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【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド) レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-17
価格 5980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大2〜6人)

総合ポイント
80
(難易度)
2.60
レビュー数
5
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)レビューチャート

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド) 購入する
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【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.47


258人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

初レビューです。まずは個人的に良かった点を挙げていこうと思います。


・チュートリアルがある

私はPS3ではブレイブルー以外の格ゲーをやったことがないんですが、これがあるおかげで初心者でも楽しむことができると思います。初級、中級、上級のようにステップが作られているのでマスターしたら次に行くというふうにすれば基本はマスターできます。


・チャレンジモード

このゲームはコンボゲー(だと思います)なのでなにか技や牽制が当たった時にコンボを
しなければならないのですが、そのコンボを練習できるモードです。
こんなコンボつかえねーよwというものもありますが十分実用的なものもあり非常にありがたかったです。


・ドライブ能力

各キャラにドライブ能力というものがありますがキャラによって違うので個性が出て
いいと思いました。ただ不満もあるのでそれはBADのほうで…


・グラフィックス

これはかなり綺麗なんじゃないでしょうか。他の格ゲー知らないんであんまり言えないですが
キャラの口や表情もしっかり再現されているので普通にすごいと思いました。


・サウンド

各キャラのテーマ曲があるんですがこれがとてもいい感じです。暑苦しい奴は暑苦しい感じ、
元気な子は明るい感じ、みたいなのが出ています。また特定のキャラ専用のBGMなど
もあり盛り上がります。あとは声優さんが各キャラに合っているし上手いので有名な
声優さんなのでしょう。

BAD/REQUEST

・ドライブ能力

GOODでも挙げたのですがキャラによって性能や使い勝手さが違いすぎる。
これは個性を出すには仕方ないとは思いますが、それでもちょっと優劣がありすぎると
私は思いました。


・キャラコンセプト

しっかり作り上げられているキャラもいますが、キャラコンセプトを見直してくれwww
というキャラもいます。例を挙げるとツバキというインファイター(接近戦が得意)がいます。
このキャラはコンボをするには上記のドライブ能力、インストールを使うのですが
インストールゲージが画面下にありボタンを押し続けるとゲージがたまり、たまると技が
出るようになるのですがゲージチャージ中は完全無防備になるため相手との距離を取らなくてはならないのですがインファインターなのになぜ?wwwとなります。
あとはテイガーというキャラ(強力な投げを得意とする)は投げキャラなのに画面中央でもお構いなしに長いコンボ(長すぎる)ができます。


・オンライン

このゲームにはPSRというその人の強さを数値化したものがあるんですが全く信用できません。
意味あるのかなこれ…  数値が高いほど強いということになりますが、初心者の皮をかぶった強者がたくさんいます…
そうです、初心者狩りです。これはもうモラルの問題なので仕方ないのですがやはりいます。

COMMENT

HDMI端子 32型TVでプレイ トロフィーコンプ済

このソフトはシリーズ3作目ということでかなり完成度は高いです。
詰んでるだろこれ…wwwという組み合わせも今作はないと思います。(きつい組み合わせはありますけど)

値段のほうですが格ゲーは売る人が少ないので値段は下がらないと思います。とりあえずキャラを動かしてみたいという方は前作のblazblue continuum shiftを買ってみるのもありだと
思います。コンボとかは違いますけど、参考にはなると思います。安いですしw

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
yuyさん  [2012-06-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

245人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・オリジナリティー
キャラの性能に強烈な個性がある点が格闘ゲームとしては珍しいと思う。
個性を強くしすぎるとバランスが崩壊してしまうのがオチだが、このゲームのキャラバランスは非常に良い。
色々なキャラが居る分、それぞれに全く異なった立ち回りを要求されるので楽しい。

・グラフィック
メーカーが超美麗と謳っているように、間違いなく2D格ゲー最高峰。
3D演出を含めた技、3Dと2Dの融合した背景もとても綺麗。
キャラドットの温かみと背景3Dの没入感がマッチしていて画面に引き込まれるよう。

・サウンド
ロック調のBGMは本当に盛り上がる。
意図的なのかは分からないが、静かなイントロから一気に盛り上がり、サビに強烈なメロディーがあるものが多い。
開幕演出で一気に気分が高揚し、対戦中は強烈なサビが印象に残るので否応無く熱中してしまう。
お気に入りのBGMもたくさんあり、聞き込んだものは対戦風景まで想像させられてしまう。


・熱中度
対人戦が非常に熱く、キャラバランスが良いこともあり闘争心を掻き立てられる。
あの人に勝ちこそう、とかコンボ制度をもっと上げよう、といった感じで今も熱中している。
とにかく出来ること、突き詰めることが無数にあるので終わりが無い。
自分が成長するのが楽しい、という人はとことんはまると思う。

・満足度
こんなに熱中したのは初めてだし、3000戦以上やってもまだまだ飽きが来ない。
その3000戦も試行錯誤しながらであり、作業感も無く楽しいものだった。
文句なしの5点。

