このソフトのレビューを書く

【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2019-09-26
価格 8580円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
73
(難易度)
0.50
レビュー数
2
スコアチャート ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
100%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
2


8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 5pt 0pt
総合点
71pt

GOOD!

・遊びやすいシステム
とにかく便利な要素が追加。自動投入や種での簡単な高品質。ナビゲートもしっかりしている。
ロードも早く、マップ移動もストレスフリー。

・グラフィック
アニメ調なら最高峰のグラフィック。キャラクターモデルのイラスト再現性は高いというかそのまんま。
またフィールドの空気感も良い。
ひと夏の冒険をテーマにしているが、強い日差しや青い海、地を這う白い風から青い木陰。
強いコントラストに、麦茶の揺れる美しい島。
作風を意識した作りは高く評価したい。

・戦闘システム
今作からアクティブターンに。テンポは良く、新しいことに挑戦する姿勢は応援したい。
個人的には過去作までのロジカルターン制の方が、試行錯誤の楽しさや逆境を乗り越える高揚感があるとも感じるが。

・クリア後
実はクリア後の方が面白いのではと思っている。
調合や戦闘での密度は明らかにクリア後の方が濃く、錬金術士としての活動はそっちの方がイメージ強め。

・音楽
良い曲が多い。戦闘曲から主題歌まで。
そして何より環境音。セミの鳴き声や木々の揺れる多が夏を演出してくれる。

BAD/REQUEST

・遊びやすさを徹底した代償
とにかく簡単に簡単にとやってるうちに、自動投入やもう賢者の石突っ込んどけばなんでもいいやと投げやりに。
あとから手直しすればいいやとその場しのぎに適当な調合。
とにかくこれらが思考する楽しさを徹底的に潰している。
錬金パズルが思考する楽しさを限界まで引き出したリディー&スールやソフィー。
そうでなくても期限制で徹底することが良い結果に繋がったトトリやメルル等。
ここまでのアトリエからは考えられないほどにライザは脳死プレイが出来る上に、怠惰そのものでもある。

・戦闘システム
アイテムをまるで使わず、一定のトーンを崩さい戦闘。
まるでドラマや駆け引きを感じない。
アトリエはロジカルターンの方が優れていると強く感じた。
これではただ、出来の良いアクティブターンである。
ロジカルターン制はターン制RPGの1歩先を行っていていつも、最高峰の体験だったが、アクティブターンなら他にも優れている作品はいくらでもある。
ライザは戦闘システムだけで見るならなんの目新しさもない。

・キャラクター
Twitterでライザのデザインが話題に、全国的に売り切れるほどの人気と、海外でも現在話題が止まらない。
しかし、ライザにはアトリエ主人公としての器を感じない。

アトリエ主人公は本来、思いやりや優しさが溢れており、周囲から愛されていた。少女である理由もそこにはあった。
幼いゆえに純粋で、人と人のわだかまりにストレートな意見を出せたり、心理を見失わい柔軟な思考。
女性を主人公にすることで、女性キャラクターのプライベートにも口出しがしやすいなど。

しかしライザは、悪態を着いたりイタズラを繰り返したり、優しい母親に文句を垂れたりして村からは悪ガキ扱いされており、誰かを救うためではなく誰かを見返すための錬金術士だった。そこに強い違和感を感じて仕方がない。
シナリオライターが今作は変わってるらしいが、あまり評価できない。
そしてデザインに可憐さの欠片もなく、更にサブキャラクターにも言うほどの魅力が無い。

出来が良くても何もかもが過去作に届かない。
そしてアトリエシリーズとしての価値を感じずらい。

・DLC
高すぎる。私は予約から含めてDLC全購入。全体で2万以上の金額を払ったが、それほどの価値は明らかにない。
ボイスなしエピソードはお使い数回のボリューム。

リディー&スールもかなりDLCの値段はかかったが、もっと払わせて欲しいくらい高いクオリティだったのに、今作の有様は目も当てられない。
ガストは良心的だったが、コーエーテクモが口出ししてから明らかにDLCの質が低下し、量が増えている。
よろしくない。

・グラフィック
良いとは言ったものの、アーシャ等に比べてマップが適当に感じる。
リディースールでの暴力的なオブジェクトやアーシャの圧倒的な統一感と草の種類など、こだわりはどこいった。

