【PS3】GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-25 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ トリロジー版:9,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 5pt |
52pt
GOOD!
■軽快なアクションと能力強化
ボタンの反応も良く、軽快に攻撃ができる
ストーリーを進めると武器が増えてゆき、敵を倒して得た経験値を武器に振ることで攻撃バリエーションが増えていくのも楽しい
■それなりに違いのある武器
鎖鎌3種と手甲1種の計4種類の武器
鎖鎌3種といえど、特性や攻撃モーションが違っている事もあり、それなりに違いを楽しめる
とはいえ、初期装備の鎖鎌と手甲ばかり使ってました
■隠しアイテムが多い
宝箱やアイテムが随所に隠されている
探し出せないもどかしさもあるが、見つけた時は素直にうれしい
BAD/REQUEST
■殺してやりたいほどの飛行シーン
飛行(落下)シーンで、障害物を避けつつ目的地にたどり着く3Dレースのようなものがあるのだが酷い
壁の1箇所だけ穴が開いているので、そこを目指して落ちるのだが直前まで分からない
また、1度ダメージを食らうと暫く操作不能になるため、再び障害物にぶつかりダメージを食らうの繰り返し
難易度変更しても難易度が変わるわけでもなく、「柱の隙間」を通るシーンでは、隙間に見せかけてダメージ喰らう
ゲーム中で最も難易度が高い部分が何度か訪れ、心が折られました
■意図した方向に移動してくれない
画面が斜め俯瞰に切り替わることがあるのですが、右に進みたいのにスティックを手前に倒さないと右に移動してくれないなど
見た目と操作が一致しない場面が「数多く」あります
ギミック操作して時間制限があるような場面が多いため、何度かやり直す羽目になりました
こちらもだいぶ、心が折られます
■敵が無限に湧いてくる
製作者が意図した方法で敵を殲滅させないと無限湧き(5分以上同じ場所で闘っていたので、たぶんそうかと)してくる場面が何度かあります
「いい加減、おかしいな」と気づいて別の倒し方をしたら湧かなくなりましたが、強制されている感が強かったです
COMMENT
PSP版は全部クリアできましたがBADで挙げた飛行シーンを
攻略サイトでもスキップもしくは簡単にクリアする方法が記載されていなかったために諦めました
確かに面白い部分もありますが、同じことの繰り返し(出てくる敵を倒すだけ)で飽きも早いです
ギミックのクリア方法もやっつけな部分もあり、あまり練りこまれていない感じもしました
(無理やり感が強い)
アンチャーテッドは好きでしたが、本作は続編が出てもプレイしないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
グラフィックは人物・背景・建造物と、どれも綺麗
ストリーのボリュームが、丁度良い
主人公の声優が、玄田哲章と豪華
新たに入手したアイテムを使って、新たなエリアに進んだり、隠し宝を発見したり楽しい
弓が自動照準で快適
先に進むためのギミックも、豊富で楽しく飽きさせない
ほんのちょっとだけ、セクシーな要素あり!!
(俺は、セーブデータ確保しといた)
BAD/REQUEST
イベントムービーのスキップと、視点変更が出来ない
右スティックでのローリングの感度が悪い
霊を引き抜かれそうになったグラが残って、同じ攻撃されたら引き抜き抵抗のQTE出てこないバグがあった
他にもチェックポイントからやり直さないと、どうしようもなかったバグが2回あった
基本的に、前のエリアに戻れない
ゲームのコンティニューは、最終チェックポイントから再開される仕様で…
前エリアのアイテムの取り逃したまま、チェックポイントを通過しちゃうと面倒で仕方ない
何度もやり直す場面とか、何度もアイテム収集するのも…
回収してから一端セーブし、最終チェックからの再開後、毎回ロードするのもどちらも面倒
お爺ちゃん・お婆ちゃんが、躓くかもしれない?程度の段差でも、ジャンプしないとダメだったりする時があった
何処へ進むのかわからず、それっぽい場所に移動しようとすると行けない地形で落下死
初見殺しや、一撃死とか 結構あるのだが、データに死亡回数とセーブ回数がカウントされるのも微妙にイラっとした
ちょいと読み込み時間がある
何度もやられまくるボス戦など、結構イラついてくる
データ読み込みとか、動作環境の工夫で何とか出来ると思うのだが…
外人さんの作ったソフトだからか、いろいろ気を使ってなくて残念な要素多数
COMMENT
他シリーズ未プレーだけど、なんとなくあらすじは分かっていた
一度クリアしたら正直お腹イッパイ
ムービーで飛んでる姿を見て「ゲーム内でも、ああやって快適に飛ばさせてくれればな…」と思ったりしたw
1エリアでも敵も多くないし、アイテムも少なめ、やれることは少なくて自由度は低い
周回プレーで、章の選択とかなし
ダメージ量の増減での難易度?
取り忘れはセーブデータで戻るしかない?
