【PS3】ガンダム無双2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
77pt
GOOD!
前作未プレイです。
・ロードが短い。
・使えるMSがたくさんある。
・ストーリーが大まかではあるが再現されているところ。
・ミッションが膨大にあること。
BAD/REQUEST
・難易度が異常に高いミッションがいくつかあること。
エキストラミッションをやればわかります。自分は中断セーブの裏技を使って何とかやりましたが、さすがに全クリは無理です。
・ゲームオーバーになった場合、また最初からやり直さなければならないこと。
せめて3回くらいにしてほしかった。
・ライセンスをとるのが面倒。
ライセンスは要らなかったと思います。別に誰がどのMSに乗ったっていいと思います。
・友好度改善がこれまた面倒。
連ザ2の友好度はよかったと思いましたが、今回はあまりいいと思えませんでした。一度仲悪くなった人はなかなか仲良くなってくれません。あと連ザ2の場合は協力ミッションをやれば必ず仲良くなれましたが、今回はどのミッションをやればその人と仲良くなれるかがわかりません。
COMMENT
悪い点をかなり述べてしまいましたが、かなりやり込めるゲームです。(自分はずっとゴッドガンダムでした。)ガンダム好きなら損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・とにかく、前作から使用できるMSが増えたことによって、自分が好きなMS&キャラでやりこみができるようになった。しかし、雑魚MSは使い物にならないくらい弱いので、必然的にメインMSで進めていくことになってしまう。少しぐらいは雑魚MSでもプレイヤーの腕次第で化けてもいいと思った。
・被っているものはあるものの、莫大な量のミッションが存在し、正直全てをやりきる事は不可能に近い。
・ダッシュキャンセルが加わったことによって、戦い方に幅ができ無双特有の爽快感がかなり上がっている。
・一度に出てくる敵MSの量が前作と比べると半端なく増え、たぶん100体以上入るかと思う。それらを一気に倒した時は快感。
・巨大MSが敵として加わり、今までの無双系になかった面白さが加わった。(慣れてくるとただの作業だが)
・事前のインストールがないのにもかかわらず、ロード時間がかなり短くストレスフリーでプレイできる。
・オリジナルの会話が発生し、より多くのガンダムシリーズを知っていれば、それだけで面白い。(あぁこの組合せか的なこともw)
BAD/REQUEST
・友好度がゲーム自体をかなりめんどくさいものとしてしまっているのが残念。友好度によって、遊べるミッションがわかって良く仕様で、新キャラやライセンス取りたくても、いちいち友好度を上げ下げしなくてはいけなく、多くのキャラを使用しようとは思えない。
・難易度をあげると敵が強くなるのはいいとは思うが、雑魚MSのくせになんであんなに硬いのか?硬さは変えずに動きだけ変えたほうがいいと思った。(爽快感もクソもない)
・オフィシャルモードの少なさ。4つってひどすぎるでしょwせっかくこれだけ参戦シリーズ多いんだから1シリーズ1つは欲しかった(まぁ参戦MS上無理なものが多いけど)
・雑魚MSの使えなさが半端ない、雑魚だからこれぐらいでしょ?というより、単に手抜きなだけ。
COMMENT
悪い点も多いけど、前作に比べると格段に面白くなっていることは確か。3の発売ももうすぐなので、そちらにも期待。
基本ガンダムファンなら、楽しめる作品。多少作業感があるが、自分なりの楽しみ方を探せばかなり長く遊べる作品だと思う。
ベスト版なら買って損なし。
230時間以上遊んだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・ガンダム系の無双は初めて。ガンダムで一騎当千は違和感ありまくりかと思いきや、なかなか熱中させられた。従来作の弱強攻撃に加え、ダッシュキャンセルで攻撃回数をどんどん伸ばすことができ、縦横無尽に駆け回れる。単純な操作でありながら、奥も深い。画面上の敵集団を一瞬で一掃できる爽快感も良い。
・ロードが短い。
・スキル集め、パーツ集めが楽しい。
BAD/REQUEST
・主役機以外の性能の低さには非常に落胆させられた。ガンキャノン、リック・ディアス、リ・ガズィとかが、こんなに弱いとは...。ザクやグフも、プレイヤー次第でもっと強くていいはず。□x8オンリーとかだったら使用できなくていい。
あと、シャア専用ズゴッグ、ジオング、ターンX等は、主役機と同格のはず。これらが雑魚同然の性能なのもいただけない。
・コンビネーション無双が地上の無双限定のため、使いにくいことが多い。相性が悪いとその場でリーチの短い技を延々と空振りし続けて終わる羽目に。
・キャラ毎の好感度。上げ下げが面倒。
・武者ガンダムとかいうオリジナルの機体は要らない。こんなの入れるくらいなら、ガンタンクとかビギナ・ギナとか入れるべき機体はまだまだあるはず。
・機体セレクトで多数の機体が横一列にしか並んでいないため、選択に時間がかかる。三国無双の魏・呉・蜀みたいに、登場作品毎に階層化して欲しい。
COMMENT
原作のガンダムシリーズは全て視聴済み。その上で、原作の各キャラの個性は違和感なく表現できていると感じました。ただ、主役機以外の弱さが違和感ありまくりだったことがとても残念。格闘ゲームではないので、ある程度のキャラ性能はあってもいいですが、わざわざ爽快感の無い面倒なキャラを入れないで欲しいです。
なお、3が出ることが決定したようです。00、0083、X、UCが入るとのことで、更に楽しめるものになることを期待してます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-12-25
