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【PS4】仁王 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-02-09
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ダーク戦国アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人)

総合ポイント
80
(難易度)
3.46
レビュー数
13
スコアチャート 仁王レビューチャート

0%
0-9
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10-19
0%
20-29
0%
30-39
7.7%
40-49
7.7%
50-59
7.7%
60-69
23.1%
70-79
38.5%
80-89
15.4%
90-100
【60点以上】
84.6%
【標準偏差】
14.29


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・画質重視か動き重視かをオプションで選べる
 とても良い機能だと思う。今後こういった対応ができるソフトがいっぱい発売されてほしい。

・ソウルシリーズに独自の味付け
 和風にして独自の要素を加えて、昇華させている。
 ソウルシリーズもいいけどこれはこれでいい味が出ている。

・多種多様の武器に加えて、それぞれ上段中段下段と戦い方を選べる
 戦い方の幅をうまく広げていると思う。

・刀塚システムがおもしろい
 他人の装備をゲットできるっていうのは他人のビルドが見れるという意味でおもしろい。

・ソウルシリーズよりも簡単かもしれない
 回復アイテムのドロップ率を操作できたり、レーダーがあったりするので
 ソウルシリーズをやりこんだ方は簡単に感じるかもしれない。
 いろいろな人に対応できるという見方でGOODとして挙げておく。

BAD/REQUEST

・よくも悪くもソウルシリーズのパクリ
 良いところはマネしてもいいと思うけど、トラップがダークソウルのトラップまんまだったのはウケた。
 そこはちょっとアレンジを加えてほしかった。

・敵の数が少なく感じる
 サイドミッションを同時進行してると特に。またこいつか感が多い。

・スキルにカウンター系の武技が多い
 対人型にしか使えず、雑魚の人型はそんなことしなくても簡単に勝てるんで使う機会がほとんどなかった。
 人型のボス戦で使う余裕はなかった。オンラインマルチの対人戦には良いのかもしれない。

・やたら便利なスキルが存在する
 バランス崩壊レベルのスキル。さっさとアップデートで消すべき。

・スキル取得の際の一覧が見づらい。
 武技とパッシブスキルを分けてほしかった。

・外国人の言葉がわかる戦国時代の日本人
 違和感バリバリ。精霊かなにかのお陰で英語が日本語ように聞こえるという設定みたいだけど
 なら主人公の言葉は日本語でいいだろって思う。

COMMENT

PS4proにてプレイ。
いや~おもしろかった。時間を忘れてプレイしてしまった。
BADを多く書いてしまったけど、調整の判断が難しい新規IPなので仕方ないと思う。
本来PS3で発売される予定だったが、延期に延期を重ねてようやく発売。
長いこと発売を待ってプレイしたけど期待した感じではなかったトリコやFF15があったので
不安だったけど本作は期待に答える出来と言える。
ソウルシリーズがネタ切れになってしまったので、次回作にはとても期待している。

武井咲さんの演技がドラクエヒーローズ2よりもよくなってる・・・・と思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2017-04-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

やっぱ緊張感あるアクションが素晴らしいです。
このメーカーというと草刈りゲーの無双が真っ先にうかぶけど
今回はちゃんと敵の動きを見極めて回避してとか、じっくり挑んでいかなくてならず
討伐した時の達成感もなかなかのもの。
難しすぎるわけじゃないので、死んでも次はやってやるぞー!と折れないギリギリのラインを保ってる。

ヒーローのウィリアムがカっこいい。そもそも動きもかっこいいためやる気が続く。

またロードが早いのでここも合格点。ブラボなんかはやたら長かったので
それと比べるとこの快適さは素晴らしいですね。

BAD/REQUEST

グラフィックはもうちょい頑張ってほしかったかなーってレベルですね。
特に背景なんかは結構荒っぽいので残念。きになる人はきになるでしょう。
女キャラと書綺麗なんだけど、顔の区別がつきにくい人な一緒っぽい造形なので白けた。
雑魚系の種類はもっと欲しかったところです。

