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【PS4】シャイニング・レゾナンス リフレイン レビュー

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2018-03-29
価格 6469円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:竜と奏でるRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
56
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート シャイニング・レゾナンス リフレインレビューチャート

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0-9
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20-29
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30-39
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40-49
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33.3%
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
6.55


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・キャラクターが可愛い
Tonyさんの描く絵には興味がありました。今回、初めて触ってみて
3Dグラフィックス(?)で動き回るキャラは当たり前かもしれませんが
とても可愛くて感動しました。私はゲームへのモチベーションが上がっています。

・DLC要素が入っている事
元々PS3で発売されていて、DLCも有料無料あったみたいですが
それらが最初から入っているのはお買い得で嬉しく思いました。
今のところ真剣な場面でメイド服というおかしな格好でプレイしております(笑)

・意外と戦闘が面白い
主人公が竜化したり、band要素で一定時間能力を上げたり、各スキルの種類が豊富だったり
単発技、ブレイク技など色々駆使しながら戦闘するのが私は面白かったです。
まぁこれはBADにも続くのですが。。。

BAD/REQUEST

・イベントが2Dであるという事
せっかく3Dモデルを採用しているのならイベントも3Dですれば良いのに。
ほとんどの大作アクションゲームでもイベントは2Dなので、その傾向があるのかもしれませんね。

・AIが予測不能な動きをする&ボスが強い
このゲームのボス戦ははっきり言ってとても強いです。
何度もやり直す根性は居るかもしれません。

理由はたぶん味方AIが突撃してすぐに戦闘不能になったり
これは私がへたなのもあってかxボタンの避けにスタミナを使うシステムなので
すぐにつかまりボコボコにされてしまうからだと思います。

とにかく、ボスは強いということでモチベーションはすこし下がるかも知れません。

COMMENT

息抜きになるアクションゲームを探していた処、絵柄が可愛いかったのと
全ての要素が詰まったPS4版だったので軽い気持ちで購入しました。

シャイニングシリーズは初めてだったのもあり、今のところ面白く進めています。
あくまでシリーズ初心者の意見ですので、参考になれば。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
y.oさん  [2018-06-29 掲載]

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オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

完全版となってるので、
山のように出ていたDLC群が一同に全て収録という美味しい部分。
さらにフレームレートが60fpsに昇華してるのも大きい。
一部派手な演出では低下してしまってるが、ほぼ固定だし
ここは大きな向上といえよう。
ボス戦はなかなか強いので気合が入るんじゃないかな。
キャラがエロかっこよくて好き

BAD/REQUEST

ストーリーにしろなんいしろ、全てがチープでへぼいっす。
昔のゲームだからってのを抜きにしても、やっぱレベルが低い。
解像度が増しているので安っぽさが余計に際立ってちゃってるようなことになってる。
リフレインモードとか用意してるんなら、引き継げるようにしてもらわんと
また周回で育成に励むとか面倒くさくなるだけ。

COMMENT

キャラクターは好きなんだけど、その他が総じて安っぽくてモチベが湧きづらい。
せっかく完全版で出すんなら、細かな調整とかモーション一新とか
手を加えてりゃ、また違ってきたかもしれないが、、

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
キューブリック IN シャイニングさん  [2018-06-24 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・楽器をモチーフにした武器
 ゲージをためて演奏する→演奏中は様々なメリット発動、という楽器と音楽をうまくバトルに取り込んでいる。
 誰をセンターにするかで効果が変わる仕組みもおもしろかった。

・キャラのグラフィックはとても良い
 和ゲーの中では良い部類に入ると思う。竜もとても細部まで作れていてきれいだった。

BAD/REQUEST

・スキルピースがやたらと多い
 「思いついたものをとりあえずスキルにしておきました」って感じ。
 有用なスキルは僅かだと思う。

・欲しいスキルの作成に必要な素材が誰がドロップするか、どこで拾えるかわからない
・モンスターを倒しただけではモンスター図鑑に登録されない
・さらに天候によって出現するモンスターが変わる
 もう攻略サイト見て素材を探そうってなる。

・クエストが復活する
 何度も同じクエストをクリアして素材を集めてね ってことなんだろうけど、達成感ゼロ。

・ファストトラベルがない
 一瞬で街に帰ってくることはできるが、目的に一気に向かうことができない。
 街に帰るファストトラベルも消費アイテムが必要。

・結局意味がわからなかったパーソナリティ
 テイルズで言う称号にあたるもの。
 組み合わせでメリットが発動するみたいだが、ゲーム中一切説明がなく、
 意識しなくてもまったく困らなかった。

・チューニングシステム
 いわゆる武器強化と武器チェンジだけど、街じゃなきゃ行えない。
 武器を火属性にしたくても街に戻らないと変更できない。
 変更してもその武器のレベルが低いと今持ってる武器より攻撃力が低くなったりする。
 武器チェンジはいつでもできるようにしてほしかった。武器レベルも全武器共通にしてほしかった。

COMMENT

PS3が発売されたときから気になっていたので購入。
コンティニューが有料ということで当時は買わなかった。
ボス前にセーブポイントがないことも多くしかも
ボス戦が結構シビアで何度も全滅したのでコンティニューが有料だったらと思うとぞっとする。

ゲーム自体は評判どうりというか・・・・。
リマスターではなくリメイクすべきだったと思う。
世界観やバトルやグラフィックは決して悪くないのに、
細かいところで悪い部分が多く大変惜しいゲームだった。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-22 掲載]

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【PS4】シャイニング・レゾナンス リフレイン
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