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【PS3】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-10-15
価格 5980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大10人)

【廉価版】
■ 発売日:2011/08/25
■ 価格:2,980円

総合ポイント
88
(難易度)
2.24
レビュー数
98
スコアチャート アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団レビューチャート

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 購入する
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【60点以上】
90.8%
【標準偏差】
16.11


156人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

まさにプレイ出来る映画です。
とにかくプレイ中喋る喋る。
ユニークなネイトとサニーコンビがとても可愛らしいです。

美しすぎるグラフィック。
PS3で最高峰クラスの綺麗さです。
全ての景色が一級品です。
PS4版はプレイしてませんがPS3版で十分な程度です。

BGMは映画そのものです。
必要以上は絶対に流さない上質なサウンドです。

リトライポイントがとても親切です。
上級・プロでも何度も挑戦し易いのでクリアが絶対無理ではないです。
とても良いゲームバランスだと思います。

お宝収集などトロフィーに対応しておりますのでやり込みも出来ます。
またゲーム内通貨をゲットして服装やゲームオプションを変更して楽しめます。

ストーリーがとても分かり易く面白いです。
前作からプレイしてるので一層楽しめました。

BAD/REQUEST

所有銃器を4種類位は欲しかったです。
銃の種類が豊富なだけに2つまでは寂しいです。
また、敵の投げてくるグレネードを投げ返せる様にして欲しかったです。
何でも出来るネイト様ですから。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。

シリーズは全てプレイ済です。
オンラインはプレイしておりませんので本編のみの感想です。

文句無しのアンチャーテッドシリーズ2作目です。
焦らずプレイすればアクション苦手な方でもクリア可能です。
全てにおいてが本当に良いので万人におススメします。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(Webサイト)  [2015-10-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

151人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

■圧倒的に美麗なグラフィック
知らない人が見たら映画と見間違う程のクオリティ
細部までこだわって作りこまれているのも探索する事が多いゲームとして見どころがあります
特に高所に立つ場面では、高所恐怖症も手伝って圧倒的な恐怖感を覚えます
思わず滑って落ちないか不安になる程、のめりこみます
また、今回は雪山のシーンもあり、雪の降るシーンでは映像にうっとりしてしまう程でした

■快適な読み込み
一度プレイを開始すると一切の読み込みを感じさせません
場面転換やイベント時など、どんな場面でも読み込みはありません
「ロードが早い」ではなく「ロードがない」と言っても過言ではないため、プレイでストレスを感じる事がありません

■快適なオートセーブ
何気に素晴らしい機能だと思います
ゲーム終了時に手動でセーブすることなく、電源を切っても同じ場所(チェックポイント)から再開できるというのは、「ゲームを終わらせるためにセーブする」行為をなくさせ、ビデオを見ているような気分で続きからできるのは良い事だと思います

■迫力のカットシーン
爆破シーンなど瞬間的にカメラアングルが切り替わるため、ゲームをプレイしているというより、映画の主人公を操作している気分になります
※「映画のゲーム」ではなく「映画の世界の中で操作」です

BAD/REQUEST

■一部の敵が固い
ヘッドショットを物ともせず、何発も銃弾を叩きこんで倒すのが初心者には辛い

■次の目的地への移動方法が分からない
超人的な腕力で壁をよじ登る主人公たちですが、背景が綺麗なため足場が判別付きづらいです
常人の思考では考えらないルートを通るのもゲームならではとはいえ、興ざめする部分があります

COMMENT

次回作である「砂漠に眠るアトランティス」を先にプレイしましたが、今作も負けず劣らず素晴らしい出来でした
グラフィックに関しては続編も素晴らしいですが、過去作という印象を全く与えない美しさです
笑える要素は少ないですが、インディージョーンズやミッションインポッシブルなどが好きな人には是非ともプレイして貰いたいソフトだと思います

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルさん  [2015-08-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

グラフィック
少なくとも僕のプレイしたPS3のゲームの中では続編の砂漠に眠るアトランティスに続いてかなり綺麗です。
得にチャプター3のジャングル、流れる水は本当に綺麗で、見とれてしまいました。

迫力のシーンが多い
PS3の高いスペックで生み出される迫力のあるシーン、落ちそうな電車を登ったり、崩れるビルからビルへと飛び移ったり。
最後の崩れる橋を渡って脱出する所は圧巻でした。

戦闘
ステルス攻撃で見つからないように殺したり、物陰に隠れながら敵を撃ったり、スリル満点でした。化け物や原住民との戦闘もあり、楽しめました。

クリア後
武器無限、一撃死のチート要素、コスチュームチェンジなどがあります。勿論RPGやグレネードランチャーを無限化してうまければ無双状態にできます。
コスチュームチェンジではキャラクターを変えてプレイできます。
しかし、声はネイトのままなので、エレナやクロエなどの女性キャラや、骸骨・フランシス卿とかの喋らないキャラを使ったときのギャップに笑えます(笑)

ロード
起動時とチャプターをプレイする時、メニューに戻るときしかありません。非常に快適です。

BAD/REQUEST

やることが単調
捜索して銃撃戦、以後この繰り返しです。

ガトリング強化兵士が強すぎ
硬い。やたら硬い。とにかく硬い。第一印象は「硬すぎ」…ショットガンで近距離で撃ってもなかなか死なない、グレネードでも死なない。無駄に硬い。ネイトと同じくらいの体力です。

