【PS3】WORLD SOCCER Winning Eleven 2009 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-11-27 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / アニバーサリーBOX |
タギングトップ3 |
![]() ![]() ![]() |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカーゲーム ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応:1〜4人) ■ ウイニングイレブン×UEFA Champions League アニバーサリーBOX:46,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
オンラインでの2vs2対戦。
これはFIFAの10vs10に比べたら少ないが、DF担当しても面白くないし
コンビプレイもそれはそれで楽しい。
BAD/REQUEST
・パッチ修正のヘボさ。
とりあえずプレイしていて気になるところ。
敵陣にGK以外全員入ってるのにとられるオフサイド(おそらく)
カーソルチェンジのバランスの悪さ
フライスルーに対するDFの硬直(フライスルーそのものが要らないのですが)
GKのニアサイドや目の前のボールへの対応の悪さ
禁止ワードの設定(入力できないように)
試合を放棄するプレイヤーをゲームから蹴れる機能追加
と、まあ挙げたらきりがなさそうですが・・
システム的に変なところは修正してほしいものです。
COMMENT
とにかく駄目なのが、コナミの運営方針。
BADで書いたような、明らかにバランスの悪い所をパッチを出して修正するという、
オンラインゲームなら当たり前のことをしてくれません。(若干はしてますが)
プログラム的に無理なのか、プレイ人口的に、オフラインがメインなので
オンライン対戦はあくまでオマケ機能ということで軽視してるのか
より良い作品にしていこうという感じが全くしません。
後は、ラグの問題がやはり辛い。
おそらくコナミのサーバー性能や、ユーザーの回線品質の両方の問題だと
おもいますが、FIFAと比べると明らかに劣ります。
2vs2だと少々のラグが出るのは普通だと思っていたほうが良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt |
10pt
GOOD!
インターフェースはFIFAより分かりやすくて
良いと思います。
グラフィックはキレイです。
BAD/REQUEST
オンラインは訴えられるレベル。
ラグやバグについて、コナミに問い合わせても
マニュアル通りの返事しか返ってこない。
(ユーザを軽視している企業でした。)
オンラインを200試合以上やった感想
・パスは意図しない方向へ
・ディフェンスは固まって動かない
・ラインを明らかに割っているのに
ゴールキックにならない
・バルサ、マンUを使えば、
相手の方が上手くても勝てる
(逆のパターンも当然有り)
・適当なシュートは入ったりするのに、
狙ったシュートはバーやGKの神反応に阻まれる
・三人目の動きがない
・CPUのDFが勝手にスライディング →
レッドで一発退場
このゲームの悪い所ならいくらでも出てきます。
メッシ、エトー、C.ロナウド、ルーニー、カカ辺りなら
センターサークルからドリブルでゴールまでいけます。
後、有名選手以外はテキトーな顔です。
コアなフットボールファンなら萎える事間違いなし。
COMMENT
オンライン目当てで買ったのに、
肝心のオンラインがダメすぎる。
このゲームと同じで、
オンラインのウイイレユーザは
マナー違反、暴言、切断、フルリプレイと
質の悪いユーザが多かったです。
(もちろん、マナーの良いユーザもいましたが)
2008があまりに駄作だったので
期待して買いましたが、
もうこのシリーズを買う事はないでしょう。
毎年新作を出す度に
選手のデータを入れ替えただけで、
退化しているゲームなんて詐欺に近い。
さよならウイイレ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
25pt
GOOD!
なんだかんだいってサッカーゲームの大家。
サッカーゲームがしたくなったときにあると助かります。
応援パターンがいろいろあるのはいいですね。
mp3を取り込めるというのも面白い試みだと思います。
BAD/REQUEST
他の方がほとんど書いているのでいまさらなのですが、私が特に気になった点。
・チーム選択のしづらさ
フラッグだけでチームを見分けろと??
国ならともかくマイナーなクラブチームなんかわかりません。
その上自動で振り分けられるので、自分がどのチームを選択しているのかわからなくなり、結果としてチーム選定に時間を削られます。
せっかくゲームをやろうという気になっても出鼻でくじかれます。
せめてグループに同国チームが重複しない、常連チームが選択されているとかすればいいのですが、このシリーズは毎回適当に振り分けてきます。
ML内のチャンピオンズリーグも、グループリーグで同国対戦が当たり前、ひどいものです。
・試合中の得点者の非表示
なぜ前作まであった機能をはずすのでしょうか???(上述のチーム選択もそうですが)
ハーフタイム以外で誰が得点、アシストしたかわからないので、試合中の交代時に非常に不便です。いちいち全員覚えていろとでもいうのでしょうか。
・勝手にスライディングファール
4点リードしてPA内で、カードをもらってしまうプレーをする馬鹿がどこにいるのですか。
サッカー「ゲーム」なのに、押し間違いでもないユーザの意図しないプレーが起こるとは如何に?
