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【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2019-03-22
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
58
(難易度)
4.00
レビュー数
4
スコアチャート SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEレビューチャート

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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
13.06


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

レベルを上げれば何とでもなるというゲームではなく、プレイヤーの技術力を上げなければならない点。
様々な敵のモーションに対して観察し、考え、実践するという流れが没入感に大きく関わってきます。
逆に言えば、レベルを上げて無双するようなプレイヤーには不向きのゲームとも言えます。

グラフィックや音楽に関しては文句無し。
特に源の宮の桜なんかは綺麗でいいですね。

BAD/REQUEST

壁際だとカメラ視点が暴れるときが稀にあります。
狭いところでの戦闘を強制されることもあるため、これは改善してほしい点ですね。

ハードモードクリア特典が無い。
やり込み要素としてハードモードを搭載したのでしょうが、クリアしても特典が無いのは少し寂しかったです。
苦労したので何かしら欲しかったですね。

COMMENT

ソウルシリーズは全部プラチナトロフィー取得済みであり、フロムの新作ということでかなり期待して遊びました。
プラチナ取得までは攻略サイトや攻略動画を見ないというある種の縛りをかけていましたが、同様の縛りをかけていたソウルシリーズよりもプラチナトロフィーは格段に取りやすかったです。
探索好きならストーリー進めて各種エンディングに到達するだけで自然とプラチナ取れます。
自分の場合は1周目55時間、2周目20時間(ノーマル)、3周目25時間(ハード)、4周目10時間(ノーマル)で合計110時間でプラチナ取れました。
推奨はしませんが、攻略サイトや攻略動画をみたりバックアップ利用したりすれば30時間くらいでプラチナ取れると思います。

難易度はそこまで高くは無いですね。
ノーマルモードならガードしてれば安全に観察できますし、弾きのタイミングもかなり緩いのでアクションが苦手な方でもL1ボタンカチャカチャしてれば弾きを取れるのでは無いでしょうか。
敵の危険攻撃に関しても、わざわざ【危】マークが出てから攻撃が来ます。なくても良かったんじゃ無いですかね、これは。

ハードモードはジャストガードじゃないとダメージ貫通しますので、敵のモーションを覚えたあとにプレイしないと酷いことになると思います。
ノーマルに比べると格段に難しくなりますが、やりがいはありますよ。隻狼?楽勝だったよ!って方は是非どうぞ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
迷えば破れるさん  [2019-04-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
46pt

GOOD!

難易度…初見初周は攻略情報を見ないのであればかなり難しいです。何回もリトライしてやっとクリアできる内容です。

ちゃんばらごっこ…フォーオナーをもっと簡単にした感じです。唯一無二の内容だと思うので、この点は評価できます。

BAD/REQUEST

リトライ…死んだ時のデメリットが初見時のストレスでしか無い。練り込み不足。

フレームレート…ps4proでもよくて40くらいしか出ていません。シビアにガードを求めるのにこの低さは擁護できません。

カメラ…壁際や狭いところがひどすぎるのは当然で、そういうところにいやらしい敵を配置している点。

忍者に由来するシステム…忍具は攻略が超簡単になるか全く有効でないかの両極端。ぶら下がりも空気。鉤縄は移動手段が主でボスに使えるのはごく一部のみ。とても期待はずれだった。もともとは天誅を作る予定だったらしいが、路線変更して残したものは果たしてこのゲームに必要だったのか疑問です。

COMMENT

とりあえずトロフィーコンプするまでは周回しましたが、面白かったかどうかはう~んとしか言いようがありません。
光る部分はあったんですが全体を見るといまいちだったかなと思う。
何より、隻狼の打たれ弱さとか刀の振りの重さとか、そういう部分が触って面白く感じさせるのを邪魔してるように思えて仕方なかった。しかし敵だけはソウルシリーズ末期のように超性能
忍術系も効くのはとことん効くけどそれ以外は発生速度もダメージも何もかもゴミって感じで使ってて面白くないんです。

先行入力もききすぎてて、爽快に遊ぶのに時々邪魔してくることもありました。(特に食らってしまう前に入力したガードが食らったあとに出てしまうパターン)
ソウルシリーズの技術は捨ててきたほうが良かったのではと素直に思います。

決してつまらないというわけではなく、ただ期待はずれだったってのが個人的感想です。
ストレスも人によりけりですがたまること必至です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
青ニートさん  [2019-04-08 掲載]

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5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

◎難しさの裏にある丹念な作り込み
とにもかくにも難しい本作ですが、どの敵にも必ず弱点が存在します。
しかしあえてそこを突かずにガチンコ勝負も可能で、
根気よく相手の動きを覚えていけば刀一本で勝てます。
ただただ難しいだけのゲームではないのがSEKIROの美点だと思ってます。