COMMENT

出来が良い。それは間違いない。しかしそれだけで、手放しに褒めることなどできない。
出来が良くても、過去に出来たことが出来てないだけで歴代プレイヤーの腹を満たすことは不可能だ。
ソフィーは原点回帰を謳い見事にやり遂げたが、次はまたアトリエとしての原点を見直してみては如何だろうか。

新しいことに挑戦する姿勢はファンとして応援していきたいが、アトリエシリーズをやりたい!という初心者にはライザをオススメしたくは無い。
それでも気になるなら出来が良いのは確かなのでどうぞご自由に。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
SHさん  [2020-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

◆新しい調合スタイル
 以前のテトリスからガラッと変わって、スキルツリーみたいに指定素材を入れると隣のマスに素材が入れられるようになり効果が増えたり強化されたりするという流れ。同じマスに段階があることもあり、どの素材をどこに入れるか考えるのが楽しい。

◆派生レシピ
 上記の調合ツリーの中に新レシピのマスもあり、そこに素材を入れると新しいレシピを覚えます。ただ本を買って覚えるよりこの方がどこから開くか、どの素材が必要かが分かるので採取が楽しみになります。

◆多様な採取法
 同じポイントでも、鎌・ハンマー・杖など採取する方法によってとれるものが変わります。これによりマップを増やすことなく素材の広がりを演出されています。

◆声優
 いつも通り演技力も高いですし、キャラにぴったり合っている声でゲームの盛り上げに一役買っています。

◆音楽
 いつもアトリエの音楽はとてもいいのですが今回は少し作風が変わっています。それでもアトリエ音楽として新風を感じられていい感じ。

BAD/REQUEST

◆レベルを上げて物理で殴ればいい
 アイテムもそれなりにあるのですが、リアルタイム戦闘であることとアイテムのウェイトが大きすぎることから少々強いアイテムを使うより通常攻撃し続けたほうが強いです。同じ理由でスキルも使わないですし超必殺技にあたるものも使えません。
 通常攻撃でAPが溜まりタクティクスレベルが上がれば攻撃回数+1となるので、ダメージもAPも加速し、ますます攻撃回数が増えるというサイクルが強すぎました。ボス戦で回復アイテムを1回も使わなかったアトリエは初めてです。

◆ルルアみたいなマップごとの一覧がほしい
 採取法が多様化したことによりマップで何を取ったかが分からなくなりがち。全部取ったと思い込むと素材が手に入らず困ることになります。

◆コストカット
 キャラや舞台は結構いいのですがイベントが少なくクエストも少なく話の広がりもイマイチ。キャライベントはボイスなし。パメラも出なかった(?)のですが声優コストを減らしたからかなと邪推しガッカリしちゃいます。起承転結の転が何度かあるのですが、そこももっと広げられたと思うのにあっさり終わります。エンディングも広がりなく個別エンドもなし。少ないイベント絵も似たような雰囲気のものばかりでもうちょっとパターンが欲しかったです。

◆特性
 これまでだと強い特性は、組み合わせて上位特性にする、後半のマップで栄養剤を使って採取する、ラスボスに匹敵するような強敵を倒して得る、といった形でしたが今作はそう言うのがなくなり種類も減りました。その代わりに導入されたのがレベル。たとえば品質上昇++は最大でLv50まで上げることができ品質が50%上がります。ところが新調合システムと相まってアダに。例えば調合して水系が3つできる⇒それを素材に水系を作る、で品質上昇++Lv3になります。次はLv9になり中盤で一つでも手に入れればあっという間にカンスト。さらに調合品の複製が簡単にできるので一度作ればそのまま無限に使いまわせます。これがまたレベルを上げて物理で殴ればいいに拍車をかけます。

◆胸
 動きが気持ち悪いです。重力の上下を逆に計算しているんじゃないかと・・・。

COMMENT

Badが多いですがシステムを一新することにチャレンジした作品でしたしエラー落ちもなく楽しかったです。初心者向けを意識しているのか従来のファンには物足りないかも。クリア後もボスが2体追加される程度でダンジョンもなし。クリアまで賢者の石もエリキシル剤も作らなかったアトリエは初めてでした。
アトリエに興味があったけどシステムが複雑になりすぎて二の足を踏んでいた方には入門編としてオススメです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト)  [2019-12-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。