COMMENT

自分的にはちょうどいい難易度で、ムズすぎず簡単すぎずで攻略しがいのある難易度でした。
結構強いボスも多いんだけど、攻略パターンを変えてみると達成できたりとか
そういう試行錯誤の喜びを感じさせてくれる作りであったです。
続編を希望できる作品でした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
カリアゲ将軍さん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

◎緊張感のあるバトル
メーカー側も言っている通り、常に「真剣勝負」となっています。
その辺の雑魚でも場所とか自分の戦略とかタイミングとか悪いと普通に負けます。死にます。
緊張感を持ってその場その場で最適な行動をすれば気持ちよく完封できる、かなり良いバランスです。

◎ロードの速さ
熱中度と快適さに大きく影響する程、ロードが早いです。
中でも死んだ時、復帰するまでのロード時間が爆速、本当にすぐにプレイに戻れます。
ボス戦で負けても「次はこうしていくか…」という考えを即座に実践できる点がとても評価できます。
また、ステージ進行中のロード、もしくはそれに伴うカクつきが全くなく、かなり快適にプレイできます。

◎レスポンスの速さ
キャラの動きに殆ど慣性がかかりません。直感的に快適に動かせます。
素直に止まって素直に動いてくれます。

◎オリジナリティ
よく某フロムゲーとか某カプコンゲーと比較されますが、結構違います。
ストーリーを含めて、そういう過去の名作のいいところを引っ張ってきて、作品のオリジナリティにしている感じが出てて評価できます。

BAD/REQUEST

△荷物とか倉庫とか
このゲーム、嫌でも武具を多量に拾うのですが、自分の荷物の限界値が低いので、売却もしくは格納を怠るとすぐにいっぱいになります。
また、売却する際も、多量の武具から自分に必要・不必要の判断を下してから実施するので、割と時間がかかります。
それが快適性を損ねてる感がすごくありますね。

△アクションの少なさ
自分が使える武器種は5種あるのですが、各武器に用意されたアクションが若干物足りなさを感じる数です。
数自体は多いのですが、弱行動と強行動がはっきり別れており、差も激しいので、後半になればなるほど自分の動きのパターンが減ります。
その辺のバランスはしっかりしてほしかったですね。

△グラフィックの粗さ
非常に粗いですね。PS4のゲームだと下から数えたほうが早いです。
ブルーム(ブラー?)がかかりすぎてて、常にグラフィックがぼやけて見えるのが最大のマイナスポイント。
特にムービーが低品質すぎて、もう少しなんとかならなかったのかと…。

△ハクスラ要素の薄さ
発売前にハクスラ要素があることもPRされていましたが、いざやってみるとなんというかお粗末。
というのも、武器や防具に対してどのような特殊効果が付与されるのかがほぼ決まってるから。
特に後半に手に入れまくる「神器」については各装備に特殊効果の付与パターンが3個くらいしかなく、同じものがいっぱい並びます。

△音楽
少ない。特にボス曲を使いまわしすぎてるのは少し萎えるポイント。
各ボスに専用の曲を用意するくらいでもよかったのではないか。

△マルチプレイ時のバランス
マイナスポイントかは微妙ですが、マルチプレイ時のバランス感覚は0です。
というのも、明らかに1人で攻略するようにステージの構造や敵の配置が調整されているので、マルチプレイ時はヌルゲーです。
恐らく、この手のアクションが苦手な人への救済措置として用意されたものだと思いますが、もう少しマルチ時のみ敵を強くする等の調整を強くしたほうが楽しみ方が増えて良かったと思いました。

COMMENT

悪い点ばかり書いてしまいましたが、かなりの良策です。
近年PS4で出たアクション系のゲームとしては、頂点に行くほど。

ダークソウルよりブラッドボーンが好きな方や、
温い勝負では満足できない方は高確率で熱中するかと思います。
総じて、ゲーマー向けです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
オストラヴァさん  [2017-04-14 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

550時間プレー l420 チートでのレベル上げなし 過剰なレベリングや アイテムマラソンなし 90点評価

・ロードが早い ステージの読み込みは大きさにより 少し待つ時もあるが、プレー中死んでも 復帰が早いのでだれない

・速い攻撃 強い攻撃 の他  上段 中段 下段 など構えがあり 技の変化が多彩
 スキル習得により かなりの技のバリエーションがふえる  カスタマイズにより 好きなプレースタイルを作ることが出来る
 さらに 守護霊(22匹)と呼ばれる 相棒を一人装備 超必殺技的な変身ができ かなり幅に広いアクションができる

