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【PS3】無双OROCHI Z レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-03-12
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2011/11/02
■ 価格:3,990円

総合ポイント
72
(難易度)
2.06
レビュー数
31
スコアチャート 無双OROCHI Zレビューチャート

無双OROCHI Z 購入する
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9.7%
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【60点以上】
77.4%
【標準偏差】
14.99


268人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

●オリジナリティー
任意で選んだキャラ3人を切り替えながら戦うのが大きな特徴です。キャラも96人と多く組み合わせも豊富。単調になりがちな戦闘もキャラを切り替えると違った操作感を味わえるので飽きが来ない。

●グラフィックス
元がPS2作品の移植版なので過度の期待は禁物だが、一応HD化はされているようなので及第点。処理落ちも気にはならない。

●サウンド
安心の無双サウンド。

●熱中度
96人も使用キャラがいるので長く遊べるし、1000人斬り余裕なくらい敵がワラワラ出てくるので爽快感も抜群。息抜きゲーとしても重宝する。

○ストーリー
架空の世界の中で勢力の垣根を越えて協力し合う無双武将の姿はプレイしていて新鮮だった。

BAD/REQUEST

●快適さ
一応データインストールに対応してはいるもののロード自体は長め。
フリーモードやドラマティックモードをプレイすると一戦毎にモード選択画面に戻されるのが地味に面倒で苦痛。

○サバイバルモード
サバイバルと銘打っている割には10戦目くらいで体力を減らして勝つのが現実的でなくなる。それ以降はただ場外に突き落とすだけの押し競饅頭となり、結果的に使用するキャラも吹き飛ばし性能に優れたキャラに。最終的に吹き飛ばし攻撃を延々繰り返すだけのゲームとなり面白くもなんとも無い。存在自体が不要。

○落馬が多い
雑魚の一撃で簡単に落馬し過ぎ。赤兎馬や松風でも簡単に落馬するのは如何なものか。

○戦場ログに無駄が多い。
1、100人撃破毎に送られる味方からの賞賛コメント
2、モブ武将撃破の前後に入る前口上と負け惜しみ台詞
3、武将撃破後のプレイヤーの勝ち名乗り。
主にこの3つ。これ等のせいで戦況が進展しなかったり、敵総大将を倒してもログが流れ続けて戦闘が終わらないといった事態が起こる。
1は200人毎にするだけでもかなりログがスッキリする筈、2と3は無双武将相手のときだけで十分。そもそもモブ武将は同じ事しか喋らないので耳障りなだけ。
この件に関しては本作品に限った話ではないので開発者にはこの辺の事を是非御一考頂きたいところ。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
トロフィーコンプの為に気を付けるのはキャラを平均的に使う事(熟練度20〜30くらいが目安)と、4種の武器を一つづつ手元に残しておく事(上位武器を入手すると下位武器のギャラリー情報まで開放されるのでどの武器が未取得なのか分からなくなるため)。
この2点を気をつければ100時間前後でプラチナ獲得も可能。


◆総評・感想など◆
爽快感を強く感じることが出来てボリュームも2作分あるのでかなりお得なゲームだと思います。満足感は4点を付けます。
まぁ、あくまでPS2の2作をプレイしていないことが前提ですけどね。一応追加キャラや追加エピソードもありますが、わざわざ買いなおしてまでプレイする価値があるとは思いませんし。

PS2版の2作をプレイしていなくて爽快感のあるアクションゲームをやりたい人なら買って損する事は無いと思います。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2012-06-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

2つのタイトルが同時収録され、1本のソフトとして発売したところ。
グラフィックもHD化され、(若干ですが)見栄えが良くなりました。

96人という圧倒的な操作武将の多さ。
三國・戦国の武将だけでなく、OROCHIシリーズのオリジナル武将と今作オリジナルの新武将を、今作1本のみで操作できるというのがかなり魅力的。
登場する三國・戦国武将の中は、今作向けに強さが調節され、本家シリーズよりも使いやすく・強くなった武将もいます。

OROCHI独自のアクションシステムも面白いです。
3人1組のチーム制で、それぞれのアタッカータイプの特性を活かしながら侵攻し、各武将の無双アクションで敵を倒す爽快感が良いです。
操作していない2人の控えの武将には、自動的に体力・無双ゲージが徐々に回復します。

