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【PS3】Brink(ブリンク) レビュー

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2011-07-14
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:1〜16人(オンライン:8対8=16人)

総合ポイント
56
(難易度)
3.33
レビュー数
3
スコアチャート Brink(ブリンク)レビューチャート

Brink(ブリンク) 購入する
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【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
5.91


429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

<オリジナリティ:3>
パルクールを取り入れた小集団FPS。
パルクールアクションは非常に簡単で、ボタン一つで障害物を乗り越えたり高所に上ったりと快適に動作し、かつ三次元移動が可能なためフィールドもそれを意識し、複雑に作り込んである。通路の前で待ち伏せしている敵を、通風孔を通って敵の背後を取ることができたりと、戦略性の幅を広げている。
FPSとしてのシステムはMAGに近く、衛生兵や工兵、スパイ等、個々のクラスの役割が決まっており、敵を倒す以外にも自分のスキルを実行することで経験値が得られるので、好きなクラスでプレイできる。
また、このゲームはオンラインとオフラインの垣根が薄く、キャンペーンモードやチャレンジモードもオンラインでプレイでき、人数が集まらない場合はBOTというAIが敵味方チームに割り振られるので、自分ひとりで集団を相手にするということがない。常に味方が傍にいる状態で行動するのが戦略的に重要となる。

<グラフィックス:3>
未来都市やジャンクヤードなど、独特の世界観が綺麗なグラフィックで描かれている。
また、FPSで自分のキャラクターは見えないにもかかわらず、なぜか服装のカスタマイズが多い。あまり意味は無いが、いろんな服装を着せ替えするだけでもなかなか面白い。

<熱中度、満足感:3>
ミッション数は多くはないが、ゲーム自体の難易度が高めで、ひとつのミッションを攻略するのに時間がかかる。ミッション中に目的が変わるケースがあり、それに合わせて自分のクラスを変えたりと、戦況を読みつつ攻略していくところが面白い。アビリティや武器も多数あり、自分に合ったプレイスタイルを探すなど、FPSの面白さもきちんと実装されている。

BAD/REQUEST

<サウンド:2>
ムービーシーンの音量が小さい。唯一ストーリーを説明する箇所なのだが、キャラクターが何を話しているのかほとんど聞こえない。字幕を表示させるオプションも無いので、音量を上げて頑張って聞くしか対策はないのだが、大したことを話してないので無視しても問題はない。
他のBGMに関しては特に印象に残るものは無かった。これはFPSというジャンル上、仕方がないとも言える。

<快適さ:2>
GOODの点で挙げたBOTだが、あまり良い動きをしてくれない。メインターゲットではない離れたところでうろうろしていたり、敵の集団を皆で一気に攻め落とすというようなチームワークが無く、単独で突進し、やられることが多い。
それに加えて2013年現在、オンライン状況は完全に過疎で全くマッチングしないため、ソロプレイでこれらのBOTとプレイすることが避けようもない前提となる。せっかく共闘感を意識した造りになっているのに、それを活かすことができていない。
また、ベセスダの宿命とも言うべきか、フリーズがたまにある。ローディング中に操作をすると低確率でフリーズするので、ローディングマーク表示中は犬のようにじっと待つことを推奨する。

COMMENT

持ち味のパルクールアクションもそれほど画期的に戦局を覆すものでもなく、ストーリーもいまいち盛り上がりに欠ける。
それにもまして、一番の問題はオンラインの過疎だろう。日本版は発売当初から隔離サーバで、海外ユーザとはマッチングしない。日本ユーザは非常に少なく、せっかくの共闘感もオンラインでなければ味わえない。しかし、裏を返せばFPS初心者には良いかもしれない。CODやBFはFPS上級者で溢れており、練習しようにも初心者には厳しい状況であるので、まずは文句を言わないBOT達とプレイし、集団戦術を学ぶのも良いかもしれない。
現在はamazonでもかなりの低価格で販売されているようなので、値段相応には遊べると思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
7anさん  [2013-10-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

