このソフトのレビューを書く

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2010-07-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Limited Box)ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人)
■ Limited Box:9,660円

総合ポイント
68
(難易度)
2.64
レビュー数
25
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)レビューチャート

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
8%
20-29
4%
30-39
4%
40-49
4%
50-59
36%
60-69
24%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
16.8


358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 4pt
総合点
38pt

GOOD!

 <キャラクターが増えて、さらにアクションの幅が広がった>
 ストーリーも先に進み、前作よりもクリアするのが容易になった(前作は良く解らず、どうやっても100%クリアにならなかった)。ビギナーモードの追加はかなり良く、基本的にコマンド入力が難しいゲームであり、その中でも恐ろしい程操作が難しいキャラクターもいるので、気軽に遊べるモードの導入には賛成だ。
 後は、そんなに変わっていない気がするのだが、使えるキャラクターが増えただけでも、一応の進化だと思う。

BAD/REQUEST

 <アーケードモード(以下アーケード)のボスの性能がおかしすぎる。>
 アンリミテッドキャラクターと呼ばれる、通常よりも強化された性能になっているのだが、その性能があまりにもぶっ飛んでいて、まともに戦って勝てる仕様では無い。
 基本的な技の性能が高いのに加えて、一定距離に近づくとこちらの体力を常に吸収して行くと言う、鬼のような性能になっている。しかも、その一つ前の敵と比較して、大きく敵のAIレベルが上がるので、それまでは大して強く無いのに、ボスに来た瞬間凶悪までに強くなり、いきなりの、そして物凄い落札を味わう事になる。
 そしてまたコンピューターのAIが手抜きでした。こちらの行動に合わせて、単発の技を使ってくるだけで、難易度を変えても、攻撃や防御の頻度が変わるだけで、そもそもの根本が弱いので、ボス以外は死ぬほど弱く、つまらない。そしてボスは理不尽。なにこれ?

COMMENT

 コンピューター戦が死ぬほどつまらない。この一言に付きます。
 動きが単純で、高度な連続技も使わないので、戦っていて面白くない。これではとても楽しめません。人と争うのが嫌いで、コンピューター戦のみをやる人だっているんですよ。
 また、逆説的ですが、チャレンジモード(連続技に挑戦するモード)は、余計に人を遠ざける原因になっていると感じました。これがあまりにも難し過ぎて(10段階ある内の3段階目ですら驚異的に難しいんですよ)、ますます初心者を遠ざけてしまう。
 何も知らずにこれをやると「これが当たり前のように出来ないと、いくら駆け引きが上手くても、決して勝ち目は無い」と思ってしまう。そこでこのゲームを諦めてしまう可能性がある。
 もしこれらの連続技を覚えないと、いくら読み合いに勝った所で決して勝てないようなら、それはもう対戦格闘ゲームとしては完全に失格です。いくらなんでも、技術と駆け引きのバランスが悪すぎる。あんな訳の解らない連続技を強要するのであれば、それは対戦ゲームではありません。それは単なる『上手い人同士による、技術の見せつけ合いゲーム』です。
 技術方向で行っても駄目ならば、読み合い・駆け引きの力をを磨く方向で頑張ると言う方向性もあるのに、チャレンジの内容がこれでは、その可能性を考えないまま諦めてしまう人が出て来る可能性もあるので、これはむしろ無い方が良かったのかもしれません。駆け引き・読み合いの力も磨けるようなチャレンジであれば、問題無かったのですけどね。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(Webサイト)  [2011-06-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

・2D格闘ゲームとしてグラフィックは最高のレベル!綺麗にぬるぬる動くためやってて爽快です

・他の格闘ゲームや前のタイトルであるギルティギアシリーズと比べると非常に敷居は低めのため初心者でもプレイしやすい チュートリアルや戦術指南、コンボを教えてくれるチャレンジモード(コンボの良し悪しは別として)が搭載されている格闘ゲームは私はソフト以外で知りません

・オンライン、オフラインそれぞれでしっかりとコンテンツがある オンラインではランクマッチやプレイヤーマッチ、オフラインではアーケード、スコアアタック、、ストーリー、レギオンなど長く遊べる要素が詰まってます

・音楽が良い ハードな音楽は闘争心を湧き立たせ、プレイしていて非常に気持ちがいいです

BAD/REQUEST

・オンラインについて
検索条件を設定しても回線の悪い人と当たることがしょっちゅうある(ヒドい時は同じエリアで設定しているのに欧米の方とマッチングされます)
マナー悪い人も少なからずいる。格闘ゲーム全般の問題なので、ソフトのBADには直接関係ありませんが、これは注意した方がいいと思います。

・スコアアタックの難易度が高い。私はTOP PSRが170前後ですが、持ちキャラ以外では絶対にクリアできません。格闘ゲーム初心者の方にはかなり厳しいと思います

・キャラのバランスについて
前作よりはかなり改良されましたが、キャラの個性が非常に強いゲームのため相性というものが顕著に表れます。これはプレイヤーの腕次第では何とかなると思いますが、一部のキャラの強化しすぎな具合や弱化しすぎな部分はあまり頂けません

COMMENT

 格闘ゲームは今まではガチャプレイでしたが、このソフトに出会ってアケコンを購入し、初めてちゃんと練習をしました。他の格ゲーとは異なり、一人のキャラを極めるのに非常に時間がかかります(コンボ、立ち回り等)。そのため長くじっくりと遊ぶことが出来ると思います。
 