BGMはどの曲もステージに合った内容の曲ばかりで良かったです。
基本的に三國4・戦国2からのものが大半なのですが、ステージによっては三國2〜3・戦国1からのものもあって嬉しい。
ステージ以外にも、クリア特典を鑑賞できるギャラリーモードにて流れるBGMは、ピアノを基調とした穏やかな曲で、とても癒されます。

圧倒的なやりこみ要素。
140本もあるシナリオ、96武将分の武器収集・強化と今作だけのオリジナルコスチューム追加、武将ごとの壁紙集めなど、かなりあります。
特にコスチューム追加では、三國武将は5のコス、戦国武将は1のオリジナルのコス、他(特定の三國・戦国武将含めて)は今作オリジナルとなっています。

シリーズの醍醐味である一騎当千の爽快感が半端なく最高。
敵が集まって来るワラワラ感が過去の作品以上の出来で、そのおかげでほとんどのステージで1000人斬りが楽にできます。

武器の改造や装備する特技によって、より強力な武将を育成することが可能です。
特に武器の改造には、属性や練成などさまざまな効果があり、それらを自由にカスタマイズできます。
(多少必要な条件は満たさなければなりませんが)

全ての武将で馬を呼ぶことが可能。
セレクトボタンを押せば、どこでも来てくれるので、移動は楽になりました。

BAD/REQUEST

三國無双の世界と戦国無双の世界観がゴチャマゼになった世界ということで、(当たり前ですが)個々の作品にある歴史観はありません。
ストーリーも「なぜこの武将とあの武将が一緒に行動しているんだ?」とツッコミたくなるほど、作中でのいくつか細かい設定が描かれていません。
正直言って、ストーリー性はあまりありません。

それほど不快ではないのですが、ほんの少し処理落ちが発生します。
今作はHDDインストールには対応しているものの、それをやっていても処理落ちは起きてしまいます。

武器の改造のうち「武器練成」がけっこう面倒。
必要な属性が入った武器と、特定の条件を満たして手に入れる練成素材がないと、欲しい練成能力が造れない。
多少高額でもいいから、普通に経験値を消費するだけで、練成効果をつけられるようにしてほしかった。

戦国無双2にあった特殊技・馬の耐久ゲージ・回避アクションがないのが残念。
特に今作では名馬が赤兎馬と松風しかおらず、この2匹でも弓矢や雑魚兵の一蹴りですぐに落馬してしまいます。
特殊技はタイプアクションとして似たようなシステムで残っていますが、馬の耐久ゲージと回避アクションは普通に出して欲しかった。

一部の武将の新規コスチュームの造りが手抜き。
劉備や董卓など、服装は5のものなのに顔は4のまま、などの姿があって違和感があります。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
無双シリーズは真・三國無双1、4(無印・Empires)、5(PSP版Special・PS3版Empires)、2nd Evolution、戦国無双2(無印・猛将伝)、激・戦国無双をプレイ済みです。

無双OROCHIシリーズをプレイするのは今作が初めてですが、大変素晴らしい作品でした。
次世代機で実現できた一騎当千の醍醐味、充実したやり込み要素、三國・戦国含めた96名もの武将を一片に操作できて、とても良かったです。
シナリオをすべてプレイし終えた現在でも、プレイしていて、かなりハマっています。

ただ、無双もここまでやってしまうと、マンネリ気味でもう本家のシリーズでプレイするのはそろそろ飽きてきました。
今作の続編である無双OROCHI2が発売されましたが、今作だけでも十分なボリュームです。
なので、無双シリーズは「しばらく今作だけを遊んでいれば充分かなあ…」と思います。

「無双シリーズが好きな方」
「三國無双4と戦国無双2が好きな方」
「歴史観・ストーリーはどうでもいいから無双アクションを純粋に楽しみたい方」
という方々には、今作はぜひオススメです。

私は現在発売されている廉価版を購入しました。
これから今作を楽しみたい方も廉価版をどうぞ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
CHAGEAS−FANさん(Webサイト)  [2012-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

279人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

※真・三國無双5 Empires以来のプレイです。

快適さ:三人一組。交代すると体力が自動回復するし、援護攻撃してくれるのでハメから抜けれる。3人のキャラクターを育てるのもおもしろく、コスチュームが多くて良い。味方の武将は動くし、敗北しても経験値が貰える。ストレスの溜まっていた所が改善されていた!