○オリジナリティー
味方を強化するスキル、味方に情報を与えるスキルなど、サポートスキルが非常に多く存在します。
それらで仲間同士補い合わせることで、共闘感を生みだしています。
4つのクラスによるわかりやすい役割分担もGood。

○グラフィックス
これは間違いなく長所でしょう。
リアルとコミカルの中間のような感じのグラフィックで、ワイルドで奇抜な装飾品が大量です。
なぜか例外なくキャラの顔が長いですが、もう慣れました。
銃器のグラフィックも細かく描かれており、同じ武器でも陣営によってデザインが変わります。

○熱中度
共闘感を重視したFPSゆえに、フレンドと一緒にプレイすると非常に白熱します。
2,3人でも戦局を大きくひっくり返すことができ、とても爽快。
パルクールアクションはぶっちゃけオマケですが、
他FPSでたまにある\"ちょっとした段差に阻まれて進めない\"ということがないので快適。

BAD/REQUEST

●サウンド
意訳に関してはほんの少し難がある程度です。
ただし、それが全く気にならないほどひどいと思える部分が、他にあります。

それは”ボイスの音量”です。
戦闘開始前のストーリーデモで、蚊が鳴いているような小さい声で喋るキャラが何人もいます。
感情を込めて大声を張り上げているはずなのに、何も伝わってきません。
テレビ側の音量を上げても、ヘリの音などにかき消されて全然聞こえませんし、
今度は普通の音量で喋っていたキャラがうるさくなってしまいます。
もともとストーリーはあってないようなものでしたが、この問題はそれに拍車をかけています。
この手の問題は、テストプレイすれば一発でわかるはずなんですが……。

●快適さ
オートセーブ中はアイコンが出ますが、その時にヘタにいじるとフリーズします。
1度だけセーブデータが破損データと化し、最初からキャラを作り直すことになりました。
こんな不安定なセーブ方式なら、セーブ中に何もいじれない方がはるかにマシです。
再現性のないフリーズではなかったのが救いでしょうか。

COMMENT

色々とアラが目立ちます。
オフ重視でやっていたので気にはなりませんでしたが、オンラインが絶望的なのは痛いです。
ゲームバランスも現状では良いとは言えません。
オペレーティブは死にスキルが多いし、エンジニアは武器強化が強すぎる。

それでも、ゲームシステムの基礎部分はしっかりしていて面白いのが憎い。
パッチで調整が入れば、BADに挙げた点が全部帳消しになるほど。
実に惜しいゲームです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Kaldyさん  [2011-07-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

オリジナルティー
CoDやBFBCなどにはない魅力がある。
撃つよりも動き回ることを意識しながら味方と協力し
常に周囲を意識しながら戦場を駆け回るスポーツ系FPS。
スライディングなどFPSではあまり見かけないアクションを
駆使し普通なら上れないところを上れたりするので従来の
FPSとは一味違う楽しみかたがあり新鮮でとても好印象。
シングル・COOP・マルチの境界線をなくした新たな試みはよかった。
オンラインができる環境があるなら楽しめるシステムですね。
能力(スキル)という概念があり成長していくごとに増えていく。
(若干RPG要素を取り入れている)が取得できる数が決まっているので
個性を活かし自分が何をしたいか考えるのが面白い。
援護に専念するのか、または味方の壁となり前線を維持するか
それともオールラウンダーとして個々の能力極めている者には敵わないが
臨機応変に対応する万能兵になるか選択肢はまだたくさんあるので飽きはこない。
服装(外見)も細かいとこまで決めれるのでキャラクターに愛着がわいていく。
FPS(一人称)なのであまり実感しないと思ったが各ムービーで自分がでてくる。
といってもメインキャラとして喋るのではなくひっそりといる感じですね。
マルチですると他のプレイヤーもでるのである意味共演するのが面白い。

グラフィック
ステージのオブジェクトや無人になった空港やその他の施設
またはコンテナなどがいたるとこにあるいかにも無法地帯な集落
自分てきにはかなりいい感じだと思っています。
プレイしながらでもステージの雰囲気というものが味わえますね。
キャラクターはアメリカンチックな感じで個性溢れています。
服装などがこのゲームではかなりの数が用意されており
一式の服装をそのまま使わないかぎり他のプレイヤーとかぶることはない。
とってつけたような感じではなくどの服と合わせてもしっくりくる。