○フロムにしては大分わかりやすいキャラとストーリー
難解且つ遠回しに情報を出していくのがこの会社の常でしたが、
物語のメインに関しては劇中でちゃんと描写されるので、
プレイヤー置いてきぼりなことはないかと思います。

○一部の紅葉や桜が美しいステージ
秋の装いが楽しめる自然豊かな山寺、
広大な池と桜が美麗な貴族街は目の保養になりました。

BAD/REQUEST

△救済措置がない
ステータスを上げてゴリ押しする、
オンラインで仲間を呼んで手伝ってもらうといったことが出来ません。
攻略動画を見ても、敵の行動パターンが分かってないと真似するだけでも一苦労。
アクションが得意じゃない人は振り落とされてしまうでしょう。

×試着も返品も出来ない忍具強化とスキル
貴重な素材と金、スキルポイントを消費してキャラを強化していくのですが、
取得したものがステージと合ってなかったり、
プレイスタイルと相反したりで悲しみを背負うことがしばしば。
資源量がデフォルトでもっと多かったり、ふり直しが出来れば良かったです。

×メイン武器が刀しかない
敵さんは様々な武器を使ってますが、
こちらは最初から最後まで刀一振りだけ。
ダクソブラボ仁王などは2周目を違う武器で遊んでみるかとなりましたが、
そういう楽しみが無くて物足りないです。

×暴発しやすい奥義のコマンド(PS4だとL1+R1)
ガード解除から通常攻撃を出したいのに、
奥義が暴発して攻撃をもらってしまうことが多々……。
なので途中からずっと奥義外したままでした。

COMMENT

このゲームは例えるなら「美味しい激辛料理」。
大抵の人は辛すぎて食べられないし、
無理して食べようとするとお腹を壊します。
しかし、辛いもの好きのマニアなら絶賛するでしょう。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
魚類さん  [2019-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 3pt 2pt 5pt
総合点
47pt

GOOD!

ダクソと同じ開発エンジンを使ったのでしょう。
雰囲気は同じです。
なので特にずば抜けてグラフィックが良いわけではない。

過去にある要素をつまんできてまとめました的な、フロム以外でもどこかで見た要素が多い。
ゆえにオリジナリティは普通。

音楽も普通の和風。

フロムの新作死にゲーを期待するなら・・・

BAD/REQUEST

操作がシビアで爽快感はない。

ボスの攻略はパターン化された一種類を探すだけ。
それがわからなければ開幕即死ボスが多いので取っ掛かりがない。
後半になるほど顕著化する。

アイテムやスキルで成長はするけどRPGではない。
強敵がいてもレベル上げしてから再挑戦なんて出来ず、ひたすら練習するしかない。

ステージは狭くて少ない。探索したくもならないし、探索しても拾えるものは消耗品ばかり。

COMMENT

フロムは方向性間違えた。

難しければいいと思ってるダクソやブラボをノーデスクリアとか低レベル縛りで遊ぶような一部のヘビーアクションユーザー以外は寄せ付けない。そんなユーザーがどれ程いるのか。

ライトユーザーや社会人が息抜きでちょっとずつ遊ぶってレベルではない。

マルチもないPVPもないステージ攻略型超難易度ゲームは、クリアしたら終わりとか挫折した人が中古屋に売るので、在庫余剰で新品が売れず、商業的には失敗する。レビューや口コミを見て買うか決める人は、まず買わないでしょう。
フロムの収入は初週の売り上げが全てで、あとは中古屋が潤うだけのゲームになる。

特にフロムの神ゲーを期待した人は序盤で心折られる。

ダクソやブラボを引きずってる人は特に意味不明のまま死んでコントロぶん投げるでしょう。

特筆すべきボスの難しさに加え、障害物や狭い場所で戦うボスは壁際で視界がなくなり、何をされてるか見えないまま殺される。
動きが早いボスがピョンピョン飛び回り、その度にタゲを外されるが再ロックオンの精度の悪さで死亡。
死んでも条件付きで一度は復活できるのだが、起き上がって戦闘態勢が整う前に攻撃されて一瞬で死亡。
鬼仏からボスまで走れば5秒、でも30秒くらいで殺され、1分近く待たされるロードなんてボスも何体か。

こういうのを難しさと勘違いしてしまったフロムの悪い癖が出た。ACシリーズの失敗で学ばなかったのか。

面白い?と聞かれたら、まあまあ面白かったと答えるでしょう。

オススメ?と聞かれたら、絶対にオススメとは言わないでしょう。

商業的失敗は目に見えてるので、2作目はないと断言できる。

フロムだからと買った人がたくさんいて例え奇跡的に100万本売れても、ぶん投げた人がリピするとは思えないので2はない。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
モモさん  [2019-03-30 掲載]

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【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
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