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【PS4】コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版/吹替版) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2014-11-13
価格 8424円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(字幕版吹替版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS(ファースト・パーソン・シューティング)
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2~18人)

【吹替版】
■ 発売日:2014/12/04
■ 価格:8,424円

【廉価版】
■ 発売日:2016/10/06
■ 価格:4,104円

総合ポイント
55
(難易度)
1.79
レビュー数
14
スコアチャート コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版/吹替版)レビューチャート

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21.4%
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90-100
【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
14.16


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

・未だに「COD」の名を知らないゲーマーなんていないでしょ?
 ってくらい全世界で一番売れているPS4ソフトなので、過疎の心配が全く無い。

・キルストの爽快感を味わえるのはこのゲームの特権
 他のFPSももっとマネすればいいのに…

BAD/REQUEST

・ゴーストより酷いリスポン
 目の前の敵を倒した瞬間前後左右何処からでもから湧いてくる、MW1~MW2の「ジワジワ攻めていく快感」は過去の栄光

・入り組みすぎている迷路マップ
 マラソン中の出会い頭に回線ジャンケンこそがこのゲームの基本

・タイタンフォールの劣化版でしかない2段ジャンプ
 2段ジャンプたのしいいいぃぃぃー! て人はタイタンやった方が100倍楽しめるかと

・武器がショボい
 「銃を撃ってる感」が年々無くなっていく…むしろいっそのこと銀玉鉄砲ゲーにした方が新しくていいんじゃないかな?

COMMENT

MW3以降にCODを始めた方にお願いします……MW1やMW2、最悪でもBO1をやって下さい。
こんなものをCODだと思って欲しくないです、こんなんやるくらいならタイタンフォールやスプラトゥーンの方が遥かにマシです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ヘビーゲーマーさん  [2016-09-13 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

キャンペーンが結構良い話でした。
近未来を想定しているので武器がとにかくかっこいい。
銃撃音もいいし、何よりこれだけ緻密なグラフィックの中で
ヌルヌル動ける(60fps?)のが素晴らしいです。
演出の派手さはBF超えてると思います。
お偉いさんがモデルのケビスペによーく似てる。ハリウッド俳優をモデルにするのはいろんなゲームで取り入れてほしい。

BAD/REQUEST

シリーズは毎回ですかね、イベントシーンのスキップができない。
切断とかかなり痛いグロシーンがあるのでご注意を。
車に乗って移動するだけとか退屈なシーンがちらほらと。

COMMENT

キャンペーンのみのレビューとなる。
なんだかんだと手堅くまとまっているキャンペーンで質は高かったです。
グラフィックとかハイセンスなので高級感に浸れるよw
いよいよ新作インフィニットウォーフェアの発売も近づいてますし
もりあがっていきそうですねぇー!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あちゃ!お茶!玄米茶!さん  [2016-09-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

キャンペーン全般。
近未来を舞台に独創的かつリアリティのある兵器の使用をうまくストーリーに絡めてる。
演出やストーリーも昨今の大作アクション映画と同等以上のクオリティ。
MWシリーズほどではないがBO2やGhostと比較してキャラクターが立ってる。

BAD/REQUEST

マルチプレイ全般。
二段ジャンプの採用による弊害が多い。
今まで以上にラグの影響を受けるようになったし操作量も増えてより初心者に敷居が高くなった。
あとスコアストリークが面白くない。
過疎のせいか外人としかマッチングしない。
個人的には飽きの早かったGhostより更に残念な出来だと思う。

COMMENT

キャンペーンは遊ぶ価値あり、マルチプレイは遊ぶ価値なしという印象。
CoDはカジュアルFPSってことで初心者に敷居が低いのがウリだったはずなのに
こういう常に先を読んで動き続けないといけない忙しい路線になってしまったのは残念。
ガチャっぽいアンロックシステムも受け付けなかった。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
nig0219さん  [2015-04-22 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

シリーズ通して、マルチをメインで遊ぶため、
キャンペーンはいつもオマケ的な要素と捉えているんですが、
今作のキャンペーンはシナリオも含めて、かなり楽しめました。

ゾンビモードも、一人でそこそこやれる難易度になっているため、
オフラインでもけっこう遊べます。
「BOのが好きで、BO2のはチョットやりすぎなんだよなぁ…。」
みたいな人は、楽しめると思います。

スポーツっぽいマルチの新モード(?)は、面白いと思いました。
武器を制限したルールでやると、また違った面白さがあります。

BAD/REQUEST

あくまでマルチの話をすれば、
MW1・MW2が好きな人には、たぶん向きません。
私もそっちのタイプなんですが、あの質感はPS4をもってしても超えられていません。

シリーズ通して、一番近い感じがするのは、MW3。
リス位置の「は?」感、も含めて。

Exoという新しいアレの導入で、スピーディに展開するんですが、
空中をビュンビュン飛んで、敵に遭遇して、急接近して、
エネルギー切れてカチッカチッ…、
やむなく着地して、どこいった!?
と思ったら真後ろにいて、グダグダっとやられた時の脱力感とか、
もうたまりません。

