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【PS4】フォーオナー レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2017-02-16
価格 9072円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1~8人(オンライン専用)

総合ポイント
62
(難易度)
3.00
レビュー数
3
スコアチャート フォーオナーレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
3.4


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・1対1、4対4等各モードがありますが、内容自体は単純なTPS系格闘ゲーです。
が、あの何とも言えない緊張感や、死線からの大逆転による勝利はこのゲームならでは。
1つ1つの駆け引きがこんなに面白いとは思いませんでした。
比較的近いゲームはありましたが、ここまで駆け引きと緊張感を楽しめる格闘ものは、唯一ではないでしょうか。


・侍・ヴァイキング・騎士と、いずれもひじょうに格好良いグラフィック。
ジョブにより使い勝手の差は多少あるものの、どれも使いこなせるとこうも格好良いのかと思える
作りはプレイしていてひじょうに楽しいものがあります。

BAD/REQUEST

・この点はもはやUBI標準装備と皮肉られるサーバーの貧弱さ。オンラインメインでこれは、
評価以前の問題です。
時間帯や他状況によっては普通にプレイできますが、安定感がないのは相変わらず。
あと少しで大勝利の寸前に回線切断なんて、もう発狂ものです。


・プレイヤーマッチングも謎仕様。一体どういう基準でしたら、あんな絶対勝てないレベル差のキャラと
マッチするのか・・・。
あからさまに装備レベルが開きすぎていて戦う前から結果が分かってしまうマッチングなんて、面白い
わけがありません。


・相手の攻撃に対し、瞬時に的確な反撃方法を選んで駆け引きを楽しむという「後だしジャンケン的剣劇」
という単純明快なシステムの反面、かなり慣れが必要です。
特に私みたいな下手なレベルの人がすると、この慣れの時間が一気に苦行レベルに変わります。
私の友人みたいに、人によってはここで挫折する事もあるかと。
一線越えればひじょうに面白いけど、逆に一線越えれなければ中古屋に売りに行く事になりがちという
極端な作りですので、評価がかなり分かれると思います。

COMMENT

決して万人向けとはお世辞にも言えません。が、耐えて操作にも慣れ立ち回りも覚え強くなってくると、
何とも言えない面白さがあります。
問題はそこに行きつくまでの敷居の高さです。

異様な敷居の高さがありますが、越えれば素晴らしく面白い。
ただ、改善点も多いのも事実。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

いわゆる格ゲーのようなタイマンでやりやうアクション。1vs1や4vs4の混乱戦もあって盛り上がる。
タイマンなんかは駆け引きがとても重要で、かなり緊張感なるバトルが楽しめる。
新しい感覚のアクションだ。一動作がいちいちカッコよかったりするのでたまらん。
キャンペーンは侍、ヴァイキング、ナイトの3大勢力を主軸に展開される暑い内容だ。
グラフィックスが作り込まれているので臨場感がハンパないことに。

BAD/REQUEST

ubiによくある貧弱なサーバーのせいで、なかなかマッチングしないや回線エラーで強制落ちとか多発する。
タイマンオン勝負は本作の大きな魅力なのにサーバーのせいでもったいないことに。
またキャラを強化していけそれもオンに反映されるんだが、レベル差が開いてるやつと平気でマッチングして勝負にならなかったりするのも
白ける要因に。

COMMENT

ちょっと新鮮な感じのアクションをやってみたい人にはいいかもだが、
やはりサーバーを始めちょこちょこ改善すべき箇所が目についてしまう。
新規タイトルゆえに仕方ないのかな。
虹6なんかと比べてどうしてもユーザー数が少なく採算取れんのかもしれないが
もうちょい考慮してほしいっす。。。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
テロが怖いよんさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

近接戦闘での対人戦にここまで振り切ったゲーム性がまず素晴らしいですね。
無双シリーズのようなボタンガチャガチャではなく(いやアレもそれだけの操作ではないと思いますが)、相手の出方や自分の攻め方をじっくりと考えながら戦うスタイルです。コマンドライクな操作法も相まって、格ゲーチックな緊迫感があり、読み合い差し合いの楽しさがあります。まずもって、この点が何よりの魅力であることは、多くの人が賛同するであろうポイントです。

キャラクターによる性能差もさほど感じません。
そもそも完全に平等になどできるわけがないので(やれるとしたら、中身一緒で、外見のグラフィックのみ変えたキャラクターにするしかありえないでしょう)、多少の差を感じるのは仕方がないのですが、かなりバランス調整がなされているように感じます。おそらく、幾度かのアプデによるものだと思いますが、見事ですね。

キャラクターデザインも良いです。
ほっそいほっそいへなちょこ金髪少年はおらず、だれもかれも歴戦の戦士感ぷんぷんで、説得力があります。
甲冑というか鎧というか、着こんでいる衣装デザインも良いですね。
騎士、侍、海賊、それぞれっぽさを残しつつ、ちょいファンタジー風味を付け足したような意匠ですが、しっかりハードな雰囲気でかっこいいです。

BAD/REQUEST

多くの方が指摘している点ですので、簡単に箇条書きチックに。

・すぐ落ちる。プレイヤーが半分になると強制終了。しかもそこまで大人数ではない場合が多いため、わりと頻発します。
・そもそもマッチングに結構な時間がかかる。
・武具性能による戦闘力差が激しく、上位の装備のキャラに初期キャラが勝つことはほぼ不可能。もちろんプレイ時間も大事だが、課金によるガチャシステムが実装されており、これによるキャラクター間の力の差が激しい。
・上記格差を考慮したマッチングが行われていない。非常につまらない試合にあること多し。

COMMENT

問題は多いものの、なかなか画期的なゲームで、こういう挑戦的でソリッドなゲームは個人的に好きです。

ただガチャ要素がどうしても好きになれないですね。

いや、別に課金自体は良いと思うのですが、ゲームの本質(つまり本作で言えば、勝敗ですね)に関わるような部分をお金で何とかできるようなものが嫌いなのです。
例えば、装備の色を変えられる、キャラの声を変えられる、鎧のデザインを変えられる、などなど。こういった部分をお金を払うことで変更できるとかであれば、全然課金ありだと思います。個人的にも気に入ったゲームであれば、こういうシステムなら課金してしまうと思います。

本当に個人の嗜好の問題なので、このガチャ部分とマッチングの諸問題を除けば、非常にエポックメイキングで楽しいゲームだと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
sakamonさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-05-21
アプデ入って強化しまくっててもそこまでダメ爆弾みたいなものにはならなくなりました。
ドミ、エリミ等々1on1以外の試合は1対多になった時点でかなり厳しいので自分は触ってすらないです。
それと、押せれば強いと言っても基本押し技は正面方向にしか出ないので横ステで避けてどうぞ
このゲームは読みあいと投げ抜けが上手い人がやたら強いゲームです
ガードレスポンスも良くできるようになったし結構反応とかはしやすくなりました
だがサーバー、てめぇは許されない
βよりはマシになってるけどそれでも製品版にしてはエラー多すぎない?
自分は袋叩きとか横槍が嫌なのでデュエル1本でしかしてないけど楽しいです

【PS4】フォーオナー
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