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【PS4】LET IT DIE レビュー

発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2017-03-09
価格 7452円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルアクションゲーム
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
50
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート LET IT DIEレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
33.3%
40-49
66.7%
50-59
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80-89
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
3.09


3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・ハクスラ要素を含んだアクションですが、中盤までは各装備を作ったりキャラを強くしたり新たなマップを
探索したりとやる事が色々あって面白みがありました。
敵とのバトルの駆け引きも、中々スリルがあって楽しめます。
あくまで中盤あたりまでですが・・・。


・メインロビーで流れるBGMは素晴らしい。他サイトでも、内容よりBGMの方が評価が高いくらいです。
歌っている方々は残念ながら知りませんが、アップテンポのメタル系BGMとゲームの雰囲気があっていて
どれも好きでしたね。


・基本的には課金ゲーに分類されるくらい課金要素が多いのですが、私は100円のDL版を購入し、
プレイ自体は無課金で十分遊べました。
課金アイテムも数に制限はあるものの、クエスト等で比較的楽に入手出来ます。
当然一部課金すれば快適になるのでそこは好みが分かれますが、それでも約2000円程でほぼ問題なく
遊べるかと。
人によりますが、値段だけで考えたらその金額分は十分遊べます。
制限が多い課金ゲーが多い中でのこの仕様は親切に思えますね。

BAD/REQUEST

・序盤は普通に楽しめますが、中盤以降はとにかく装備用の素材集めマラソンばかり。
装備によっては、とにかく延々と目的アイテムを出す敵を繰り返し倒しに行く羽目に。
当然必ず出すわけではないので、場合によってはこの作業だけで相当な時間をくいます。
プレイ時間の大半がこの作業だったので、その点はやや減点。


・全体的にボリューム不足。手軽にプレイすると考えたらそこまで思わないですが、じっくり延々とプレイ
するには、もう少しやり込む要素を取り入れてほしかった所です。


・最初こそ戦闘の駆け引きが面白いのですが、武器のモーションや癖は一律なので覚えてしまえばひじょうに
単調な作業になりがち。
また、オンラインで対戦がないかわりに自キャラを相手のエリアに遠征・襲撃させる事が出来るのですが、
レベルが50以上離れたキャラが送り込まれてくる事も普通に結構あるので、折角育てたキャラが瞬殺される
事もしばしば。
まぁ回避手段がないわけではないのですが、その点のバランスがやや理不尽に感じました。


・他プレイヤーとのオンライン対戦要素がないのが残念。折角育てたプレイヤーの腕試しが全てAI任せなのは
少し評価を下げるかなと。

COMMENT

PSNでDL版はデスメタル2個付きで100円、製品版は新品で約5500円くらい(値段相応分の
ゲーム内特典同梱)なので、そこはお好みで。
ただし中古は特典抜きの可能性大なので、そこを理解しないまま購入すると大打撃を食らいますのでご注意。

結局課金ゲーなのでその点は賛否は分かれますが、私は無課金で2週間は十分遊べたので、おおむね
満足しています。
内容もブラックユーモアがあって面白い。総合的には中の下レベルの出来ですが、もう少しバランスを良くして
ボリュームを増やしてくれたら良作に入るかと。
気になるならまず100円のDL版を購入して様子を見るのもいいのではないでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

音楽と世界観のマッチングがばっちり決まってますね。
基本的には、明るい感じのHR/HMなサウンドで、スプラッタでちょっとクレイジーなキャラクターや表現に合っています。

難易度のバランスが良いですね。
基本的には、ランダムに入手できるアイテムをその場その場で臨機応変に使用し、対処をしていくタイプのゲームで、いわずもがな不思議のダンジョン的な進め方になります。
ターン制ではなく、アクティブなアクションバトルで、左右それぞれの手に様々な武器を装備して、それを切り替えつつ戦います。
近距離遠距離はもちろん、色々なタイプの武器があり、最初はその挙動などを見るのが楽しいです。
敵もなかなか強く、動きをある程度は見極めて戦わないとやられます。どの武器をどの相手にどのように使い、コストをかけずに倒すかということをある程度は考えて進めていくことになりますが、これがなかなか楽しいです。

BAD/REQUEST

アクションバトルなのですが、どうにももっさりした感じが最後までぬぐえませんでした。
あまり指摘している人が居ないので、ごくごく個人的な感想になるのですが、スピード感を含め、アクションの爽快さという点に関しては、あまり意識されていない印象。基本、ずっと戦い続けるゲームなので、ここはもっとこだわって欲しかったです。

そして、これは多くの方々が指摘している点。
後半は、敵の強さもぐっと上がり、装備をしっかりと強化する必要があります。
それに際し、レアアイテムを探すために繰り返し繰り返しダンジョンを巡る、いわゆる(レアドロップ)マラソンを強いられることになります。
楽しんでやれる方なら良いのですが、個人的にはあまり好きなスタイルではありません。
このあたりに、フリーミアムが基本の課金ゲームを多く手掛けるガンホー感が大いに感じられます。うーん、やっぱ個人的には好きじゃないですね。

COMMENT

センスは光る箇所が随所に見られるものの、ゲーム全体としては今一つといったところです。おそらく、多くの人の評価がそうなるのでは。
個人的な感想で言えば、キャラやセリフ回し、音楽に至るまで、好みに合いませんでした。思えば須田ゲーは初体験でしたが、やはり今まで無意識的に避けていたのは理由があったんだなと再確認する結果でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
sakamonさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