○HDDインストールでロード快適
○遠呂智の存在、遠呂智のストーリー
○武器の改造システム
○キャラクターが多い
○簡単に1000人斬り
○ストーリー選択画面の音楽
○行動で戦況が変わる

BAD/REQUEST

×人が多すぎると消える
×馬上で弓や銃が当たると吹っ飛びすぎ
×メンバー変更画面でコスチュームが見れない
×トロフィーが取りづらい

COMMENT

三国&戦国無双は飽きたと思っていたんですが、この作品はシステムが改善されて三人一組のシステムが入った事によりとてもおもしろかったです。史実のストーリーが楽しめれば完璧でした!

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
無名の戦士さん  [2011-05-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

259人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
89pt

GOOD!

まず驚いたのが、散々言及されているワラワラ感です。1ステージを始めて少し進むと、前方には敵、敵、敵…。数が多く、ついつい1ステージを長くプレイしてしまいます。どんなステージでも1000人斬りは普通に可能、普段の1000人斬りくらいの注意深さを持てば、2000人撃破ができるステージも多くあります。これほど1000人斬りのセリフを聞いた無双シリーズはほかにありません。近くの敵だけではなく遠くの敵がはっきりと見えるのも高評価です。また、これだけ敵が多くともCPUの戦闘は体力制ではなく士気制なので、理不尽な味方の敗走はありません。その点が不安な方も心配無用です。

本作のオリジナリティではなく魔王再臨からのオリジナリティですが、3人チーム制・合体技・援護攻撃といったシステムはどれも使いやすいです。特に便利なのが援護攻撃で、これは控えの無双ゲージ(=使用してもすぐに回復する)を利用したカウンターなので、技タイプ以外の使い勝手がかなり向上しました。もちろん、強力なSPを持つ技タイプの無双ゲージ温存にもなる事は言うまでもありません。また、合体技は戦国無双3の皆伝を彷彿とさせる威力・演出です。

ドラマティックモードの出現条件緩和・プレイキャラ自由化は◎。また、武器収集・全ステージ全難易度クリア・特技収集など、諸々のやり込み要素がリンクしているので長くモチベーションが保てます。データインストールのおかげか、ロードや処理落ちはほとんど感じません。

BAD/REQUEST

敵が多いので、雷・斬・旋風・神速・頑強といった属性・能力がない序盤は敵の殲滅に時間がかかり、攻撃をつぶされやすいです。
また、敵の数が極端に多いとさすがに処理落ちします。ただ前述の通りで、プレイに影響を与えるという感じは受けません。
無双シリーズにおいてワラワラ感を実現するという最大の目的を達成したうえでの欠点なので、贅沢な悩みではありますが。

矢だろうが鉄砲だろうが雑兵だろうが、一撃受けただけで容赦なく馬から吹っ飛ばされる仕様は問題だと思います。馬上攻撃の方が範囲が広いという武将もおり、属性が揃う前はそちらをメインに戦うことも十分にありですから。

COMMENT

HDMI接続。無双シリーズは三国4・5、戦国2・3、OROCHI2作をプレイ済みです。

執筆日は三国無双6の発売前日なのですが、現時点では最高の無双だと思います。前2作をプレイしたのがだいぶ前だというのもあると思いますが、キャラの追加があり、2作を足したことで外伝やドラマティックモードを気軽にプレイできるので、かなり新鮮な気持ちでプレイしています。
最速時間に加え、最高撃破人数が記録されるのも長々と遊んでしまう理由です。
ただし、さすがに史実ネタというものは期待できません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mofさん  [2011-03-10 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: フルーツポンチ侍
レビュー日: 2009-02-11
まず私はOROCHIシリーズに限らず無双大好きですし、この「Z」にも期待しています。
初代からプレイしている自分にとっては無双が発売されるという情報だけで嬉しく思います。

ですが年々少し首を傾げたくなるようになってきました。
高額なPS3を買ってまで新作の無双をプレイしたいと思った人達を裏切った三國無双5。
好き嫌いは分かれるんでしょうが、やはり総評はよくありませんし私もその一人です。
追加キャラを出したかと思えばPS2での発売のみでPS3ユーザーにはDL配信すらありませんでした。

XBOXで発売された魔王再臨では製品として成り立つのか?と思うほどの処理落ち。
アップデートはされたものの、やはり処理落ちは目立ちますし発売に踏み切った事に対しての疑問。