キャンプがほぼ不可能になったというのは、
良い部分もあるのかも知れませんが、正直やりすぎ。
なるべくレーダーに映らないよう、建物内を地道に移動とかしても、
すぐ後ろで湧いた敵や、ビュンビュン移動してきた敵に、即やられたりして、
あまり報われません。

とにかく、動きまくって狙われにくくする、というのが、
有効な戦術のような気がします。

Classicモードという、Exoなしのモードもあるんですが、
人が少なすぎてマッチングしません。

あと、とにかく目が疲れます。

COMMENT

CODと言えば、なんだかんだ文句言いながらも、
ヒマな夜なんかは夜通しやったりしたもんですが、
とにかく目が疲れるのと、理不尽を感じるコトが多いのとで、
続きません。
MW1からすべてやってきましたが、プレステージ突入しなかったのは初めてです。
とりあえず、ゾンビをコツコツ暇つぶし程度に遊ぶ。
そんな感じになりそうです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
NRさん  [2015-04-08 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: mozu
レビュー日: 2015-06-13
EXOブーストによる戦闘スピードの高速化や、二段ジャンプ等での立ち回りといった要素は
割と好意的に受け入れられたんですが、サプライドロップによるプレイヤー間の格差だけは駄目でした。

最初こそハクスラみたいで良いんじゃないか、なんて呑気にプレイしていたものの
次第に装飾品やEXPUPがゴミのように感じてしまい、使えない中身が出る度に舌打ち。
なのに相手は「HBRa3 Insanity」とか振り回しているの見ると、フェアじゃないという感覚に囚われ
もうこうなってくるとマルチがサプライを出すための作業と化してしまい、純粋に楽しめなくなってしまいました。

そんな状況に対して開発が提示した手段がまたアレな感じですね
・アップデートによる通常ドロップのエリート絞り(発売当初に比べて中身が渋くなりました)
・それと同時に課金ガチャによるサプライ実装(1つなんと216円、20個入りは何と4320円(!)という価格設定。
 勿論、これを回せば確実にエリート武器が手に入るという保証は一切なし)
・マスタープレステージの実装(プレステージ16周した後に更に16周追加、追加分一周毎に指定エリート武器)

もうこうなると開発が「金バンバン注ぎ込めー、ソフト売らずにお前の時間ガンガン注ぎ込めー」と言ってるも同然であり
流石に馬鹿馬鹿しさを感じてプレイ中断しました。救済措置ではなく残ったユーザーから更に搾取というやり方は
完全に日本のソーシャルゲームのようなスタンスで、CODシリーズがこういった手段に手染めたのは非常に残念。

もう見切りを付けたユーザーも多いようで、国内ユーザーが多いPSハードなのに過疎ルールが多いという状態。
何時もなら次回作出るまで高値安定のCODシリーズが、発売半年掛からずにPS3・PS4共に中古2980円というのが全てを物語っています。

今作を担当した「Sledgehammer Games」は最低のデベロッパーであり、COD人気を地に落とした戦犯ですね。
次世代機特化として期待していたCODがこういう結果になってしまったのは残念です。

【2015/9/4追記】
このレビューを投稿後、武器追加のアナウンスがありました。
エリート武器の上位互換的なロイヤリティ武器、第二次世界大戦の武器、更にAK47やM16等の
シリーズお馴染みの武器も今後追加と、武器の選択肢が増え「ユーザーの声を拾ってくれたのかな」と思いましたが
これら全てサプライドロップ限定です。つまり拾わないと使えない装備になります。
エリート上位互換のロイヤリティは理解出来ますが、ゴーストの時はDLC買えば全員使えた普通の追加武器まで
運試しのガチャに投入する意味って何ですかね? そんなにアドバンスドサプライ売りたいのかな?
WW2武器、AK47等はノーマルバリアントでさえ「別バージョンのバリアント入手でアンロック」という筋金入り。

正直一年毎に乗り換えるユーザーが大半のCODシリーズで、BO3の発売を控えたこの時期に
付いてきたユーザーに楽しんでもらおうではなく「お前らもっと金貢げよ」と言わんばかりの態度は理解しがたい。
先行実装された箱版ではM16の性能が産廃という事をユーザーに多数指摘され、アプデで修正するとの事ですが
これ要するにテストもロクにしてないって事ですよね。ユーザーの射幸心煽って金突っ込んでもらえれば
ゲームとして楽しめるかどうかはどうだって良いって事なんでしょうか。拝金主義極まってますね。

見切りつけた時の印象が間違ってなかったんだな、というのが裏付けされてしまったようで残念な一件でした。
今年はTrayarchのBO3、2016年は恐らくIW製、2017年はまたSHGがCODの製作を担当するんでしょうけど
ここの作るCODは正直信用出来ない、遊びたくないって思いが強いです。COD好きとして改めて残念。

【PS4】コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版/吹替版)
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