オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
今でもメガドラ本体とソフト「エレメンタルマスター」 「ストライダー飛竜」 「スーパー忍」の3本を持っています。
それでもPS3でプレイしたくて購入しました。
古代氏のサウンドが素晴らしい。当時の音源ですが,すべての面でハイクオリティー特に「LIKE A WIND」 「CHINA TOWN」が傑作です。改めて聴いても色あせてなくて良かったです。
グラフィックは当時のドット画です。しかし、パクリのキャラがカッコ良くセンス?がある。
2Dのゲームでありながら3D並みの奥行きと立体感のあるマップ構成。
BAD/REQUEST
300円ならおススメしますが・・・1000円でなくて良かった・・・せめて500円にならなかったのか?と言いたい。
ゲームとしては古臭いー20年前のゲームです。
難易度はかなりムズいです。初見ではかなり死にますね。
当時は全8面のマップでEDまでかなり長いなーと思いましたが、ノーミスならば1時間もあればクリアできる程度の容量ですね・・・(苦笑)
COMMENT
当時の裏技で手裏剣数を「00」にすると「∞ 無限」になるのですが今作でも出来ます。これはなにげに嬉しかったです。しかし、無限にするとゲームバランスが崩壊しますので・・・(笑)
面白いと思いますが、もし買うのならば、所詮古臭い、古いーーーゲームとわかって購入してください。
余談ですが・・・(当時パクリで問題になった、初期のソフト所有者の自分ですが、やはりゴジラ、バットマン、スパイダーマン、ランボー、が良かったですね)
今作の2Dゲームがあったからこそ現在の3Dゲームがある。メガドラの名作の1本である。
GOOD!
メガドライブのアクションゲームの復刻版。
作りとしてはかなりオーソドックスのアクション。
各ステージのボスに関してはスパイダーマンやハルク、バットマンなど、相変らず当時のセガらしい「著作権?なにそれ?」な状態のキャラもあるのが時代を感じさせてくれます。当時の修正バージョンでは実際にスパイダーマンが登場する(残念ながら今回は新バージョンではないですが)ということもあり、なかなかチャレンジャーな作品。
途中では八双飛びをするたびに画面手前レーンと奥レーンを移動するシーンもあり、状況に応じてうまく敵を回避したりといった戦略性もあったりと、細かいポイントもこだわっている。
BAD/REQUEST
昔のゲームということもあり、難易度設定がかなりのつらめ。
特に落下死ポイントが多い状態で、敵からダメージを受けた際のノックバックが大きいため、ダーメジを受けて、その際に落下することも多々。
他にも障害物が前から登場するステージでは登場する速度が早いため、分かっていても間に合わないことも多々あるため、ある程度パターンを体感でつかまないといけない。
敵も段差の下といった、くないの攻撃が及ばない場所にいることが多いなど配置が厳しめ。
くないは消費アイテムである上、強力な八方手裏剣1回で8発も使ってしまうため、安全を確保して進むプレイングがしにくい(とはいえ無限にできる裏技があるのでそんなに苦慮はしないか?)。
パワーアップは1回のダメージで失ってしまうため、維持するのは非常に困難。
また、二段ジャンプである八双飛びのタイミング及び八方手裏剣のタイミングもかなりシビア。
他にも忍術を使わないとほぼクリアできない場所もあるため、忍術を使い切っている場合は詰むことも(プレイングミスといえばそれまでですが)。
とはいえ、どれもプレーできないというレベルではないのて快適性は2点とさせていただきました。
COMMENT
PS+のフリープレイで入手。
やや不親切な操作性や難易度を「歯ごたえ」として楽しむことができるかどうかがポイントかと思います。
バランス崩壊にもなってしまいますが、どこでもセーブ及び、無限手裏剣を使えば少しは難易度低下するので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。