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【PS4】コール オブ デューティ ゴースト レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
57
(難易度)
2.25
レビュー数
12
スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート


0%
0-9
8.3%
10-19
0%
20-29
8.3%
30-39
16.7%
40-49
25%
50-59
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60-69
16.7%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
16.36


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

ps4初のCODということで(ps3とのマルチだが)グラフィックは飛び抜けてよかった。
ぬるぬる動く仕様がとても快適。
操作性は良く、他の一般fpsと違わないので操作感は即フィットする。

世界観がいい。これ以降のAW、BO3など近未来なんだが、こいつは時代設定がそこまで
未来に行ってなくてちょうど良かった。ストーリーも面白い

犬がいい。お供に連れてる犬が大変役立つ。
噛みつかせてもいいし、見つからないよう隠密行動するシーンもあって新鮮だった。

BAD/REQUEST

毎度のことながらイベントシーンはスキップさせて欲しかった。

やっぱすぐに終わってしまうキャンペーン。

ゴミのようだってトロフィー。衛星兵器で味方殺さずに敵全滅ってやつが
なかなか取れなくてイライラした。オフトロフィーではこれが最難関だったぜw

COMMENT

キャンペーンのみのレビューとなります。
なぜオンライン対戦をやらないかというと、私じゃ下手すぎでうまい方々とやりあえないからですw
まあ私のような人も稀にいるでしょ?格ゲーでもオフしかしない人とか。
あの類です。お許しを。手堅い作りのキャンペーンでした。
オン対戦ばっかやっててキャンペーンしない人が多いみたいだけど、やろうよ面白いから!ね!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ワイルドにGOさん  [2016-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

・年々劣化してるとは言え面白いと思えてしまう時がたまにはある、腐ってもCOD、腐ってるけど。

・「あと1キルで○○が使える……!」の緊張感や「ミサイルギモッヂイイィ!」等、キルストの爽快感を味わえるのはこのゲームの特権。
 他のFPSももっとマネすればいいのに…

BAD/REQUEST

・あまりに酷いリスポン
 目の前の敵を倒した瞬間前後左右何処からでもから湧いてくる、MW1~MW2の「ジワジワ攻めていく快感」は過去の栄光

・入り組みすぎている迷路マップ
 毎年新たに作るよりMW1~MW2~WaWのマップを使いまわしてた方がよっぽど高評価になるのは間違いない

・盾C4
 何気に強くて笑える、しかし相手にやられるとクソゲーMAX

・犬強すぎ
 人間より耐久度高いってどういう事?

・UAVの仕様が空を飛ぶいつものアレから設置型に変わって、気持ち悪くなった
 いつもみたいに撃ち落としたいです……

COMMENT

MW3以降にCODを始めた方にお願いします……MW1やMW2、最悪でもBO1をやって下さい。
何故年々つまらなくなっていくのでしょうか……。
こんなものをCODだと思って欲しくないです、こんなんやるくらいならタイタンフォールやスプラトゥーンの方が遥かにマシです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん  [2016-09-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

49人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

オンライン対戦のみの評価です。

CoDといえば近代~現代戦FPSの定番ですが、今作はかなり人を選びます。

戦争物のFPSでひとつ違和感があるのは、「実際の戦場ではこんなことはできないよね」という動きをするプレイヤーが強いことです。それは常に突撃し続けるような動き、いわゆる「凸」です。

サブマシンガンを抱えて敵のいる建物に突っ込むのも正気の沙汰ではありませんが、スナイパーライフルを抱えた狙撃兵まで最前線に突っ込んでいくのはあまりにもおかしいといえます。

そんなことができるのは、打たれた傷はすぐに癒えるし、命もひとつだけではないからです。アサルトライフルの弾をまともに食らってもすぐに傷が治り、さらに死んでもすぐに生き返ることができるので、撃たれること前提で突撃できるわけですね。

ゲームなのだからそれでもよいわけですが、グラフィックスが向上し、武器や兵士、戦場の描写がリアリティを高めるに従って、撃たれてもよい前提で突撃し続ける戦い方には不自然さを強く感じるようになります。多数の兵士が血まみれになりながら銃を乱射し、戦場を駆け回る様子は、かなりシュールな光景だといえます。

このゲームのデザインには、上記のような不自然さをなるべく減らそうとする意図を感じます。今回は戦場となるマップが複雑で広く、隠れる場所がたくさんあります。また、サブマシンガンなどの近接戦闘用の武器の威力が抑え気味になっており、スナイパーライフルもトリッキーな速射がやりにくくなっています。さらに極めつけは、体力が低いことです。ちょっと撃たれればすぐに死んでしまいますので、撃たれること前提で突撃することはできません。

ゲームですので実際の戦闘とはまだまだ大きく違いますが、類似の作品と比べれば、不自然さや違和感は抑え気味になっています。デザイナーのこうした工夫を、私は評価したいと思います。

