【PS2】ワールドサッカーウイニングイレブン2009 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-01-29 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜8人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 1pt | 3pt |
77pt
GOOD!
スルーパスが通りやすくなった。
キックがタイミングによって逆足で蹴ったりするところ。
サイドバックがあがってくる。
ビカムアレジェンドがハマる。これで熱中度、満足度5をつけた。
10以来なので最初は迫力がなくてガッカリしていたのだが慣れてくるとどうってことなくなった。
BAD/REQUEST
あえていえばグラフィック。これ以上の進化はできないのでしょう。
やはり迫力がなくなった事。
選手交代のときのロードが長い。ビカムアレジェンドでは何度も交代があるので苦痛。
ダッシュドリブルが細かい。あんなにぴったりくっつかないでしょ。
いいかげんCKやFKを本物っぽくしてほしい。走りこむような動きを
COMMENT
兄からもらい最初はがっくりしていたのですがビカムアレジェンドで腕を上げていくとどんどん楽しくなってきました。
コナミエフェクトというのはあまり知らないのですが私はそんなに感じませんでした。気にならなかったです。
今まで10をしてきたのですがこれからは2009で楽しみたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
■サウンド
相変わらずスタイリッシュで格好良いです。プレイの邪魔にもなりませんし、秀逸かと。
■快適さ
長いシリーズで培ってきただけあって、快適です。ただ、開始時のロゴマーク表示が長いのも相変わらず。
■対戦
他の方も書かれていますが、対人プレイの楽しさも相変わらず。
BAD/REQUEST
■コナミエフェクト
健在です。クリアボールは、吸い込まれるように敵の下へ。カウンター時、能力無視で神行法を使うDF。相手GKを抜こうとして、手で引っ掛けられ吹っ飛ばされるもファールは無し。挙げればキリは無いです。対人戦では気にならないですけどね。
■ビカム・ア・レジェンド
よっぽど極端なフリーポイントの振り方をしないと、一番高い能力が「攻撃性」になります。「スタミナ」にも振らざるを得ず、個性が出しにくいです。
■手抜き
新モードを謳う「ビカム・ア・レジェンド」ですが、以前よりあった「ファンタジスタ」となんら変わりません。また、先に出したPS3・2009ではだんだん特殊能力が獲得出来るようですが、本作では無理です。舐めてんのか。
ヨーロッパのスタジアム数が11個しかない。下手に固定されてるもんだから、アヤックス、フェイエ、パリサンジェルマン等のチームは釜山アジアドメインスタジアム(リネーム後)から変更出来ません。リーグ1とエールディビジに至っては、半数以上のチームが釜山とボンボネーラがホームです。舐めてんのか。
COMMENT
体感的には60点。ほぼ採点通りですね。
いつものウイイレと思って問題は無いです。
ただ今回は、BADのところで書いたように、コナミエフェクト以外で、「手抜き」と感じる部分がありました。PS2・J2008のゲームをベースにして、PS3・2009の能力、移籍状況をミックス。これでもう少し儲かんじゃね?という意図が透けて見えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
対人戦における白熱ぶりは言及するまでもない。
基本的には2008なので、すんなりと入り込める。
ヘディングがつながりやすくなったのは好印象。
また、ドリブル精度の高い選手は吸いつくようなドリブルをする。
1人の選手としてリーグ戦を勝ち抜いていくビカムアレジェンドモードは新鮮だが…。
BAD/REQUEST
左スティックでマルセイユ、Vフェイントは賛否両論だろう。
出したいときに出せなかったり、暴発することがあるのはマイナス点か。
ビカムアレジェンドモードは、よほど成熟させない限り、次回作には不必要である。
パス要求ができるのだけれども、一歩も二歩も遅いタイミングで出してくれたり、あまりにも無茶をするので要求しないのが正解だと思った。
そうしていたら、サイドで訳のわからないドリブル、バックラインでぎりぎりのパス交換、リアルに僕のほうがいいサッカーするぞ。
そのうち、パス要求どころか、ひどい出来であるこのモードさえもやらなくなる。
COMMENT
PS2のウイイレは、きっと、団子サッカーのようなこのスタイルを完成型としているのだろう。
毎度お馴染みのコナミエフェクトは健在。
…というか、強化されたようにも思う。
強豪は強豪、2008はそれでもわりと楽に勝てたものだが、今回は能力差が如実に出るので弱小チームで崩すのは難しくなった。
僕はウイイレにゲーム性も目新しさも求めない。
友人とのコミュニケーションツールとして機能すればよい。
ただそれだけである。
CPUとやってもイライラするだけなのだから、周りにウイイレユーザーがいないのなら、他のサッカーゲームを購入することを薦める。
GOOD!
・音楽はBGMとして聞いていて気にならない水準
・対人戦はそれなりに面白い
・自分は学生だが、ゲームをあまりやらない友人でもウイイレはやったことがあるという人はそこそこいるので、友人との暇つぶしには良い
BAD/REQUEST
・ブンデスが無いのは致命的。CLやELが存在しないに等しい
・ビカム・ア・レジェンドはAIが駄目過ぎてつまらない。ゴールラインに向かって全力でドリブルとか挙動不審な敵と味方(特に味方)ばかり。また自分で点を取りに行かないとひたすらスコアレスドロー。レベルマックスでもシーズン通算で2桁も失点しなかった
・成長も相変わらず意味不明。足の速さってプロ入りしてからどんどん速くなっていくものですかね
・既存プレーヤーが苦戦するようなCPUレベルが無い
・ロードが長いにも関わらず挿入される審判や交代シーン
・胸トラップしようとすると胴体貫通して後ろからヘディングされる。ハードの限界?
挙げようと思えばいくらでも出てきますがこの辺で。
COMMENT
友人と遊ぶために購入しました、そう思わないとやってられません。
Jリーグ版をPS2で出すそうですがこの程度の質だと思うと買う気が起きません。
Jリーグのファンとしては独占やめてほしいのですが・・・