このソフトのレビューを書く

【PS3】信長の野望・天道 with パワーアップキット レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-05-26
価格 10290円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
65
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート 信長の野望・天道 with パワーアップキットレビューチャート

信長の野望・天道 with パワーアップキット 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
33.3%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
66.7%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
15.8


322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

武田・大友・上杉などの強い大名に弱小大名で挑むのが楽しかったです。特に北条が今川・武田に速攻でつぶされるシナリオがあるのですが、これに耐えて、伸びていくのがなかなか楽しかったです。

また生まれてくる顔のかわいい姫(ここがポイント)を武将にして、家宝あげ、教練して、官位や役職もあげて、ネコかわいがりに育てるのも楽しかったです。

BAD/REQUEST

シュミレーションものの宿命ですが、中盤から後半にかけては大勢が決まってしまうので”作業”になってしまいます。
(それでも私は楽しんでましたが)

エディット機能は楽しいのですが、本作には姫武将を奥方にする設定がないのは残念。

そして一番のBADは字が小さいこと!

COMMENT

信長の野望やっぱり好きです。あの音楽聞くとわくわくするし、大河ドラマ見たりや歴史小説読むと、あの大名でやってみたいな・・・と思ってしまいます。

いろいろ問題あってできないのでしょうが、かつてのチンギスハンのシリーズで、本作と同じようなシステムでゲームがあったら、地域性や兵科の豊かさなどでもっと楽しくなるのではないでしょうか…と思ってしまいます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まよいマイマイさん  [2015-03-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
32pt

GOOD!

全国版や地域など色んなモードがあってスタートから自由に選べる

自分の作った武将を細かい設定で登場させることができる

グラフィックが細かく作られている

それなりのシミュレーションゲームをやったが初めてプレイをするタイプであった。

BAD/REQUEST

チュートリアルや説明がほとんどなく、いきなり放り出される感じ
説明書も説明を仕切れず破棄したように見えた
・まずはお金を貯めましょう→どうやればお金増えるの?
・未所属の土地でも敵国だと合戦になってしまう場合があります→国境どこ?

音楽はそんなに印象に残らない(よく言えば邪魔にならないのかな?)

熱中度 満足度 快適さ がBADなのは
メニュー画面を開くたびに説明書読んで、ほんのわずかに進める度にネットで調べて…と、
全然ゲームに入り込む事ができなかったためです。

COMMENT

※※信長の野望をプレイ経験している人は参考にならないレビューです※※

・シミュレーションがやりたい+歴史の勉強がしたい と思って購入
・信長シリーズは全くの未プレイ
この二つが私の評価では重要な点になると思います。

プレイ時間が わからない なのはゲームの進行を止めて説明書やネットで調べてる時間が
かなり長くなってしまったためです。

歴史あるシリーズであるためか、システムや進め方については説明が少なく
なにをどうすればいいのか全くわかりませんでした。


秘境の原住民にプラモデルを渡して好きに作っていいよ という状況
最終的にどうすればいいのかなんとなくわかりますが、
―これはどうすればいいの?
『好きに初めてください』
―この道具はなに?
『自由に使ってください』
と…わかる人はそれくらいわかるだろう と思うでしょうが全くわからない身にしては
その自由度と説明の少なさが不親切に感じ、せっかくだから楽しみたいのですが
どう楽しめばいいのかもわかりません。

極端に遊び方を強制してくるゲームもあまり好きではありませんが…難しいですね。
ちなみにゲームもシミュレーションも大好きです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
にくさん  [2014-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・豊富なシナリオに歴史イベント
ここは、さすが信長の野望シリーズです。
戦国時代を細かく区切り、さらには仮想シナリオまであります。領国や配下が様々なので、総合的には同じような難易度でも選んだ大名家によって全く異なった攻略を楽しめます。同じ大名家でさえ、シナリオごとにプレイ内容は全く別のものになります。
システムが気に入れば、いつまでも楽しむことができるゲームでしょう。

・バランス調整
諸勢力の鬱陶しさが解消されたり、猛威をふるった計略戦法が弱体化されたりと、革新で感じた大きな不満は解消されました。

・戦法の増加
調整されただけでなく、計略戦法は増え、兵科戦法のランクも幅広くなりました。1種類しか持てないというのがネックですが、それが武将の得意な兵科を強調する個性にもなっていると思います。

・編集機能の充実
従来の編集に加えて、遂にAIエディタが搭載されました。

・群雄争覇モード
従来の「決められた戦力で勝利条件を満たす」方式ではなく、単純に地方ごとの統一を目指す簡易なモードになりました。
編集機能が使えるようになったことは、オマケ武将がほしいだけだという人にとっては大きな利点でしょう。

BAD/REQUEST

・自由度
売りにしていた領地の削りあいですが、個人的にはあまり評価できないものでした。
序盤は脳筋武将でも道路整備や徴兵の仕事があって、奪い返されるリスクのある敵拠点をわざわざ取りにいく余裕はありませんし、中盤以降はわざわざ奪い合いをするよりも兵力を率いて本城を制圧し、自領にしてから内政をする方が楽です。購入前は面白いかもしれないと思いましたが、意外と使わないシステムでした。
それ以上に、街並みの種類や位置が固定されてしまったことが残念です。革新の時は状況に合わせて街を作り替えたり、前線都市を鉄砲櫓で固めて要塞化したりといったことができたのですが…。

技術も、表面上はレベルに関係なく習得できるようになったのですが、特定の資源や町を手中に収めなければならないので、結果的に自由度が下がったように感じます。
1つの兵科に特化するにも資源が不足しがちで、かと言って安易に分散させればどの兵科も中途半端になってしまうので、なかなかもどかしいです。

・オリジナリティ,熱中度,満足度
「革新の完全版」とまでは思いませんが、要所要所から革新と同じものを感じます。
内政システムが当たればオリジナリティも評価できたのでしょうが、他の要素は過去作で見たようなものが多いのでオリジナリティは評価できませんし、熱中度や満足度も下がります。

COMMENT

「革新から派手さを抜いて、三国志9の陣形と軍事施設・烈風伝の道づくりなど、過去作の要素を上手く取り入れた作品」というのが天道の個人的なイメージです。
面白いゲームですし、夜が明けるまで熱中したことも何日かありますが、目新しさが感じられなかったので従来の作品ほどハマってはいないのも事実です。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
mofさん  [2011-07-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2016-01-30
1年くらい経つとまたやりたくなる、個人的に大好きな作品。
正直、創造よりも天下創生よりも、これやろーと思う。
相変わらず武田さんと上杉さん暴走するが、それを弱小大名で街づくりを活かして攻防したり、技術や文化を駆使して最強の鉄砲隊や、最強の騎馬隊を作ってみたり、勢力はへぼいが戦法が鬼強い武将を駆使して大勢力と歯向かったり、自分の好きな文化ばかり発展させたりなんやらかんやらと、やり込み要素が非常に強い。
正直、野望が好きな人っめ何かこう、自分でこだわりを持ってプレーしてると思うんやが、それにしっかり応えられる作品。僕は大好きです。
一枚マップで、野望シリーズは圧倒的にこれが一番面白いと思うけどなー。
今、2016年。信長の野望創造pkも三国志13も出てるけど、いまだにこの作品を一番やってるという現実!
みんな買ってみてー!!

【PS3】信長の野望・天道 with パワーアップキット
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「信長の野望・天道 with パワーアップキット」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。