ちなみに、このゲームでよい成績を挙げたければ、よく考えて慎重に行動しなければなりません。基本は物陰に隠れながら移動し、味方の動きや銃声の方向などから敵の動きを予測して、見つかる前に的を見つけて倒さなければなりません。つまり、敵の動きをいかに読み、先手を打てるか、裏をかけるかが勝負の分かれ目になります。こうした敵プレイヤーとの読み合いが好きな人は相当はまると思います。

私もかなりはまり、今でも毎日プレイしています。

BAD/REQUEST

欠点は、オンライン人口が少なく、ゲームモードによっては戦闘が成立しないことすらあることです。これは、このゲームの利点との裏返しになっています。

私は先ほど、戦争物としての違和感が抑え気味になっていると書きましたが、この違和感が多くのFPSになぜあるのかというと、それは爽快感を持たせるためだと思います。銃乱射の突撃は現代戦では不自然ではあるのですが、反射神経を頼りに打ち勝つ戦い方は爽快感やスピード感があり、プレイヤーを夢中にさせます。

CoD Gにはこの爽快感があまりありませんので、娯楽としてのFPSを期待していた多くのプレイヤーの離脱を招いています。オンライン人口はFPSの命だと思いますので、このゲームのかなりのマイナス点だと思います。

現時点ではチームデスマッチなどの人気のゲームモードでは一応あまり待たずに遊べますが、今後、その状況がいつまで続くのか分かりません。

COMMENT

CoDのようなメジャーなタイトルは、本当なら万人受けするようなゲームデザインを目指すべきなのかもしれません。突撃がしにくいようなデザインになっていることで、がっかりした方も多かったのではないかと思います。

私も期待していたゲームのできに満足できなかったときには本当にがっかりしますので、その気持ちは分かります。今回、私はたまたまこのゲームのデザインが自分に合いましたので、好意的に評価しました。

今からこのゲームを始めてもよいのかどうかは、判断が難しいところだと思います。オンライン人口はあまり多くありませんし、残っているのはかなりうまい方ばかりですので、始めたばかりの頃は相当苦戦すると思います。

ただ、はまる方は相当はまると思いますので、私の文章を読んで自分に合うかもしれないと思った方には、ぜひプレイしていただきたいと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
zooeyさん  [2014-08-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

51人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

試合中のホスト移動の待ち時間がない
バランスの取れたポイントストリーク
特にサポートはMW3と比較にならないほど良くなった
平均的な武器バランス、追加武器も含め各武器に個性がある
同じカテゴリのパークを複数持てる
戦闘スタイルに合わせてパークを選びやすい
BO、MW3、BO2よりラグが少ない
ナイフ攻撃に隙がでるようになった
凸スナが少ない

BAD/REQUEST

スナイパーライフルの即死範囲が広い
あまりにも死ぬのが早い MW3並の体力
足音が大きすぎてデッドサイレンス必須なため、パーク構成に必ずデッドサイレンスを付ける必要あり
どの武器でもギリースーツが装備できる
スティンガー、ブラックハットがない

COMMENT

まあ普通に面白い
マップとポイントストリークが地味で、MW3やBO2に比べなんか寂しい
というより味気ないイメージ 雰囲気的にMW2と似ている
言われてるほどクソゲーじゃないと思う
なんだかんだでプレステージ6まで遊べてる

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トンプソンさん  [2014-07-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ラック
レビュー日: 2015-08-25
やっぱりCODはInfinity Ward製が好きです MW2には劣りますが良回線です
なんでこんなに評判悪いんでしょう?たしかにサーチの盾はうざいです
たしかに足音が大きすぎてデッサが必須レベルになっているのは少し残念ですが。
待ちゲーといわれてますが、崩す手段も普通にぜんぜんあります。
撃ち合いがないとかいわれてますが、あります。ただ当たり前ですが、基本的に先に打ち始めたほうが勝ちますし、瞬時に決着もつきます。
そこはMWシリーズ共通です。IW製は回線がよく、着弾までのラグが少ないのでそうなるんです。
BOやAWは日本人相手でもラグでかなり着弾が遅れてるんですが、それを長時間撃ち合いができてると思われてる方もおおいと思います。
ゴーストはキャンパー相手でも飛び出して先に当てれば基本的に勝てます
BOやAWは決めうちで先に撃ち始めてもHITマークがでず、回線差で負けることもおおいです
決めうちしてるのに、あとから気づいた相手に負けるなんて、もはや回線差がすべてを超越してて、競技性もスキルもなんもない気がしてきます。
とはいえパークなどのバランスがしっかり調整されているのはBOの方なので回線よりもそちらを重視される方はあわないのかもしれません。
IWはバランス取りが甘いです 少数派意見なのかもしれませんが、こういう考えもあるってことで

【PS4】コール オブ デューティ ゴースト
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