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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル) レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円

総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

Demon's Souls(デモンズソウル) 購入する
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42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44


356人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

<快適さ>
・1つのワールドに入ると出るまでロード知らずなので快適さは高め

<熱中度>
・序盤は死ぬ事でリアル経験値を上げクリアを目指すというゲームスタイルなので「次はこう行こう」など熱中度が非常に高い。

・武器の種類が豊富で強化法も多岐に渡るので一応やり込み要素はあるといえる

<満足度>
・キャラのカスタマイズでは1回作ってしまうと同じ物ができないぐらい細かな設定が可能

・武器の種類、片手・両手持ち、魔法、スタミナ、受けなどの概念で戦闘に幅がある

BAD/REQUEST

<オリジナリティー>
・プレイヤーのメッセージ、死に様が見れるという斬新なシステムも目新しいのは最初だけで、大した試みではない

<グラフィック>
・今となれば並のレベル

<サウンド>
・雰囲気を重視するのは分かるがBGMがないのはいただけない。街を舞台にしているならいざ知らずこれはただの手抜き。ボス戦のBGMは古臭い感じがなんともGOODなのだが

<満足度>
・キャラが床を滑っているような感じで操作性は良いとは言えない。全体的にモサモサしている印象

・オンライン
協力プレイ
発売から日にち経過しているからか本当の意味の協力プレイはできず、ただただ経験者の後ろを付いていく寄生プレイがほとんどで、これを1回経験してしまうと苦労して攻略していくのがバカバカしくなる。

敵対プレイ
右も左もわからない時に装備をボロボロにされ莫大な修理費を支払うハメに、仕様だからしかたないのだが低レベルのマッチングは大いに改善の余地あり

他のプレイヤーのメッセージ、死に様が見れるという特色も楽しいのは最初だけで、PC侵入の危険性、ソウル傾向の維持、また上記の事からオンラインである事が煩わしいと思う事が多々ある。

よかった事と言えばエリアボスがPCを召還したボスだった事。これは今までに無い緊張感と達成感を味わう事が出来た。

COMMENT

難しいという触れ込みだが難しいのは最初だけで後半になればなるほど楽になってく珍しいゲーム。

よって本作のウリである達成感もさほどなく無く正直期待ハズレに終わった。とは言ってもアクションゲームとしてはとてもよく出来ており普通に楽しむ事ができる良作。ただただ評価され過ぎという感想

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2011-07-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

349人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
91pt

GOOD!

オンラインだとファントムが絡んでくるので楽しい。
オリジナリティーとしてオンラインなのに
「文字(チャットなどによる)双方の意思の疎通がない」という点。
「一時、一緒に冒険するけどあとは、はいさようなら」という点。
わずらわしくなく、後腐れがなくすっきりしてていいです。
殺そうが殺されようが、暴言を吐いたり面倒なやり取りは一切ないので
恨みを買ったり、黙されてアイテム詐欺にあったりがないです。

グラフィックに関してはかなりいいと思います。特にボス(デーモン)
「こんな奴に勝てる気がしない」と絶望感が漂うのもいいです。
そこでオンラインだと仲間が召喚できるので心強かったりします。

サウンドは通常ほぼ、足音とか効果音のみですがリアルだと当たり前
なので逆にいいかと。余計な音楽がないので世界観が引き立ちます。
神殿の曲は神秘的かつ、ダークチックで夢のような?世界は好きですね。
斬ったりうめき声上げたり、敵の咆哮が素晴らしくリアルです。
音でびびる事は何回もあります。迫力が伝わるのがいい。

熱中度としては「こんな所でみんな死んでるのかw」と
オンラインの場合見れるのがいいですね。参考にもなるし笑えますw
どうすれば死なないか?どうすれば帰れるか?どうすれば…と
常に緊張感があり思考しながらプレイする感覚は素晴らしいです。
死ぬと今までのソウルがパーになりますが、その場所に戻りさえすれば
“全て取り戻せる!”というのが熱中度を上げるうまいシステムですね。
どうやっても生き抜いて、せめてそこまでは辿り着くプレイになります。
やられてもやられても、次こそは!と先に進みたくなる衝動に
かられるのはシステム的に凄いゲームだと思います。
回復アイテム無くなってきたら、補充の為に冒険に出かける。
余裕のある人はいいでしょうけど、自分はケチくさいので
わざわざ買わずに敵からのドロップで賄ってます。それだけでも楽しい。
時間経つのが非常に早いです。それだけ熱中してるんでしょう。