BAD/REQUEST

・快適さ
操作性や分かりやすさは格闘ゲームというジャンル上難しいのは仕方ないとは思う。
自分も最初は全然だったが出来るようになったので、練習あるのみなのだが。

このゲームのメインになるであろうネット対戦の快適さについてはちょっと気になるところがあった。

まずランクマッチ(結果がランキングに反映される対戦形式)のマッチングなのだが、やはり長い。
10分待つこともよくあるし、マッチングして拒否されることもしばしば・・・。
自分から能動的に選べるモードもあるのだが、マッチング失敗が異様に多い。
このことから連戦が容易でマッチングが素早いプレイヤーマッチ(ランキングに反映されない対戦形式)に人が集まり、ランクマッチ自体があまり機能していない。


また、PSR(ランクマッチで増減する強さ評価ポイント)の計算式が悪い。
「PSR500くらいまでは負けても下がらない」、「150戦くらいまでは異常なレベルで増加にボーナス値が付く」、「ボーナス値がある間は相手の強さに影響されずガンガン上がる」点が原因でPSRと実力に大きな開きが出てしまい、いわゆるPSR詐欺を多発させる原因となっている。
また、後2つの影響で初心者狩りやサブアカウントでのPSR稼ぎが多い。

COMMENT

対戦ツールとして非常に優れているゲームだと思う。
これほどまでに奥の深いゲームは初めてだった。

格闘ゲームは難しい、と食わず嫌いせずにやってみて欲しい。
自分は友人に誘われて始めて友人との対戦をモチベーションに頑張ったので、誰かと一緒に、それも同レベルの人と始めることをお勧めしたい。


HDMI接続、途中からアーケードコントローラー使用

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
紙さん  [2012-05-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

248人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

オリジナリティーは
よく某ゲームと比較されますが、
そっちを知らない人からすればこういう雰囲気は珍しいのではないかと思います。
実際、自分もこういう中二まっしぐらな格ゲーがあると知った時は衝撃でしたし。

グラフィックには驚かされました。
2Dドット絵なんてなんて3DCGの進化前だろ、
そう思っていた自分が恥ずかしく感じほどでした。
むしろ3Dより好みです。
アクションも申し分なくかっこいいし、よく動く。
丁寧なドット絵で、とても満足のいくグラフィックです。
2Dでは一番かも?

サウンドもキャラのテーマBGMだけでなく、
特定キャラの組み合わせでのテーマBGMまで用意してあり、
それぞれも非常に出来がいいと感じました。
お気に入りのBGMをかけながら練習などもできるので非常に良かった。
ほとんどのBGMを覚えるほど聞きました。

熱中度も高い。
コンボを覚えるのがすごくやりがいがあって楽しく、
駆け引きするシーンも多い。
鍛えた友達同士での対戦は熱く燃える。

コンボを覚えた時の満足感は何ものにも代えがたいと思います

ロードもサクサク進んで快適
また、初心者にはスタイリッシュタイプというものがあり、
コンボを覚えてなくてもボタン連打で簡単にコンボが繰り出せる点も○

ストーリーは好みによりますが、興味深い仕上がりになっていると思います
何より声優が豪華なのでなんとなく聞いてるだけでも楽しいです

BAD/REQUEST

逆にコンボ難易度が高いので、

コンボ覚えんのめんどくせー

という人には向かないと思います


あと、オンラインの敷居が高いです
初心者は注意


中二要素がかなり濃いので、そういうのがダメな人もキツいかも。
ストーリーが、ですが。
格ゲー目的なら人口もなかなか多いようなので買って損はないかと

COMMENT

すごくいいゲームだと思います
現在オンライン進出を目指して修行中

とりあえずはΛで天下取ります

blazblue continuum shift
↑を既に持っているという方は内容がほとんど一緒であることを考慮したほうがいいと思います

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
hage.hgさん  [2012-03-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

261人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・オリジナリティー
格闘ゲームとしてはストリートファイターシリーズ、鉄拳シリーズなどとしっかり差別化されており、コンボゲーとして確固たる地位を築いています。

・グラフィック
2Dのなかでは最高レベルです。キャラはヌルヌルでステージ上での煙などもしっかりと書き込まれています。

・サウンド
これは非常に良いです。ハードなロックは闘争心が湧いてきます。キャラごとのBGMもそれぞれ特徴があって耳にも残りやすいです。

・新規にも優しい作り
一番敷居が高いジャンルである格闘ゲーム。その中でもチュートリアルでキャラの動かし方からチャレンジモードでのコンボの練習(コンボの善し悪しは別として)、トレーニングモードの充実など一から格闘ゲームを始めるには最適なソフトだと思います。