これではすでに決められているゲームの過程をなぞり、すでに決まっている結果に導いている作業をしているのと変わりません。
・不公平なボディバランス、スピード
数値が全く反映されていないだけでなく、ユーザ側のあたりが弱くなっています。
毎回そうなのですが、難易度を設定できても、CPUのAIが強化されているのではなく、こうした一種のドーピングで無理やりCPUを強くしている感があります。攻め方は強かろうが弱かろうが一辺倒にフライスルーをしてくるだけでした。
COMMENT
CLモード搭載・・・ということで楽しみに買ったのですが、
肝心のチーム選択のしづらさで萎えました。
FIFAサッカーより優れている点であるインターフェースがこの程度なら、
ウイイレを買う理由はありません。
ウイイレ3からずっと買い続けてきたのですが、ここ数作は全く進歩が見られず、
前作までよかったインターフェースの改悪、前作に引き続き勝手にスライディングをするなど、
改悪はしても改善はしない作り手の姿勢には憤りすら覚えます。
これを作っている方々はほんとにユーザのことを考えているのでしょうか?と問い詰めたくなる出来でした。
今後は購入を控えさせていただきます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-05-18
PS2版では毎日やってました
試合よりやってましたよ
だがコレはめんどくせえ
なんで顔のブリセットがねえんだよざけんじゃねえ
面倒だろが
髪型は少ないくせに
眉毛、目、鼻、しわなどの項目が無限でとにかくめんどくせえ
もう勘弁してくれってなる面倒さ
しかもベースコピーがないという狂った仕様のせいで
能力や伸長まで1から作らなきゃならねえのが拍車をかける
コイツはあの選手に似てるからまずベースコピーしてから調整しよう
ってのができねえ
さらに国籍が変えられねえときたもんだ
例としてスペイン人やフランス人は大量にいるが
メキシコ人なんかは全然いないのでスペイン等の無名選手の国籍を変え
メキシコ人にするとかができねえ
アメリカ代表なんかも作る時はイングランド人の国籍をアメリカにしてたのに
そういうのができねえ
PS2はブリセットもベースコピーも国籍変更もできんのに
PS3はできないのでエディット自体が苦痛になる
写真取り込みも制限あるしもう最悪
GOOD!
FIFA09と比べて、日本製なので分かりやすい点が多い。
ネット対戦をしてみたところ、わりと繋がりやすかった☆
基本システムは昔からのものなので、初めてやったら面白いと感じる人も多いと思います。
FIFA09よりもゲーム性に特化した作りである。
BAD/REQUEST
今回初めてレビューを書いたのは・・・言いたいことが多すぎるからです。。
?チャンピオンズリーグモードなるものが新設してある・・・にもかかわらず、ブンデスリーガのクラブが1チームもなし。バイエルンでさえも・・・。ドイツ勢がいないのにそんなモード作ってどうするのかと・・。プレミアみたいに偽名でも良いので、一部のチームは全て収録してもらいたい。
?これまで多少の不満があっても、PSの「3」以来シリーズ全ての作品を買ってきたけど、今回のゲームバランスというか・・・ボールや人の当り方等ちょっとひどすぎないですか?
あと、ドリブルのゲームだからと言われればそれまでかもしれないが、AIの動きが悪くて守りにくいし、攻めにくい。(ドリならAI関係ないので簡単に点が入りますが、もうサッカーと呼べない試合展開になりますね・・。)
友人がやってるから仕方なく買ってるけど、FIFA09の方がはるかにマシ!
?対戦時のリプレイ完全カット機能がほしい。
毎回毎回リプレイなんていらないし、読み込みの時間も無駄。
?オンラインプレイで切断が多い等のマナーの悪いプレーヤーには参加できない大会を作ったり、ペナルティを与えたほうが良い。
?選手の切り替えも相変わらずよくない・・・。
良かったときもあったのに、どうして長続きしないのか・・。
?これはそれほど重要ではないが、グラフィックもPS3のレベルとは思えない。
書いてたらキリがないのでこのへんで・・。
COMMENT
これまで沢山の楽しい思い出を与えてくれたソフトだからこそ、「なんとか良いものを作って欲しい!」という思いで書いたものです。
様々なサイトで皆がそう願っています。
KONAMIさん・・・昔このソフトが売れ出してきたときの情熱をもう一度思い出してください。
このままでは売れなくなる日がいつかやってきます。