これ作った人はガンダム好きか?と少し疑問になります。ランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」と言いながら登場しますが、既にフィールドにはドムが一杯。前作にも増してMSがウジャウジャと出てきます。
クワトロがジャブローで「まるで空き家のようだ」と言うシーンでも、もちろんMSがわんさかいます。
まあ、そこが売りでもありますので、そんなところは手抜きとは言いません。とにかくジュドーのストーリーがあまりにも手抜きですし、ほとんどのステージが前作の使い回しそのままです。特にジュドーの場合、1ステージが非常に短くて、数カ所のフィールドを取れば、ボスが出て終わりとか、ボスだけとか。すぐにクリアしてしまいます。
カミーユでも、MA1体だけで終わりかと思ったら、次のステージ(同じステージを再利用)は数フィールドとMA2体で終わりだったりします。MAで難易度を上げているのは良いのですが、ただ単にそれを連発するだけというのはシナリオとしては単調です。
結局、ストーリーは適当にはしょっているため、ステージの選択画面で解説の項目を増やして対処しています。ようするに文字だけで話を進めてしまっているのです。
もう1つのミッションモードでは、ガンダムシリーズの多くのキャラクターとMSが登場します。こちらは非常に充実して、良くできています。ステージも新しく追加されていますし、選べるミッションの種類が豊富で、用途に応じて選べるのも良いでしょう。
MSのパーツ集めや、他のキャラクターとの信頼度を上げるためのミッション、またそのキャラのためのオリジナルストーリーなどで構成されています。
オフィシャルモードよりもレベル上げは非常にしやすく、プレイもしやすいです。ただし、オフィシャルモードの終わってないキャラクター(オフィシャルモードがないキャラは選べます)は出てこないため、そちらのためのレベル上げには使えません。
登場するMSが豊富で、パーツを5つ集めると登場し、ライセンスを得ることで使えるようになります。
これらのパーツは研究所で機能を付加したり、ステータスを上げたり、他のものと交換できたりします。
ゲルググだけでも、量産、シャア専用、ジョニー専用と細かく分かれているので、パーツ集めは非常に時間を掛けて遊べるかと思います。狙って集めることもできるので、その辺は安心できます。
三國無双や戦国無双のように、高速移動しながら攻撃を続けられないのが、少しストレスになります。敵がワラワラいるのに、動きはあまりなく、ボス戦になるとキビキビ動くので突然難易度が上がったように感じられます。
一応、ゲームオーバーになっても途中でレベルアップしたり無駄にならないのは良いです。
GOOD!
結論からいいますと三国無双のロボット版。
前作未プレイです。
いいところを書きますが悪いところの方がおおいです。
内容は下に端的にまとめます。
□キャラクターと機体
ガンダムファンならば以前から使いたいと思っていたものがつかえるというのはすごい!
キャラもちゃんとガンダムアニメを踏襲していてセリフも昔を思い出させます。
能力なんかもちゃんとそれにのっとっているのがいいですね。
□操作
簡単でいいです。無双をやっているひとなら問題ないですし初心者でもいける感じになっているのでやりやすいです。
またバシバシ倒していく感覚は気持ちいいです。
□ストーリー
ミッションごとに進めていくので歴史みたいに年号で追えるのがやりやすくこういう関係があったのかと改めて発見することがおおくいいですね。
□映像とサウンド
特に問題なく違和感もありません。特に画像処理が遅いからやりにくいとは思いませんし、
音楽も音量もいいバックミュージックになっています。
ムービーがあるのはいいですね!音楽の選曲も十分だとおもいます。
BAD/REQUEST
いいところを上で書きましたが、やっぱりこっちの方が目立って首を傾げる形が多かったです。やっぱりガンダムという名前より無双をやってるという印象です。
□攻撃内容
これが1番です。近接戦闘でボコボコ・・・・・・。ってこれってガンダムじゃない!というのが声にでてしまいます。まず最初に「えーーーーーー!」って声をあげてしまいました。
近接戦闘じゃなくてビームとかミサイルを遠目から使って攻撃したいのにまず世界観なしくずしです。それでも我慢してやっていても宇宙でも地面があるなんて・・・。ひどすぎ。
この世界観はいただけません。もう無双をロボットでやっているという感想しかでてきません。
絵面がかわっただけでひどすぎます。
とりあえず1人だけでも完遂してみようと頑張りましたが、もう首を傾げながらやっていました。
□MAP
使い回しですね。おんなじとこばっかでMAPを縮小しただけのものとかまででるとは手抜きにしかみえませんでした。まあスラスターで地面をギリギリ飛んでいる格好が見てて痛々しかっただけでもうなにも言えませんでした。
□各キャラのミッション
結局同じミッションを別キャラでも行うというルーチンワーク。
やることはキャラごとの友好関係を気にかけながら特殊能力と機体のレベル上げ、あるていどいったら別機体を乗る為の免許を取りにいくというのの繰り返し。
これは全キャラやってたらすごい時間かかります。
COMMENT
結構我慢強くやりながら別に面白みを見つけなければ続かないと思ったゲームです。
僕自身はとりあえず買ったからやってみようとおもったらこりゃないわと思いました。
もちろん買ったいきさつは別のA○ERの出来が酷かったからですがこっちも遜色なく世界観が壊されたという意味でひどかったです。
37型 フルHD HDMI使用
80時間プレイ