが変わるかなぁと思いたいですが、残念なことに今後もこの方向で変えないと吉Pさんが言っていたのでこの先も不毛なポイント集めゲーで終わる事でしょう。
スクエニが好きなので、スクエニで新作MMOが作られる事を期待したいです。

【PS4】ファイナルファンタジーXIV
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