このソフトのレビューを書く

【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2018-07-26
価格 0円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:チームバトルアクション
■ プレイ人数:1~12人(オンライン専用)

総合ポイント
26
(難易度)
2.00
レビュー数
1
スコアチャート 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
100%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
0


6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 0pt 0pt 2pt
総合点
26pt

GOOD!

前作は課金勢でカンストまでプレイした経験者です。

■重厚感のある操作感
巨大な機会を動かしている感のある、独特の重厚感はそのまま引き継がれています。
ただ、ヌルヌル動くゲームの方が浸透しているので、もっさりしている印象を受ける方もいるでしょうから人を選ぶと思います。

■出撃フリーに
前作はプレイするのに無料分で3回(運営後半は称賛を得られれば24時間の時間制限で4回に、24時間以内に称賛を得られれば4回維持)、1回分の回復は2時間なので6時間ないし8時間待って無料でプレイするか、それ以上にプレイしたければお金を払わなければならなかったのですが、今回は何回でも好きなだけフリーでプレイできるようになったのは時代の流れに沿った進歩と言えるでしょう。

■音まわり
音楽は主張しないので戦闘に集中できますし、原作アニメに沿いながらリアルさも加味されたSEは良い雰囲気を出していると思います。

■宇宙戦の追加
これはBADでもあるので後述しますが、モビルスーツと言えば宇宙戦がしたいとかねてより要望も多かったので(私もその一人)、待ちわびたものではありました。

■レート変動のある戦いにおける談合・フレ突の防止
今作もレート変動のある前作のベーシック戦にあたるレーティングマッチなるものがありますが、前作のように昇格するフレンドとの談合部屋ができたり、フレンドを大勢引き連れて敵を蹂躙するなどの迷惑行為ができなくなったことはある意味で評価できます。

今のところそんなものでしょうか。

BAD/REQUEST

これを書いている2018年8月現在、山のようにあります。
爆発しそうな不満を抑えつつなるべく簡潔に、ポイントは絞ろうかと思います。

■マッチングまわり
今回もP2P形式での接続のようですので、安定性が皆無です。
回線の悪い方がホストになるとありとあらゆるバグや致命的な同期ズレが発生します。
前作でかなり儲けたし散々文句言われたハズなのにそれでもサーバーを設置しないという。プレイヤーの快適さなんて全く考えないんですねこの会社。会社の利益と経費削減が最優先。ある意味筋通しますね。もうオンラインゲームを作るの止めたらいかがでしょうか。そのうち何を作っても誰も遊ばなくなると思いますけど…。

■ライバルシステム
これは大失敗でしたね。
第一に、マッチングの際に初めにライバルを選定してから部屋のマッチングに入るので余計な時間がかかります。ライバル選定に数十秒、部屋のマッチングに数十秒。無駄です。
第二に、このゲームは現在のところレート変動のあるマッチでチーム戦で勝利を目指すゲームですが、戦闘後の評価は敵ライバルとの個人戦績の比較でなされます。
このゲームは特性上一人で多くはできません。だからチームメンバーの一人一人がそれぞれの役割を担って戦術を組み上げるのですが、(うまい人はもちろんいますが)一般的に敵の目を引き、足を止め、時にタコ殴りに合いながら味方に貢献する前衛は個人スコアは伸び悩みます。逆に後衛は前衛が優秀なほど楽をして個人スコアを伸ばせます。足が止まり、または見方が注意を引いた敵を横や後ろから狙えばいいだけなので。中には乗る機体の枠を超えて活躍する本物もいますが、大半は芋砂と呼ばれるそんなプレイヤーばかりです。
そうするとどうなるでしょう。6人編成中後衛の支援機が4機ないし5機おり、前衛の役割を担うのを拒否し出撃完了しだします。戦場はカオスです。
また、そんな人々が前衛に渋々変えても支援機と同等の動きしかできないので当然戦況は変わりません。上手くもないし戦況も読めないのにレートだけ高い疑似エースパイロットがはびこります。そして自分だけのために動く自己中心的プレイヤーが多く在すことになります。なぜなら結局評価は個人対比だからです。
もはやチーム戦の形をなしておらず根底から崩れているマッチがほとんどです。
9月に修正が入ると言っていますが、その頃までに人がいるのでしょうか。
どこまで公正にできるのでしょうか。

■宇宙戦
地上は重力があるので、超重量級のMSがもっさりしてるのは当然です。
でも、宇宙も同様なのはどうなのでしょう。
硝煙も上がったり曲射は曲射のままでリアルのかけらもないですし、宇宙でも地上と同等のスペックしか出せないMSでもっさり上下移動が加わっただけの宇宙戦なんて追加しないほうがまだマシだったと思います。
基本無料だからこれくらい許してなんて言い訳は通りませんよ。