満足度も同じです。未開の土地へようやく入れた充実感。
どうしても勝てなかった奴を打倒した時の達成感。
そして自分が「強くなった!」と本当に実感できます。
自身のスキルが一番のスキルではないかと(笑)かなり満足です。

快適度はかなり高いです。最初に入る時と神殿に戻る時だけの
ロードでこのロードは
「さあ、これから行くか!」という出発時と
「さあて…戻るか…」「ようやく終わった…」という
帰還時だけなのでプレイ中ロードでイライラする事は皆無。
そしてロード時間もたいして長くない。

BAD/REQUEST

残念というか、ここがもう少しこうだったら…という
願望というか気になる点はいくつかあります。

防具の強化ができない。防具も強化したかった。
ただでさえすぐHP無くなるゲームだから…

オンライン時でメッセージが他のプレイヤーにも見えるような
システムはいいんですが、もう少しバリエーションが欲しかった。
こういう場面でこのセリフがあれば…というのがよくあります。

そして難易度設定もないため、いきなりハードモードでプレイする
感覚に近いです。このゲームに関しては難易度設定はいらないけれど
アクションが苦手、そしてゲーム初心者は手を出してはいけません。
すぐやられて飽きます。このテのゲーム嫌いになる可能性があります。

またこれは次作品としての願望なのですが自身で作った
セカンドキャラをNPC護衛のようにして、一緒にプレイできれば
いいなぁと思いました。当然バランスが崩れるのでオンラインの
対戦時には使えなくするとか、1度クリアしないと連れては歩けない
とかそういうシテスムにすればいいかなと。

というか、自分から言わせればこのゲーム大した欠点はないですね(笑)
いいところが多すぎて、欠点を補っています。
ああ…でもやっぱり防具のエンチャントはしたかったかなぁ…

COMMENT

まだまだやり込んでいない“素人・このゲームの初心者”
としてレビューを書きました。
まださほどやり込んでいない自分は
「これから購入しようとしている人」の目安になる?と思います。

オープニングからダークな世界に放り出されて
「これからどうするのよ?!」みたいな出だしになります。
よくわからんまま進めていくと、いきなりとんでもない奴に殺されて死にますw
そしてまた、わくわからん神殿とかいう場所にいる自分…
これまた適当にプレイしていくうちに、どうすれば強くなれるのか?
どうすれば死なずに済むか?と嫌でも思考するようになってきます。

最初は「何だよ、このゲーム…レビューと違うじゃないか…」と
思っていました。しかし最初の登竜門さえ何とかクリアすれば
一気に楽しくなります。そこまで諦めない不屈の精神は必要です。
雑魚キャラにも囲まれれば簡単に死ねます。気合で突っ込んで
何とかなるやつもいますが、大抵は逝きます。
ここまで油断禁物なゲームは初めてかも知れません。
何回死んでも不屈の精神で「くっそー」という前向きさがあれば
勝手に知らないうちにこの世界にハマります(笑)
難易度は5です。やりがいはありますが、簡単にどこでも死にます。
オンラインだと見れますが、ランク上位の人は1000回近く死んでますねw
ま、でも仮に簡単にすぐクリアできたら、逆にバランス崩れて
つまらんゲームになるでしょうね。
自分はまだまだこのゲームやり込んでないですが、すでに毎日ハマってます。

いきなりオンライン繋げてスタートしました。
といっても最初はオンラインの意味ほとんどないですがw
まず独自の世界ですね。ダークすぎますw悪夢で見そうな世界です。
でもそこがいい。きらめく太陽だの、可愛い娘だのそんなのいません。

総評するとゲーム歴が長い人ほど本当の楽しさがよくわかるでしょう。
逆に大して普段ゲームやらない人はつまらんと感じるかもしれませんね。
最近のゲームは生ぬるい!やりごたえがない!
システム的につまらん!ハマる要素がない!という人はぜひ購入を。
ベスト版でも売ってるので新品で買っても安いですよ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ぶっちゃけnightさん  [2011-07-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

