【PS3】ELEVATOR ACTION DELUXE(エレベーターアクション デラックス) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-31 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人(オフライン協力・対戦プレイ) |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
■値段の割にやり込める■
単純にステージをクリアするだけなら、殆どが強引なデス&トライでも何とかなる反面、ゴールドやシルバーといったメダル(トロフィーではなくクリア評価)を狙うには何度もリトライして攻略方法を模索する頭脳プレイが必要になる点は、やり込んだ分だけ成果となるので非常に楽しめる。
また、ゴールドでクリアしたステージの分だけ、タイトーのアーケード作品の歴史が見られるご褒美も悪くない。
■多彩なギミック■
エレベーターに乗る以外にも、エスカレーターがあったり、ランプを落として敵に当てたり、マシンガンがあったり、爆弾があったり、シャッターを操作したりと様々な仕掛けが登場します。
ただエレベーターで移動する印象しかなかったので、この点は楽しんでいます。
BAD/REQUEST
■操作性■
超蝶々町長さんは「操作性が若干悪く」と、上品かつ優しい表現をされていますが、私は本心で言わせて戴くと操作性が「酷い」と思います。
ジャンプという基本的なアクションですらこれだけストレスを感じるのは、PC-88の頃にBASICで作られた素人ゲーム並のレベルとしか思えず、とてもPS3という高性能なハードによるものとは言い難いです。ファミコンですら、スーマリのジャンプにストレスを感じる事はなかったのに。
ジャンプ以外でも、爆風をギリギリで回避する等シビアなタイミングが高ランククリアには不可欠なのに、素早い操作にはついてこない、←→で移動操作をして↑は押していないつもりなのに、入れないドアを入ろうとしたアクション(手を横に挙げて、首を左右に振る)で暫く動けなくなるといったケースが多く、これまたストレスに。
そんな操作性の悪さは棚上げにし、ドアに入ったりスイッチを操作する際の「対象の前で↑操作」はやたらシビアで、ほぼ真正面にきちんと合ってないと受け付けてくれないし、床穴が連続している箇所や、エレベータからジャンプで飛び移る場所があったりと、作り手は自分達が提供している操作性の悪さを認識していないのか?と疑問に思う。
あと、攻撃(○か□)は敵との距離に応じて自動的に銃撃と近接攻撃が切替わる仕様なのですが、敵が出現した直後等は誤判定される時がある。きちんと判断できないのなら、○と□をそれぞれに割り当ててユーザーに判断を委ねる方が賢明。出来もしないことをイチビってするなと言いたい。
廉価である事を差し引いても、有料である以上、そしてメーカー名を冠して世に出す以上、それ相応に「質」に対する責任を持つべきではないでしょうか。できるなら修正をアップして欲しいです。
■不親切さ■
これこそは廉価なので仕方がないかな?とも思うのですが、気になったので一点加筆させて戴くと、ゴールド・シルバーメダル獲得の為のクリア条件の確認と、キャラクターの変更が、ステージセレクト画面に戻らないとできない点が不便。
COMMENT
操作性の悪さがとにかく問題。全てを台無しにしてしまっている。
それ以外の不満な部分は我慢できるが、操作性が悪いとどれだけ良い部分があっても隠れてしまいます。
ユーザーは、何もストレスが欲しくて貴重なオフの時間や金銭をゲームに費やすのではありません。
そのことを念頭において、ゲームは作って戴きたいですね。
あと、もっとステルスでクリアできるステージが欲しかったです。
ちなみに私はオリジナル版未プレイ、同梱されているアーケードモードは少しやりましたが、本編より難しいのでやる気が失せました。
最後に、まだやってないのですがマルチプレイ(複数プレイ)は共闘・対戦ともに用意されているので、友達と遊ぶのにはいい接待ゲーになるのではと期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
