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【PS4】ファークライ4 レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-01-29
価格 9072円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソンアドベンチャー
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~8人)

総合ポイント
67
(難易度)
2.50
レビュー数
10
スコアチャート ファークライ4レビューチャート

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90-100
【60点以上】
90%
【標準偏差】
17.16


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

オープンワールドのゲームの中でも特に移動できる距離が広い作品だと思います。
要所要所にファストトラベルや車等があるので移動は苦にはなりませんでした。

森林や動物のグラフィックが実写並みに美しかったです。
景色だけでしばらくボーとテレビを眺められるほどです。

ラスボスのインパクトが強烈で良かったです。主人公以上にインパクトありです。


基本ドンパチメインのゲームなので、ストレス解消になりました。
道を歩いていると到る所で突発イベントが起こり、リアルタイムではありませんが、それに近い感覚を味わうことが出来ました。

BAD/REQUEST

ステルスのミッションがあるのですが、難易度が高いように感じました。
何度がゲームオーバーになって、敵の配置が少しわかって初めてクリアできる物もありました。

ストーリーや人間関係がわかり辛いです。ゲームだけではわからなかった箇所はホームページでストーリー概要を見てようやく話が繋がったものもありました。

最大の欠点はフレンドとの協力プレイ目的で買ったのですが、メインミッションはシングル専用というところです。
(フレンドが世界に入ってくるとメインミッション系のミッションはすべて閉鎖されます。)
サブミッションはすべて協力プレイできたのですが、なぜメインのみシングル専用なのか・・・
ボイスチャットは良好だったのですが、たまにバグ(接続不良?)で強制退出させられた事も欠点の一つです。

サブミッションがいくつか使い回しがありました。
この地形とこの敵の配置、以前にもあったぞというパターンです。
サブミッションとはいえ、使い回しはやめてほしかったです。

COMMENT

動物を狩ったり、武器をカスタマイズしたりと操作に慣れてきたら自分のスタイルで遊ぶことが出来ます。
先にも述べさせて頂きましたが、ストーリーがわかりづらいときは事前にホームページで予習すると話を飲み込みやすくなります。
(若干のネタバレにはなってしまうでしょうが・・・)
サブミッションは変なところに探し物を隠していたり、よくわからない時間制限があったりと苦労した部分もありましたが、
メインミッションではそこまでの無茶振りミッションはなかったです。
ステルス系は10回以上やり直す覚悟は必要ですが、クリアしたときの感動は格別です。
美しいグラフィックとドンパチアクションでストレス解消したい人にはオススメの一品です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
シフォンさん  [2016-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

箱庭
広大な舞台を駆け回る箱庭として一級品。
色々とやり込めるし、自然の描写が美しい。

戦闘
ドンパチおk。ステルスでもいけます。
前回はステルスで後ろから殺した時のみ、スキル保持で
死体を草むらなどに隠せたが、今回はどう殺してもいつでも隠せるので
ステルスがやりやすくなってます。
ステルスプレイに徹してる人には好都合です。
武器種などおおいです。

BAD/REQUEST

決定ボタンが丸とバツで反対。
ubiそふとの定番となっているこの反対仕様。
ローカライズされててもここに拘るubiは日本ユーザーを
舐めているんだろうか?

3と根本には似たようなゲーム性。
あんまり新作してるような気分になんないですね。
どうしても途中で単調になってくるし。

COMMENT

PS3で3のみプレイしました。
3がよかったので本作をやりましたが、映像はPS4ということで格段にアップしてるし
動きもスムーズでよかったですが、ベースは3基準という感じで、そこまで大差ないのが
ちょっと気になりました。しかし総合的によかったです。
トロフィーが一部取りにくいってか自分には不可能みたいなのがあってプラチナ断念せざるをえないですトホホ

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
一休さん  [2016-06-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

フォークライは3のときに動画を見て面白そうと思いはまり4は発売日に予約して買いました。3のときに面白いと感じた基本部分は変わらない感じでしたので違和感なくプレイできました。フォークライは個人的には世界感ストーリなどはちがいますが敵に見つからず基地を占領していく感じがメタルギアにも少し似てて緊張感があっていいです。グラフィックも部分も雑な部分は気になりませんでしたし作りこんであると思いました。動物を味方につけることが可能なのも攻め方の方法が増え面白いと思います

BAD/REQUEST

あまりないですがかなりの数の敵の基地を占領していくことになるので最後のほうは多少飽きてくることはると思います。

COMMENT

3の時と同様に楽しく最後までプレイできました。最新作がすでにでていますが3含めてこちらもいいゲームですので先にプレイするのもよいかと思います。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゆうさん  [2016-06-22 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

グラフィックは美しい。
景色はもちろん、敵も含めたキャラクター達の身に着けているものや建物などのデザインが素晴らしく、キラットという架空の国の実在感がよく出ている。

キャラも立っていて魅力的。
ミン陛下はもちろん、個人的には側近のポール“デプルール”ハーモンやタバコ(笑)で酔っ払っているヨーギーとレジーなど、大人が見ても楽しめるブラックなユーモアのあるキャラクター達で、イベントシーンなども楽しめた。