■フレンドまわりの機能劣化
今回はレート変動があるマッチもないマッチも、プレイヤーは全員フレンドは呼べません。
その代わり自分たちで作った部屋にはフレンドを呼べます。…ホストだけ。
呼びたいフレンドがいるけどホストとはフレンドではない場合は誰一人呼べません。
また、チーム分けがされるまで同一待合室なので、機体や戦術の相談ができません。敵になる人にも筒抜けなので。
チーム分けされてから強制退出まで180秒で全部やれと?というよりその180秒を待っている時間にください…。
また、チーム編成中に誰かが抜けると部屋が丸ごと崩壊します。
全員フレンドで誰かが部屋を抜けようした場合、挨拶などしているヒマはありません。戦闘終了後誰よりも早く部屋に戻り可能な限り早く部屋を出るほかありません。
お疲れさまでしたと挨拶しているうちに全員戻ってきたら大変です。即チーム編成に入るので。

■課金システム
今回は出撃フリーになった代わりに時代遅れのガチャになりました。
しかもゲームに必要な要素に課金が要求されます。
例えばゲームの名前にも冠してあるガンダム。2018年8月現在課金ガチャでしか手に入りません。しかも超低確率の星3まであるレア度の星3です。
未だにガンダムを手に入れられないプレイヤーも数多くいます。
また、課金ガチャの抽選対象にはゲーム内通貨で普通に変えるMS、主兵装、カスタムパーツ、キャラクターに着けるアクササリーや服まで、挙句の果てに既に持っているものも全てが一緒くたに抽選対象なので、星3でガンダム用ビームライフルが当たったけどガンダム本体がありません、とか、MSが当たったけどジムでした、などの悲劇が日々繰り広げられています。当てたいものが当たる確率なんて何%あるのでしょう。所謂ドロ沼です。時代遅れも甚だしいです。
いずれゲーム内通貨でも買えるようになると言っていますが、その頃には同コストでもっと優秀な機体や上位レベルが課金ガチャに並ぶでしょう。つまり無課金勢が念願のMSを手に入れる頃には課金勢はもっと優秀な機体に乗っているのです。結局ペイトゥーウィンの考えは変わっていないようです。OVEWATCHやFortniteはじめオンラインゲームの新しいスタンダードができ始めている中、ゲームの先駆け国として時代に逆行することに恥ずかしさや抵抗はないのでしょうか。

■報酬があまりにも少ない
出撃フリーになったことで報酬の低下はわかります。
しかし、あまりにも少ない。
一番報酬の高いレーティングマッチでも勝利したとして1戦150~200程度の経験値とゲーム内通貨しか手に入りません。
一日3回までレーティングマッチに限り報酬5倍になりますがそれでも雀の涙です。
現在初期MSでも高いものだとレベル1で14,000程度します。デイリー報酬アップなしで全部勝利したとして最低でも70戦以上はしないと買えません。そうなると現在課金ガチャでしか手に入らない高級機体はレベル1でさえもっと価格跳ね上がるのは目に見えています。サービス開始から現在までコツコツためていたとしても1機買うのに丸ごとかっさらっていかれそうでコワいです。どこまで鬼なのでしょうか。
二等兵から始まって昇格するには一定数のMSの所持が義務付けられますので、昇格したければゲーム内通貨を強制的に使わされるので、下手をすると欲しいMSがゲーム内のお店に並んでもさらに数百戦しないととても買えないなんて事態になりそうで恐ろしいです。

■前作の反省を生かさない
読みあいを無視できるしゃがみ撃ちが一番いい例でしょうか。
前作のだいぶ初期で問題になって修正したはずなのですが、今作で大流行しています。いたるところで機体の種類問わずしゃがんでいます。
私たちは無能ですと言っているようなものですよ運営さん。


…悲しくなってきたのでこのくらいにしましょうか。

COMMENT

ゲーム性自体は良いのです。
しかし運営側が全力で台無しにしています。2作目なのに。ある意味すごい。

2018年8月19日現在クソゲーの域にも達していないのではないでしょうか。
何て呼べばいいのだろう。
このゲーム自体なかったことにしてもらいたい。
別の海外の会社が作ったらまともになったのではないだろうか。

前作も改良を重ねて良くなってきたので今回も良ゲーになる可能性はゼロではないのですが、ここまで失望すると光すら見えてきません。
今現在とても一般プレイヤーはもちろんガノタ(ガンダムオタク)にもオススメできるゲームではありません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
黒猫鉄心さん  [2018-08-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。