・攻撃の終わりをキャンセルできる残心というシステムで かなりテンポの良い戦闘が可能である

・敵がドロップする装備を、経験値・お金・素材 好きなものに変えれるシステムで無駄に 掘りと呼ばれる苦労がない

・オフラインプレーが充実サクサク オープンワールでないものの 固定のステージを選択しすすめるのだが 
 閉塞感がなく 飽きずに楽しめる 各ステージの作り込みはよくできていると思う

・コーエーの評判の悪い 無双シリーズ じゃない ベルセルクもこういう風に作って欲しかった

・トロフィーが取得が易しい プラチナ余裕でしたみたいな人は多いです

・ステータスの振りなおし レベルの振りなおし アイテムがあるので いつでも好きな調整可能  育成リセット可能

・アイテムの売り買いの オプション設定でサクサク売買 こういうところはほんとプレーヤーの気持ち分かってるなと思う

BAD/REQUEST

・死にゲーと呼ばれるほど死なない 二週目クリア時に350回ほど落命していた
その後のやり込み的要素をこなしても、400ほどだった うまい方ならもっと少なそうである

・良いのか、悪いのか なのだが 固定のボスが出す 素材にそんなに意味がない 
 なので 鍛造、合成 が楽 みんな持ってる最強装備みたいな感じ 全員最強になっちゃう 平等である

・面白いだけに もっと敵を増やしてほしい という欲がでてくる(是非続編希望)

・主人公が外人 プレーして面白いと感じる要素が多く 見た目で 買うのをためらう(私がそうであった)まぁ世界相手の商売だし
 主人公外人の方が売れるわなと 思う

・オンラインでの不満要素多し

・細かい設定が少ない おかげで マッチング時に地雷が多い

・オンラインプレーを する要素が ない、素材集めが楽なことから 本当にうまいプレーヤーに会える機会がほぼない
 なので結果 地雷ヤーが多い 俺ツエーーばっかりなのが残念 ステージを楽しむ人が皆無 たま~~~~に会える
 同レベルの人と出来る設定がないことから  ハラハラドキドキプレーはない

・お隣の国の方がよく当たるが ほんと地雷プレー やる気がうせる ほんと国内だけマッチング項目いれてほしい
お子チャマプレーをするおっさんが多そう

・プレイヤー自体に遊び心のない人が多い  装備最強強化 最大レベル 同じ技の繰り返し
 スライムを L99 最強キャラが全力で殴りに行く人多し 
・本当に技術のある人 遊び心のある人 がプレーするステージがない
 要は 装備強化しても 活躍できるステージなし

COMMENT

かなりのおすすめアクションRPG  キャラクターは好き嫌いありそうだが

初心者から上級者まで楽しめると思います 
舞台が日本なので 日本人には馴染めるようになっています 敵も妖怪や武将なので ほんと良い戦国妖怪ゲー

思ったほど敷居が高くなく ストレスなく進めれて楽しいと思います 難しいと思っても、今ならオンラインプレイヤーもいてるので手助けしてもらいなが 上手くなっていくのも 楽しい要素の一つだと思います

今の時代どんどん新しいゲームが出てきて 積みゲーになってしまうという人も多いと思いますが 素材集めレベリング
要素が非常に 効率的なので 苦労度が低く 次のDLアップデートまで他のゲームしよーってすぐ行けます

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ななさん  [2017-04-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 戸部
レビュー日: 2017-04-30
一周目クリア、二周目(強者の道)手前です
難易度が高く一見理不尽に見えるが(特にボス戦)一つ一つの動きをしっかり見極め、
パターンを作っていけば勝てるようになる。そして勝てた時の喜びは非常に大きい!!
その為気軽にゲームをしたいという向きにはお勧め出来ない、(進めないという意味での)ドハマり
と試行錯誤に耐えうるストレスに強い人には是非遊んで頂きたい

【PS4】仁王
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