BAD/REQUEST

・前作からの変更点
具体的に前作のBBCSとの違いは「キャラが一人追加」、「キャラのバランス調整、技の調整」、「システム微調整」、「ストーリーモードで3キャラ分のストーリー追加」、「オフライン用モード追加」程度です。正直、昔からのプレーヤーとしては大きな感動はありませんでした。あくまでEXTENDという事で前作を延長したものです。CT→CSぐらいの進化を次作では期待します。逆にこのEXTENDから新規で始める人には全てが詰まって値段もそこまでしないのでオススメします。

・オンラインについて
?相変わらずマッチングの仕様がおかしい時があります。同じエリア設定→海外、回線最高の4設定→1の人とマッチングなど。対戦を拒否することが可能なので快適な対戦を自分で選ぶ事も可能ですがしっかりしてほしいです。

?PSR仕様
今作の強さを表す数値であるPSRの計算が前回とは変わり、1キャラにつき100勝しないとPSRが固定されません。時間かかります。あと上げるのめんどくさいです。前回の方が個人的にはいいです。むしろスパ4のpp制度を導入して欲しいですね。

?マナー
格闘ゲームではマナーの悪い人が少なからずいます。それだけみんな本気なのかもしれませんが、負けたら切断や暴言メッセージなどがくることもたまにあります。ソフトのレビューには関係ありませんが注意しましょう。

・キャラバランスについて
バランスは色々言われていますが、私のような初・中級者においてはキャラバランスはそこまで関係ありません。強いキャラが相手でも対策すれば必ず勝てます。バランスがおかしいといって相手を否定する前にトレモをしましょう。しかし、キャラの使用率はラグナが圧倒的に多いです。オンラインでもラグナ率が高いのでこれは注意です。

COMMENT

 なんだかんだで楽しめています。新規プレイヤーやアーケードからの猛者など様々な強さの人がいますが、同じぐらいの設定にすれば非常に楽しめると思います。まぁコンボゲーなのでまずはコンボを覚えるのが大事ですね。難しそうに思えるかもしれませんがやってみると以外に出来ます。

 格闘ゲームを始めてみようと思う方、コンボ動画や解説動画もたくさん上がっているので向上心さえあれば必ず強くなれると思います。相手がいてのゲームなので同じぐらいのレベルの人と切磋琢磨しましょう。そして是非私とランクマッチで対戦しましょう。

HDMI端子 32型TV
BBCT、CS、CS2プレー済み アーケードでも600試合程

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
サモナーさん  [2012-01-22 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: なみだねこ
レビュー日: 2012-02-19
タイトルにもあるとおり、自分が触った格闘ゲームはヴァンパイア、KOF95〜96と言った様な
かなり古いものしか触った事が無く、
ふと「久しぶりに格ゲーやりたいな」と思って購入したおっさん+初心者の感想です。
また、以前のブレイブルーのソフトは触った事が無く、今回が初になります。

シナリオやキャラクターはこっぱずかしさを通り過ぎて清々しい程に中二してます。
ここは私的には評価点です。
単発のダメージが低く、コンボでダメージを取って行くゲームなのですが
コンボゲー初ということもあって基本コンボすら指が勝手に動くようになるまで1ヶ月は掛かりました。
ジンという波動、昇竜持ちのキャラも居るのですが、昔ながらの戦法の、波動で飛ばせて昇竜で撃墜のみだと
その間に数度コンボ入れられると挽回不可能なほど単発のみでは辛いです。

「やばいなぁ、やっぱキツかったか…」と後悔しつつも練習を重ねていったら
PS3のプラチナトロフィーが取れるくらいは上達できました
それぞれのキャラクター特有の能力があるので「キャラを動かしてるのが楽しい」
という点は優れていると思います。
トレーニングモードが苦痛にならないのは良いですね。

最初は出来なかった事だらけなのが、徐々に出来る幅が広がり
ここは回避か?反撃か?それとも防御…いや、フェイタル狙いか?
等、対戦で選択肢が広がり、読みあいをして、いい勝負をする。
上達した達成感を得られるのがすごくいいですね。
最初はわけわからないままやられると思いますが
知識を得て、練習して賭けに勝つ、負けるというスリルを味わえるまでになれば
病み付きになること請け合いです。

個人的にコンボゲーって敷居が高いなーと思っていたのですが
読み合って勝った次に、ミス無くコンボ出来るか。
言わば読みが当たったボーナスタイムだと思うようになりました。
そのボーナスタイムに持って行くまでの始動技。
ダメージは高いけど当てにくい技を出すか、それともコンボ補正きつくても当てやすく堅実に行くか…
という、差し合いとは別のベクトルで戦いながら思考を巡らす事になります。

初心者でもしっかり練習すれば上達できるゲームだと思います。
ゲームごときに練習、努力って…と思う人もいるかもしれませんが
「あ、おれ上手くなったなぁ!」って思える瞬間、うれしいですよ。

最初は当たり前のようにボコボコにされますが、そこを我慢できるかどうかが最大の問題でしょうか。
しかし…無料でネットでいつでも対人戦できるなんていい時代になったものです(笑)

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)
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