3に比べて、敵のAIの賢さも上がっているように感じた。
また、マーキングをしても消えてしまう敵の存在もあり、良い意味で先頭に歯ごたえが生まれた。

もちろん、戦闘を避けつつ進むステルスプレイも楽しめるが、本作含めこのシリーズはどちらかというと戦闘して敵をせん滅することに重きが置かれており、バトル好きは楽しめる。

音楽も世界観にマッチしており良い。

BAD/REQUEST

ストーリー性が非常に薄い。
母親の遺骨を、祖国に持ってきたことが最初のきっかけであるが、そもそもこのレジスタンス組織になぜ主人公がここまで肩入れするのかがわからない。最後まで感情移入ができなかった。
起承転結みたいなものはなく、基本的には敵の拠点を一つずつ潰していくのみ。

前作でも思ったことだが、進めていくうちに敵の倒し方がワンパターンになっていく。
最初は楽しめるものの、「一度も発見されない」「銃火器を使わない」など、自分で枷をつけてプレイしないと、弛緩した雰囲気のまま戦闘をすることになる。

オープンワールド上に散らばったものを収集する要素もあるが、単純で面白くはない。

COMMENT

個人的には、3からプレイしている。
良くも悪くも3からあまり変わっていない印象で、ちょこちょこと改良されている程度。
ストーリー的なつながりはないので、こういったゲームが好きであれば、シリーズ未経験でもOK。
特に戦闘が好きな方にはおすすめ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
sakamonさん  [2016-06-13 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ルナ町ヘリカル
レビュー日: 2015-04-08
 私はこのFARCRYシリーズ、2と3をプレイしたのですが、この作品はどちらをも超える作品であると思います。このゲームで感じた、さまざまな要素の紹介を通して、その所以を説明していきます。

 まず、グラフィックに驚かされました3のモノでもかなり驚かされたのですが、家庭用機はここまできたか、と思わせてくれるようなとても綺麗な仕上がり。遠景を彩る山々、柔らかな朝もやの中に輝く太陽、また、投棄されて醜くよどんだ油や、古びて色あせた銃火器に刻まれた痛々しいキズまでありとあらゆる要素どこを見ても美しいと感じました。

 次に、魅力的なストーリーとキャラクターが素晴らしいと感じました。伝統を守ろうという保守的な人、合理的で革新的な人、権力を傘に着て横暴を振るう人、一方でそれに振り回されて破滅していく人。さまざまな濃厚なキャラクターと、その思惑がストーリーを骨組みます。それでいてわかりやすくまとまったストーリーは、プレイするものをスムーズなストーリー展開へと引き込みます。しかしながら、まわりの人間が特徴的すぎるせいか、主人公がぼやぼやとした希薄な存在に見えてきます。いきなり、「あなたは英雄の息子です。この国を救ってください。」といわれ、散骨のために訪れた主人公は大した反論もせずに従ってしまいます。ここは少し困惑しましたが総評とするなら素晴らしい出来であると思います。

 そして、最後にゲーム性についてなのですが、これは特に「垢抜けた」という印象をもちました。シリーズの「3」のシステムを周到しつつ、そのうえで3の反省が生かされていると思います。例えば、倒した敵の移動。前作のシステムでは近接攻撃で倒した直後のみ、移動が可能でした。今作ではどんな攻撃方法で倒しても、近づいてインタラクトすることで移動が可能になりました。これにより、このゲームの醍醐味のステルス、における近接攻撃の重要性が増し、敵に気付かれないように倒していく緊迫感と爽快感が増しています。また、前作同様、今回もハーブシリンジを使うのですが前作のように、たくさん種類のあるシリンジからあれこれ選んで作る必要はなく、強力なシリンジ4つから選んでつくるといったシステムになり、またプレイ中の画面から素早く作れるため、シームレスかつ効率よくシリンジを使えます。このように、洗練されたシステムの複合により、「3」の良さをそのままに、さらに遊びやすくなっています。

 以上のことから、今作は前作たちを超える作品であると私は思います。まだ購入されていない方は是非購入を視野に入れ、検討してみてはいかがでしょうか。私としてはおすすめの一本です。五つ星でないのは、下記の事柄によるものです。下記を除けばほぼ満点のゲームだと思います。

 最後に気になったところを紹介し、終わりたいと思います。今作新たに追加されたジャイロコプターなるものがあり、端的にいってしまうと、小型のヘリコプターなのですが、これを斜面に止めると、機体上面のブレードが当たるのか、大幅に体力を削られます。私は、初回から選べる最高難易度でやっているのでダメージが大きいのかもしれませんが、この事故により死亡するケースが何回かありました。さらに、少しでも空中にある状態で止めようとすると、そのまま何処かへ飛び立ってしまい、運が悪いと近場の水地にはまって爆発してしまいます。新要素だからなのか、すこし粗い仕様だと思いました。それから、オンラインでストーリーモードを進めているときに、接続状態が悪くなると自動的にタイトル画面に戻ってしまいます。これによりセーブされていない進行状況が消えてしまうことがあります。私の回線機器が悪いのかもしれませんが何回かありました。泣きました。でもこれはオフラインでプレイしていれば起こらない問題です。オンラインで進めようと思っている皆さんは注意してください。

 ※このレビューは初投降の人間が、このゲームの内容を一生懸命に伝えようと書いたものです。拙い点もありましょうが、どうぞ怒らず許してやってください。

【PS4】ファークライ4
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