PS3で一番長く遊んでいるゲームです。
「遊んでいる」とあるとおり、今もまだやってます。

■オリジナリティ 4pt
独自のオンラインシステム(徘徊幻影、血痕、メッセージ)等のシステムが秀逸!
これらのシステムのおかげで「他者」との適度な距離感が丁度良く感じます。
「オンラインゲームは人付き合いがめんどくさくてちょっと…」という人でも気軽に楽しめるのではないでしょうか。

■グラフィック 4pt
パっと見「PS3としては普通かな」という感じですが、中世ダークファンタジーという世界観と見事に調和した統一感のあるグラフィックが気分を盛り上げてくれます。

■サウンド 4pt
ボス戦以外はBGMがありませんが、環境音(SE)が最高のBGMとなっています。
SEのサラウンド感は正直それほどでもありませんが、それでもサラウンド環境でプレイするのをオススメします。

■熱中度 5pt
同じ場所で何度も死んだりすると「二度とやるかこんなゲーム!」という気分になるんですが、1時間も経つとまたコントローラーを持ってたりします。
これは難易度の設定が「頑張れば必ず乗り越えられる」ような絶妙なバランスに仕上げられているということと、自分自身の成長も感じられるからだと思います。
また、キャラの育成方針や使用する武器にも「絶対の正解」がありません。
これらの自由度の高さも、繰り返しプレイさせる大きな要因の一つだと思います。

■満足感 4pt
上記に上げた理由以外にも、シンプルで分かりやすい操作性など、全体として非常に満足していますが、小さな不満点もあるため4ptとしました。

BAD/REQUEST

■黒ファントムの侵入
ある程度キャラが育ちゲームにも慣れた、という人には良いのでしょうが、そうでない人や、元々対戦系のゲームは苦手という人にとっては苦痛以外の何ものでもありません。
初心者や対戦を好まない人に対する配慮が欲しかったです。


■グロい&暗い画面
上では褒めましたが、個人的に気になる部分もあります。
まずグロイですw
グロいと言っても、血が飛び散ったり、死体が絡みつくのは我慢できるのですが、虫系の気持ち悪さは僕にはかなりキツかったです。

また、演出上しょうがないとは思うのですが、とにかく暗い場面が多すぎます。
しかもこのゲームは油断が即死につながるので一瞬も気を緩められない(画面を凝視しなければならない)ため、結果としてとても目が疲れます。

あと、処理落ちが目立ちますね。PS3とは思えないほどガクガクになるときがあります。これも目が疲れる原因になります。


■ロックオンシステム
R3で敵をロックオンするのですが、目前の敵をロックオン(したつもりで)突撃!→全然関係ない場所の敵をロックオン→突然方向転換して勢い余って高所から落ちて死亡w というパターンに何度も殺されました。

これも「慣れ」で回避できるのですが、狭い高所(落下即死亡)で戦うケースが多いゲームなので、次作では改善して欲しいです。


■敵(特にボス)が弱すぎる
これは賛否両論あると思いますが、、、
このゲームでは全ての敵、トラップが定められたとおりに動きます(かなりシンプルなルーチン)。
だからこそ何度もやることで攻略法が見つかるのですが、ボスまでが決まった動きをするので、慣れてくると作業になりがちです。

一周目は固定パターンでもいいのですが、二週目以降は少し頭を使った動きをして欲しいと思いました。


■ストーリーが空気
フロム系のゲームはほとんどがそうなんですけど、、、
「行間を読む」的な想像力を働かせる余地があって個人的には好きなのですが、もう少しわかりやすい方がいいと思います。


■キャラメイキング
ブサイクしかできないです。ある意味リアルなんですけどw
ある程度整った顔立ちのテンプレートを複数用意して欲しいのと、アンドゥ機能の追加、あとパラメーターを数値化して欲しいですね(ネットで公開するときに便利そうなので)。