かつては「エレベーターに乗って銃をパンパン撃つだけのゲーム」だったのが、
「思考型スニーキングアクション」へと変化した。一言で例えるなら、簡易版
メタルギア・ソリッドといった所か。
各ステージの制限時間は平均3〜5分。時間内は何度やられても復活できるので
トライ&エラーがスムーズ。空いた時間に気軽に楽しめる。その場の状況や敵の
種類に応じて、有効なアイテム、トラップ、アクションを駆使しつつ、いかに早
く、ミスをせず、かつ高得点でクリアするかが目標となる。一見して難しそうな
ステージも、よく見ると簡単な突破口があったりするので、それを見つけてうま
く進めるのが楽しい。高ランククリアを達成するとギャラリーが開放されたり、
オンライン対応のタイムアタックやスコアアタックなどのやりこみ要素もある。
BGMも邪魔にならず、スパイの雰囲気に合っていて◎。
その他ダウンロードコンテンツに追加ステージや追加キャラクターがある。
特に『タイムギャル』のレイカ、『奇々怪界(式神の城)』の小夜ちゃんの登場は
性能こそ変わらないものの、ファンには嬉しいサプライズではないでしょうか。
昔懐かしい元祖アーケードモードも標準搭載し、全50ステージ+αで価格が
1200円(2011.12現在)は妥当ではないでしょうか。
BAD/REQUEST
やや難易度が高く、慣れないうちは死にまくりで全く進めずストレスマッハ。
慣れてくる頃にようやく程よいバランスとなり楽しくなってくるだけに、
初心者用ステージはもう少しあった方が良かったと思いました。
プレイ中は短いロード時間も、ゲーム起動時だけは結構長い。
操作性が若干悪く、ボタン押してからジャンプするまでに微妙な反応遅れがあり
ジャンプを駆使するステージでは、ジャンプミスによる死亡が多発した。
プレイヤーキャラがやられた時に、体が変な方向に曲がるのがかわいそう。
レイカが!小夜ちゃんが!デモンズソウルの死体のように転がるさまは個人的に
微グロ。コミカルなグラフィックなだけに繰り返しやられる度、泣けてくる。
闇の国際犯罪組織が世界征服のため行っている最終兵器開発を阻止するため…
という一応のストーリーがあるが、最終兵器が変なロボットでなんか古臭い。
もうちょいリアルなスパイ的ストーリーでも良かったと思う。
COMMENT
元祖エレベーターアクションが好きだったので発売日に購入したものの、
昔のノリでプレイしたら全く通用せず、しばらく遊ばずにいたのですが、
最近プレイ再開したところ、面白さに気付き、改めて再評価するに至りました。
元祖エレベーターアクションとは見た目こそ似ていますが、中身はかなりアレ
ンジされたゲームですので、元祖のファンで購入を検討中の方はご注意下さい。
対戦協力は未プレイです。
GOOD!
やり込みがいがありスルメのように噛めば噛むほど味のある
できの良いレトロゲームのようなゲーム
なんと言っても評価すべきなのが絶妙な操作性の悪さと判定のシビアさ
普通のゲームでは欠点にしかならないストレスがレトロゲームならではのプレイ感覚と難易度を再現することに成功している
例えるならばファミコンのスペランカーのような感じだろうか
またデフォルトで用意されたプレイヤーキャラは物足りないが、タイムギャルのレイカや奇々怪界の小夜ちゃん等の魅力的なプレイヤーキャラが無料ダウンロードできるのもいい
BAD/REQUEST
オンライン非対応なのが痛すぎる
これでは現代の技術でレトロゲームを再現したことに留まっているだけではないか
またキャラクターが小さく表示されるゲームなので魅力的なダウンロードキャラもあまり生かされてないように感じる
もっとキャラを生かす演出やゲーム画面構成を考えて欲しかった
COMMENT
貧弱で操作性の悪いキャラを操り、各面ごとにパターンを構築してゴールドメダル獲得を目指すストイックなゲーム
「俺弱ええええええっ!」を存分に味わえる
シビア・鬼畜と噂されるレトロゲームに挑んでみたいけど古いグラフィックが受け付けないという人にはうってつけのゲーム
最近のゲームに満足している人にはお勧めできない