おバカでポップなノリがいけてる。
こういうノリは和ゲーじゃ味わえんだろう。ハマる人はハマるんじゃないかと。

戦いは殴り合いみたいなもんだが、結構難易度は高く
相手の動きを見てうまく避けたりしないとバンバンダメージくらってしまう。
ここらの緊張感はなかなかのもんでしょう。
キノコを投げてみたいとか面白い攻撃手段もある。

音楽は活かすのが多い。

BAD/REQUEST

最初はノリの効果もあって面白く進めていけるけど、しばらくやってると同じ展開なので飽きてくる。
おまけに敵が猛烈に強くなっていくので一撃くらったらアウトとか容赦ない状態に。
キノコ食ってるような余裕もないし、ある地点まで進むと完全にムリゲー、運ゲーとなってしまう。

COMMENT

DL版だと100円で一応できるんだけど、ぶっちゃけ課金しないとそっっこう詰んでしまうような難易度。
こっちはデスメタルとか武器なんかがはなから豊富に収録されているのでやりやすくはなってるけど、
やっぱ理不尽とも言える難易度は曲者かなー。とりあえず気になった人はDLばんからやった方がいいだろう。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
栗と栗鼠さん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: TTTTT
レビュー日: 2017-03-10
ほぼトロコンまで進めたDL組です

ゲームの面白さとしては、武器を作ったり敵から奪いながら、風来のシレンの様にアイテムでその場を凌ぎつつ進むのが非常に楽しいです。
しかし、それも30階までです。30階以降は武器を作るにも中身ランダムの金箱マラソンをする必要があり、無料ゲーならではの不可避の理不尽さがあります。
20階中盤で終わるなら☆4、それ以降やるなら☆3、一部の要素が許せない人は☆-1といった感じです。

良いところ
1、20階中盤くらいまでの理不尽と対応のバランスが素晴らしい
そのくらいの階層まではデスペナも何とかなり、敵もいきなり強くなるとはいえ、一部キノコ効果のおかげで死なずにヒリヒリした冒険を楽しめます。

2、音楽がよい
100曲let it dieを作っただけあって音楽が色々種類があってかなり良いです。ただし容量とトレードオフです。何だよ60Gって

悪いところ
1、運営が調整等色々放棄している
本日?のパッチで一応直った34コーエンアプリエラーバグ等、2ヶ月先行の海外公式のツイッター等で既に出ている情報が、日本のプレイヤーがそこにたどり着くまで日本語でエラー情報が出なかったり、海外で発売すぐに問題視されたソートなど、非常に運営の動きが悪いです。
特に開始一週間は襲撃でNPC襲撃が可能で(通称四つ山)、そのDTMポイントをNPC襲撃廃止と共に減る一方のバランスにし、いずれ全員ランクが落ちるプレイヤー同士で賽の河原の石を積むゲームになっています。
じゃあポイントの総和が減ったらどうするの?また期間限定で四つ山出すの?それってバランス調整の放棄じゃないですか?

2、ロード
ロードが非常に長く、装備を一個購入するたびにロードします。
ヘイター狩り、マラソン等まともに稼ごうとするとプレイ時間の2割くらいロードなんじゃ?というくらいロード時間が酷いです。

3、発想はいいのに死んでいるシステム達
捕虜を捕まえると袋叩きに会い、ほぼ得をしません。
抗争は殴る相手が枯れます、イベントで相手がいなくなるって・・・まだ発売間もない時期からこうなので、明らかな調整不足です。
襲撃はプレイ終了時に素寒貧にして防衛をしないようにするのが一番効率が良いです、よって国選択を間違えると海外が枯れる時間の襲撃はほとんど3桁しか金を持たないIDが並び、襲撃する意味がありません。

4、理不尽さ
後半は一本道通路に檻で閉じ込められて、ヘイター+アサルト雑魚2等に運が悪いと囲まれます。
一部はそれを先読みしてキノコを食べないと詰んでるかもしれません。リロードやキノコを食べる際は敵が反応して殴ってくるので対応にかなり限界があります。
敵をロックオンできますが、これも密着して銃を撃ってもこちらのはただの横移動で全部避けられ、敵のバレットのマシンガンは全部当たる等のシステムもかなりイライラします。
画面外にいる敵にロックオンが残り、R2を押したが最後、後ろを殴ってその隙に死亡とかよくありますし、一部のBOSSは高速でこちらの周りを回って、ロックオンしていても画面に捕捉できません。システムが敵にのみ有利に働いているのは不公平感が酷いです。
30階以降は次の部屋に入ってすぐに一方通行シャッター等があり、前のMAPに戻らせる→敵復活等の無料ゲーらしいいやらしさと武器の耐久の少なさとデスペナの重さのトリプルパンチがかなり酷いです。

個人的に好きではない要素
・他のプレイヤーが自分に害を与える者でしかない
他人は自分を邪魔しにくる存在でしかなく、周囲との関係が基本的にネガティブです。
他のプレイヤーに対してマイナスのイメージしか持たないゲーム性は個人的に好きではありませんでした。

以上により、ロードと運営がまともなら☆4はあるゲームだと思いますが、現時点ではどちらも酷すぎるので☆2くらいの評価にしました。
基本無料ですが時間をかければ誰でもクリアまでいけると思いますが、後半は攻略云々ではなく無料ゲーらしい理不尽さが多くなるため、課金を減らすためにも攻略やMAP等予習してプレイするMMOスタイルでなければ相当イライラすると思います。

あとこのゲームに興味があるなら英語を単語で理解できる程度には分かってた方が良いです。
バグっぽい挙動や、攻略、マラソンコースなどツイッターやWebで英語で検索すると大体解決しますし、海外のWIKIの充実は素晴らしいです。

【PS4】LET IT DIE
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