無双=安定した売り上げというのが現状だと思います。
ですが上記のような事を繰り返していると、いつまで安定性が続くのかという不安が大きいです。
無双に飽きたというのは個人の自由ですし、購入しなければいいだけの話です。
ただ一番危ないのは「様子見」というユーザーが増えている現状だと思います。
無双ブランドを乱用しているとまでは言いません。
ですが近年発売される無双はあまりにも内容が薄い。
コーエーさんが無双というゲームを少し違う捉え方をしてきているのでは?。
ゆえにユーザーが離れていくのではないでしょうか?
様子見のようなユーザーが増える→発売→内容が薄い→買わなくてよかった。
これを続けていけば無双ブランドはいずれ崩壊すると思います。

猛将伝のような販売方法に対しては今更なので何も言いませんが、
『先に購入した人が損をする』というような販売方法だけは絶対にやめて欲しいです。

私は無双シリーズのファンなのでこれからも無双を出し続けて欲しいと思っています。
ですからちゃんとユーザー側の気持ちを汲み取って無双を製作し続けて欲しいです。

とりあえず「無双OROCHI Z」、内容は+αですが新キャラもいますし楽しみにしています。

■トロフィー全獲得済し一通りプレイし終わったので感想を。

※ワープ問題等のバグは公式配信のパッチを当てれば問題ありません。

敵の表示人数は言うまでもなく凄い数ですし処理落ちは殆ど感じられません。
その反面パッチを当ててもステルス兵は存在します。武将も名前も姿も急に消えたりします。

視野角度は狭く感じます。
処理落ち対策?なのかどうかは分かりませんが少しだけ違和感を感じるアングルです。
 
次に効果音が変更されています。
前作までのOROCHIシリーズは戦国無双2を基準にした効果音でしたが、
操作を三國キャラに変更すると従来の三國シリーズの効果音に近くなります。
戦国と三國のキャラによって効果音が切り替えられます(自キャラのみじゃなく周りの効果音も)

ゲーム難易度は魔王再臨基準に合わせられているので難易度は低いです。
多少ダメージが上がっていますが、激難でも育てていれば楽にクリアできるレベルです。

戦闘前の武将同士の会話は一定の範囲内でランダムに切り替わるシステムでしたが、
無印ストーリーの会話キャラが固定されている(大坂城の実機ムービー等も固定キャラに)
こういう部分を楽しみにしていた方は注意が必要です。

BGMで良曲が戦況によって切り替わる点が修正されています。
それに今までの無双シリーズで人気のあった曲が幾つかのステージで復活しています。
更に新しく追加された曲はどれも素晴らしい曲だと思います。

■ここからは気になった点です。

新キャラは賛否両論ですし好き嫌いに関しては割愛させていただきますが、
それにしてもストーリー等への関わりが一切無いこと、属性など付加効果の差が激しすぎる点。

コスチュームが増えたのは嬉しい事ですが残念な部分が多い。
三國5のコスチュームを使えると言っても、顔などの基本テクスチャが変わらないので違和感のあるキャラは相当違和感あります。
例えば小喬なんかは顔が凄い怖いです…(呂布の肩の鎧部分のテクスチャの適当さには笑っちゃいました)
それに実機ムービーなどで顔に装飾品が埋まって悲惨な事になってる時も。
OROCHIシリーズのみのキャラの新コスチュームデザインは殆どがセンスを疑うようなもの。
どうしてこれを採用しようと思ったのかと思えるレベルの武将も。
戦国2、猛将伝以降のキャラ(お市と政宗含む)にいたってはモデル1の色違いです。

画質についてですがPS2ユーザーの方が初めて見ると綺麗と感じるかもしれません。
ですが既に次世代機ゲームを体験している人にとってはかなり荒く感じると思います。
三國5よりは勿論画質落ちますし、何より今回気になったのは地面や背景でした。
地面は少し遠くを見るとベタっと塗ったような荒さ。
背景は処理落ち対策なのか視野距離が近く、遠くの建物などがいきなり表示されたりします。(多分XBOXよりも視野距離は近くなってます)
PC版の無双OROCHIをプレイした人なんかは特に気になる部分だと思います。
無双はそこまでグラフィックに期待するゲームでは無いと思いますが、過度な期待はしない方が無難です。

ゲームとしては普通に面白いですし初プレイだと楽しめる作品。
ただ新キャラや追加シナリオ・ムービー(OP然り)...ets 追加要素が凄く薄っぺらいので
プレイ済みだと本当にすぐ飽きがきてしまう作品だと思います。
無双ファンとしては、新キャラや新コスチュームがあるだけで購入したいと思ってしまうのですが
今回は流石にもう飽きちゃいました。
所持しつつたまにプレイしたくなる…という感じに落ち着きそうです。

【PS3】無双OROCHI Z
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