■ほか
武器はどれも一長一短で選ぶ楽しさがあるのですが、防具は見た目以外どれも似たようなものなので、もう少し性能にメリハリを持たせて欲しかったです。

COMMENT

細かい不満点もありますが、個人的にはPS3でもっともハマったゲームです。
ただ、自分は皆が言うほど難しいとは思いませんでした。慎重に進めれば初見でも大抵の敵や罠は回避できます(逆に言えば、死ぬときは大抵無茶攻めしたときですw)。

最後に、もし「新作(ダークソウル)が出るから、その前にデモンズソウルを買ってみようかな?」と考えてる人がいたら、次の条件を一つでも満たすならやめた方がいいと思います。
・グロ(血、虫)がダメな人
・リアル系の絵が苦手な人、アニメ系の絵じゃないとダメな人
・爽快感(無双系のゲーム)を求める人
・短気な人、キレやすい人、すぐにあきらめる人
・アクションゲームが超が付くほど苦手な人

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
りむかさん  [2011-07-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

365人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 5pt
総合点
89pt

GOOD!

死んで死んで死にまくるゲームです。死ぬことが日課みたいなもんです。それでも諦めず続けると着実に強くなっていけます。どうしても進めない場所も、試行錯誤を繰り返せば進めるようになります。少しずつ前に進んで、達成感と喜びを味わえるゲームです。この達成感はやみつきになりますね。


・オリジナリティー 5点
人の死に様をみられる血痕システム。現在プレイしている人がみられる幻影。などオリジナリティーに富んだシステムがいくつかありますが、やはりファントムとして他のプレイヤーとの協力、敵対プレイが素晴らしいですね!だって普通にプレイしてて、いきなりボスより強い敵が殺しに来るんですよ!?ありえません。

・グラフィックス 4点
綺麗なほうだと思います。質感なんか良くできてて非常にリアルですね。ナメクジのグロさには思わず顔が引きつりましたね。

・サウンド 4点
ステージではボス以外音楽はありません。そのためゲームに集中できます。SEは非常にリアルで夜中に一人でやると怖いときがあります。

・熱中度 5点
正直10点位あげたいです。このゲームを買って1年程経ちますが、いまだに楽しんでます。たまに他のゲームもしますが、それが終わるとすぐデモンズしちゃいます。それほど熱中します。

・満足度 5点
大満足です。これほどまでに完成されたゲームシステム、バランスは他に例をみません。ARPGとしてほぼ完璧なのではないでしょうか。

BAD/REQUEST

あまり見当たりませんが強いていえば、顔グラが若干しょぼいですね。ただプレイ中、顔はあまりみえませんからそれほど気になりません。

あと後半、レベルが充分あがるとソウルを溜める意味がなくなってきますから、1千万ソウルでトロフィーとか、何かしら莫大なソウルでできることが1つほしかったですね。

COMMENT

最初プレイしたのはオフラインでした。アップデートもしていない為、死ねば死ぬほど敵は強くなるし、ボス倒すまでレベルは上げられないので、その衝撃的なドSっぷりに何度となく売ろうかと思いました。それでも諦めずこつこつ続けていくと気がつけばデモンズソウルにどっぷり浸かっていました。
このゲームは初見殺しが多いです。そんな理不尽な死に方をしたら、半端なく難しいと印象付けられますが、冷静に敵を観察したりすることでおそらくどんなアクション下手な人でもクリアできるようにできています。これは本当に秀逸です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
tattanさん  [2011-06-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: hide
レビュー日: 2017-04-26
某動画サイトでただの暇つぶしのつもりでプレイ動画を見始め、
数十分後にはいてもたってもいられず本体ごと買うことを決めていた、そんなゲームです
そして、実際に遊んでみてさらに衝撃を受けました
動画で見たところをなぞっているだけなのに面白い
いうまでもなく初見のエリアはもっと面白いわけです
死にゲーと言われますが、ただ理不尽に殺してくるゲームではありません
死んだらはっきりと自分の悪かった点が浮かび上がり、繰り返すたびに自分のプレイの上達が感じ取れる
職人芸的ともいえるゲームデザインが光っているのです
ある程度人を選ぶゲームではありますが、ハマる人はとことん心に残るゲームとなるでしょう

【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
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