敵が多すぎ
どれだけ兵士雇っているのかと聞いてみたくなりました。作中でネイトもつっこんでいました。

COMMENT

このゲームはおすすめ。
PS3を持っているならこのゲームは買うべきです。
洋ゲー、TPS好きにはもちろんのこと、洋ゲー嫌いな人もとりあえず買うべきです。
いまでは既にthebest版が売っています。でも、これだけ評判がいいのに単純明快で内容がアッサリしてるのは正直期待はずれでした。
でもアンチャーテッドシリーズはこれからも買っていこうと思ったゲームです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ライスカレーさん  [2013-02-07 掲載]

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337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

銃撃戦がとステルス攻撃が面白い。
特に物陰に隠れて敵を背後から倒すのはバリエーションがあって楽しい。

建造物、自然など造形の作りこみが物凄く細かくリアル。

音楽が素晴らしい。
チベット密教音楽にそっくりなBGMがあり、荘厳な雰囲気がとてもよく出ている。

BAD/REQUEST

予想外に呆気なく、物足らないように感じた。
その理由はストーリーやキャラクターがかなりあっさりしているため。
せめてもう少し、色んな意味で感性に訴えかけてくるものがあれば良かったのに。

壁登りは退屈に感じ、うまくいかないとひたすらイライラさせられた。

キャラクターの声の大きさが、突然不自然に小さくなる。
致命的というほどではないけど進行のヒントになる言葉をしゃべっているのに突然音声が小さくなると、ちょっと困る。

COMMENT

単純明快さが売りのアクションに色々期待した方が悪かったですが、それにしてもあまりに中身がアッサリしていると感じました。
とても評判が良いので期待度が高かった分、拍子抜け感も大きかったです。

アクション好きな人にはたまらないと思いますが、「味」に魅力を感じる者としてはがっかりでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
スイフェイタさん  [2012-06-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Across
レビュー日: 2009-10-16
全世界で絶賛のレビューが吹き荒れ、尋常ではない期待を負って発売日を迎えた本作。
あまりにも前評判が高く、実体験との落差を心配していたが、
実際に遊んでみると、噂どおりの絶句するほどのクオリティに憂慮はすっかり吹き飛んでしまった。

B級映画を意識したゲームデザインが印象的だった前作に比べ、
本作はまさに大作ハリウッド映画といったところだ。
ストーリーは主人公ネイトとその仲間たちがマルコ・ポーロの秘法を巡って悪徳連中と壮大な争奪戦を繰り広げる、というもの。
相変わらず至ってシンプルな王道ストーリーだが、複雑化していない点は歓迎すべきだろう。
シンプルなストーリーはカットシーンの冗長化を防ぐとともに、
アクション映画を見ているような高揚感を妨げないための重要な役割を果たすからだ。

ネイトは非常に頭の切れる冒険家だが、冷徹な無敵のヒーローではない。
危機に陥れば泣き言も漏らすし、得意のジョークで積極的に場を和ませようとする。
主人公がプレイヤーの心理状態に合わせて感情を表現してくれるので、とても感情移入しやすい。
ジャーナリストのエレナやネイトの師匠にして元パートナーであるサリーなど、前作でおなじみのキャラクターも登場する。
とはいえ、ストーリーの繋がりは全くないので、前作未プレイでも問題なく本作から楽しめるはずだ。
逆に前作をプレイ済みのユーザーは、彼らの活躍に思わずニヤリとしてしまうことだろう。

ゲーム全体の流れは、探索→戦闘→パズルの順繰りだ。
前作に比べて各パートの独立色が強くなっており、パズルの合間を戦闘で邪魔されるような場面は少ない。
探索では発見の喜びを、戦闘では敵を倒す爽快感を、パズルでは謎を解く楽しさを、
ぞれぞれきっちりと遊びこませてくれる作りになっている。
ノーティドッグ自慢の裏読みシステムで、最初の読み込みを除けばロードは皆無だ。
多彩になった冒険の舞台をシームレスに楽しむことができる。

目の肥えた海外でも絶賛されていたグラフィックは本当に凄まじい。
特に人工建築物は実写と比較しても遜色ない完成度だ。
前作では頻発していたテクスチャのポッピングもほぼ消失しており、
他の現行コンシューマ機のゲームと見比べると0.5世代は抜けているように感じられた。
だが、個人的に最も驚かされたのは物理エンジンのクオリティだ。
ヘリが上空を飛べば地上の草木はさながら実物のような挙動でバタバタと風になびき、
ビルが傾けば中にいるキャラクターも家具もそれに合わせて吹き飛ばされる。
ここまで大局的、かつ自然に物理エンジンを使いこなしているゲームを私は見たことがない。
とにかく、映像表現に関するあらゆる要素が偏執的なまでに作りこまれている。
挑戦的な要素が見当たらないというレビューも散見されるが、
この作りこまれたグラフィックと物理エンジンが織り成す映画的シチュエーションの再現度は間違いなく革命的である。

新たに採用されたオンラインマルチプレイも非常に出来がいい。
対戦は可もなく不可もなくといったところで特筆するほどではないが、協力プレイは最高に盛り上がる。
ぜひ、ご友人を誘って一緒に遊んでみて欲しい。

これほど5段階のレーティングシステムを残念に思ったことはない。
近年稀に見る傑作中の傑作であり、
もしPS3ユーザーでこのゲームをプレイしたことがないとしたら、それは少々不幸なことかもしれない。

【PS3】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
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