このソフトのレビューを書く

【PS3】Mortal Kombat vs. DC Universe レビュー

発売元 Midway Entertainmentオフィシャルサイト
発売日 2008-11-17
価格 0円(税込)
レーティング 13才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要

総合ポイント
43
(難易度)
3.00
レビュー数
1
スコアチャート Mortal Kombat vs. DC Universeレビューチャート

Mortal Kombat vs. DC Universe 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
100%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
0


480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

KLOSE KOMBAT(掴んでからのボタン読み合い)
FREE FALL KOMBAT(一部ステージで吹っ飛ばし後、地上に落下するまでにボタン読み合い)
TEST YOUR MIGHT(一部ステージで吹っ飛ばし後、ボタン連打合戦)
のシステム。自分が知らないだけかもしれないが和製格ゲーであまり見かけないので。

ジャンプ攻撃の軌道。
これも自分が知らないだけかもしれないが、ジャンプキックはちゃんと放物線を画くのだがジャンプパンチは左右の動きにキャンセルが掛かるため、例えば後方にジャンプした時に相手が飛道具を放つと、空中ガードかダメージを喰らうしかないが、このゲームだとジャンプパンチをする事で左右の移動が止まるので飛道具回避できる事がある。
和製格ゲーはジャンプパンチ・キック共に特殊技じゃない限りは放物線を画くはず。

必殺技が簡単。
大半のキャラが方向キー2つ+攻撃ボタン(例:→→パンチや↓←キックなど)ででるので適当に押してても技が出る。

難易度の変化。
気のせいじゃないと思うのだが…
このゲームはベリーイージーでも難しいのだが、ある程度勝ち進む事でさらに敵が強くなる。
しかし、コンティニューをする事で先ほどまで強固なガードだったのがコンボが決まるようになったり、敵の猛攻が薄まったりすると思う。

BAD/REQUEST

良い点にも書いた内容が一部悪い点にも当てはまる訳で…

必殺技が暴発。
あまりに簡単なコマンド且つこのゲームには斜め入力がない(例えば右下を入力すればコマンドは→・↓か↓・→と認識する)為、波動拳コマンドな技なら右下+攻撃ボタンででてしまう為、自分が狙ってないところで技を出す事になり、隙がうまれてしまう。

コンボチャレンジの超絶難易度。
自分はスト4のレビューも書いたがその時に「コンボトレーニングモードが不親切すぎ」と書いたが、このゲームはスト4の比じゃない。
各キャラクター10個づつのチャレンジだが、1つ目から難易度が高い。(スト4でいうとレベル4〜なものしかない)
しかも、画面上部に入力すべきコマンドが表示されるだけで、入力成功したかどうかの判定すらしない。(そのコンボの大半が目押しコンボに近いのに)
デフォルトキャラ20人いるが、誰一人としてクリアできません…

モータルの売りが激薄。
多分モータルコンバットファンは残酷描写も含めてのファンだと思うが、DCコミックとのコラボだからか(日本の格ゲーに比べて)一発の攻撃の出血量は多いが、人体欠損表現・焼死・氷結・爆死・消化・粉砕・地球爆破(!?)など、あまりに馬鹿馬鹿しい死に様がほぼ無くなってる。一応フェイタリティは残ってるが通常攻撃レベルの表現に抑えられてる。
にも拘わらず、相変わらずのフェイタリティコマンドの表記が説明書になく、短い入力時間に入力位置まで決まってるので(一部のコマンドを除き)入力成功しやすくなってはいるが、入力してまで見る程のモノかなぁ…という残念な感じはある。

ストーリーモード中のムービーのリュウ・カンとソニヤの顔が…
リュウはプレイ中やキャラクター選択時の画面はかっこいいのだが、ムービーになると「おたくはどこの30代ニートさんですか?」と聞きたくなるぐらいむさいオッサンになる。
ソニヤは女性なのだが、これまたイケメン俳優みたいな顔に…(胸があるから女性と解るレベル)
ムービー班もうちょっと頑張れよ…

ちなみにアーケードモードエンディングは一枚絵に英文+スタッフロールという相変わらず質素なモノです…ここら辺ももうちょっと頑張れよ…

COMMENT

初めてSFC版モータル1を見た時。
何故か実写で以上に操作性が悪く、必殺技を出す時に「いぇんけんじゃばぁ〜」とか「あげぎゃじゃばー」みたいな何とも言えない奇声を発し、異常に難しいコマンドを入力する事で打ち負かした相手を完膚無きまでにぶち殺す。(表現は悪いですが、間違ってはいないので…)
そんな訳の解らん変な格闘ゲームがいつしかアメリカの超有名コミックとコラボする程に…
嬉しい反面「そりゃスーパーマンやバットマンがぐちゃぐちゃのバラバラには出来ないよなぁ…」という残念な感じも。
相変わらず必殺技は誰もが奇声しか上げないので「やっぱりモータルだわ(笑)」という安心感もあり…

ただ、このゲームに限らずラスボスの歪な強さは本当に和製格ゲー含めて本当に白ける。
良い点に書いたとおりコンティニューを繰り返せば敵のパターンも緩くなるので倒しやすくなるがやはり胸くそ悪さは消えず。インチキCPUに決められたコンボを入れるだけ…な手抜きはそろそろやめて欲しいなぁ…と思いますね。


最後に。
「クローズやコンバットの綴りが違うよ?」と思われるかもしれませんが、何故かモータルコンバットはシステム名やキャラの名前の頭文字が「C」から始まるものが「K」に置き換わってます。ですので表記ミスではありません。
またオンライン対戦も出来ますが、未プレイなので評価はしてません。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
MK4さん  [2009-04-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2015-03-22
DCヒーローのバトルはとても良い。
だがモーコンならではねグロさ、世界観、システムが物足りない。
軸移動は他のプレビューと同じで逆に無い方が良かったかも?
せめて十字キーでの軸移動にすべきだったと思います。
ただモーコンでは珍しいDCキャラとのバトルなんでネタや趣味程度に持っておくには良いかもしれません。

【PS3】Mortal Kombat vs. DC Universe
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「Mortal Kombat vs. DC Universe」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。