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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
52
(難易度)
1.42
レビュー数
19
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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0-9
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10-19
10.5%
20-29
5.3%
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26.3%
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10.5%
70-79
5.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
21.1%
【標準偏差】
15.88


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
55pt

GOOD!

前2作のPS4リメイクプレイ済み。

戦闘
前回から少し進化している気がしたので、飽きずにプレイ出来た。かといって大筋は一緒なので、完全に新システムをいちから覚える必要もない。

グラフィック
まぁ他のPS4作品と比べたらしょぼいが、前作よりは進化していることを評価。

キャラ
前作キャラと会えたり一緒に戦えたりするのは嬉しい。やはり二作分プレイしていると愛着は湧くので。

BAD/REQUEST

ストーリー
風呂敷広げすぎた感はある。だから四部作になったのだろうが…
そしていつものワンパタ。
束になって挑んだ敵に主人公たちが敗れ「くっ、ここまでか…」
いきなり登場した味方(そこまて強くなかったはず)「大丈夫か!(敵倒しー)」
もういいよ…。飽きた…。

キャラ
増えすぎ。メインの生徒+前作キャラのみでよかったのではないか。あと今回のメインキャラが微妙に使いにくいと感じる。回避すると反撃ダメージが強い、っていう設定はいいが、近接キャラだから射撃されて回避しても反撃出来ないし。まぁオーブ付け替えたらいいのかもだが、それはそれでキャラの個性が死ぬし。なんだか新キャラ全体的に「このキャラはこれが得意」みたいなものがなく、使いづらく感じた。

戦闘
キャラによってはもっさりするし、倍速モードが欲しかった。戦闘が続くとストレス。

語彙量
いつものことですが。同じ単語を敵味方問わず全員で使いまくる。「シナリオライターは多分この単語(雛鳥)に凝ってんだろうなー」と。あと毎度の「ははっ」。

ヒロインポジ
3作目にきてもまだ「最初から」ヒロインを選ぶ感じ。つまり前作でラブラブになったのに今作ではそれがなかったことになり、またいちから好感度あげてお付き合いする感じ。だったらロマンスいれなくてもよかったのではないか。

COMMENT

四部作と知ってプレイし始めましたが、全作通して風呂敷広げすぎたというか、不要なイベントもあったので、削っていれば三部作になっていたのではと思う。
もうここまで来たので次回作も買いますが…やっと終わりかって感じ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
便所飯さん  [2018-07-23 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・オーダーでバトルの幅が広がった

・過去作キャラもいろいろ登場

・ロードが速くなってる
 すぐにパッチで対応しなきゃいけなかった1作目と比べるととても速い。特にバトルへの切り替えのロード。

・釣りが連射じゃなくなった
 年寄りには連射がきつかったからとても良いこと。私は、前作は連射パッド使って対応してたんで。

・ミニゲームのカードゲームが意外におもしろかった
 前作までのブレードよりおもしろかった。

BAD/REQUEST

・流れが前作と一緒のような・・・
 生徒から先生になっただけで、結局地方巡り。

・ぶつ切れな終わり方
 まさに「次回へ続く」って感じで終わる。軌跡シリーズは続いても本作のけじめはつけるべき。

・パーティ分けのときの装備管理が面倒
 本作はパーティを2つか3つに分けて攻略するイベントがあってその時のクオーツの取り外しがとても面倒。
 装備してたクオーツを記録してパーティを切り替えるごとにクオーツを装備 とかの機能が欲しかった。

COMMENT

やっぱりストーリーが魅力で、次がどうなるかを知りたくなる。
ただその一方でキャラの数が増えすぎて収拾がつかなくなってる。
性格や口調や声優がかぶりまくってたり。

あんな終わり方したので次回作は買うが、次回作へのハードルが高くなったのは事実。
ファンが納得する閃シリーズ完結編を望む。

キャラのモーションがしょぼい?
このメーカーにそんなものを期待してはいけない。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-18 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■シナリオ
各章盛り上がりますし、気になる伏線も出てきました。
リベール・クロスベル編が良作だっただけに前作のキャラが登場してくるとテンションも上がります。

■BGM
Lift Offはもの凄くいい曲です。熱いけどどこか切ない雰囲気の曲ってなかなか無いだけに、さすがだなあと思います。

■戦闘
ハードでプレイ。オーダーは使い方さえつかめば、ほぼ楽勝。
騎神戦はわりと緊張感を持って楽しめました。
爽快感は増しました。敵が全員覚醒みたいなのでHP回復したりしますがあれは調整ですかね?
相手が必殺技を発動するタイミングもほぼパターン化してますが、これは人によってはやめてほしいところかもしれませんね。

BAD/REQUEST

■オープニング
なんですかあの作画崩壊は?歌も微妙でした。

■BGM
いい曲はほんのわずかでした。空の時のサウンドクリエイターの方がすごすぎたのかもしれませんね。
街のBGM使い回しているの少し気になりました。今まで街ごとにBGMありませんでしたっけ?