クリア後のアイテムが難易度違うと使えなかった
これ必要?ってくらいどうでも良い地形や、簡単な飛行操作ステージがある
個人的に、不要だった特典映像
これ要領余ってたろ?w
何かもうちょっと出来たんじゃね?w
対象にしたい敵じゃない奴を攻撃したり、右スティックローリングで敵に突っ込んで行ったり…
「お前じゃねーよ」「そっちじゃねーよ」と何度も叫んだのは良い思い出
プレー中は「糞ゲー」と何度叫んだか判らないが、冷静に考えてみれば糞って程悪くない
良ゲーとまでは言わないが、悪くないゲー
ボス戦で苦労しなければ、サクサクとクリアが出来る
積みゲーの山に埋もれてるなら、とっととクリアしちゃえばいいと思う
購入を迷った人は、一端待とう
値段がネックだと思われるが…
「高けーよ」>君が安いと思う金額に落ちるまで待ちだ
「やるゲームないし暇だし安いし良いか」>買おう
「安いけど、積みゲー多いんだよな~」>すぐ終わる!休日1日潰せば!>買おう
「他に欲しいものあるし…どうすっかな?」>他の欲しいの、吟味して買おう>こっちの方が良さそうならこれ買おう
「ちっと高い気がするんだよな~」>迷うのが人生
「あっ!売り切れてる…買っときゃ良かったかな?」>ほぼ同じ金額で見つける>君はどうする?>買わない>もう買わなくていいと思うw
「まっいいか!」と思えるなら買おう
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
ギリシャ神話を舞台・テーマとした、主人公クレイトスの復讐劇の最終章。
今作では終わる復讐劇と、人間らしさもちょっぴり出ていたクレイトスの描写に少々心打たれました。
新しい強力な武器が登場し、アクションもより豪快で派手になりました。
武器のパワーアップも従来の作品に比べて、アップしやすくなりました。
ステータスアップに必要なアイテムの数が、6つから3つに減りました。
そのおかげで、ストーリーの早くにステータスアップできるようになりました。
ムービーと見間違うほどの、美麗なグラフィック。
その美麗さがありながら、巨大なオブジェクトを動かす描写には、これまでにない壮大さと迫力さが伝わってくる。
CEROも「Z」になったことで、残虐描写もより豪快で過激になりました。
敵の四肢を引き裂く、はらわたが飛び散る、血しぶきがあがるなど容赦ないです。
CSアタックが画面端に表示されるようになりました。
これのおかげで視覚的にも分かりやすくなり、各ボタンを直感的に押せるようになりました。
ロードがあまり長くなく、データインストールもなし。
このスペックで、データインストールがないのは驚きました。
難易度は従来の作品同様に4段階あるところ。
アクション初心者から上級者まで幅広く遊べます。
BAD/REQUEST
シリーズ3作目とあってか、少々マンネリ感がある。
「消費アイテム登場」などの新規システムなどの追加が欲しいところ。
同じ場所を行ったり戻ったりする展開が増えた。
一本道のように、新しい場所をどんどん進むようなステージ構成が欲しかった。
残虐描写が本当に容赦なく、えげつないものになっています。
苦手な人には不快感が出ると思います。
CSアタックのボタン表示が、画面の端過ぎて少々見づらい。
もう少し画面の真ん中に寄せるか、ボタンの表示を大きくしてほしかった。
クリア特典のコスチュームがたったの1つ。
従来の作品のように、面白おかしいものも含めて、もっと欲しかった。
COMMENT
26型液晶TV・HDMI端子使用
ゴッド・オブ・ウォー(以下:GOW)シリーズは、PS2の1と2をプレイ済みです。
前作が続編有りきなエンディングだったこともあり、ストーリーを知るがてら、今作の廉価版を購入しプレイ。
従来の作品も面白かったので、今作も面白かったです。
ただ、今作でストーリーが完結し、シリーズもマンネリ化を感じてきました。
私がGOWシリーズをプレイするのは「今作でもう充分かな…」と思っています。
GOWが好きな方・前作をプレイした方にオススメです。
ストーリーは前作から繋がっているので、まずは1からプレイすることをオススメします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-23
特に巨人タイタン族の所のグラはもう映画の中に入り込んでゲームしてるみたいなあの感覚はたまらなかった。
クリアーした後の今でもボス戦の音楽がずっと頭に残ってるし、これを今格安な値段で買えるから
ラッキーだった。
GOOD!
格段に向上したグラフィックには文句の言い様がありません。
肌や物質の質感や光の表現とてもリアルでした。
また、演出面が秀逸でただ鎖を昇る場面でもフィールドの見せ方がとても上手い。
一々テンションを上げてくれます。
メリハリを表現しているブレないBGM。
世界観にマッチし過ぎて自然過ぎる程良いです。
各キャラの声優もとても合っていて本当に映画を見ているかのよう。
シリーズ通じてですが操作性が本当に良い。
操作レスポンスがシックリ来るのでアクションゲームとして◎です。
このシリーズの売りでもあるCSアタックの表示がコントローラーの配置と
リンクして画面十字方向に表示されるようになったのはとても分かり易く
直感で操作し易いと思いました。
チェックポイントが細かく刻まれているので難しいモードでも心が折れない
設計になってて何度もチャレンジ出来ます。
BAD/REQUEST
ほぼシームレスでゲームが展開していくのでムービーカットが出来ない。
リトライ時に一連のセリフを何度も聞く事がありました。
せめて早送り機能があれば良かったとおもいました。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
過去シリーズはプレイ済です。
タイタンモード(難しい)でプレイしての感想です。
シリーズで一番楽しめたと思います。
PS3と言うのも合って迫力ある演出も一番だと思いました。
また、シリーズで一番難易度が緩くなっているのでプレイ層が広がってます。
この作品は主人公であるクレイトスの復讐劇完結編であるため、
初見の方はコレクションからのプレイをおススメします。