 負けたら「悔しい!」、「もっと強くなりたい!」と思えたら進歩出来るチャンスになると思います。購入してから半年以上経ちますが、未だに知り合いやオンラインのランクマッチで戦ってます。私の格闘ゲームの価値観を大きく変えた一本のソフトになりました

32型TV 前作プレイ済み

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
よぼよぼ爺さん  [2011-02-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

親切なチュートリアルモードとチャレンジモードのおかげでワタシのような格ゲー初心者でもとっつきやすい。

キャラが総じて個性的。操作キャラによって戦法、戦略がガラっとかわるので1キャラをつかうときめて練習するうちに愛着のようなものもわきますw

ネット環境さえあれば気軽に対人戦が楽しめる。

曲がいい、対戦を盛り上げてくれますし、ギャラリーモードで音楽たれながしだけでも自分は楽しめてますwギターリフもかっこいいですし、曲のジャンルもジャズっぽい入りからハードになっていくものから、シンフォニックメタルっぽいものまで、石渡さんの引き出しの多さに毎度驚かされます。80’sロックやメタルとかが大好きな自分にはたまらない曲が結構ありましたw

ストーリーもこってるし専門用語についてはTIPSで補完してくれている。

絵も綺麗。

BAD/REQUEST

スコアアタックが鬼畜仕様

アニメーションが一部荒い気がした(が、アクマで個人的主観)

DLCキャラクターをアーケードモードでつかえないorz

対戦相手の接続環境によりますが、ネットワークモードのラグが目立つ。

COMMENT

箇条書きっぽくなりましたがだいたいこんな感じで満足してます。
もともと石渡さんの曲がすきでGGXからこの手のカクゲーは購入してるんですが、もともとこのジャンルが苦手でサントラでるまで一通り遊んだら終わりという感じでした。
格ゲーはやりこんだこともなくゲーセンにもいかないのですが、ネット対戦ができるということで、格ゲーではじめてコンボ練習とか立ち回りの練習とかはじめました。
その再、チュートリアルモードとチャレンジモードの存在は非常にありがたく感じました。
なにげに最近はじめたという人もそこそこいるみたいですし、格ゲー初心者にもオススメだとおもいます。
あとは、メタルや80’sロックなどが好きな人も買うと音で楽しめるとおもいますw

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
S.Pさん  [2011-01-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

334人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

(たくさんシリーズ化されているタイトルですが、今作で初プレイ。)

・戦闘の駆け引きがおもしろい。
よくある2D格闘ゲームでは、ジャンプして飛び込んで……の繰り返しになりがちですが、
そうではなく、間合いの取り方が肝になるので、その駆け引きがおもしろい。

・キャラの2D ドット絵がすばらしく、また 2Dに徹しているところが良い。
ボヤけた感じもなく粗さもなく、よい感じのドット絵です。

・キャラによって動きにクセがあるのが良い。

BAD/REQUEST

・間合いが非常に大事なゲームですが、ボタンひとつだけで楽に すばやく遠距離攻撃ができるキャラがいるのは、あまりよくないかと。

・オプションで、サウンドが初期値ではキャラボイスが こもって聞こえにくい。
BGMは下げ、ボイスを上げてやると良いです。

COMMENT

2D ドット絵のゲームが好きなので、満足しています。

安易に3Dキャラにしたり、
そのキャラに光沢や陰影をつけたりしているゲームばかりの中で、
原画に忠実に描けるのは、2D ドット絵の強みです。

(こだわりのないメーカーが3Dキャラで描くと、
たいていは、手足が太くなって 頭でっかちで、原画が崩壊してます。)

今後もずっと、2Dにこだわり続けて欲しいタイトルです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
むぎちゃさん  [2011-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 六男
レビュー日: 2010-07-13
ブレイブルーの続編、コンティニュアムシフトのコンシュマー、PS3版です。
キャラ性能、バランスについてはバージョンアップもあるということで評価の対象外として、

今回、動作の基本をゲーム中で勉強できるチュートリアルモード、
基礎コンボからとても完走できそうにない超絶難易度のコンボまで
幅広く収録されたチャレンジモード、
PSP版ブレイブルーに収録されていたレギオンモードが新たに追加されています。

前述のチュートリアルモード、
チャレンジモードは動作の基本や各キャラ毎の基本等を練習出来、便利です。

また、操作に不慣れなプレイヤーのためにビギナーモードという物もあります。
コレが中々便利で、(さすがに自在に操れるキャラクターで使うと不便ですが)
ボタン連打でキャラクターが自動的にコンボを繰り出してくれるので
不慣れなキャラクターでも十分戦うことが出来、
ストーリーモードで苦労することもありません。
(レイチェルなんかは多分、ビギナーモードのほうが僕より上手いです(笑))

ストーリーモードも今回、新たに描き起こされたシナリオで
コレがかなり面白い。
基本的にストーリー自体が面白く、
前述のビギナーモードの存在もあって、苦手なキャラでもサクサク進み、
快適にストーリーを楽しむことが出来ます。
また、今回いちいち負けておかなくても達成率が100%に到達するため、
いちいち負けておかないといけないという不便な点も解消されています。

オンライン対戦も、ネットワーク環境がまともならば快適にプレイ出来、
高難易度CPUの超反応が理不尽、アーケードのボスハザマはビギナーですら理不尽、
アニメーションのクオリティがちょっと良くない(最初に見るであろうラグナとハザマの戦闘シーンが一番悪いと思います)
と、不満点もありますが、
対人戦の面白さはそのまま、ストーリーも抜群に面白いので、満足です。

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。