サウンド
音声は日本語吹き替えです。
吹き替えも臭い感じではなく自然と聴けます。
戦闘中のBGMはまぁ普通かなって感じです。
銃声などの音は撃ってる感がありいい。
全部が全部いい訳ではないけど気にはならない程度です。

良い点
カスタマイズが豊富
服装や能力・武器のカスタマイズもできる。
武器が成長するごとに増えていくのではなく
チャレンジをクリアすれば手に入るので
他プレイヤーとの差が自然とプレイヤースキルのみになる。
チャレンジもフレンドと協力できるので一人でクリア
できないひとも無理をすることなく入手できます。
スライディングをしながら銃を撃つなどスタイリッシュな移動や攻撃ができる。
キャラクターの体型により能力の考察ができる。
ミディアム(標準)ライト(軽量)ヘビー(重量)と3種類あり
ライトなら体力を犠牲にし移動する際のスピードや
ステージのショートカット(裏とり)など利用可能。
ヘビーなら移動を犠牲に体力など前線で活躍できる攻撃タイプになれる。

BAD/REQUEST

悪い点についてはまず発売される前からわかっていた
[日本隔離サーバーについて]
マルチメインなのに人がいなければ面白さも半減する。
まだ発売して間もないが人が少ない。
プレイヤーが自分しかいない場合
味方と敵はBOTとなるがBOTはいい働きはしてくれない。
BOTに指示をだすこともできないのでたまにいらつくことも。
タレットの配置・味方の蘇生・ミッション遂行・地雷設置
など基本的なことはしてくれるのに地雷を見つける→そこに突っ込んでいく。
それに巻き添えくらいダウンする、といういかにもCPUらしさがにじみでています。
肝心のオンラインも人が少ないという致命的なマイナス点。

ストーリー
レジスタンスとセキリュティとふたつの勢力から選ぶ。
どちらのストーリーもじゅうぶん楽しめましたが
若干ものたりない感じがします。
ミッション内容はよかったのですが
「で?・・・終わり?」みたいな腑に落ちないような感じでした。

快適さ
ロードは遅くても50秒前後。
ですが致命的な問題点でたまにフリーズします。
これは自分だけでなくフレンド達も同じ症状がでています。
フリーズしたらPS3本体の電源を落とすしかないです。
ロードするとき、キャラクターカスタマイズをするときにたまにフリーズします。が
立て続けに起こるわけではないのと[プレイ中は絶対にフリーズしません]。
ですがやはり気にはなりますのでマイナスですね。
追記として言っておきますが全員がフリーズしたと言っている訳ではないです。
確信はないですが自分以外にもフリーズするかたがいるので
一応報告として記載させていただきます。これが個人の問題で起きていることで
あるのなら自分はこのゲームに対する評価をあげることになるので
仕様でないことを望んでいます。

COMMENT

上記のレビューは
サウンドはサラウンドサウンドシステム(CECH-ZVS1J)
映像出力はHDMIケーブル(Brinkは750p)使用したうえでの感想です。

悪い点は自分の勝手な好き嫌いを除けば2つだけ
日本隔離サーバーでマルチがすでに危うい。
フリーズするのは仕様かわからないがうざい。

フリーズに関してはプレイ中は絶対おきないことと
頻繁におこるわけではないことをわかってください。
(大事なことなので)

PS3ではCoDやBFBCやKZ2とPCのFPS(TF2やL4D)などたくさんのFPSを
遊んできましたが新たなFPSとしてかなりいいタイトルだと思います。
本当に日本隔離によってプレイヤーが少なくなったことが残念です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
tomyさん  [2011-07-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: めがね
レビュー日: 2011-07-27
他の方のレビューで言っているとうり、プレイ人口は少な目ですし、ちょいちょいフリーズもしたりします…。 ですが、そんな事がどうでも良くなってしまうほどに最高にクールでエキサイティングなゲームです!! 是非、皆さんもBRINK の世界へ!!

【PS3】Brink(ブリンク)
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