■シナリオ
ピンチから旧Ⅶ組が助けるパターン。
敵が実は本気出してないよのパターン。
多過ぎて萎えます。前作も散々でしたが、相変わらず冷める。
コネがあったとしてもその若さでそんなに出世するわけ無いだろ、そんな実力持ってるわけ無いだろと突っ込みたくなるⅦ組メンバー多数。
「みんながみんな凄いんだ」って世界を描いて何が楽しいのでしょうか?敵にしても同じです。
次回作買わせるようなラストの終わり方は卑怯。
というか、ここまで2作で纏めきれなかったのか?と思うほど。
大枠は面白くても、細かい描写に疑問を感じます。
シナリオライターの人には頑張ってもらいたいです。

■テキスト(会話)
普段聞かないような・使わないような言葉を連発するあたりも引っかかる。
それが一人のキャラならまだしも、何人も同じような言葉を使い、
終いには似合わないキャラが言うもんだから、キャラの特徴が定まらない。

■グラフィック
目の動きや表情は改善されたかなあと思ったが、まだバリエーションが乏しい。所々モーションに違和感を感じる。

COMMENT

ガガーブ、空3部作、零碧、閃1~2プレイ済みです。閃シリーズが酷すぎて今作はプレイを断念しようか迷いましたが、リベールやクロスベルの動向も気になったので購入。ぶつ切りエンドというのは聞いていたので、だらだらとプレイ。確かにエンディングは「ここで終わり!?」と呆気にとられました。次回は歴代のキャラが総出でしょうかね。いい加減纏めてほしいです。というか閃のキャラ割とどうでもいいので、特務支援課とリベールの遊撃士を中心に一本スピンオフ的な作品作ってくれませんかね。碧の軌跡までの2頭身、キャライラストの雰囲気がやはり自分には英雄伝説としてしっくりきますのでどこかで戻してほしいのですがね。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
natsukotoさん  [2018-02-13 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・ロードが速い

・マップショートカット&イベントスキップ機能

・やり込み要素確認が容易

・キャラクターグラフィック向上

BAD/REQUEST

・ストーリーが完結しない

・戦闘がワンパターン

・味方キャラクターが多すぎる

・その他細かい不満点

COMMENT

閃の軌跡シリーズ第3弾。

今作からPS4限定タイトルに変更されており、セーブ&ロード速度、マップショートカット&イベントスキップ&メッセージログ機能、キャラクターグラフィックの向上、マップ上でイベント発生&やり込み要素の確認が可能、等の点における快適性は高くなっている。

一方、今回でシリーズ3作目となるのにもかかわらず、未だにストーリーが完結せず次回作へ持ち越される点は非常に残念。
また、戦闘はブレイク⇒オーダー使用でずっと俺のターンという攻略になるので戦略性に欠け、肝心のストーリーの方も各章の展開形式がワンパターンなので先が読めてしまってつまらなかった。

前作まででも味方キャラクターが多め(正式な仲間キャラは半分程度で良かったと思う)だと感じていたが、今作で更に5人も追加されており、いくらなんでも過剰だと感じた。新キャラクターの中にはストーリー進行に必須だとは思えない人物もいるため、スポット参戦の扱いでも良かったのではないか。少人数の方が細かい人物描写が可能になり、各キャラの魅力が増してストーリーにもより一層深みが出たのではないかと思う。

次に、やたら頭を撫でたり抱擁したりする点は前作でも気になっていたが、今回はそれに加えて後ろ向きで手を振る仕草や「・・・あ」や「はは、」等のセリフが異常に多用されている点にもかなり違和感を感じた。
その他のテキストにも気になるところが見られたり、前作までは超人的な強さのキャラとして描かれていた敵が格段に弱くなっていたり、OPムービーやBGMの出来がイマイチだったり、分校長との絆イベントが無かったり()と細かな不満点を挙げればキリがないが、全体的に残念な仕上がりだと感じた。

次回作で閃シリーズは完結するとのことなので期待しています。

90時間程度でプラチナ取得。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
blackさん(Webサイト)  [2018-01-26 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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